 | 2/26(月)〜3/4(日) 展示イベント 3/3(土)〜3/4(日) 体験イベント 3/4(日) 福岡ゲームクリエイターズ・サミット ※詳しくは左のバナーをクリック! |
<たっく>只今福岡市天神で開催中の
「Game for Future 2007」。
今日の段階では展示イベントのみ行われているのでそちらを覗いて来た。
参加ゲーム会社のソフトが並んでいたり、キャラクタ設定、絵コンテ、台本などの各種資料が展示されてた。
イベントスペース(
ソラリアプラザ「ゼファ」 ※リンク先、中央エレベータの裏側)はそこまで広い場所では無いのだけどね。
でもフラリと立ち寄ったり、待ち合わせの暇つぶし(この場所は待ち合わせに便利)にはほどよいサイズ。
じっくり観たい方は資料以外にもインタビューなどの映像がたくさん流れてたから時間に余裕を持った方がいいかも。
ゲーム制作における担当(プログラミングとかグラフィックなど)ごとにセクションが分かれてるけど、全体的にはグラフィック関係が多かった印象。
まあ"C言語で・・・"などとプログラミングを説明しても理解してもらえないだろうしな^^;
ゲーム制作の楽しさを伝えて興味を持ってもらう事が趣旨なので一番分かりやすいグラフィック関係を全面に押したのは正解だと思う。
よってグラフィックに興味のある人は特に観に行った方がいい。 なかなかこういう資料を見る機会は無いよ!
今回おいらは別用もありちょっとしか見てないけど、また週末に観に行く予定。
観に行くなら最終日の日曜がいいかもね。 予約制のサミットは見れなくても誰かに会えるかもよ^^
関連記事
福岡にクリエイターが集結するぞ至近距離に偉大なクリエイター達が!! GFF2007
テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム
-
|
-
コメントを書く(0)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/28(水)
<てるや>他の
ブログを見て良いものを真似たり、自分達で気づいたことはなるべく直してるのですが
記事を書いてる本人にはわからなくて、読んでる人しか気づかないこともあると思います。
よろしければ、
「こうしたほうが見やすい」
「こうしたほうが便利」
などの案をコメントに募集します{(_ _)}
何を改善するにしても、長所、短所は付きまとうので
かならずしも採用したり、技術的に無理とかはあると思います。
それでも、僕達の思うところと読者の意見で一致するところがあれば
できるだけ便利に見やすくしようかと。
僕達もこの
ブログ立ち上げてまだ1ヶ月半なので、なにかと不出来なところがあると思いますが
なま温かい目で見守ってやってください´⌒つ゚ー゚)つ
僕らの
ブログの変な特長では、例えば
「記事のカテゴリ分け」がされてません。
これは、あまりに雑多なテーマが多数扱われてて
カテゴリ階層を分けても、目的の物を見つけ出すのに役に立たないという方針です。
2人の共同
ブログなので、何をどのカテゴリに入れるかいちいち決めるのも手間ですし。
検索ボックスを使った方がまだ目的の単語を探しやすいかと思います。
単体記事での「次のエントリー」「前のエントリー」というリンクもありません。
サイドメニューが充実してるので、余計な内部リンクは省き、
例えそれが興味あるタイトル記事だったとしても
一気に内部サーフィンさせず、またいつか何かの検索でひっかかったときにでも
見てもらえればというぐらいの気持ちでやってます。
細かい方針を長く説明もできませんし。
たっくとおれで考えも違います。
それに時間がたてば考えも変わるでしょうから、
あまりこっちのことを考慮せず
お気軽に、
「うちのブラウズ環境じゃこうだから、こうしてくれるとありがたいにゃ♪」
ぐらいのポップでキュートなご意見をおまちしております。
なるべく善処いたしますので
(不二家の会見風に)
この記事が古くなっても、コメントには必ず目を通してますのでよろしくです^^
-
|
-
コメントを書く(0)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/28(水)
