あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

<昔のページ 新しいページ>



> >コメント読む(-)

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

エプソンの広告は間違ってない!

エコロジーという名の偽善

<てるや>
プリンターカートリッジリサイクルが地球環境的に悪いとは知らなかった。悪いというかリサイクル(廃品再生)と比べてリユース(再使用)さらにはリデュース(使う量を減らす)の方が断然エコロジーという話。

ビジネスとしてはハードを安く売ってカートリッジを高く売る方がいいからそうやってるんだろうな。少し前だったらYMCK一体系で赤が切れたら全部交換しろとかいうふざけた仕様もあったし、今じゃインクカートリッジにICチップ埋め込んでるものねw
(ほんとにインク使い切ってるかこれ?)

広告のやり方が気に入らないとしても他に適当な選択肢がないから消費者としては使う量を減らすことに知恵を絞るしかないか。

しかし、そんな偽善広告でイメージ落とす必要あるのかね?
メーカーとしては、他社もそれでハードを安く売ってる以上みんな同じ手法取らざるをえないわけだが、エプソンとかだと「つよインク」とかで写真の長期保存性をうたってるわけでしょ。ならカートリッジリサイクルじゃなくても、つよインクをカートリッジ値段にしてリユースするとか、そもそもインク代はちょい儲かるぐらいでランニングコストを大幅に下げてハードを高く売る本当に地球にやさしいという形はないのかね?

「do it evil」なことしてるとそのうちグーグル様に潰されちゃうよ♪

> >続き読む?

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/27
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

衝撃のクソすごろく!!!

家族で異様なことをする - (@nifty:デイリーポータルZ)

<たっく>
まずは上記デイリーポータルZの記事を読んでくださいませ。
ここの"どうぶつ双六"もなかなかのイカレっぷりw
100円ショップのゲームって素材はしょぼいがオセロや将棋など定番ばかりを置いているもんだと思ってたから盲点だった。

そしてこの記事に触発されたおいらもダイソーへGo!
バラエティコーナーを巡ること数分、さらにトンでもないゲームを発見したのだった!
それがコレ!

6が出たら進めるすごろく

「ザ・ゲーム 6が出たら進める す・ご・ろ・く」

もうこの時点でおもしろいとは絶対思えないw クソゲー確定!
サイコロで6が出ないと進めないんだよ! しかも6出してようやく1マスって。どんだけ移動消費量の高いマスだよw
こんだけ不毛な長期戦を強いられるゲームも滅多にない。

20070127122934.jpg

それなのにだ。各自のコマがなんと4つもある!
ひとつずつ進めていきHOME(ゴール)に付いたら次のコマをSTARTに配置。
ぶっちゃけると 6 を3x4の12回出さないとクリア出来ない極悪仕様w
しかもマス目は参加者共通じゃなく各自専用なのでみんなで遊んでいる感覚も無しw

こんなクソすごろくなんだがご丁寧にサイコロは同梱しているみたい。が、
自作サイコロ
何だこの歪みまくりの物体は? 見なかったことにする。 サイコロどこだー!

当初はおいらもプレイの様子をお伝えしようと思ったんだけど、コレは場の空気冷めるなー。
パーティーで平然とこれを持ち出したらイタい人に思われそうなんでご勘弁を^^;

それにしてもよくこんなモノが企画とおって製品化されたもんだよな。ダイソーぬる過ぎw
100円とはいえ、いくらなんでもコレはねーよ!!!

それでもおいらは「ごちそうさま」と言っておくけどな^^

追記
帰ってきた衝撃のクソすごろく!

