あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

<昔のページ 新しいページ>



> >コメント読む(-)

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

いい感じ!カメのこうらいす

<たっく>
お店で見かけて非常に気になり購入したカメのこうらいすなるもの。

カメのこうらいす こちら表向き。 メロンかもしれない・・・。
カメのこうらいす ひっくり返してみた。 やっぱりカメさん^^

一見すると、ひげのおっさんに踏まれた直後の"のこのこ"したアイツ。
もちろん踏み続けても1UPはしないよw
前方に投げつけて敵カートをスピンさせたりするものでもないw

使い方はこう。 正座しても足が痺れないようにするイスだね。
20070223125351.jpg

ネタとして買ってみたんだけど、これがなかなかいい感じ♪
正座する時にはもちろん、ちょっとした枕にも使える。
さらにグッズとしてのかわいらしさ、みんなの食いつき度も良好!
さあ、気になったらぜひお試しを。 赤タイプもあるけど誘導性能は無いよ^^

カメのこうらいす (緑) カメのこうらいす (緑)
()
サンエス

この商品の詳細を見る

カメのこうらいす (赤) カメのこうらいす (赤)
()
サンエス

この商品の詳細を見る

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

年齢計算法は頭の体操かよっ

法律では誕生日の前日に1歳年をとる!? - (Excite Bit コネタ)

<たっく>
例えば誕生日が2月23日の人は2月22日の午後12時(24時)に年齢が上がるらしい。
2月22日の午後12時と2月23日の午前0時はイコールなんだけど、そうなっているんだって。
誕生日が1月1日だと月や年まで替わっちゃう。
なんてややこしいんだ年齢計算に関する法律
でもこれで4月1日の人が早生まれになる理由がようやくわかった♪

では2月22日の午後12時(2/23の0時)ジャストに生まれた人は誕生日が2月22日になり、年齢が上がるのは2月21日の午後12時になるのかな?
丸一日空白の日が存在するというミステリアスな人生でおもしろそうだ^^

20070223103801.jpg

レイトン教授と不思議の町でも年齢に関するナゾ解きが出てきたけど、これもナゾに出来そうだな。
あっでも認知度が相当低いからムリか・・・。

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

どーすんの!?オレ(腹黒版)

<たっく>
オダギリジョーや劇団ひとりが出演しているライフカードのCMで使われていたカードが発売されている。

どーすんの!?オレ カード どーすんの!?オレ カード
(2006/12/09)
トミー

この商品の詳細を見る


完全にネタ用アイテムだけど話のタネにはいい商品だと思う。 1200円分の実用性は皆無に近いが^^
でもここで使われてるカードの内容では物足りないという、そこの腹黒くんに朗報!
腹黒バージョンのブラックカードが実は発売されてたりする。

腹黒ブラックカード
HARAGURO BLACK CARD

こちらには「放置」「偽善者」「イカサマ」「八百長」などのわるーいカードが15枚入ってる^^
発売元はどこにも書かれてないのでわからないが、たぶん非公認だろな・・・。

20070223010534.jpg
どーすんの!?オレ」

ダメ人間確定ですw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

このタイミングで発売ですか、NOVAうさぎ・・・

NOVAうさぎのゲームde留学!?DS NOVAうさぎのゲームde留学!?DS
Nintendo DS (2007/02/22)
コナミデジタルエンタテインメント

この商品の詳細を見る

「NOVA」の英語教師逮捕・大麻やコカイン所持容疑 - (NIKKEI NET)
NOVAに立ち入り・経産省、特商法違反の疑い - (NIKKEI NET)

<たっく>
どちらも発売日1ヶ月以内のニュース。 立ち入り検査は1週間前ときた。
前者は個人問題だとしても後者の契約トラブルは会社ぐるみのかなり悪質な模様。
こんなNOVAのイメージ下り坂真っ最中に発売するのはいかがなものかと^^;

つーかそれ以前にNOVAうさぎって最近CMで見ないし・・・。
今ならジャングルジムに食われてるおっちゃんでも出せw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

次世代ゲームソフト制作、お金かかりすぎw

『Gears of War』開発費は$1,000万ドル(12億円)以下と結構安上がり!?
『ロストプラネット』総制作費は広告費合わせて48億円!

Epic Gamesの副社長Mark Rein氏が、今回Wired.comへのインタビューで語ったところによると、Gears of Warの開発費は"900万ドルから1,000万ドルの間"(10~12億円)だったそうです。(Microsoftによる販売やマーケティングコストは含まれません。)先月で300万本を突破したブームの中、一方でその利益は既に1億ドル(約120億円)を超えているそう。

次世代ゲーム開発にかかるコストは大きいもので2,500万ドル(約30億円)クラスとも言われていて、どこまでを1本に含むのかは会社によっても異なるので(あるいはそもそも真実であるかどうかも)、同列に比較するのは困難だと思われますが、先日話題になったカプコンロストプラネットは開発と宣伝にそれぞれ2,000万ドル(24億円)ずつでした。

結局ゲーム製作において一番お金がかかるのはこの人件費になるわけですが、ゲームエンジンとアウトソーシングを活用した結果メインとなるゲーム部分に集中できたスタッフ達は、この規模のゲーム開発としては異例に少ない30人体制だったそう。


ギアーズ オブ ウォー(通常版)【CEROレーティング「Z」】ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~
12億          24億

<てるや>
ぶww
ロストプラネットってFF並に開発費かけてるんだw

ギアも、ロスプラもビジュアル的にトップクラスだけど、この制作費の差は「アウトソーシング」か。。。
ハリウッドの国ならではだね。
あとどっちも自社ミドルウェア使ってる。

ギアは300万本だからよしとして、ロスプラは100万本で採算取れたのか?

しっかし本当に次世代機は金がかかりますなあ。。
ギアのように何かいろいろ新しい時代に対応した制作方法とらないと従来の作り方ではもう無理か?
というか、そこまで細かく作らないとだめ?

せめて、「開発、宣伝費込み5億円」でなんとか大作作れないもんでしょうか?

ダウンロード専売にして口コミのじっくり長期販売すれば宣伝費ほとんどいらなくて、
容量も1GBとかに限定しちゃえば無駄なムービーやらドラマやら削らないといけないだろうから
必然と、デフォルメしたり、ゲームの大事なところだけに集中できるとかならないかな?
そういう開発費3億円の大作や大ヒット作とか無理?w

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

100個以上のWiiの裏技

100個以上のWiiの裏技、小技を一挙公開

<てるや>
2丁拳銃とかありなんだw
タンク!は20面まで。(18面で挫折)
20面以降はランダムマップとは、どこまでも遊べるなw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

伝説のクイズ王になった!

