あるSEとゲーマーの四方山話  [RSS]

<昔のページ

あったなーこんなの ポケステの懐かし話


ポケットステーション

<たっく>
棚を整理してた時にひょっこり顔を出してきたポケステことポケットステーション
いやー懐かしい。 おいらが持ってるのはこのスケルトン。 当時はホワイトも持ってたような・・・。誰かにあげたかも^^

ポケステと言えば切っても切れないのが「どこでもいっしょ」。
今でもトロが人気キャラクターとしてPS3最大のキラーコンテンツなんかでがんばってるよね♪
他のポケピ(ポケットピープル)は無かったことになってるけどw
どこでもいっしょ どこでもいっしょ
PlayStation (1999/07/22)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
この商品の詳細を見る

当時、おいらが職場のみんなに営業したこともあって発売日の翌日からみんなで名刺交換やしりとり大会してたなぁ〜。
なかなか楽しい日々だったんだけど、突然それも終焉に・・・。
約10日(頑張っても2週間ちょっと)で突然帰っちゃうのよこのポケピ。
せっかく仲良くしても言葉を教えてもいなくなっちゃう。 この仕様がマズかった。
用意されてたであろう季節ごとのイベントも発売時の夏だけしか体験せずに終わったもんな、おいらも。

まったく、なんでこんな仕様にしちゃったんだろーなー。
ここらへんが「どうぶつの森」を作った任天堂との違いなのかもね^^

<てるや>
俺もこれ非常に楽しんだのだが128KBの限界を感じたよなあ。ポケピにウソばっかり教えて大爆笑してたのだが、3日でもう言葉覚えられなくなって終了。

10日で帰るとか、季節イベントとかあったんだw
言葉を覚える限界がそのままプレイの短さになった。

今はPSP版も発売してるみたいで、それだったら大容量メモリースティックでいくらでも言葉覚えれそうだけどみんなでもちよってコミュニケーションというのがちょっと無理あるから、さっさとPSPもWifiで世界中の人とつながるとかやってくれたら凄い面白そうなんだけどなあ。。。じゃなければDSで出してw


  1. あったなーこんなの ポケステの懐かし話

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/31(水)



邪魔されずに仕事したいよね


目の前にある仕事こそが重要――作業に集中する3つの「居留守術」 - (ITmedia Biz.ID)

<たっく>
わかる。 仕事に集中するために自分の存在を消したいと思う事あるよねー。
いっそ死んだことにしてくれないかとw
こんなだから仕事に調子が出てくるのが人も減り電話も無くなる夜10時頃からだったりする。

一番極悪なのは「居留守術」にもあったけど電話! 何度こんなもの無くなってしまえと思ったことか。
あー電話線ちぎりたいw ガルルゥ・・・。
メールと違って受け側の都合なんてまったく関係なくかかってくる電話。
「お時間大丈夫でしょうか?」と聞くのがマナーという以前に、かけること自体がマナー違反じゃーとムリ言いたい気分^^
急ぎの用もあったりするから渋々我慢するけどね。 それが大人のマナー。 何かのCMっぽいなw

強制的に思考を停止させられる電話対応は頭脳労働にとってかなりの損失。
たまに人件費ケチってプログラマなんかに電話番もさせる会社があるけど、パートを雇った方が能率いいと思うんだが。
こんな会社は大抵バグも多かったりするし^^;

<てるや>
電話きついよねーw
俺も電話嫌い(* ̄ー ̄)ノ彡☆
勝手に割り込んでくるなよ。
メールかFAXのほうが気が利いてる。

とりあえず会社の電話は全部コールセンターか、専用事務員にまかせて、重要な仕事の取引先だとかは担当者同士が直接携帯の番号やりとりしたらいいのか?

コミュニケーション過多で機能低下は勘弁。


  1. 邪魔されずに仕事したいよね

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/31(水)



ソニーグループ第3四半期純利益1599億円


ソニー連結業績のお知らせ(PDF)


SONY BRAVIA 46V型 地上・BS・110度デジタルフルハイビジョン液晶テレビ KDL-46X2500 シルバー SONY BRAVIA 46V型 地上・BS・110度デジタルフルハイビジョン液晶テレビ KDL-46X2500 シルバー
(2006/09/15)
ソニー

この商品の詳細を見る
SONY デジタルカメラ サイバーショット DSC-W50 シルバー DSC-W50 SONY デジタルカメラ サイバーショット DSC-W50 シルバー DSC-W50
(2006/09/08)
ソニー

この商品の詳細を見る
ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション
トム・ハンクス (2006/11/03)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ソニーで第3四半期頑張った偉い奴ら(°ー°)ゞ


<てるや>
BRAVIAとサイバーショットが大活躍。
ソニーエリクソンの携帯、映画のダ・ヴィンチコードも好調。
注目のゲームは、PS3負担でマイナス542億円。
以下PS3考察。




PS3はゲーム機の立ち上げとして結構いい数字を出してるのですが、Wiiにカジュアルゲームのサードパーティ領域をほとんどもっていかれそうで、それによるソフトバリエーションの減少と、360が1年先行されたことでシェアを先に抑えられたのと、360開発力の向上で決定的な差別化が図れないのとで、ここから伸びるにはどうしたらいいものか。。。

FF13とSCEタイトルのパブリッシングに期待ですね。
あと日本では360がほとんど普及してないのでハイデフゲーム市場はPS3が開拓できそう。さらに360もまだ1000万台の普及でこれからさらに加速はするんでしょうが、昔、PS2に旧XBOXが後発売されても旧XBOXは相当頑張ったんで、ここからでも充分市場に割り込むことは可能かもしれません。

他にできることといえば、任天堂Wiiのように、自社(この場合ポリフォニーデジタル技術かな)のライブラリー公開共有でPS3のミドルウェア層をとことん強化してゲームが作りやすく、さらに本来のPS3の力を他社も発揮しやすくて360との差別化を図るとか?