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/27
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Wiiのニュースチャンネル始動

ニュースチャンネル

<たっく>
当初から予定されていたチャンネルの中では後発となったニュースチャンネルが2007/01/27から始動。
使い方は主に3つ。

[ジャンルからヘッドラインを選んで記事を読む]
最も一般的なやつね。

[流し読み]
ヘッドラインと地図上の位置それに写真がセットになって、スライドショーのように表示されていくから気になった記事で止めて詳細記事を読む。
※ニュースによるので地図上の位置が特定できなかったり写真が無かったりもする。

[地球儀から位置を選択して読む]
お天気チャンネルのような地球儀が表示されてニュースのある地区には写真が表示される。
気になった地区に狙いを絞り詳細記事を読む。
これが一番ユニークな読み方かな。

Wiiが家族内に敵を作らないマシンというコンセプトなので詳細記事を表示する字のサイズは結構選べる。
小さいのだと上記写真の"WiiConnect24"の表示ぐらいだが、
大きいのだと"ニュースチャンネル"の表示ぐらい。
これは新聞を読む際に老眼鏡を使用する人にはかなり便利かもね♪

まあそれでもネットもやらず新聞も取ってなければ便利かも、という範疇。
あくまでコンテンツはニュースだし、期待しすぎるのが酷ってもんよ^^;

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/27
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ウィッシュルーム感想

<たっく>
ウィッシュルームをクリアしたとこ。プレイ時間は14時間ほど。
1回だけチェック漏れで30分ほど立ち往生したぐらいなんで±1時間ぐらいが平均かもね。
それではネタバレしないよう気をつけながら感想を書くよ。

おいらはアナザーコードが6時間クリアだったから内容は2倍ほどになったのかな。
ストーリーもチャプターが進むにつれ引き込まれていった。
でもミステリっていうよりはハードボイルドサスペンスだなコレは。そういう捕らえ方で。(※後日撤回やっぱミステリ^^)
時たま、あっという間に(時に理不尽に^^)ゲームオーバー(強制退去)になるけど直近からリトライできるので問題無し。
一応よーーーーく気をつけてれば何とか回避可能にはなってるけど。

肝心の謎解きは前作のアナザーコードは超えられなかった感じ。
本作からプレイするなら十分おもしろいと思える仕掛けはあるんだけど、前作ユーザだとすぐわかっちゃうはず。
まあ本作は謎解きよりはホテル内の従業員や宿泊客との会話がメインになってるからね。
怒らせないようにしつつうまく情報を引き出させる選択肢を選ぶゲーム。
でもこのゲーム最大の難関は"○ウ○○○"だったりする(笑)

ただ、最後まで意味があったのかどうか不明な所があった。
例の謎解き開始ジングルが鳴ったから仕掛けだとは思うんだけど最後までそれで困ったことも無かったし。
それに(大したネタバレじゃないけど一応反転で→)マッチ棒パズルを解いたけど軽くスルーされたw
何かあるんでしょうか^^

こんな感じでクリアしたんだけどおいらはひとつイベントやり損ねちゃったんだよね~。
ゲーム開始直後から提示されてる、"あるモノ"を集めるイベントなんだけど。
すべてを集め終わった頃にはストーリーが盛り上がってきてたんでつい忘れてた。
思い出した頃にはもうチャレンジできない状態に>< 手順から何からわかってるっていうのに・・・。
これからプレイする人はこれ気をつけてね! "あること"をやれる時にやっておかないとこうなるので^^;

あともうひとつアドバイスを。
このゲーム、登場人物が多かったり人物関係が複雑になったりするから出来れば間を置かないでプレイしたほうがいいよ。
どうしても間を空けるならあらすじはしっかり読み返すように。
そうじゃないと終盤は頭がパニックになるかもよ^^

ウィッシュルーム 天使の記憶 ウィッシュルーム 天使の記憶
Nintendo DS (2007/01/25)
任天堂
この商品の詳細を見る

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/01/27
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

こんな東京タワーはいかが?

自家用“東京タワー”の使いみち - (ITmedia +D LifeStyle)

<たっく>
東京タワー土産の置物より断然いいなコレ!
1/500スケールの全高約66.6cmなんで場所は取るけどね^^;

タワーの再現性もそうだけどライティングもいい感じ。
音に反応して点滅したりするモードもあるらしい。
展望台の表示を変えられる点もグッジョブb

やばい、ちょっと欲しいかも^^

東京タワー
部屋の電気消すと本物そっくりに!