伝説のクイズ王決定戦 伝説のクイズ王決定戦
NINTENDO GAMECUBE (2005/12/08)
任天堂

この商品の詳細を見る


<てるや>
Wiiでも遊べるゲームキューブソフト。
マイクで答える「伝説のクイズ王決定戦」をたっく達と一緒にクリアしたw

4つの番組は趣向こらされてて、8000問収録。かなり遊べる♪
マイクで答えるってのが、本当のクイズ番組に出てるみたいでいいかんじ(〃 ̄▽ ̄〃)

アマゾン評価見ると音声認識率が6割とかで悪いとのことだけど、
うちらで遊んだときは1割も誤認はなかったよ。
というのもまあ、たっくと俺は昔このソフトオペレーターズサイド PlayStation 2 the Bestで鍛えてたこともあるのだがw

それでつかんだ音声認識のコツは、

1「無意識の内にしゃべりきる前でマイクボタンを離してるから、答えを言って一泊おいてからマイクボタンを離す

2「しゃべり始めるときも同じ、しゃべり初めとマイクボタンを同時に押すのではなく、
誤認識を避けるためにマイクボタン押して一泊おいてからしゃべりはじめる

あと例えば人間の言葉の初めはたいてい小さい声なんだけど
普通は会話の雰囲気とかその後の言葉で自然と脳内補完できてたりする。
当然コンピューターは脳内補完しないので

3「最初の発音をはっきり言う

これだけ守れば1割も誤認識しないはず。
あとついでに

4「鼻声でしゃべらない」
5「腹式呼吸で腹から声を出す」
とすれば完璧では?


残念なのはプレイするのにゲームキューブコントローラーが必要。
4人対戦だと4ついる。
現在のWii仕様ではクラシックコントローラーを使うこともできない。
この仕様、ファームウェアのバージョンアップや、
クラコン>ゲームキューブポート変換アダプタとかの発売でなんとかならんかのう?
>たすけて任天堂さん


問題は2005年末までの時事ネタまであるので結構新鮮。
8000問用意されてても、難易度別でさらにジャンルが16個ぐらいあるから
得意ジャンルを絞って、低難易度にすると結構問題かぶることも多い。
(1ジャンルで[やさしい]の難易度だと、166問?)
まあ、あまり本気にならず誤認識すら笑いあうぐらいの気軽さのほうがベターですよw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

年内には任天堂が名実共に世界一へ返り咲き?

任天堂Wiiが全世界で450万台のセールスを記録

Xbox 360WiiPLAYSTATION 3(60GB)
360:890万台         Wii:450万台        PS3:170万台

<てるや>
3ヶ月でWiiのそれは異常だろww
やばい、、年内には名実共に任天堂帝国の復活となりそうだ( ̄□ ̄|||)!
は!オレの360から異音が!!
いや、、うるさいけど正常なドライブ音か、、、、、(~ペ)

PS3はEU販売がまだだから、50万台ぐらい足せるかな?
(でも1台約10万円って関税かけすぎだろwなにやってんだEU(; _ ;))
360はよく頑張った。
今年Wiiに抜かれるとしたら、それは決してコンセプトミスではない。
原因はあきらかに日本市場の取りこぼしだ。
日本35万台って、、890万台中の5%にもならない、、、、、
世界第2ゲーム大国でそれはいくらなんでも(-_-;)

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ライオットアクトでできる10の事

ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】 ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】
Xbox 360 (2007/02/22)
マイクロソフト

この商品の詳細を見る


<てるや>
360で本日発売のライオットアクトでできる10の事っていうムービー。



グランドセフトオートのディレクターが作った、数十メートルのジャンプ力と車を持ち上げれる怪力
をもった主人公がグランドセフトオートするゲームw
ネットでの同時プレイも可能。

ゆえにみんなミッションそっちのけで、自由に遊びまくる人続出とか。
(ゲーム進めろw)
面白そうだから購入してたっくと協力(足の引っ張り合い)プレイしようかと思ったら
たっく360もってないじゃん( ̄□ ̄|||)!
なんで、勝ち組のXBOX360をもってないんだ、、、、


原題はCrackdown(クラックダウン)
なんで日本はライオットアクトなのかというと
クラックダウン MD 【メガドライブ】 クラックダウン MD 【メガドライブ】
MEGA DRIVE (1990/12/20)
セガ

この商品の詳細を見る

クラックダウンは17年前に発売してたようだw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

広告展開を宣伝チームや代理店に任せきりでほんとに大丈夫?

<てるや>
ちょっと思うところあって、仮説ゲーム製作論として妄想してみる。


「なぜ、ゲームソフトの宣伝をディレクターが担当しない場合が多いのか?」

プレイヤーにとって、スタートボタンを押してからクリアまでがゲームじゃない。
広告でゲームの存在を知ったところが本当のスタートだ。
発売日を心待ちにして、どこのゲームショップで買うか選び、攻略本もそろえるかもしれない
そのあとクリアしても2週目にいくか。友達に貸すか。

そして満足するまで遊んで、棚のコレクションに収めるか、中古屋に売られたところで
「GAME」・「OVER」だ。

クリエーターは、ゲームを作るのに原案を浮かべるところから始まる。
開発メンバーをどう揃えるか、どう企画を通すか。
資金を確保、ゲームシステム、キャラクター、世界観を作り上げ、
そして、どうやってこのゲームの存在をプレーヤーに知らせるかに頭を悩ます。

普通の大企業はここのCM戦略を、宣伝チームにまかせっきりだったりするが
ゲームの本当のスタート地点となる宣伝をその作品のクリエーター以外が担当するのはおかしな話だ。
大事なゲームの導入部分を他人任せでいいのか?

TVCMで広告代理店に頼むのもまずい。
もちろん代理店はプロなのだから、15秒に納める技術とシャレの効いた物を作るかもしれない。
でも、代理店によるCMの面白さがゲーム導入部として成功するには
視聴者と代理店が深く共通認識を持ってるもの、大ヒットハードやソフトの続編じゃないとだめだ

(例えば、かつて「『せがた三四郎のCM』が好評でプレイステーションが売れる」という現象が起こったり、プレイステーションのとてもシャレの効いた面白いCMが、「でもゲームが面白そうとは思わない」というのを聞いたことがある、まあプレステソフトのCMはソフトじゃなくプレステ自体のイメージを上げる分には効果的だったろうが)


だから宣伝に他人の力を借りるにも原則としては、
ディレクターや原案者などの開発の中心人物がやっていくべきである。
ゲームの流れを最初から最後まで深く知ってる者でないと
その導入部の製作などできるものではない。
パッケージの絵柄、サブタイトルもしかり。

で、どうやってスタート導入部である宣伝でゲームの世界に入ってもらうかと考えると、
この話は「分かりやすい魅力をもったヒーローやヒロインや世界観が必要だな(SEEDSの話)」へ繋がる。
(テトリスぐらい魅力が分かりやすい世界観ならヒーローもヒロインもいらないだろうけどねw)

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

クローバースタジオの次、SEEDSが心配でしょうがないw

クローバーは種に還る…新会社『SEEDS』誕生が海外でも話題に

<てるや>
クローバースタジオが閉鎖されるのは残念だったが、しょうながいとも思ってた。
どれだけ面白くてもソフトが売れないんじゃやっていけない。
その才能はカプコンの中へ分散して薄めて戻るのかと思ったら、新会社SEEDS!!!