最優先はネットワークシステムの強化。
360が本体内にSNS的なフレンドシステムを構築してるので、そこでゲームコミュニティが自然発生して「フレンドがあのソフト買ったから俺も買わないと」みたいな過去にないポジティブスパイラルが発生してる。このスパイラルが先行されてるというのが一番痛い。同様かそれ以上のコミュニティ機能をPS3にも装着させるのは必須。360,3基のPowerPCのうち1基を丸ごとゲームから独立させてSNSを動かしてるというのはホント英断。

他には鉄拳5のように、どんどんゲーマーにお得価格なダウンロード販売をしていくこと。なんなら基本無料ソフトのダウンロードだって始めてもいいわけですし。まあそれは50MBの壁を解禁した360も追随するんですが。

後は、ブルーレイと6AXIS、、、、、、、、
とりあえず次世代DVDはブルーレイの勝ちになりそうですから、この点では安心かと。その間にPS3を普及させてもう少し本体価格を抑えれたらなおいいですね。(6AXISはまあそれぞれのソフトでなんかうまく使えたら、、)

うーん、、、クリティカルな案がでないなあ。PS3はこうやったらシェア拡大するという意見募集w 

<たっく>
ここに来て360ががんばってるのが誤算だったかな?
Wiiとは方向性が違うとしても360とはHDゲーム機ということで競合してる。
1年先行されてても軽く踏み潰せると余裕こいてたのかもしれんね。

挽回するには年内に1回目の値下げかな?
あまり早い時期だと既存購入者に悪いが、遅いと致命傷にもなりかねん。
PS3はネットを中心にネガティブスパイラルが進行中だもんね。
ここはドカンと20Gモデルで39,800円とか。一部ドンキでやってたように^^


  1. ソニーグループ第3四半期純利益1599億円

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/31(水)



アイドルマスターへの希望


見た目だけじゃない! すべてにおいてパワーアップした
孤高のアイドル育成シミュレーション
Xbox 360「
アイドルマスター

アイドルマスター(通常版) アイドルマスター(通常版)
Xbox 360 (2007/01/25)
ナムコ

この商品の詳細を見る


<てるや>
360ユーザーでありながら華麗にスルーしたアイドルマスターのロングインタビューを読んだ。育成シュミレーションかと思ったら対戦ゲームでもあるんだね。

気になったのはここ

石原 “歌もの”というのはあまりゲームサウンド製作の現場で作ることがないので、新鮮な気持ちで仕事ができるということではないでしょうか。ほかにも収録中に綺麗な女性達とずっと作業をしているのは、周りの目から見たら楽しそうに見えていたのかもしれません(笑)。AC版のスタッフは周りに“おまえいつも、楽しそうなことしやがって”と言われていたみたいですよ。追加の楽曲を作るという話になったら、“俺もやりたかった”とたくさん名乗りを上げてもらって。

小野田 こんなところにも“プロデューサー”がいたと(一同笑)。リアルサウンドプロデューサーが(笑)。

石原 もう1回楽曲を作るとなったら、また名乗りをあげる人が増える一方だと思いますよ。

坂上 曲は比較的“バーン”とできるんですよ。問題はその後。振り付けにあわせてモーション作るとか、舞台演出をつくるとか、その後の作業が大変なんですよ。

石原 3曲作ったら30曲収録になるんですよね。それがありえない、という感じになってくる。

坂上 たとえば、スカート1つとっても、捲れあがり方1つで、振り付けにも影響を受けるので、こまめに調整していかなければならないので、楽曲ができあがってからが結構大変なんですよね。長い作業になりました。本当に大変でした(笑)。

石原 楽曲の上がりは早かったんですけどね。


楽曲いくらでも上がりそうなら、(YouTubeやセカンドライフ見る限り)モーションも舞台演出もユーザーに作らせたらいいんでね?
(声優10人には泣いてもらうw)

モーション作るの大変だから6曲しか追加できなかったとのことだが、ユーザーに作らせたら神と呼ばれるようなとんでもないものがいっぱい出てくるよw

対戦して魅せ合うこともできるわけだし、アップロード、ダウンロードにも対応してくれたら、もうゲームシステムなくても作ってるだけで盛り上がるかもしれない。

そこまでできたら俺も買うよ(o ̄∇ ̄)o
テロップいじってあのメンバーに安田大サーカスのネタやらせたいじゃない!
(というわけでナムコに上記内容の続編もしくは、MODツール追加のお願いメール送信w)

> >続き読む?