出すぎた杭は打たれない39歳でMIT教授!タンジブル・ビッツを生んだ石井裕/Tech総研<てるや>NHKの
プロフェッショナルで面白い研究者を見た。
オリジナルこそ、命
MITの教授は常に競争にさらされている。実績があっても大きな成果を生み出し続けなければ、生き残れない熾烈(しれつ)な現場だ。その中で石井が最も重視しているのは、研究のオリジナリティ。既にある研究の改良や性能の改善は、決して行わない。誰もやっていない新しい研究を目指し、石井は挑戦を続ける。
これはビジネスマンや、企業内クリエーターの発想じゃない。
多くの場合オリジナルにこだわるのは、
時代の先を行きすぎ莫大なコストを発生させ、商品としてなりたたない。
時代の役に立つ商品として考えるならむしろこっち。
新しいビジネスは枯れた技術の水平思考から 任天堂もアップルもグーグルも、既存の技術を組み合わせてサービスを開発する。
スーパーマリオでさえ宮本茂の発言の中に
「これまであったたくさんのゲームのいいとこどり」ともある。
(なんかどこかでそんな風なこといってたw)
古い物のコピーであっても、組み合わせ次第でオリジナルに昇華する。
そして古い物を使うというのは、サービスを提供するのにコストを安くで抑える必要があるからだ。
新しい技術、新しい素材、それで新しいサービスを提供するのは確実にオリジナルだが、
コストがかかりすぎたり、その新市場は
みんなが注目するレッドオーシャンだからわりと厳しい場所だ。
いや、もちろんビジネスマンと大学教授を比べてどうすんだ?ってことだが
MITともなると、企業間のつながりもあるからコストを考えるかと思ったらそうじゃないんだね。
未来を考えるのは教授の役目だから、
そこは完全に任せて僕達は今を生きるべきなんだろうと思った。
閑話休題
まあ具体的には、ブラウザ専用コンピューターとか欲しいw
Windows とか MacOS とかいらないから、
ブラウザにインターフェースが特化した超速くてシンプルで安くて使いやすい奴。
もうブラウザでワープロも表計算もメールもできるんだから、
セーブデータは
あっち側に置いて、
余計なモンスターパワーをOSのために使わないでいいから、
ブラウザ機能だけはバージョンアップできるようにしといて、
(個人でブラウザ作る人もいそうだし)
昔のプレイステーションぐらいの技術とコストでできないもんかね?w
話し戻して、タンジブル製品の実用化まで、何十年先かわからないが、
50年以上前の携帯電話という技術は今こうやって普及してるのだから、
わりと近い未来に自分も手にしてるかもしれない。
50年前よりも技術革新スピードは複合的に加速してるから、
何十年先ということもないか。
昔と今じゃ革新スピードが違いすぎだしw
WHY?(なぜ)
ともに研究を行う学生たちと議論をする時、石井は「WHY?(なぜ)」と何度も問う。「なぜ?」という問いは、その研究の根本を問いかける質問だと考えているからだ。
繰り返される問いかけにきちんと答えられなければ、まだそのアイデアは十分に練られていないと石井は判断する。アイデアを磨き、インパクトのある物にするために欠かせない、大切な問いかけだ。
この人もやっぱしなぜなぜ?マンかw
思想は違っても、これまでの人と根っこにあるのは一緒なのかね?
石井氏が未来の棚卸をしてくれるなら、またいろいろ古くなって世の中楽しくなるってもんだ(o ̄∇ ̄)o
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/28(水)
<たっく>クラブニンテンドーでポイントを集めると非売品の任天堂グッズが貰えたりする。
でも結構ポイントって余るんだよね。 非売品で価値があるとしても使わない物を貰ってもしょうがないので・・・。
そこでクラニンポイントを
Wiiのバーチャルコンソール(バチャコン)で使える
Wiiポイントに変換して活用出来たらと思う。
おいらはバチャコンであれこれ昔のゲームを購入する機会が多いので。
 | すでに15000円分のWiiポイントw おかげでクラシックコントローラ(クラコン)が3つになりました^^
Wiiポイントは1000円、3000円でも売ってるよ。 今は期間限定で5000ポイント+クラコンが5000円でお得!