嬉しいのは世界トップクラスの開発スタジオが存続されること。
心配なのは、(公式ページを見る限り)危険因子の除去が行われてないこと。

なにが危険因子かって、クローバースタジオと同じ方針」のままじゃ、
またとんでもなく面白いけどまったく売れないソフトがでるんじゃないかと心配で(-_-;)

この場合むしろスタッフがトップクラスの力をもってるのが弱点で、「大神」や「ゴッドハンド」みたいに
誰もついていけないような、新しいものを開発してしまう。
それが彼らのアイデンティティであり、そして売れない原因だ。

トップクラスの開発力には違いないのだから、その全てを全開にして世間から離れすぎることはない。
なまじ能力がありすぎるからこそ、オリジナルにこだわらないことが大事だ。
(続編を作れってんじゃなく、新しすぎないこと)
とはいえ、、そこらへんのカプコンとの確執がそもそもの「クローバー誕生」→「SEEDS」だろうからなあ。。

「デビルメイクライ1」「バイオハザード4」などを作れる力はあるのだから
奇をてらわず、そういうリアル系、王道系をまず作ってもいいと思う。
彼らの力なら、ノベルゲームだろうが、シミュレーションゲームだろうが
王道のままでも一級品の新しいゲームができるだろう。

オリジナルを作りたいのなら、売れる王道系シリーズで常に稼ぎながら、
小予算でいくらでも試したらいい。



別の言い方をすると、「キャラクターや世界観に大衆ウケする魅力を載せよう」ということ。

昔、「大神」の動画が公式で公開されたとき、僕はその動きにとても感動したんだが、
同時にとても危険だと思って、クローバースタジオにメールしたりした。
「主人公のワンワン以外に、魅力的なヒロインかヒーローをお願いします。
過去に『七つ風の島物語』で解散したギブロみたいな例があるからこの内容だと心配です」と。
(↑めちゃくちゃ余計なお世話w)

まあ、動画が公開されたってことはもう開発終盤だったろうし、
言われるまでもなくそんな素人意見は開発当初からリスク承知で
純然たる世界観の統一から作品を研ぎ澄ませることを選んだはず。

私たちSEEDSが作ろうとしているのは、『世界中の人々に遊んでもらえる、めちゃくちゃ面白くて凄いクオリティを持ったゲーム』です。

彼らの力なら『めちゃくちゃ面白くて凄いクオリティを持ったゲーム』を作れるだろう。
でも、『世界中の人々に遊んでもらえる』かどうかというと、、、、

世界中の人々に遊んでもらえるために、分かりやすい魅力をもったキャラクターや世界観は必須だ。
世界中のほとんどの人々は、技術も芸術も文化も説明してなお興味を持たないぐらい無頓着なのだから。

日の当たらないところでどんな極上の花を咲かせても、次の実をつけることはできない。




でも一つ、状況が変わってきたところはある。
次世代機でダウンロード販売ができるようになったことだ。

中身が面白いのに、分かりやすい魅力に欠けたり、プロデュースに失敗しても
口コミでじっくりと広がるかもしれない。

普通はゲームの口コミも年内に爆発しなければ失速するものだが、
ダウンロード販売だと、インターネットの口コミと、いつでも商品が棚に置いてあるという強みがある。
これに値段の安さ、口コミにつられて軽く手を出せる金額(2000円以下?)
であれば、ゲームの中身だけで勝負できるかもしれない。。。
もちろんこれを信じてプロデュースを軽んじる方が危険なのはいうまでもないが。

関連記事:広告展開を宣伝チームや代理店に任せきりでほんとに大丈夫?

大神 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2006/12/14)
カプコン

この商品の詳細を見る

まあ何も言わずこれを買っとけってw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Wiiクラシックコントローラーの第3ボタンはこうつかえ。

クラシックコントローラをWiiリモコンに取り付ける自作クリップ

<てるや>
なるほど、Wiiリモコンをくっつけるための穴だったのかあれは。
これなら、クラシックコントローラーでも傾き検知とか加速度センサー、ポインタを使った遊びができるね。

でもクラコンってデフォルトで本体にあるものじゃないからなあ。
わざわざクラコンとWiiリモコンをくっつけて使うゲームを作るか?
基本はWiiリモコンとヌンチャクだけで済ませるようにするだろうから、
もしかしたらあの穴は将来ずっと使われないままかもねw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

みんなほんとのPS3を体験できてないらしい。

「PS3」のパワーを堪能できる人、できない人 

それは、PS3購入にあわせて薄型テレビに買い換えたという知人Nさんが住む東京・練馬のマンションを訪ねた時の体験だ。リビングには約40万円のフルハイビジョン対応50インチ液晶テレビが置かれ、15万円はする5.1チャンネルのホームシアタースピーカーセットが取り囲む。

 試しにPS3用のレースゲーム「リッジレーサー7」をプレイしてみると、私が自宅で遊んでいたゲームとは別のソフトではないのか、と思うほど違うのだ



<てるや>
17インチ(D4)液晶、しょぼいステレオ、、、
これじゃ俺の360の本当の力は発揮されないと!!!
(あたりまえだ)

ゲームって、どちらかというとお手軽にやりたいから極端にいえば
DSかPSPだけでも充分なんだよね。

でもレーシング、シューティング、アクションゲーム、Wiiみたいな体感ゲームや
アクション映画、SF映画なんかは大画面でこそ威力を発揮するのだろう。

ステレオのゲームでも、スピーカーが多いほど音の厚みが増すのは確かだ。
最近では7.1chとかいうのもあるらしいのだが。。
高いよなあw

逆に言うと、アクションや映像美がメインじゃないゲームや映画の場合、
大画面や5.1chは必要ないんだよね。
むしろ情報量多いと疲れるから、小さいTVの方がよかったりする。
ゲーマーが長時間プレイするにも向かない。
今までは、ゲーム機ってPS2がほとんどを占めてたけど、
これからはDSがそれを補ってくれそうでいいすみわけができそうだ。