<たっく>
制作者が「逆にアーケードでしかプレイできない人もいると思うんですよ。子供さんが家にいるとか、会社の帰りにしか遊べないとか。・・・」と自ら言ってるしw
さすがに家族がいる状態でこれやってたら白い目で見られるんだろうなー^^


  1. アイドルマスターへの希望

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/31(水)



VistaでDS?


「Windows Vista」時代のコンシューマ向けサービスが発表に 「Games for Windows」は「これから」

 なかなか興味深かったのは,「タッチアプリ」と名付けられたコンテンツ群だ。これは,Windows Vista Home Premiumおよび同Ultimateが採用する「タブレットテクノロジー」に基づくもので,簡単にいえば,ペンタブレットでの入力を前提としたコンテンツ。もっといってしまえば,ニンテンドーDSが謳う「Touch! Generations」のPC版といった感じである。



<てるや>
ふむ、、、、つまり、タッチパネル対応のプレミアムエディションで、DSと同じようなタッチペンを使ったゲームができるわけだ。 VistaだからDS以上の高性能3D機能と高解像度の画面を使ったタッチパネルゲームも作れるし、DSのソフトを移植することもできる。。。

が、、、タッチパネル対応のPCってまだそんな多くないんだよねえ。いずれモバイルノートは全部それになるとしても、もうちょっと先の話か。ゲーム会社だったら今からダウンロードソフトとして作ってベクターにでも置いとけば普及にしたがって長く売れるかも?今ならVistaタッチパネルならではの先行アイディアを確保したままダウンロード棚に置けるかもしれないしね。

以上,4Gamer読者にとって大いに関係のありそうなところを中心にお伝えしてきたが,驚きだったのは,「Games for Windows」や「Live Anywhere」について,発表会中に何の言及も行われなかったことである。


まさか、日本のPCゲームを切り捨てるとはw
360の状況から考えて向こうのゲームにいくらプロモーションかけても赤字になるだけ。ライトユーザーは振り向かないしどうせ買う奴は買うという正しい結論なんだろう^^;

4Gemerとしてはほんと残念だろうね。まあマイクロソフトの援護なくても各社オンラインゲームはどんどん盛り上がってるし、Live機能が使えないわけでもないし、現実的な落しどころかも。

<たっく>
どうなんだろ。DSみたいにタッチ式にしたところでDSのユーザが流れ込んでくるとは思えない。
PCだとそこに至るまでの敷居がまだ高いと感じている人も多いはず。
DSはタッチパネルだけでなく、手軽さ、携帯性、ファッション性、話題性などがうまく絡み合って成功したのだから。
新しい使い方としてはいいけど、DSユーザを取り込もうという目論みは期待しない方がいいと思う^^


  1. VistaでDS?

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/31(水)



極細ポッキーを試食レポート!!


<てるや>
ちまたで大人気?の極細ポッキー買ってきました。
さっそくレビューです!

DSCN0899.jpg

夕暮れのポッキー。パッケージは白です。

DSCN0900.jpg

中身は26本のポッキーが2袋。(写真ぶれてやんのw
どれだけ極細になったか確認してみましょう。

DSCN0904.jpg

遠近法でPS2(旧型)と比べてみると一目瞭然!
こんなに細くなってます!!

そして肝心の味の方なんですが、これはブログだととても伝えにくいのですがあえて言うなら「グリコから発売されてるポッキーを極細にした感じ」です。(伝わったかな?)

細い分従来のポッキーよりさらに一口サイズになってついつい次に手を伸ばす。ちょっとくせになりそうです。
メガマックやら、メガプッチンプリンみたいな売り方がヒットしたと思ったら、その逆もありなんですな。より個性化した時代に対応してこれまでの大衆サイズを変える商品の売り方というのはまだまだいけるかも(o ̄∇ ̄)o

<たっく>
公式によると従来の約1/2の細さみたいだね。
"話題を作って売る"という手法はこれだけブロガーが増えてみんなが情報発信をする時代に最適なのかもな。
おいら達もまんまと踊らされてるわけだ^^


  1. 極細ポッキーを試食レポート!!

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/31(水)



進化していくロケフリなのに・・・


ソニーロケーションフリー「LF-PK20」をアップデート
−PSPでH.264視聴に対応。PCソフトはVistaをサポート - (AV Watch)

<たっく>
いいなー最近のロケフリは。 PSPとかで見れるしどんどん進化するしー。
でもおいらの持ってる初期タイプ(↓)はもう置いてけぼり><
仕様上対応することが出来ないんだろうからしょーがないけど・・・。

SONY エアボード ロケーションフリーテレビ LF-X5 SONY エアボード ロケーションフリーテレビ LF-X5
(2005/03/10)
ソニー

この商品の詳細を見る

元々これを買ったのはPC周りに置く2ndTV用としてで、その点では大活躍してる。
さらに無線ルータとしても機能し、いつの間にか無線LAN環境が構築されたという功績も残したけどね。
でも何か寂しい^^
white.jpg

ロケフリ

<てるや>
その機種、あまりに売れないんでソニー内で開発室長の名前をとった「前田在庫」なんて呼ばれてる奴だw

充分に役立ってるからいいものの、完全にアップデート対象外みたいだね^^;

今回のアップデートはiTunesでも使われてるビデオフォーマットに対応したのか。2GBメモリスティックも安くなったし画質で言えばiPodよりもPSPでみた方がいいかもしれないね^^

MSX-M2GS メモリースティックPRO Duo 2GB
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B4NMLO/urerugamerd-22/ref=nosim/
現在アマゾンで6500円。昨今のフラッシュメモリー価格の下落を考えるとこれからまだまだ安くなる??