※クレジットカードによるポイント購入も出来るよ。 |
交換サービスが実現するのであれば、出来ればこのくらいのレートでお願いしたい。
1クラニンポイント = 10Wiiポイント ※但しクラニンポイント⇒
Wiiポイントの交換のみ。 逆は不可。
1=1では安すぎだし、1=100だと高すぎるからこれぐらいでしょ。
ゴールド会員資格者で2000
Wiiポイント、プラチナ会員資格者で4000
Wiiポイント。 妥当じゃない?
Wiiのソフトを1本買うとして、商品のポイント+予約ボーナス+早期購入ボーナス+アンケートを合わせればバチャコンで1本ソフトが手に入る計算(一部のスーファミソフトや64ソフトは届かないかもしれんが)。
英国では交換サービスをやるらしいね。 ちょっと日本とは元々のサービスが違うのだけど。
さあどうですか、任天堂様。
Wiiのバチャコンを重要視しているユーザは大勢いるんですよ〜。
Wii番号とクラニン会員IDの紐付けは既に出来ているからはあとは導入するだけです!
たぶん法律的な問題は無いよね??
クラブニンテンドー
テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム
-
|
-
コメントを書く(3)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/28(水)
編集部にもいる“キーボードこだわり派”を紹介します - (ITmedia Biz.ID)
<たっく>おいらは
Realforce、てるやはHappy Hacking Keyboard( + USB電卓)を使っている。
おいらの場合は職場にもお気に入りのキーボードとマウスとマウスパッドを自前で用意してる^^
PCに触れる時間が長い人はキーボードやマウスなどのインターフェースは多少高くてもいい物を買ったほうがいい。
PCとの接点であるこれらの機器は、性能や感触は元より自分との相性も含めてじっくり検討する。
出来ればしっかり触れて確かめたい。 人の意見を聞くだけではなく自分に合うかどうかが大切だ。
そして気に入った物が見つかったら惜しみなく投資すべきだ。 これは贅沢とは意味が違う。
「弘法筆を選ばず」ということわざがあるが、実は弘法自身よい書を書くためにはその時々によって筆を使い分けるべきであると言ったと伝えられている。 (
Wikipedia「空海」より)
プロスポーツで活躍している人達を見たらわかる。 みんな道具はしっかり選んでるよね。
使う頻度の高い道具はちゃんと選んだ方がいいということだ。
もちろん1日数十分ネットを見る程度の人に数万円もするキーボードを買えとは言わないけど^^
-
|
-
コメントを書く(3)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/27(火)
JAL労組 客室乗務員の個人情報無断保有 - (日テレNEWS24)
<たっく>客室乗務員の支持政党や交遊関係、容姿や性格など極めて主観的な評価が本人の同意無しに不法に保有してたとさ。
ブス、ハゲ、流産、合コン好き、キャバクラ狂い、ホモっぽい、などなど・・・。
そりゃバッシング受けても訴訟起こされても文句は言えないなw 反論の余地無し!
苦しすぎる言い訳
| JAL労組は、情報を集めた目的について「組合員の相談に乗ったり、勧誘をしたりするためだった」と話している |
まったく会社が会社なら労組も労組だな。 ほんとマジメに働いている従業員がかわいそうだよ。
おいらが帰省した時に
JALを利用したんけどみんなしっかり働いてたぞ。 現場の努力を踏みにじるんじゃない!
でもこれはきっと
JALだけの問題ではないはず。 叩けばあちこちから出てくるじゃないかな?