360用に大画面TVと、サウンドシステムは欲しいなあw
TVはちょうど技術革新が急激に進んでるところだから、そんなあせらないでもいいんだが。

サウンド技術は充分に成熟されててこれからTVほど革新することもないだろうし、
狙うならまずサウンドか。
今度調べてみようかな。。。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

中国版、不都合な真実。

山を緑化しようと…中国

<てるや>
中国、林業局が行った荒れた山に緑を復活させる一大プロジェクト。
しまった、その手があったか!!
コロンブスの卵とはこのことだね。さすが中国!一本取られたよ(≧▼≦;)

みんなのコメントを見ると、巨大共産国家におけるその
「技術力」
「誰も考え付かない高度な知能」、そして
「それを実行できる行動力」
という圧倒的な差を見せられてほぼ『恐怖』に近いものを感じているようだ。(>_<;=;>_<)。

でも僕は違うと思う。
今回のプロジェクトの真の狙いは、「世界に笑いを」という、とてもラヴ&ピースな戦略か、
「僕達はこれを本当に笑えるのか?」という大量消費社会と人類に対する警告と、人としての生きかたを省みる、
、、、そんな深い意味が込められてるに違いない。

みんなまさか、あれを本気でやったと思ってるのかい?w
人間がそんなに愚かなわけないじゃないか┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
そういう風に考えないとつじつまが合わない。
ちゃんと当局の裏の真意を読まないとだめだよ。
(だからウソだと言って・・・)

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

帰省も終えて

<たっく>
約1週間の帰省を終えて自宅に帰ってきた。
県内のヴィレッジヴァンガード4店舗中2店舗も回っちゃったり、ゲームセンターCXの有野さん以上にみんなでゲームしまくったりと今回は遊び放題の楽しい日々だった♪

持って行ったWiiが大盛況。 ウケがこれまでのゲーム機とは全然違うな、さすが!
でも一つ気になった点が。
最近始まったみんなで投票チャンネルなんだけど、投票者地域がひとつしか選べないんだよね。
おいらは福岡県で登録してたから、沖縄で家族や友人とやってもたぶん全部福岡県票になっちゃってるんだろうな・・・。
Miiごとに地域が選択出来たら良かったと思った。


それにしても帰省中はPC環境が違ったり時間が無かったりでブログ更新が滞ってしまったなぁ。
溜まってたネタはこれから数日で吐き出すことにしよう^^

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/21
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

レイトンの感想(クリア済)

<たっく>
レイトン教授と不思議な町をクリアしたよ。

現在のプレイ時間:16時間半
とけたナゾ(見つけたナゾ):127コ
トータルひらめき指数:4515ピカラット
ヒントメダル:152まい

1,2枚のヒントメダル使用と何回か間違えもしたけど自力クリア♪
ストーリーモードについてはナゾ解き全120コ、"ナゾのパーツ"、"2つのへや"、"めいが"すべて完了。
あとあるとすればヒントメダル探しぐらいかな? でもヒントメダルは使わないからもういいや^^

ストーリーは一本道でナゾ解きも唐突に出てくる。
このゲームにナゾ解きを求めてた人は問題無いけど、ストーリーに重心を置いてた人は辛いかも。
途中おもしろい展開になるけどストーリーはあくまでおまけと考えるべし。

ナゾ解きのレベルはほどよい感じ。 一応各問題とも最大3つまでヒントが貰えるので誰でもなんとかなりそうな程度。
でもおいらが一番苦労したのはナゾ解きじゃなくて隠れたナゾ探しだったりする。
これを探し出すには画面上を隅々までタッチしまくらないといけないんだよね・・・。
ナゾのパーツをコンプしたら少しは楽になるんだけど、それでもねー。
せめてクリア後にナゾーバの館(見過ごしたナゾが集まる場所)に集まってくれたらいいんだけど^^;

レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き
Nintendo DS (2007/02/15)
レベルファイブ

この商品の詳細を見る

さぁ、今度は「レイトン教授と悪魔の箱」だ。 いつ発売なのかな??
週刊ナゾ通信で配信されるナゾ解きや難易度の高いレイトンからの挑戦状をしながら気長に待つことにしよう。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/21
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

FF13、2007年度に発売できないって、、、、

スクエニ、来年度まではリメイクや移植で利益を出していくとコメント。

今年度、来年度は、共通エンジンの開発など、開発体制のシフトを行いながら、新しい環境に向けて飛躍するための準備をしているところです。準備期間ですので、本格的な次世代大型タイトルは、今年度内は発売されませんし、来年度も順次出しては行きますが、次々と多く出ることはありません。

このため、来年度までは、移植やリメイクで固く稼ぎながら、小型のタイトルで利益を出していくことになると思います。利益率はプレイステーションの最高時と比べるとどうしても下がりますので、利益の絶対額を維持するように頑張るというやり方になります。


<てるや>
めんどくさいからPDF読んでないけど(よめよw)この内容だと
2008年の初冬や春すら確約できないわけねw
PS3発売時にいきなりFF13動画発表したから2007年末には出るかと期待してたのだが、、、
SCEが大株主ゆえ、イメージムービーだけでもどうにか間に合わせましたってとこか?

まあでも、ここでいう次世代大型タイトルってPS3や360のことでしょ?
WiiやDSはこれとは別ベクトルで話してると思うし。
ドラクエ9は2007年に発売されるみたいだし。
まあWiiやDSで面白い新作出してくれるならそれはそれでありかと。

まあ、よく考えたら当然だよな。
次世代機のエンジンから大型RPG作ろうと思ったらそれだけ時間かかるよね。
FF12とかも相当時間かかってたし。
、、、、、でもそれ考えたら坂口氏ってめちゃ仕事早くない??

ブルードラゴン、ロストオデッセイ、クライオン、アルカイックシールドヒート、まだ他にもライン動いてるらしいし、、
スクウェア在籍中のFFシリーズ、11も含めて、、
別に坂口氏の力かどうかしらないけど、
実際あの大作量産体制はどうやってまとめあげてるのでしょうか?

もひとつ気になるのが「共通エンジンの開発」、、、、
これって、、、「PS3/360/PC」だよね、、当然。。。。
PS3独占での大作RPG開発は前提にしてないってこと?w
「アンリアルエンジン3」の採用って、下請け開発会社用かと思ったが、
もしかして、共通エンジンのベンチマークとして使うつもりか?w

関連記事:こだわりのタイトルに他社の3Dエンジンは役に立たない。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/20
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

村上隆のできが悪いフィギュアが5800万円で落札されたのはなぜ?