<たっく>
でもこの7インチワイドTVがおいら的にはベストサイズだったし、出張の際にも活躍したし・・・。残念。
売れなかった最大の原因は約12万という値段だっただろうな^^


  1. 進化していくロケフリなのに・・・

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(2)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/31(水)



SEED DESTINY 10話〜12話


<てるや>
さあ、起承転結の起にやっと入ったガンダム
10話からの感想ですw

> >続き読む?


<たっく>
ご都合主義だなーw


  1. SEED DESTINY 10話〜12話

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/31(水)



GoogleがSecondLifeを買収するかも?


GoogleがSecondLife風な世界を創ってる?

<てるや>
うお!ホントだったらすげえww
いや、でもこれまでいろんなもの取り込んできたグーグル様なら次に狙うのがセカンドライフというのはすごくまっとうな話かも(〃 ̄▽ ̄〃)

自分たちで作るのもいいけど、YouTubeのときのようにセカンドライフ買い取った方が手っ取り早いだろうね。今のグーグル株式の1割で日立グループ800社をお買い上げできる力があるんだし。

うーーん、、、、
スピードが速い。
速すぎ。

ネットの世界の集合知の結晶というか、ほんとにリアル世界まで変えかねない勢いだな。リアルの世界は民も国もパイの奪い合いになるから民主主義で選挙しても結局利権政治で借金が膨らむんだけど、グーグルの働き方、サービスの仕方、考え方などはほんといろいろためになる。

<たっく>
買収せずに新たに作るってことはもっといい物作る自信があるんだろうね♪
SecondLifeを買収したら手っ取り早いが余計なしがらみも付いてくる。
YouTubeのようにあまりいじらないのであればいいけど、大幅に作り直したいのなら買収メリットはほとんど無い。
ものづくりの好きなスタッフのためにもね。

<てるや>
あ、そうか。記事にグーグルマップとの連携するかもってあるね。無料のスケッチアップでユーザーに世界地図のモデリングさせるんだから、そっちのほうがサービスの連携としては正しいか。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/11/news020.html
ユーザーに世界地図をモデリングさせるグーグル。

http://www.sketchupjapan.com/Tutorials/Tutorials5/a1-watch_me_first_Japanese.html
基本無料、シンプル操作で3D景観が作れるグーグルのスケッチアップ。

とすると、町並みはスケッチアップで作るとして、キャラクターモデリングをまた別に簡単に作れるツールが無料で欲しいところだw

実際の街と、仮想空間の街がそっくりにリンクしたら実際の土地の価値とかそこに置く広告の価値が上がったりするかな?w


  1. GoogleがSecondLifeを買収するかも?

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(2)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/31(水)



新聞記事へつっこめ!


20070130221123.jpg

<たっく>
本日(2007/01/30付)の読売新聞に載っていた「ゲームしてますか」というコラム記事。
記事の大筋は、現在のゲームは高性能化への進化よりシンプルさが支持されているというもの。
ゲーム好きには今更な内容ではあるんだけど一般向け記事としては悪くない。
大筋がこうなんでファミコンやDS、Wiiの話がメインとなっているが、
最後のほうに高性能化の正統進化をしているPS3についても書いてあった。

20070130222731.jpg

一部に誤解を招く表現、そして一部明らかな事実誤認があるんですけどw

<てるや>
どういうこっちゃw
ちょっと取材しただけでもPS3の現状がわからないわけではないだろうに。ソニーは大手スポンサー様ですってことか?

<たっく>
最初は原稿を書いたのが去年なのかもと思ってたけど、(生産)出荷が100万ってつい最近だしな。
大手家電量販店でデカデカと「PS3大量入荷」と張り出してるの知らないんだろ〜な。

この記事、[上]なんで、おそらくあと1〜2回は続く模様。
さてさて今度はどんな内容になるのやら^^


  1. 新聞記事へつっこめ!

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(2)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/30(火)



リサイクル下水、飲めますか?


リサイクル下水、飲むしかない…干ばつ豪、08年から - (Yahoo!ニュース)

<たっく>
干ばつのため、やむを得ず下水を飲料水にリサイクルするらしい。
それなりの施設でちゃんと濾過すれば十分安全だと思う。 あとはイメージの問題^^

住民には抵抗感があるみたいだけど、それでも喉が渇いてどうしようもなくなったら飲むしかない。
頑なに拒否して死んでもねw

さてさて、これが日本だったらどうなんだろ? 対岸の火事とは言い切れないでしょ、断水あることだし。
あなたは家庭用トイレの貯水タンクの上にある手を洗うトコの水を飲めますか?
これでも世界の中ではキレイな水なんですよ^^

<てるや>
イメージの問題だねえ。手を洗う水だって普通の水道水なんだが、プラシーボ効果がマイナスに働きそうでw

美味しんぼかなんかで、日本もいろいろときわどい水を浄水してるとのことなんですが。基本的に浄水能力が高いからなんとかなってるのかなあ。。。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース



  1. リサイクル下水、飲めますか?