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/26
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ウィッシュルーム、プレイ中

<たっく>
夕方行ったら置いてないお店が結構あった。何気に人気あったのかな?
おかげでバス乗って店舗巡りしないといけなかったよ^^

購入直後だし、腹痛、下痢、頭痛と格闘中だったこともあって現在はチャプター3終了まで。
だんだん話がいろいろ交錯しだしておもしろくなってきた♪
一番の期待所である謎解きはまだまだ簡単だけど、これまでに一つだけおもしろい仕掛けはあった。
トリッキーというわけじゃないのだけど、内部処理的なところが気になる仕掛けがね!

ま、全体的な感想などは全部クリアしてからなのでもうちょっとお待ちを^^

(※後日追記)クリアしたんで感想は「ウィッシュルーム感想」をどうぞ。

ウィッシュルーム 天使の記憶 ウィッシュルーム 天使の記憶
Nintendo DS (2007/01/25)
任天堂
この商品の詳細を見る



追記:
チャプター3のヒントを求めてきた人のためにちょっとだけヒントを。結構多いみたいなので^^;
見たくない人もいるだろうから薄字にしてる。
読む場合はドラッグして反転させたり、テキストファイルにコピーしてね。

> >続き読む?

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/26
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

消費期限切れにご注意を

<たっく>
2日前に冷蔵庫の隅にあった発泡酒を飲んでからエライことになってた。
それからずっと腹痛、下痢、頭痛の3連コンボでボッコボコにw
体の弱い幼児がおなかをこわす程度の不二家製品どころのダメージじゃない><
今になってようやく落ち着いたけど、昨日丸一日はほとんど戦闘だった・・・。
あとになってゴミ箱から空き缶を拾い上げて見てみると、

製造:2005年12月中旬
賞味期限:2006年8月

なんと製造から1年以上、賞味期限からも半年近く過ぎてた
賞味期限ってのは味の保障期間だからちょっとぐらいは過ぎても大丈夫なんだが、
さすがに半年も経てば消費期限すら過ぎてしまったようだ^^;
同じアルコールのワインなんかは寝かせれば寝かせるほどおいしいとかいうけどビールは違うな。
きっと中でおかしなガスが発生してたんだろう・・・。

これでわかったろ。みんなも賞味期限の切れ過ぎたビールは飲んじゃダメだぞ^^

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/26
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

デジカメ。画素数が多いと手ブレになりやすい。

手ブレとデジカメの持ち方の関係

<てるや>
上の記事からブレない写真の撮り方要約。


?、ニの腕は体にくっつける。この場合被写体はファインダーを覗くのではなく液晶画面で確認。

?、シャッターを切るときは息を止めて。

?、左手をカメラの台。支えとする。

?、二の腕を体にくっつける以外に、壁、テーブル、膝などにひじを固定するのも有効。

?、望遠よりも広角。

?、シャッタースピードは早く。

?、ISO感度を上げる。(画質とトレードオフ)

?、画素数(解像度設定)を抑える。

?、連写でブレてないのを選ぶ。



いっぱいあるなあw
肝にめいじとこう^^

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

あのアニメが実写化!

<てるや>
ゲラゲラww
かなり見てみたいかもw


> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

XPホームエディション、2014年まで継続サポート。

MS,「Windows XP Home Edition」「Windows XP Media Center Edition」のサポート期限を2014年に延長

Microsoft Windows XP Home Edition Microsoft Windows XP Home Edition
Windows (2001/11/16)
マイクロソフト

この商品の詳細を見る


<てるや>
2年でアップデートサポート打ち切るっていったのを撤回w
それだけVistaの性能に自信をもってるのか、はたまた噂されるグーグルOSの登場を懸念して乗り換えタイミングを2年後に設定したくなかったのか。なんにしてもユーザーとしては嬉しいこと。この対応には素直に拍手o(^ー^)o