芸術起業論 芸術起業論
村上 隆 (2006/06)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

<てるや>
これを本屋でちょっと立ち読みして、5800万円で落札されたフィギュアの謎が書いてありました。
リンク先がその落札された等身大フィギュアですが、
見てのとおり何の価値があるのかまったくわからないw
流し読みだったので意訳ですが、だいたい実態はこんな感じだそうです。 

制作は海洋堂のエースがやったそうです。
しかしまあ、村上氏と海洋堂でそりが合わず、村上氏から見ても、海洋堂側から見ても
「これはひどい」っていう物ができあがってしまったとか。

そもそも、村上氏はオタクや萌えといったものがよく分かっておらず、
海洋堂の専務やエースからも「何でこんな奴に!」というような門前払いを喰らう扱いを受けてたとか。
そこは結局、岡田斗司夫氏による口ぞえがあったからこそ最後まで付き合ってもらえたものの
結局たいしたものを作ってもらえなかったわけで、、、、

で、そんなものになぜ高値がつくのか?
それまでもその等身大フィギュアをいっしょうけんめい販売しようとはしてましたが
まったく買い手はつきませんでした。(まあ当然ですが)
しかし、村上氏のスーパーフラット展がアメリカで成功したり
その他展覧会が成功を収めると、村上隆の名がブランドになるわけです。

すると、このフィギュアの何が素晴らしくて、どこがどう芸術とつながり、
日本の文化や、アートの集大成となっているか?
などを長々と説明するチャンスが生まれます。
で、、それに多少でも納得した海外のお金持ちが落札するわけです。。
まあいわゆるひとつの詐欺師ですねw

もすこしいうと、海外のアートを見る目は日本とは違うようです。
わけのわからないアートと言い張るものに対して
「何がどういう理由でこの形なのか?」
「どこに深い歴史が刻まれてるのか?」
「そこにこめられた深い意味は?」
みたいに、何か複雑な謎解きをしてるように見て、
「一流のアートを理解できる俺も一流だ!」
という深い満足感を得る、高いステータスを誇示する、
そのためのアートらしいです。
お金持ちの病気ですね。
まあ、それでお金が世に還元されるなら、それはそれで正常なシステムだともいえます。

で、村上氏によると日本のアートに関しては、まったく翻訳解説のレベルが低すぎると。
それはアート以前に、きちんと作品の紹介にさえなってなく解説がないも同然だから、
ブランドどころか誰にも相手にされない。
一流の人が見たら、解説なんかしなくても一流のアートをわかってもらえるかというと、
そんなわきゃありませんw

海外のアートやブランドは上記のように見られるため、
作品の質以上に、「サブタイトル」や「解説」などが非常に重要になってくる。
アートにはお金がかかるものだが、ブランドとして売れなければお金にはならずアートは続けられない。
村上氏はその重要性を悟り、サブタイトルや解説、ウンチクなどを当然のようにちりばめ、
海外のお金持ちになんだかわからないものを、非常に深い意味のあるブランドとして売り込んだわけです。

これっていわゆる「プロデューサー業」ですよね。
製作者が100の力で物を作っても、それは一人の友達に100でしか売れない。
しかし100の力で作ったものをプロデューサーがさらに100の力で販売したら
それは100x100=10000の価格で売れる。

スタジオジブリの「宮崎駿」と「鈴木敏夫」が名クリエーターと名プロデューサーなら、
村上氏も鈴木氏側ということでしょうか?

村上氏の場合、日本であの内容ではあまり相手にしてもらえませんが、
日本の深い文化を知らない海外だとこれが通用するわけです。
「隣の芝生は青く見える」という感じでしょうね。

ここでもやはりクリエイティブと、マーケティング、プロデュースは
うまく掛け合わせないとダメだというのがわかります。
中身がどれだけよくてもクリエイティブだけでは商売になりません。

クリエイトしたものを、見てもらう人にどう伝えていくか?
それに価値があること分かってもらう、、というのは結局エゴなんですが、
エゴを通り越して、「それに価値があると相手に信じ込ませる」
というのが全てのビジネスの基本なんでしょうね。

正義を信じて、綺麗事で済ませたいとするなら、これは受け入れられないかもしれません。
しかし、極端に言えば「意味のあるも」のなんていうのは全部エゴでしかありませんし、
自分の価値観まで否定するわけにもいきません。
じゃあまずは自分自身を騙す。というか自分を信じきる。
自分が自分の作り出すブランドの第一号の信者となって、
その新しい価値を、他人にうまく伝えていく。

お金がなくて赤字で苦しんでもいいから自分の価値観にそって製作をつらぬくクリエーターも、
ブランドを構築し、潤沢なお金の中で製作を続けるクリエーターも、
どっちもエゴの塊には代わりありません。
同じエゴなら稼がにゃソンソン、、かどうかは人それぞれでしょうが、、、

ゴッホみたいに生きてる間はまったく評価されず、生きるのに非常な苦しみをもってクリエイトしても
作品は自分が死んだ後から評価されることもありますしね。
(それは誰がプロデュースしたんでしょうか?)
、、、そんな感じの本でしたw

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/20
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

PS3が大爆発するのはいつ?

ついに日本でもXB360がPS3を抜く

エンターブレインによると、1月15日から22日までの週間ソフト売り上げランキングでXbox360向けソフトの販売数がPS3向けのソフト販売数を上回ったそうです。

 Xbox360で人気ソフトが集中して発売されたこともありますが、PS3のソフト販売はPSP同様に勢いが見られず、タイレシオは0.3というありえない数字を示しています。一方、Xbox360は5.0というこれまたありえない数字。

 そんな中、鉄拳6、ソウルギャリバーに続いて、新たにXbox360にナムコのアーケード発でPS2独占だった大作ソフトがくるという話が出てきました。

<てるや>
PS3は60万台ぐらい売れてるらしいから、ソフトは20万本しか売れてないってこと?
これ、鉄拳5やら、トロステーションやら、グランツーリスモHDやらは計算されてないのかな?

360はあれだけの良作を連発しながら、60万台売ってないんだから、
見方によっちゃレシオ5.0って余計やばいんじゃね?
(そんな俺は360ユーザー)

まあ、そんな判断しにくい数字はともかく。
なんだかんだで、PS3はそのうち売れるんじゃない?
とか思ってたんだけど、実際どうなんでしょうね?