顧客のみならず従業員の分も不必要な個人情報は収集しない、保有しない。
従業員に個人情報保護徹底を押し付けるばかりでなく、お偉いさんもしっかり意識すべき。
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/27(火)
任天堂、部品販売で「センサーバー」など取り扱い開始 - (Nintendo iNSIDE)
<たっく>これまで単体で手に入れることが出来なかった
Wiiのセンサーバがようやく部品販売されるようになった。
世間には自作している人達がいるけど手間かかるし見た目もしょぼいのが多いからちゃんとした物が欲しかったんだよね。
帰省した時などにキレイにセッティングされてたセンサーバを外さないといけないのが面倒だったのよ^^;

しっかし、
オンライン通販限定のため1785円+送料450円で費用が2000円以上もしちゃうのはなー。
壊れたのならともかく、お出かけ用として買うには少々高い・・・。
HORI辺りからそろそろ出てきて店頭販売されても良さそうではあるが。
テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム
-
|
-
コメントを書く(5)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/27(火)
地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]<てるや>なんかまったく関係ないところからリンク見つけたんだけど。
読んで凄い違和感があって、、、
地球を冷やそう、温暖化ストップってことなんだけどね。
再度言います。科学的な実証があるわけではありませんが、今、できることをやらなければならないのです。そして、やるなら、今しかないのです。
え、、、
実証がないのに断行していいの?www
同じ本文でこうもいってる。
人類は、愚かな生き物かもしれませんが、残念ながら未来をある程度、予測できる賢い知能を持ち合わせています。そして、このままでは良くないと気付いている人が大勢います。
愚かって認めてるじゃんww
実証のない断行のことさしてるんじゃないの?ww
いや、これはもちろん俺の
悪意ある編集だよ。
真面目に訴えてるVoshさんにはごめんなさい(*人*)
いろいろTVで言われてるから俺も素直に
温暖化ストーップ!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))と思ってるよ。
今度「不都合な真実」も見に行くよ。
(エンターテイメントとして面白そうだから)でも、最初のセリフは違和感あるんだよねえ。
なのでいつもどおり仮説を立ててみるw
でもまったく勉強してないので、屁理屈妄想ですよ(o ̄∇ ̄)o
「もし二酸化炭素温暖化説が嘘だったら」(ここから無茶苦茶いうぞw)
> >続き読む?
まず、、
「異常気象」ってなに?w
いや、過去にないハリケーンとか、気温の上昇のことでしょ。
でも、氷河期に比べたら全然異常ってレベルじゃないよね?
人がいっぱい死んでるしショッキング映像だから大々的に報道されるけど、
地球歴史規模で考えたらあまりたいしたことではないのでは??もしかして、ここ50年の
観測技術と映像編集技術が上がったからそれと「異常気象」の凄さが比例してない?
わらの掘っ立て小屋が吹き飛ばされてた昔と
立派な家や車が吹き飛ばされるのは、
文明が発達しただけ被害が大きくなったとか
そういうことない??
あと二酸化炭素がどこまで氷溶かすの??
いや、というのも、多少地球が厚着したところで
暑くなるのに比例して放熱も早くなるでしょ?二酸化炭素は完全な断熱材じゃないんだから。
温暖化もどこかで限界あるんじゃない?
二酸化炭素が増えたら
植物が育ちやすくなってバランス取れない?逆に
酸素が猛毒だったとしてさ、
長野県が長寿なのは、気圧の低い高台に住んでて酸素をあまり吸わないでいいからとかない?
沖縄県が長寿なのも、低気圧(台風とか)地帯だから同じように酸素吸わないでいいということはない?
ヘタに植物増やして酸素濃度高めたら、
人類の寿命が減って病気増えない?その場合、
「考えもせず地球冷やすとか、なんてバカな事してくれたんだ!」とか子供達に怒られない?
地球冷やしたら、石油ストーブとか電気暖房余計に使って、二酸化炭素使わない?公共広告機構が消える日本の砂浜っていうけど、
砂浜って無数の波打ちで砂漠化してるだけだから、
別に海岸線が縮まるだけで
砂浜消えないでしょ?(まあ、今あるはずの砂浜は消えるというのかな?)