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/30(火)



Vista出たねー


<たっく>
いつのまにかWindows Vista発売されてるじゃん。
発売されるとちょっと気になるのは仕事柄か^^;
とりあえず試しに Windows Vista Upgrade Advisor にて環境チェックしてみた。
グラボだけに注意出ました^^; だっておいらはPCであんまりゲームしないんだもん。
その他のCPUやメモリはOK出てるからWindows Aeroを切っておけば一応使えるみたい。
まあどうせおいらのRealForceキーボードにはWindowsキー無いからFlip3Dとか使えないけどね。
※レジストリいじれば可能らしい。

でもさすがに0時から買いに行こうとは全然思わないなー、Wiiの時は夜中から並んだおいらだけど。
グラボとワイド液晶まで含めて考えちゃうとそれなりに高い買い物だから、もう少し考える^^
って結局保留かよw

<てるや>
GIGAZINEさんのレポートでは誰も並んでないとかw
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070129_yodobasi_vista/
ひどいw


東京はそれなりに?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_vistaflash.html

明日のニュースが楽しみw

<たっく>
平日ってとこが致命的だったなぁ。それに寒いし。
明日休むもしくは午前休してまで買おうと思わせる訴求力は無いみたいだね^^
それ以前に0時に買っても帰れなかったら何の意味も無いしw

<たっく>
Yahooニュースの経済のところに時事通信や読売新聞の記事があるけど
「深夜販売に沸く」とか「にぎわう深夜」とかいう見出しになってる。
どちらもアキバなんだけど^^


  1. Vista出たねー

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(3)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/30(火)



SEED DESTINY 9話


<てるや>
さて、いつまでたっても話が始まらないシードデスティニー。
9話の感想。

> >続き読む?



  1. SEED DESTINY 9話

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(0)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/30(火)



次世代DVDの本命!その名もEVD!!


迷走する“EVD”を試しに購入してみた

<てるや>
中国が開発したBD、HDDVDと並べた目玉企画。
通常のDVDが1層だと、4.5GBのデータしか入らないところ、なんとこのEVDは2層で9GBも入るというすぐれもの!!

さらにEVDは進化しすでにEVD2の販売もはじまったとかなんとか!
いやあ、、俺は中国の技術力をあなどってたよヽ(*ヘ*)ノ
(ほんと悪い意味で、、、)

記事見ると、作る規格も売り方もなんというか凄い国だなあそこはσ(^_^;

<たっく>
BDvsHD DVDの裏でひっそりと中国内次世代DVD規格戦争があったのは知ってたけど、決着付いてたんだねー。
それにしても顛末までとんでもないなぁ。
普通の先進国でこんなことやってたらまず共倒れだと思うけどね^^
「知財立国」中国まではまだかかりそうだ。


  1. 次世代DVDの本命!その名もEVD!!

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/30(火)



120フレーム液晶。ビクターと松下から2月下旬に発売!


松下、動画ボケ改善「Wスピード」搭載の液晶テレビ
−32/26型の「VIERA LX75」。コントラスト7,000:1


ビクター、倍速120コマ表示で残像感抑えた液晶TV「エグゼ」
−42/37/32V型の3モデル。WXGAパネル採用


<てるや>
今買うとしたらコレってことかな?
SEDとか、100万:1コントラスト液晶はまだまだ先っぽいものね。

にしても、薄型TVの技術革新はすさまじいw
ブラウン管のときはほとんど差別化できなかったのになあ。。。

<たっく>
プラズマ買ってまだ2年ちょいのおいらはまだまだ軽くスルー。
あまり詳しく調べちゃうと欲しくなっちゃうからw
ということで見て見ぬフリ^^

<てるや>
今日、コジマでこれみてきたw
確かに、動画ではそんなに違いを見分けれなかったのだが
文字スライド、(スタッフロールとか)では文字がくっきりみえたw

普通の液晶だと、これが残像ついてみにくいんだよねえ、、、
結論。「これいらないw」

そもそも映画でもTVでも、文字をスライドさせる使い方はほとんどないんだよね。
テロップでスライドあっても、テロップってかなり文字が大きいから
そこまで残像の影響も大きくないとい。
んで、普通の動画で違いがないのならいらねw

としたら、これから出てくる
「2万」「10万」「100万」:1のコントラストTV。
それが狙い目かもしれない。
これは深みが素人目にもわかるだろうしね。

逆に、1フレームを見極める「格闘ゲーム」「FPS」「弾幕シューティング」
なんかだと、120フレームTVは真価を発揮するだろう(o ̄∇ ̄)o


  1. 120フレーム液晶。ビクターと松下から2月下旬に発売!

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(2)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/30(火)



「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ


「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ

<てるや>
俺がどれだけ1月下旬を楽しみにしてたかそりゃわからないだろうさ、、、(TωT)/~~~

愛想が尽きる(あいそがつきる) それまで持っていた好意や愛情がすっかり失せてしまうこと。 類:●愛想も小想(こそ)も尽き果てる●愛想尽(づ)かし


いや、でもよく見てみよう。。。。"(ノ_・、)" グスングスン
その他の改善には、プレイ全体のレスポンス向上やら、前作並みのインターフェース再現が書かれてある。そこまでしてくれるんだったらあと1ヶ月まってみよう(>_<)
ただそのときに人が残ってるかどうか、、、今この段階でパッチ当ててても不安だったのに。。。。

発売から今日で約2ヶ月か。2ヶ月死に物狂いでも直らなかったんだね。。。。



<たっく>
さらに1ヶ月延長か^^;
不具合対応でバグ出すわけにはいかんから慎重になってるのかもね。
もう軽く利益はふっとんだと思うからこの際ちゃんとやって次につなげよう!