ガンダム無双、みんゴル5、グランツーリスモ、メタルギアソリッド4、、、
それぞれハードを10万台ぐらい牽引したとして、、(みんゴルはもう無理かなあ、、)
FF13が50万台ぐらい引っ張ってくれるでしょうか?
あとは、ブルーレイディスクの映画が頑張ってくれれば、、、
光ケーブルによるアップルTVとか、その他オンデマンドHD放送よりブルーレイ普及が早ければ、、

ソフトがないってのはPS2のときも同じ状況だったんですよね。
1年後の鬼武者が100万本売るまであまり遊べるソフトはなかった。
その後、プレイステーション1の人気シリーズ続編がのきなみPS2で発売されて普及に拍車がかかって。。。

ただ、あのときと違うのは、DSとWiiがいること。
人気シリーズがのきなみDSとWiiに流れはじめてますからねえ。
あと、PS2は「DVDプレーヤーが欲しい」という需要とも見事に一致してて、
当初一番売れたPS2で動くソフトがマトリックスだったらしいですから。。
今回のPS3はまだ「ブルーレイプレーヤーが欲しい」という需要がまだ全然少ない。

ゆえに、上記メインタイトル以外の人気シリーズやら、ブルーレイという後押しが非常に弱い。
なので素人目に見て、PS3が普及するイメージがわかないのですわw

実は開発中の隠し玉とかがいっぱいあって、しかも「これぞPS3!」というような
ミリオンタイトルがボンボン出て、Wiiとためをはるぐらいになるんでしょうか?

ソニーによるハードの値下げは、発売前にすでに無茶なプライスをつけてるんでこの先2年はなさそうな感じですね。
ゲーマーとしては結局「面白いソフトが出るかどうか?」に尽きるんですが
業界ハード物語というのも含めてゲームって感じもしますし、
今後もPS3の動向に要注目です。

ところでこれ↓はまだ?w
Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~(仮称) Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~(仮称)
PlayStation 3 ()
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/20
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

プリンセスクラウンの続編?

オーディンスフィア公式
gwendlyn.jpg

big07.jpg
big02.jpg

big03.jpg

big05.jpg

big10.jpg



photo
オーディンスフィア 特典 豪華設定資料集付き
アトラス 2007-05-17
おすすめ平均 star
starプリンセスクラウン2?いやいや「オーディンスフィア」です


5人の主人公が織り成す物語、、これはやばいw
開発はヴァニラウェア
名作プリンセスクラウンを制作した神谷盛治氏が立ち上げた会社だとか。
アクションRPGだよ。
キャラも世界観もグッド。
めちゃ楽しみなんですけど(〃 ̄▽ ̄〃)

もうひとつ、ヴァニラウェアが開発してるのがこちら。販売は日本一ソフトウェア。
 
グリムグリモア(初回生産版:崎元仁氏プロデュースサウンドトラックCD封入) 特典 魔道書(グリモア)風ポストカードブック付き グリムグリモア(初回生産版:崎元仁氏プロデュースサウンドトラックCD封入) 特典 魔道書(グリモア)風ポストカードブック付き
PlayStation2 (2007/04/12)
日本一ソフトウェア

この商品の詳細を見る

グリムグリモア公式
ヴァニラウェア、、、良質なゲームを手がける新しい制作会社の誕生か?
今後要注目だ><

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン PRINCESS CROWN プリンセス クラウン
Sony PSP (2005/09/22)
アトラス

この商品の詳細を見る

こっちも名作、俺はサターン版をプレイしたけどまさかこれが携帯で遊べるようになるとは、、
ほんといい時代だ^^

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/19
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ガンガン創刊号発見

ガンガン

<たっく>
月刊少年ガンガンの創刊号がおいらの実家にあった。
創刊は1991年。 だいぶ続いてるんだなー。 おいらが読んでたのは創刊から1年ほどだけど。
当時はドラクエVの発売前。
エニックス特権でドラクエV情報をどこよりも先に公開したり毎号100名(合計1000名)にドラクエVが発売日に届くというプレゼント企画とかしてた。
ドラクエ熱が非常に高かったおいらは当然10ヶ月ハガキ送り続けてたよ。
・・・ドラクエVは発売日に店頭で購入しました^^;

20070218163341.jpg
でも代わりに年賀状とか貰ったよ。 ドラクエVのヤツは懐かしい♪

記念すべきガンガンの一ページ目は各著名人からの"熱い期待"コメントから始まる。

20070218160758.jpg

日本一元気なホテルマン 高嶋政伸
日本一元気なUFO研究家 矢追純一
日本一元気な若手女優 花島優子
世界一元気な映画スター ショー・コスギ
日本一元気なゲームデザイナー 堀井雄二
日本一元気なプロ野球選手ヤクルト 池山隆寛/内藤尚行
日本一元気なバラドル 森口博子
日本一元気な漫画家 石ノ森章太郎
日本一元気なプロレスラー 大仁田厚
日本一元気なアイドル 西田ひかる
日本一元気な作曲家 すぎやまこういち
日本一元気なマルチタレント ダンプ松本

当時を物語る面々。 何人かドコいったのでしょうか^^;



せっかくなので創刊号の連載マンガを列挙してみよう。

「ロトの紋章」  原作/川又千秋 作画/藤原カムイ
ガンガンヒューマンコミュニケーション劇場 おとこ」  原作/武論尊 作画/露崎和子
「ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場」  すずや那智 栗本和博 石田和明 柴田亜美
「タケルの誓い」  原作/高橋三千網 作画/のだしげる
「ドッジファイター翔」  西岡たかし
「ハーメルンのバイオリン弾き」  渡辺道明
「突撃! パッパラ隊」  松沢夏樹
「激闘!! 一番」  峰岸とおる
「密竜の門」  原作/牛次郎 作画/高橋わたる&ワンダープロ
「南国少年パプワくん」  柴田亜美
「ストップ! 小夏ちゃん」  伊藤伸平
「輝竜戦記ナーガス」  増田晴彦
「大日本中学すもう部 アライ先生」  ぼうりゅう・りき  ※間はハートマーク
「EBE(イーバ)」  原案・監修/矢追純一 構成・作画/こやま拓

熱い期待コメントに矢追氏がいたのはこのため^^
パプワくんは柴田亜美さんのプロデビュー作。
この作品前はドラクエ4コママンガ劇場で高い人気を誇ってたのだけどこれで一気にブレイクしたね。

月刊少年ガンガンオフィシャルサイト ガンガンNET - (スクウェア・エニックス)

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ガン保険ナンバー1企業に学ぶ経営戦略

<てるや>
NHK「経済羅針盤」で、外資系の保険会社CEOがゲストに出てました。
NHKに登場するのはそれなりに宣伝にもなりますから
外資系のCEOを登場させるのはかなり懐がでかいですね。
いや、むしろいいものは外資でもなんでも学んでしまおうということでしょうか。
たっぷり学ばせてもらいましょう^^