4Gamerの記事ではVista移行が進まないとDirectX10やWindowsLiveの普及も進まないから残念がる視点も。コアゲーマーはそうなのかw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Wii版モータルコンバット


操作風景(ラスト0:50ぐらいから)

<てるや>
格闘ゲームとしては反応遅くて無理ない?
刀で首切るのはイカスw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

EAがXBOXLiveArcadeに参入

『Boom Boom Rocket』ゲームプレイムービー


<てるや>
ってこれファンタビジョンじゃねーか!!
(なつかしw)

一応、ファンタビジョンとは違って音ゲーなんだね。
花火の色でボタンを振り分けてるっぽい。

なんかこれ見てたらファンタビジョンやりたくなってきた。
中古で安くあるかな?

ふたりのFANTAVISION ふたりのFANTAVISION
PlayStation2 (2002/07/04)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る



知ってる人少ないかな?
ファンタビジョン。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

FC2標準の検索フォームは使えない(業務連絡)

<てるや>
FC2プラグインでの標準ブログ内検索は

欠点?、
グーグルのように太文字で単語を強調してくれないゆえ、長文エントリにヒットすると探してる文がどこかわからない。

欠点?、
エントリー内のみの検索でコメント内まで検索してくれない。


利点?、
エントリー直後からすぐにブログ内検索にひっかかる。




グーグル検索の場合。

欠点?、
エントリー直後の記事はグーグルサーバーにキャッシュされるまでブログ内検索に引っかかってこない。(数時間~1日以上??)




この場合、コメント内の検索をしないのは論外かと思われる。
かといってグーグルとFC2の2つの検索バーを置くとインターフェースの混乱を招くだけなので、グーグルに絞ったほうがいいかと思うが、たっくどう?

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ガンダムSEED DESTINY 5話~7話 感想

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
平井久司、大河原邦男 他 (2005/03/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る


<てるや>
冒頭からいきなりコロニー落とし開始w
地球側で悪そうな黒幕もでてきた、黒猫をなでてる奴。
そうだ!もっと強くて悪い奴でてこい(o ̄∇ ̄)o

で、コロニーは粉砕。でも破片は降り注いで大災害に。ここらへん映画だと見せ場になるんだけど、週間アニメなのでそこらへんは少し省略。敵とのバトル、コロニー落としまで含めて生き死にを賭けてる緊張感は相変わらずないσ(^_^;

この一件でシンとアスランの友情が深まるw
シンは子供っぽいカガリに相変わらずつっかかり、、、、
あ、、そういうこと?
シンとアスランって男同士なのにそういう関係?w
(完全に同人妄想)
バトルはともかく、ドラマはしっかりしてる^^

前作の主人公キラもちょくちょく画面に出てくるが隠居生活のまま。
シン「あなたはオーブで何をしてるんですか?」とアスランに問いかける。前作も主人公が話を引っ張り始めてから面白くなったんで、次回からアスランとキラが独自に動き出せば面白くなるかな??

というところで、まだ序章w
早く物語りスタートしようよ(0゜▽゜)0

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

オゾンで洗浄してニオイを防ぐエアコン

三洋、内部機構をオゾンで洗浄してニオイを防ぐエアコン

<てるや>
オゾンで洗濯物を洗うという画期的な洗濯機も出してたけどそのエアコン版かな。これもシンクガイアの一環なんだろうか?
まだ値段が高いからこれからもさらに期待w

SANYO ドラム式洗濯乾燥機 「AQUA」 (パールホワイト) AWD-AQ1(W) SANYO ドラム式洗濯乾燥機 「AQUA」 (パールホワイト) AWD-AQ1(W)
(2006/03/11)
三洋電機

この商品の詳細を見る


洗濯機はこれのこと。
いくら省エネで性能よくても値段バカ高いよw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