<てるや>
360ユーザーにとって幸いだったのは、この前後で良作が(めずらしく)いっぱい出たってことなんだよね。だからなおさら人が戻ってこないんじゃないかという気もするが。。。


  1. 「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(2)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/30(火)



YouTube 2次作品への報酬はどうなる?


YouTubeがユーザ還元ビジネスモデルを検討中
YouTube、動画投稿者に対して報酬を準備中

<てるや>
YouTube版アドセンスということかな?
これ、MADとかの2次創作物はどうなるんだろ?
このブログでもたまにYouTube映像使わせてもらってるけど。
使わせてもらったこれも、オリジナルから改良されてるわけで、その場合の報酬はどうなるだ??

2次使用だから、発生しないってのが普通の落としどころかもしれないが、正直上の場合だとオリジナルはさして面白くないんだ。YouTubeでは2次利用者がテロップつけたり、翻訳、意訳をしたり、編集、演出を加えることによって昇華されるものがわりと多い。(3次、4次になるほど完成度も高まる)

原作者には印税入っても、監督や演出家には払えませんとなるかな?
それで2次作品が減るとしたらちょっと残念なんだが、、、

また、「なぜ最初から報酬を支払うシステムにしていなかったのか?」という質問について、チャド・ハーリー氏は「金銭的報酬によって動機付けされたシステムを作りたくなかった。我々は動画に関する真のコミュニティを実際に作りたかったのだ。もし最初から金銭的報酬に基づいていれば、別の動画サイトがより高い報酬を支払うと言えばそちらに移ってしまっていただろう」



グーグルに買収されたから、グーグルの方針に従うようになったのかな?

個人的には2次利用は大いにアリだと思う。オリジナルコンテンツがそれで有名になったり、原作者が何もしなくてもより幅広く盛り上がるし、見てる方も面白いしね。

しかし結構グレーなとこあるから、世間的にはそうじゃないんだろうなあ。普通の企業じゃこういうのに付き合うことすら大変だけど、ここはグーグルのお手並み拝見だね。

<たっく>
動画にどういった広告が付くのか、チェック体制はどうなのか、まだまだわからない点が多いね。
TV番組をただコピって流す程度のフリーライダーには払われないんだろうね当然。
これに払っちゃうと訴訟地獄に落ちると思うし^^


  1. YouTube 2次作品への報酬はどうなる?

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/29(月)



懐かしのカードゲーム キングレオ


キングレオ

<たっく>
UNO記事(「水UNOって何?」)を書いて思い出したゲームがあった。
それがこの「ドラゴンクエストカードゲーム キングレオ
これが発売された頃はおいらが中学生だったかな?
クラブ活動(授業の1つ)でオセロクラブに入っていたのに、途中からキングレオクラブになってしまうほどハマってた(笑)

基本ルールはUNO。UNOと違う主な点は以下のとおり。
・数字カードにはドラクエモンスターが描かれている。
・色違いモンスター(例えばスライムとメタルスライムなど)はどちらかが場に出せるなら一緒に出せる。
・スキップは"ラリホーマ"、リバースは"ラナルータ"、ドロー2は"ザラキ"など、特殊カードがドラクエ呪文になっている。
・出されたザラキにザラキを出せば次のプレイヤにさらに押し付けられる。出されるたびにペナルティは2枚ずつ増加。
・好きなプレイヤと全カードを交換するメダパニカードがある。場に出す際はワイルド扱い。
キングレオカードが各色1枚づつあり、これと同時に同じ色のカードを好きなだけ出せる。
・空白のカードが2枚同梱されていて好きなように書き込むことで特殊カードを作り出せる。

こんな感じなんだけど、おいらはUNOよりおもしろかったよ♪
色違いモンスターを一気に出せるという独自ルールがドラクエらしいだけでなく戦略性も高めてた。
今となっては手に入れる方法がオークションぐらいしか無いけど、機会があればぜひやってみてね。

ちなみに当時のおいらが空白カードに書いていた内容はコレ。
・マホトーン・・・2ターンの間、他プレイヤの呪文カードを出せなくする。場に出す際はワイルド扱い。
・マホカンタ・・・ザラキを前のプレイヤに跳ね返す。そのためリバース効果も付く。

<てるや>
学校でキングレオクラブとか凄い面白い授業だなw
ぜひ俺もカタンクラブとかで単位取りたい^^

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用



  1. 懐かしのカードゲーム キングレオ

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/29(月)



スキージャンプペア 2・6まで公開


スキージャンプ・ペア 2

<てるや>
ショックウェーブで2月6日まで公開してる。最新作の一部。
最初このシリーズをみたときは感動した。
まさにエレガント!

実写映画にもなったみたいね。例の部分はCGらしいけど。
ツタヤとかでレンタルしてるかな?