あと、何年も前のニュースだけど暖冬、温暖化で
「漁獲量アップ」「農作物豊作」で
幸せそうにしてる人いっぱいいたよ?今はTV毎度の、一部の悪いところを拡大解釈して視聴率稼ぐ
偏向報道じゃないの?TVは面白いこと優先で、
視聴率稼げない大事なことは言わないじゃない。どうせウソなら
氷河期対策したほうがよくない?w温暖化で海面上昇してこまるのは低地の都市と国だけでしょ?
60億人が暮らす高地は充分あるんじゃない?
会社とか家は引っ越せばいいだけで、そこのインフラがぶっつぶれて、、
地球というより結局お金の問題じゃないの?wどうせ温暖化で海面が上昇するかどうかもよく分かってないんでしょ?お金ある国は、
海上都市作れるでしょ?お台場も埋め立てなんだし。
京都議定書って、これを口実に
お金欲しいだけなんじゃない?結局国のマネーゲームでしょ?もし俺がプロジェクトマネージャーとか会社の社長だったら
黒か白かはっきりしてなくて、どうころぶかわからないあぶないものには手をつけないよ?というか、利益を追う会社の社長だったら普通は
エコロジーをエサに稼ぎまくるよwみんな「地球のため」っていって喜んでお金払うじゃんw
(ほんと悪w)
どっちかというと
温暖化のほうが都合よくない?寒くて喜ぶのは、「厚着のおしゃれができる」とか
「暖房器具が売れる」とか
「ウィンタースポーツができる」とかでしょ?
暖かいほうがメリットでかいよ。あとこうもいうけど、
エネルギーというものは、無限ではありません。普段の生活の中で、省エネルギーを意識して、無駄な電力を使わない事も大切です。石油製品を使わない事も大切です。世界レベルで、二酸化炭素排出規制を行う事も大切です。
地球にあるエネルギーの原点って太陽だよね?
子供の頃宇宙の図鑑を見たけど、
太陽ってめちゃめちゃ大きいよ?あのエネルギーは無限と変わらんてw
図鑑からしたら今は1%も変換できてないだけで、先のエネルギーを心配することはないよw
砂漠とか、、、、、、、、、、
??????
砂漠??
あれ???
砂漠って昼夜の気温差が30度とか50度とかあるよね?
昼間の熱はどこいってるの??
50度差を放熱できてるじゃん。
昼夜?
日本でも
夏と冬は?別に夏の気温ひっぱらないよね、、、、
北半球と南半球は??季節反転してるけど、、、、
空気というか
気温はそんな急激に地球を対流してないってことだよね。
いや、季節とか砂漠なんていわないでも日本でも昼夜で10度以上差があるじゃん。
放熱できてるじゃないw小学生の理科レベルだけど、おれ頭悪い??w
いや、季節とか砂漠とか
昼夜で2〜3度しか変わらないとかだったら
温暖化って言ってもわかるけどさ。
10度以上差があるでしょ。
小学生レベルのおれの頭じゃあ、
これは放熱してるんだけどw二酸化炭素で温暖化してないよ?
太陽が活発化してるんじゃない?w
いやあ、なんでも情報鵜呑みにするもんじゃないね。
小学生頭脳でも自分で考えたら当たり前の答えでたよw
じゃあやっぱし
マネーゲームしてるだけかいwでも、Voshさんって凄い勉強してるっぽいんだよねえ。
言葉難しいし。
実は
からくり知ってて、釣りしてる?おれは結構ワルだけど、Voshさんはその上をいくのでは?w
うーん、、、、、ハーメルンの笛吹きか?
ネズミと子供達つれてどこへいく。。。。。
行き先は、、、、、、
あーーーーーー!!!!!ぐ、、、グーグルアドセンス、、、、、、やられた( ̄□ ̄|||)!