外資系の保険会社といったらわかりにくいでしょうか。
ヒントはガン保険No1の実績で、「おかねはだいじだよー」のアヒルです。
これだけじゃなんのことかわからないですねw
まあとりあえず話を進めます^^

CEOの祖父か父が、日本へガン保険の進出を決めたのは当時の日本人が風邪でもないのに
マスクをしてたからだとか。
「これだけ健康に気を使う国なら受け入れてもらえる!」
という確信があったそうです。

しかし「ガン保険」というなじみのないものはどこへいっても扱ってもらえません。
さてどうしたものか。。。
祖父は日本政府にご挨拶に伺いました。
ガン保険という特殊な保険を認めさせるのにもいろいろ大変だったみたいですが、
これをうまく認めさせ、政府公認を受けます。

さらに、政府経由で大企業へ営業をかけます。
政府は自分達で認めた事業が立ち行かないとなるとメンツがつぶれるので非常に協力的
政府のお墨付きガン保険は、すんなり大企業へ採用、その家族も全部ゲットです。

一度それがうまくいったら、信用と実績を得、他の企業や個人にも販売ができます。
さらに!
この第3種保険はこの企業独占で政府は他の日本企業の参入を認めませんでした。
こうなればもうやりたい放題ですw

そして右肩上がりの成長を遂げ大成功しましたとCEOはおっしゃってました^^
しかし去年ついにその独占も崩され、他の保険会社の参入を政府は認めることになりました。
必然と、アヒルの売り上げはかなり落ち込みます。
でも、「私達の第一の仕事は保険料金をみなさまに支払うこと」そのためにこれからも頑張るそうです。

今年も年始はちゃんと政府や企業の方にご挨拶に回ったといってましたしきっと大丈夫でしょう^^

いやあ、凄いためになります。
つまりCEOはこういいたいのですね。
「成功するためには、○○党にちゃんとご挨拶をして、市場独占ルールを築いてしまえば、あとはたやすい」と。

独占というのは、資本パワーや、圧倒的な先行逃げ切りで成し遂げるものかと思ってましたが
そういうやり方も普通なんですね。

「偉い人への挨拶が何よりも大事!」
よーし!じゃあ、僕も見習ってそろそろ年賀状でも書こうかな♪
今年はいのししだっけ?

(しかし、なんでCEOはあんな切り口で自社紹介をしたのだろう?
もっと別の切り口から語った方がよくないかい?w)

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

脳科学者、茂木健一郎の仕事術

<てるや>
NHKプロフェッショナルで、やってた茂木健一郎の仕事術を紹介します。 

1、音楽をモチベーションのスイッチとする。
2、朝に重要な仕事を済ます。
3、生活に句読点をつける。

以下は僕の主観分析での解説です。

1、「音楽をモチベーションのスイッチとする」

茂木氏は、仕事に取り掛かったら1秒でマックステンションに到達するように意識してるそうです。
徐々に頭を働かせていくんじゃなくて、いきなり集中力を発揮する。
ずっと意識してると頭がこれになれてくるんだとか。

音楽というのは、本を書いてるとき、脳の研究をするとき、ブログを書くとき、
運動をするときなどでそれぞれのモチベーションに合った音楽をBGMとして流すそうです。
音楽が脳のモードを切り替えるのに非常に効果的だとか。

そういえば、手塚治虫も激しい感情、楽しい感情、悲しい感情とか漫画でそれを表現するときは
常にそれに合ったBGMを流しながら描いてたそうです。
荒木飛呂彦氏も相当な洋楽マニアだとか。

音楽を使ったテンションコントロールは非常に有効かもしれませんね。
ライブラリを揃えて、仕事にあわせて曲管理するのは最初が面倒なので、
まず、ハイスピードハイテンションへもっていける自分のお気に入りの曲だけでも選んで
常用していきたいです。


2、「朝に重要な仕事を済ます」
朝は脳が整理された状態なんで一番スッキリして取り掛かれる時間帯なんだそうです。

Windowsって使っていくほどにレジストリや作業フォルダが溜まって遅くなっていきますよね。
人間の脳もこれに例えると、1日のさまざまな刺激を受けて脳の情報がざつぜんとしたままになり
眠るというデフラグ処理でそれが綺麗に整理され、メモリも開放され
朝型はクリーンインストールしなおしたように脳を最大限に使えるとういことでしょうか?

難しい仕事はたくさんの情報インプットを済まして悩んだ挙句、一度思いっきり寝てしまえば
自動デフラグが働いて、スッキリした回答が得られるのかもしれません。


3、「生活に句読点をつける」
2の応用編ですね。
脳は常に働いてるのですが、同じテーマをずっと考え込んだ後でも整理、統合を自然とやってるそうです。

そして日常生活には「歯を磨く」「お風呂に入る」「ご飯を食べる」などの
絶対にやらなければいけない生活スタイルがあります。
だから、脳にたくさん問題やテーマを抱えて放り込んでから、「歯を磨いたり」「お風呂に入る」わけです。
ここではリラックスしていても脳はずっと整理統合してますから
ポンとひらめきがでることも珍しくないとか。
そうやって限りある時間を最大限に活かすという話です。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

おきなわ滞在中

<たっく>
2/15から沖縄滞在中のおいら。
出張じゃないよ。 旅行でもないよ。 3月までお休みなので1週間ほど帰省中。
空港や機内で暇しないよう、わざわざ「レイトン教授と不思議な町」を買ってからの移動^^
過去エントリ「運動オンチにWiiはむりw」でもあるようにWiiを引き連れてやってきた。
Wiiは小さいけどケーブルやリモコン、ソフトもろもろを含めたらそれなりの荷物になるもんだな~。
まあPS3やXbox360なんかは持って行こうとさえ思わないだろうけどw

そういうわけで滞在中はブログへのエントリが減っちゃうけどご了承を^^

[現在のレイトン]
とけたナゾ:94コ  トータルひらめき指数:2910ピカラット


追記
ナゾ94のヒントは「レイトンのナゾ94限定でヒントを」で公開中!