伊集院光、PS3をベタ褒め

伊集院光がラジオで、、、
(PS3は記事の前半ね)

<てるや>
俺もいつかPS3買おうw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ヴィレッジ・ヴァンガード

ヴィレッジヴァンガード公式
ヴィレッジヴァンガード - (Wikipedia)

<たっく>
店舗数は237店もあり40以上の都道府県にあるヴィレッジ・ヴァンガード。※2007/01/25時点
一応、本屋というスタンスなので店内の品は図書券で購入可能。図書カードはダメらしい。
まあおいらはもう何年も図書券使ってないし、図書カードなんて使ったこともないけどね^^;

おバカグッズ好きのおいらにはたまらないお店のひとつでもある。
普通のお店には置いてないようなグッズが多くて見るだけでも楽しいし、
店員さんのおもしろコメントPOPが付いてたり、扱う商品が違ったりするので店舗巡りもおもしろい♪

普通に生活してたら巡り合わないような商品に出会える楽しみ。ぜひお試しを^^

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

いっそ残業禁止とか

<たっく>
ちょっと前になるけどWBSでホワイトカラーの仕事力という特集をやってた。

20070125013016.jpg

労働生産性はG7の中で日本が一番低いらしい。
遅くまで残って仕事している日本人って一体何なんだろうなー。
もっと効率良く仕事すれば残業なんて不要なんじゃないだろうか。
そもそも残業はあくまで例外事項。常習化していることが間違っている。

ホワイトカラー・エグゼンプションなんてやらずにいっそ残業禁止にしちゃったらどう?
残業代の割増率アップじゃ労働者がお得になり、残業代カットでは経営者がお得になる。
どちらにしても残業は無くならないしむしろ増えるだろうね。
だから禁止。残業1時間に付き1万円の罰金を企業にかせたりして。悪質な隠蔽はさらに高額な罰金か税率アップ。
みんなで定時以内に仕事が終わるよう効率化を進めていけば残業しなくてもカバーできるよ、きっと。
それでも足りなければ人を増やせばいい。これで雇用率もアップ!

これぐらいの荒療治をしない限り日本のおかしな働き方は改善されないのかもね^^

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

PING送信は意味がないのでは?

<てるや>
ブログ更新に、「PING送信先」というものがある。
更新を他のサーバーに伝えるためのものだ。
アクセスアップのために使う。
その利点は

?、クローラー(検索サーバーの巡回ロボット)に早く発見してもらって検索にいちはやく引っかかるようにする。

?、各サービスの新着ブログに載るのでそこからクリックしてもらう。
だそうだ。

で、?はみんな期待してない。
日本一のブログ数を誇るFC2とかでみると21:00以降の時間なんか1分に数十件の更新があるが、表示されるのはTOP20まで。(みようと思えばそれ以下も見れるけど)
調べてはないが、仮にTOP情報の更新間隔が3分とするとTOP20に表示すらされない可能性が高い。他のところも似たり寄ったりだろう。

さらにいえば、ほとんどの人がなんのカテゴライズもされてない雑多な新着記事には注目しない。(目を引くサムネイル画像があればまあ少しは?、それも押し流されるけど)


そして?。
クローラーってそういうものか??

確かにPING情報をかき集めてそこからソースキャッシュを更新していくのが手っ取り早いのは分かる。しかしPING情報は基本的にブログ特有のもので通常のホームページサイトから発進してる例は少ない。

とするとむしろPING情報以外の新規アドレスをクローラーが探してるわけで、もしかしたらそもそもPING情報には頼ってないのかもしれない。今の検索サービス競争というのは想像以上の激戦かわからないから、PING情報に頼らないところでも定期的にキャッシュを取らないといけないはずだし、検索精度悪いサービスは必然使わなくなるものね。

それに、頻繁なPING更新に付き合うよりは、クローラーの定期巡回のほうがキャッシュを書き換える頻度が少なくて検索サーバーの負担にならないんじゃないだろうか?(うちの小さなブログでは更新してPING送ったからといってすぐに検索にはひっからない)