スキージャンプ・ペア~Road to TORINO 2006~ スキージャンプ・ペア~Road to TORINO 2006~
谷原章介 (2006/03/17)
東宝

この商品の詳細を見る

<たっく>
当初はすごいおもしろかったけど、さすがにインパクトはもう落ちたなぁ^^;


  1. スキージャンプペア 2・6まで公開

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/29(月)



現代の「ボスが来た」


<たっく>
その昔パソコンがシングルタスクだった時代のお話。
ゲームなどをプレイ中に特定のキー操作を行うことで一瞬にしていかにも仕事してますよーな画面に切り替わる機能が栄えてた。
この機能が必要な理由は言うまでもないよね。 不純なものです^^
そしてこのキー操作を発動するタイミングから来たこの機能の名前は「ボスが来た」。
※詳しくは ボスが来た - (Wikipedia) を参照してね。

マルチタスク時代の現代では一瞬でソフト切り替えが出来るようになったからほとんど絶滅状態なのだけど、
おいらはWindowsのフリーソフト作った際に最小化してタスクバー上も電卓に化ける機能を付けたりしてた^^
こんな感じでどちらかというと実用性よりお遊び的な意味合いが強い。

そんなこの現代に登場した新たな「ボスが来た」。 それがこのステルススイッチ

ステルススイッチ

上記写真はフットスイッチ部。これはあくまでトリガーで、実際はそれに反応するソフト側でカモフラージュ制御を行う。
基本は特定のウィンドウを隠すことだが設定が細かく行えるようになっている。
昔のようにソフトがまったく見た目を変えるような芸当はさすがにムリだけどね。

おいらとしてはこれは昔のような偽装目的というより便利に使えそうだなと思ってる。
ウィンドウの非表示化だけでなくランチャーとしても使えるから。
パソコン使ってる時は大抵遊んでる足を有効に使ったり、離れた所に置いて用がある時押してねという使い方だったり。
アイディア次第ではなかなか使えるグッズなのである♪

<てるや>
フットスイッチっていい感じだね。
これ、意外とMMORPGなんかで使えたりするかも?

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ



  1. 現代の「ボスが来た」

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(1)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/29(月)



ガンダムSEED DESTINY 8話 感想


機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
平井久司、大河原邦男 他 (2005/03/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


<てるや>
登場人物それぞれの思いや心情を語る回。
ゆえに、ここまでで一番無理がなくまとまってた(o ̄∇ ̄)o

そしてコロニー落しの件で地球側太平洋連邦と、プラント側の対立が確定的になる。まあ、あの黒猫やろうにそう仕向けられてるわけなんだが、、、

主人公側達にも頭の切れる奴ほしいなあ。
パイロットじゃなくて、政治的な方で。じゃないと政治戦が楽しめない。話が難しくなるからだめか??

キラとシンが接触。でもまだキラは動かない。
キラとアスランがいる中で、シンはこれからどこまで成長するのだろう。

黒猫やろうの目的はなんだ?
前作のSEEDはかなりまとまってたけど、続編として戦争を再び始めながらうまくたためるんだろうか??

そして、、、やっと次(9話)から物語が始まるのかな?ww


  1. ガンダムSEED DESTINY 8話 感想

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(0)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/29(月)



水UNOって何?


H2Oウノ カードゲーム H8165 H2Oウノ カードゲーム H8165
(2005/04/14)
マテル
この商品の詳細を見る


<たっく>
こんなウノをお店で見かけた。 ただのウノではない。その名は H2O UNO
ごめん、言ってる意味がわからんのだけど^^;
どうやら水に浮くクリアな防水タイプのウノということらしい。
防水ならH2Oなのかよw

「アウトドアにもOK! 水に浮くクリアな防水タイプ! でも手の内は見えません」
「もってるだけで自慢できる! 世界初!水に浮くH2O UNO」
「H2Oだけのスペシャルルール! 「ドボン」カード2枚入り!」

こんなうたい文句にのせられて衝動買い。
自慢できるかどうかはともかく、防水性を買ってのことだよ^^

なにはともあれ浮かせてみる。 なかなかいい感じに浮かんだ。
H2O UNO

これがあると銭湯や温泉でゆっくりしながらウノを楽しめそうだね♪
確かにちょっと自慢できそうな品である^^

カードを持ったりカットしたりする感覚も普通のトランプやウノのカードとさほど変わらない。
なので普通にプレイする時も十分使える。
通常版のUNOカードを購入するよりはこっちの方がお勧めかも!

※補足説明
スペシャルルールの「ドボン」カードとは 色宣言可能と共に他プレイヤー全員にカードを引かせる という効果。
1枚づつ引かせる「ドボン1」と、2枚づつ引かせる「ドボン2」がある。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用



  1. 水UNOって何?

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(0)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/29(月)



PSP どこでも推理クリア


SIMPLE2500シリーズ ポータブル Vol.3 THE どこでも推理~IT探偵:全68の事件簿~ SIMPLE2500シリーズ ポータブル Vol.3 THE どこでも推理~IT探偵:全68の事件簿~
Sony PSP (2006/04/27)
D3PUBLISHER

この商品の詳細を見る


<てるや>
プレイステーション、プレイステーション2で出たTHE推理の3作品を1つにまとめて、さらに+10の事件を追加したお買い得ソフト。
ただ、元がシンプル2000なゆえ、中身にそんな期待してはいけない。寝る前の10分で1事件解決とかちょっとしたリラックスぐらいにならお勧め、、、かな??