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

運動オンチにWiiはむりw

Wii Wii
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

Wii SportsはじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)エキサイト トラックSDガンダム スカッドハンマーズゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

<てるや>
たっくが遊びにきてたので、もって来てもらったWiiを一緒にプレイした。
プレイしたのは上のソフト。
結論。俺にはむりww

例えばWiiスポーツ。
これはゲームがうまい奴じゃなく、実際にスポーツが得意な人がスコアが高い。
十字キーのデジタル操作じゃなく、Wiiコントローラーのアナログ操作だと
その微妙な感覚がコントロールできないのだ。

Wiiのソフトはみんなその独特の操作をもちいるため、
逆に十字キーのデジタル操作に慣れてる人のほうが違和感大きいかもしれない。
でも、中身がゲームなことに変わりはないから、コツさえつかめばなんとかなるかもしれないが。
もう一つ気づいたこと、、
「ゲーマー=ゲームがうまい」ではない。。。
(ゲーマー=ゲームがライフスタイルに組み込まれてる人)

ガンダムハンマーズはゲーム内容がかなり面白いにもかかわらず、
なんでリモコンを振り回さないといけないのかわからん。
「ボタンで振り回せてもいいじゃないかww」
もちろんそれじゃWiiの意味がないのだろうが、長時間プレイでの腱鞘炎は必至。
エキサイトトラックも十字キーでやりたかった。

ここからはフォロー。
とはいえ、Wiiが遊べないというわけじゃない。
中身は面白いし、初めて触ったので慣れてない戸惑いも大きいだろう。
おれだと「たっくと対戦してもまるで相手にならない」というだけであって、
対戦じゃなく「協力プレイ」のゲームがあったらヘタな人でもフォローしてあげて
みんなで楽しめるゲームができると思う。

Wiiスポーツみたいに体を動かすゲームというのもいい。
これだけでも結構体を動かす運動になりえる。
ここはみんなで健康になってもらって医療費削減になればなおよしw

あと、Wiiは大画面TVのほうが適してる。
小さいTVだとリモコン操作も微妙になってやりにくい。
大きいほど、体感プレイが増すので大画面TV所有者にこそお勧め。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「ハゲタカ」第一話・日本を買い叩け!!

NHKドラマ「ハゲタカ」土曜9:00
(第3回10:00、第4回9:15)全6回
ドラマは以下の2作が原作となってます。
ハゲタカ(上)ハゲタカ(下)バイアウト 上バイアウト 下

<てるや>
第1話は1998年の外資ハゲタカファンドによる、不良債権の買い叩き。
金融物語とはいえ、日本のあちこちで実際におこった事なのでわりと共感をえる話じゃないだろうか?
金融は詳しくないが、そういう緊張感がドラマとしてとても面白かった^^

物語は以下の4人を中心に回る。
外資ファンドの大森南朋が、大手三葉銀行、柴田恭兵らを相手に不良債権を買い叩く。
大森は三葉銀行出身で柴田の元部下。
大森の貸し渋りで自殺した父をもつ栗山千明が、金融を追うTVキャスターを務める。
今回の大森による不良債権処理で死に追い詰められた父をもつのが老舗旅館の息子、松田龍平
予告を見ると後半で別会社のファンドマネージャーとなって再登場することになってる。

第2、3話はおもちゃ会社を私物化するオーナー企業相手に、大森と柴田が激しくやりとりする。
4.5.6話は、大手電機メーカーをめぐる「株主」「経営者」「従業員」絡めた
”会社は誰のものか?”という話。社長は菅原文太。今からひじょうに楽しみだw

以下、バブルについて改めて考えてみた。

> >続き読む?

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

土曜ドラマ「ハゲタカ」に期待^^

NHK総合土曜9:00「ハゲタカ」スタート

出演:大森南朋
   柴田恭兵
   栗山千明
   宇崎竜童
   松田龍平
 
「キーワード」
ファンド
バイアウト
不良債権
資産流動化
金融監督庁
ディール
デューデリ(デュー・デリジェンス)
メインバンク

<てるや>
数年ぶりにTVドラマを見てみようと思う。
宣伝でやってる上のキーワードにひっかかったw
見たらまたブログに感想書きます^^

感想:「ハゲタカ」第一話・日本を買い叩け!!

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

DS速読術買ったよw

目で右脳を鍛える DS速読術 / Nintendo DS

<てるや>
というのを買ってみた。

世の中を楽しみ尽くすためには、何よりもスキルがいる。
「専門職業スキル」と
「学習能力スキル」だ。(←このつなげ方がちょと頭悪いw)

「専門職業スキル」はもちろんそれに特化した学ぶべき必須スキル。
「学習能力スキル」は専門職業スキルの学びを加速するためのより基礎的なスキル。
例えば「速読」や「英語」「高速タイピング」などはそれに当たると思う。

速読や英語などは、特に基礎スキルとしても必要のない職業は多いだろう。
しかし、学ぶのに読んだり理解したりすることが早ければやはり伸び率が違う。
専門職業の深いところまでいくと、外国の何の文化が役に立つか、または協力関係になるかもわからん。

そもそも、字を読むことは日常で何千回とあるわけだし
その時間を短縮できるだけでも、充分な利益になる。はずw

というわけでまあ、買ってはみたもののまた三日坊主にならないかというのが最大の壁なんだがヽ('ー`)ノ

現在の速読力はC。
日本人平均の1.2倍ぐらいとか。
おそww
というかこれ、本当に早くなるの?
DS画面小さいんだけど?w

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/02/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

2026年

西暦2026年の日本
2026年、言葉の壁で日本沈没

<てるや>
最近見つけて、今一番リスペクチョしてる分裂勘違い君。
2026年のお話が面白いw

最初、このエントリーに対しての反論か考察をしようかと思ったが、
素直にこれを「未来のリスク選択肢」と捉えたほうが全然面白いと思ったw
そうするとこれまでのエントリーで矛盾するところが少しあるかもしれないが、
「スキルを磨くほど世の中を楽しめる」ことには変わらないだろう。

やはり人間は「命をかけて戦い成長すること」が一番命輝くときなのか?

300年前の戦国時代。
封建政治、世襲制度。
そういったものが崩れ去って、世界のあちこちで「賢い奴が将軍になれる国」が出来上がり。
あと20年しないうちに超実力主義の社会ですか?w

わりと頭がハッピーな僕はこれを受けてこうつなげる。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

レイトン始めました

レイトン教授と不思議な町(特典無し) レイトン教授と不思議な町(特典無し)
Nintendo DS (2007/02/15)
レベルファイブ

この商品の詳細を見る

<たっく>
発売日からプレイ開始したよー。 まだ10個ぐらいしか謎解きしてないけど。
ひねった謎解きや論理的な謎解きより、くだらない謎解きの方が難しい・・・。
マッチ棒パズルの最初のヤツとか。 考えすぎだった。 答え、なんだよそりゃw

それにしてももう続編が予定されてるのか~。
続編で得られるキーワードを本作に入力したら何か起こるって説明書に書いてあった。
あーそうですか。 ハイハイ買いますとも^^

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<昔のページ 新しいページ>

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