クローラーってリンクをひたすら歩き回ってるイメージがあるのだが、例えば一度覚えたアドレスキャッシュはクローラーだよりじゃなくても、直アドでキャッシュと現在のHTMLソースが一致してるかを定期的に比較するほうが手っ取り早い気もするのだが、、というかそれをクローラーというのか??、、、専門家じゃないとよくわからないね。検索サービスごとにやり方は違うのだろうし。


PING送信はライブドアブログみたいに送信数を制限してるところが多いらしいから、多数のブログを抱えてるとサーバーやトラフィックの負担になるほどのものなんだろう。Web全体で考えるとよろしくない。もし?のメリットがまったくなかったとしても?のメリットがわずかでもあればなくなりはしないし、よろしくないということもないか。

もひとつ、送信先にはリンクが出るからページランクの評価が上がるメリットもありそうだが、グーグルはそこらへん抜け目なさそうだから、評価に加えてるのか逆にマイナス1点となってるのかわからない。もし、「do not evil」にそったルールがいろいろページランクにも採用されてると考えたらどうだろう。。。。。記事の充実もはからず余計なトラフィックを増やした罪で神に裁かれるのだろうか?


んで実験!!
うちのブログからは6ヶ所のPING送信先が設定されてたが、これを0にする。さすがに7個目のFC2へはそのままで。(RSS購読とかに関係するかもしれないし)これでアクセス結果がどうなるか1週間程度様子を見る。。。。小さいブログなのでよほど極端な結果にならない限りどう転んでも誤差でしかないとは思うが。

うちは、Webに発言記録さえ残せれば特にアクセス集めなくていいという方針だしそれでも問題ないっしょ、たっく?

Ping送信の実験結果はこちら。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

いろんな貯金箱

人生銀行 人生銀行
(2006/12/28)
タカラ

この商品の詳細を見る

<たっく>
最近売れている貯金箱。買った人の意見は賛否両論みたいだけど^^;
液晶が見づらくドットが荒いのががっかり派の意見みたい。
貯金というのは長期的に継続する必要があるから電池消耗を抑えようとしたんだと思うけどね。
みんなDSで遊ぶようになってゲーマーでなくてもグラフィックに注文つける人が多くなったのかな。
おいらはこれでも十分だと思うけどね。この方が想像も膨らむってもんだよ^^

それにしても500円貯金って大変だよね~。500円玉の出現率低いし。
意図的に1000円札を崩していくとかしないとなかなか貯まらない。
まあ、それも楽しみの一つなのかもしれないけど。

ちなみにおいらの貯金箱はコレ↓
貯金箱

FCソフト(マリオブラザーズ)の上のコイン投入口にコインを置いて中央のEJECTを押すとチャリーンというマリオのコイン音と共にコインが落ちる仕組み。
ちゃんと任天堂ライセンスも取ってるようで再現性は高い。コントローラはケーブルが無いけど取り外し可能。
大きさは手のひらに乗るぐらい。
※コイン投入口に500円玉がちょうど入るぐらいなのでそれから推測を。
当然大した収納力も無いので、実用品というよりはネタだけどね^^;

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

やっぱりシーリングライト

家電製品ミニレビュー
シアター気分を味わえるLED付きシーリングライト2製品
- (家電 Watch)

<たっく>
LEDによっていろいろな雰囲気を楽しめるのがいいね。

おいらの家もこれじゃないけど、リビングと寝室はシーリングライトに変更済み。
元々は吊り下げるペンダントライトがぶら下がってたんだけど、わざわざお金かけて。
やっぱりシーリングライトの方が部屋が広く感じるしね。手を挙げてもライトに当たらないのもポイント。
リビングにあるものは明るさ調整ができるんだけど、これはゲームや映画を楽しむのに最適。
明るいと雰囲気出ない、でも真っ暗だと目が疲れるし眠くもなる。
20~30%ぐらいに明るさを落としたぐらいがちょうどいい感じ。

照明機器は毎日使うものだけに多少お金をかけてもいい製品を使った方がいいよ!