以下、プレイ後の感想。



「登場人物」
主人公は町の2級探偵。おっさん。
擬人という人と普通に会話できるコンピュータープログラムを秘書と助手においてる。この場合女性とネコ。

「システム」
そんなハイテクさゆえか、事件はほとんど事務所内で解決する。
依頼人も容疑者も全部ネットカメラで対話して、事件のあった一枚の写真から気になったところを調べつつ選択推理する。

いやあ、、、ここまで低コストで推理アドベンチャー作れるとは凄いwでも全員声優さん入ってるからコストはそこにいってるのかな?

とはいえ、推理といっても特別何か自分で考えた気はしないんだけどね。写真をひたすらクリックしては、選択肢を選ぶだけで、別にペナルティもないしw

事件もそうそう大きなことは起きなくて、ほとんど町内のおつかいレベル。

人間の思考を全部コピーする「ブレインコピー」とかいう技術があったり、現在ある技術を駆使して人の願いをかなえるなぞの自立型コンピューター「宇宙擬人」とか、今だ姿を見せない擬人界とかあるらしい。。。でもやることは町内のおつかい(o ̄∇ ̄)o

全ての事件を終えてが、特別話が膨らんだり、まとまったりするわけでもなく、まだシリーズは続くようだ。

えーっとね。。。
素直にこれやっとけw

逆転裁判4(通常版) 逆転裁判4(通常版)
Nintendo DS (2007/04/12)
カプコン
この商品の詳細を見る


<たっく>
おいらも3作目までやったけど推理って言ってもコマンド総当りだったもんな^^
まあ良くも悪くもシンプルシリーズってことで。

<オンラインカジノ>
<a href="http://www.onlinecasino-center.com">オンラインカジノ</a> the teacher http://www.onlinecasino-center.com オンラインカジノ Ruth candy bar while reading a newspaper (squints out the window and shrugs) Third time theyve been out there .


  1. PSP どこでも推理クリア

  2. はてブコメントを表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  3. コメントを書く(2)
  4. トラックバック(0)
  5. 2007/01/28(日)



全てのゲームがエキサイティングプロレス並にキャラクターエディットできたっていいじゃないか。


自生的秩序

<てるや>
池田さんの話は面白いw
学術的なところはまだついていけないが、後半はわかるので抜粋。

だから制度設計でもサービスの設計でも重要なのは、なるべく意思決定をユーザーにゆだね、自由に改造できるようにすることだ。ユーザーの行動も大部分は間違っているだろうが、間違い(突然変異)の多さは進化の原動力であり、それを事後的に淘汰するメカニズムさえあればよい。もちろん、2ちゃんねるのようなアナーキーに転落しないように最小限度のルールを設定する必要はあるが、その場合も重要なのは自生的秩序を尊重し、目的を設定しないことだ。ハイエクが強調したように、自由とは「〜を禁止しない」という消極的な概念であって、特定の目的を達成することではないからである。


もちろんゲーマーとしてこれをゲームで考えてみる。




何度も例に出るが、セカンドライフがこのタイプの発展をしてるのだろう。近いところでGTAか。少し離れて箱庭の中でわりと自由に遊ばせるってのは任天堂ソフトに多いかな。

昔のファミコンソフトでも禁止を破る決められた秩序を破壊する体験をしている。いわゆる「バグ」による裏技。そこは決められた枠を破り、ゲームクリアやハイスコア獲得とは違う目的をユーザーとして楽しむことができた。フリーズに近いものもあったがルールを破る分それをかわすのも楽しみの一つだったのだろうか。。


Web系のソフトはセカンドライフを頂点として、いろいろユーザーが改造できる部分が増えるだろうから、必ずしも目的が固定化することもないだろうしそう考えることもないか。とするとオフライン専用のソフトはどうするか。。

もちろん今の複雑なシステムでバグを許容するソフトというのはありえない。パッチも入れられないし。

しかしサービスを設計した人の設定した目的が、ユーザーと一致することはまずない。


ゲームの場合、買う人は一応のゲームの目的と世界観ぐらいは承知で購入してるのだから、目的は一致しやすい。しかし細かいところで本当にやりたかったことができるかというと、それは買ってみなければわからないわけで、そこらへんは見知った大作続編が好まれる要因でもあるんだろう。

逆にユーザーがどこまでもいじれて多目的にできれば、そもそもの目的が一致してないゲームに興味ない人をも巻き込めるわけだ。

まあ、オフラインゲームソフトのくくりでそんなことあれこれ言ってもちょい夢見すぎなんだが、それでもこれぐらいできたらいろいろ面白そう。


これはユークスのエキサイティングプロレス
キャラクターをここまで改造できる。

他のゲームでもこれぐらいできたら、例えばFFに興味ない人でも自分の作り上げたキャラクターで大きな世界を冒険できるなら、自分の表現力を楽しめるものとして、もっと受け入れられるかもしれない。

作り手としては世界観が壊されるのが嫌かもしれないが、そこらへんはやっぱりサービスを設計した人とユーザーの目的が一致できないのだから、目的が一致するわずかなゲーマーにしか手にとってもらえないのかもしれない。