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

グーグル先生。新聞、ラジオについで次はゲーム。

[WSJ] Google、ゲーム内広告に進出か

<てるや>
さて、どんな面白い展開をしてくるかな?

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/24
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

あんたバカ?この****な小売り農民が!!

「Xboxで発売されてないってどーゆうこと?」

<てるや>
まったく。どういうことでしょうね(*'へ'*)?

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/24
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

映画版ジョジョでsoul'd outの最新曲がww

映画JOJOの奇妙な冒険 ファントムブラッド(公式)

<てるや> 
ジョジョもSoul’dOutも大好きなんだよね(〃 ̄▽ ̄〃)

Soul’dOutはジョジョにもかなり影響受けたとか、ジャケットデザインを荒木飛呂彦氏に描いてもらったこともあったし。今回もコラボなわけだ。新曲まちどおしい^^


Catwalk(DVD付)
そのジャケット。



その新曲^^
ブログって試聴紹介もできるんだね。

GROWN KIDZ/VOODOO KINGDOM GROWN KIDZ/VOODOO KINGDOM
SOUL’d OUT (2007/02/21)
SE

この商品の詳細を見る

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/24
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ニンテンドーDSコアシステム

KONAMIからDSと連携する「マジックリーダーシステム」が登場

<てるや>
この使い方面白い!
カードを読み込むそれじゃなくて、テーブルゲームの一部としてDSを使うというのが。

これだとDSの狭い画面だけで終わらず広いテーブルを使える。
人生ゲームにDSをはめ込んでいろんな演出や計算をしてくれてもいいわけだ。(液晶の視野角がちょと問題かな?w)

手軽さとは違うけど、みんなと遊ぶにはよさそう。
こういったものこれからもっと出てくるのかな(°~°)

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/24
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

PS3ネットはEdyでお支払い

SCEJ、PS3システムソフトウェア Ver.1.50を24日に公開
Edyによるウォレットへのチャージに対応


<てるや>
そうだよねー。Felicaのシステムはソニーが作ってるんだから当然対応しないと。EdyのほうがゲイツポイントやWiiポイントよりも使いやすくてよさげ。360とWiiもUSB端子あるんだから対応してくれんかな?w

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」 SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」
()
ソニー

この商品の詳細を見る

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/24
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「GDC 2007」の日本人講演者とセッションが公開

「GDC 2007」の日本人講演者とセッションが公開

 3月5日から9日(現地時間)に米サンフランシスコで開催されるゲーム開発者向けのイベント「Game Developers Conference 2007 (GDC 2007)」の公式サイトにて、日本人講演者とセッションが発表された。

 スクウェア・エニックス技術部部長の村田琢氏は、「『ファイナルファンタジーXII』事後分析」というテーマのもと、開発中に直面した課題の解決法や、開発ツールの紹介などを行なう。



<てるや>
難産だったFFXII。発売後の賛否両論もあり、この講演はぜひ聴いてみたいな。サンフランシスコに行くわけにもいかないから、ゲームウォッチのレポートを楽しみにまとう^^

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/24
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

オールエントリーランキング

※"サイドバー.jp"の不調により表示されない場合があります。
その場合「時系列」で全エントリーを見てもいいよ♪
この日記のはてなブックマーク数

> >コメント読む(-)

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. 2007/01/24
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ハイビジョンジェットコースターDVD

ハイビジョンジェットコースター1
ハイビジョンジェットコースター2
<たっく>
コースターの本場アメリカの有名コースターに搭載したハイビジョンカメラの映像を楽しむDVD。
最前列、後ろ向き、横向きにセットされたカメラの映像がマルチアングルで収録され、
コースターの音響や外人がワーワー言ってる声が5.1chサラウンドで炸裂するw
絶叫トリップ映像だけではなく、赤坂恭彦氏ナビゲートによるコースター紹介は観光ビデオのように楽しむことも出来る。

不満といえば"ハイビジョン"とうたっているけど所詮DVD。HDでないとこ。
BD版かHD DVD版が欲しい・・・。再生機無いけど^^;

おいらはジェットコースター好き!
TV番組でこういう映像が流れた時は、ファーストドロップ以外タレントさんの顔ばっかだからこういうの欲しかったんだよねー。
映像を観て、サラウンドを聴き、脳内で速度感やGを作り出し、思う存分体感するw
しかも乗り放題w

まあそうは言っても実際に乗りたい!
とりあえず、アメリカの前にフジQ行きたい><

NHK-DVD~ハイビジョン~ジェットコースターVol.1 NHK-DVD~ハイビジョン~ジェットコースターVol.1
ジェットコースター (2002/12/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る
NHK-DVD~ハイビジョン~ジェットコースターVol.2 NHK-DVD~ハイビジョン~ジェットコースターVol.2
ジェットコースター (2002/12/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
[Vol.1収録コースター]
レイブン (ホリデーワールド)
ゴースト・ライダー (ナッツベリーファーム)
ゴライアス (シックスフラッグスマジックマウンテン)
ミレニアム・フォース (シダーポイント)
サン・オブ・ビースト (パラマウント キングスアイランド)
[Vol.2収録コースター]
マグナムXL200 - (シダーポイント)
サンダーボルト - (ケニーウッドパーク)
インクレディブル・ハルク - (ユニバーサルスタジオ アイランドオブアドベンチャー)
ナイトロ - (シックスフラッグスグレートアドベンチャー)
ザ・ビースト - (パラマウント キングスアイランド)

追記
各コースターのファーストドロップシーンはこちらをどうぞ。
「ジェットコースターDVDはこんな感じ」

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/24
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

グーグル先生が発見した10の事実

Google が発見した 10 の事実

<てるや>
上のリンクからかなりはしょって紹介。


1. ユーザーに焦点を絞れば、「結果」は自然に付いてくる。

わかりやすいインターフェイス。瞬時にロードされるページ。

2. 1 つのことを極めて本当にうまくやるのが一番。

検索問題を解決することだけに焦点を置いた世界最大の研究グループ

3. 遅いより速い方がいい。

Google は、"今すぐの喜び" を信じています。ユーザーが一刻も早くウェブ サイトを離れることを目標に掲げている会社は、世界広しといえ Google 以外にはないでしょう。Google は、Google のサイトのページから余計なビットやバイトを残らず削ぎ落とすこと、そしてサーバー環境の効率を向上させることに全力を傾け、自己の持つスピード記録を何度も塗り替えています。

4. ウェブでも民主主義は機能する。

5. 情報を探したくなるのは机に座っているときだけではない。

Google 数字検索があります。これは、(略)データ検索に必要なキー ストローク数を減少させます。

6. 悪事を働かなくても金儲けはできる。

Google で広告を見たことがないという方もいらっしゃるでしょう。それは、検索結果ページには、ページと関連性のない広告の掲載を許可していないためです。つまり、一部の検索結果ページにだけ、上側または右側に広告主サイトへのリンクが表示されます。

7. 世の中の情報量は絶えず増え続けている。

8. 情報のニーズはすべての国境を越える。

9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。

仕事は挑戦に満ちていなければいけない、挑戦は楽しくなければいけないという考えで会社を作りました。 Google がユーザーを最優先しているのと同じように、会社の日常において Google は従業員を最優先しています。

10. すばらしい、では足りない。

Google にとって一番であることは終点ではなく、出発点に過ぎません。。「入力したつづりが正しくなくても、上手く検索できるようにならないだろうか?」 。「WAP 電話からだと検索が遅すぎる。どうにかできないか?」



たっくが言ってたようなこともあるね。
勉強させてもらいます( ̄ー ̄)ゞ

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<昔のページ 新しいページ>

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