踊らされた。(>_<;=;>_<)。
流行の記事で、、アクセス稼いで、、、、スポンサーもピッタリだよ、、、
おれ、
自分で言ってるじゃん、「普通の社長だったらエコロジイで稼ぐ」って、、、、
エコロジイすぽんさーと、Voshさんの高笑いが、、、、、、
か、、、、
完全敗北、、、、、、
(でもおれはクリックしてないもんね!!)
こういう人たちが世の中うまく回してるんだろうなあ、、、
世の中きびしい!賢い奴らの手のひらで踊らされてるよ(T^T)ヾ(^^*)
これは結構へこんだw
、、、、と、妄想終了!
もちろん
フィクションでお送り致しました☆ъ( ゜ー^)> バチッ
(別に悪い人じゃないはずw)(おれはワルいけどね)
「不都合な真実」に感動しました(T^T) - あるSEとゲーマーの四方山話
んで、不都合な真実の感想ですw
-
|
-
コメントを書く(3)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/27(火)
席にいなくたって仕事はできる!?――Biz.ID・斎藤健二編集長 - (ITmedia Biz.ID)
<たっく>仕事術を簡単に列挙するとこういうこと。
・ノートPCにすべてのデータを入れて持ち運ぶ。
・1時間の単純作業と2時間の
マクロ作成なら
マクロを取る。
・こまめにメモを取る。
・欲しい本があればすぐ買う。
おいらもやってるのは"1時間の単純作業と2時間の
マクロ作成なら
マクロを取る"こと。
あるファイルからカンマ( , )を取り除いたり逆に付けたりするなど単純でつまらない作業は
マクロやプログラム組んだりする。
1000行ぐらいのファイルならエディタでコツコツ手作業でやっても1時間ぐらいでは出来る。
けどこんな単純作業はすぐ飽きるし眠くなるしとダレてきてミスも犯しやすかったりする。
しかも途中でルールが変わったりしたら目も当てられない・・・。
だから多少時間をかけてでも
マクロやプログラムを組む。
そうしておけばルールが変わってもすぐ対処できるし、今後同じような作業が発生した際にも流用できる。
※ただし緊急時はこの限りではない。 カンマ外すぐらいならExcelを活用した方が早い場合もあるしね。
| 「単純作業は面白くないですよね。少なくとも同じことを2度はできません。だったら、最初の1回に時間がかかってもマクロを組んでしまって、同じ作業はしないほうを選びます」。せっかくPCという機械を使って仕事するのだから、繰り返す単純な仕事は機械にやらせるべきなのだ。 |
単純作業はPCの一番得意とするところだ。 人間より遥かに速いスピードで正確にこなす。
そんな作業をPCに任せないでどうするのだ^^
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/27(火)
その「頭がいい人は成功して当然」という発想が甘すぎる - (Life is beautiful)
<たっく>上記記事の方では元記事の作者の反論意見を発端に何やら外野で騒いでるみたいだけど^^;
でもおいらが取り上げたいのはそこじゃなくて記事の後半部分。
※半分関係ないのでトラバはしてないよ。
| プロ^2グラマーとして一番大切な素養は、「常に学び続ける力」。現状に甘んじたり絶望したりせずに、つねに新しいことを学ぼう、より良いプログラムを書こう、他人の話を良く聞こう、まわりの人たちから何か吸収しよう、とするハングリーな姿勢だ。「俺は頭がいいから成功して当然」「俺の書いたプログラムにバグはない」「客が欲しいものはすでに分かっている」と思ったら進歩が止まる。まわりの人も、「あいつは何を言っても譲らないから」と何も教えてくれなくなる。 |
IT業界も幅が広い。
20年前ならいざ知らず、今はすべてに精通している人間なんてもう誰一人いない状態だろう。
GoogleやMicrosoft、Appleなどの世界的企業にいる超エリートでもこうなんだから変なプライドを持ってもしょうがない。
「俺の書いたプログラムに
バグはない」なんて言う人は
バグが見つかると他人のせいにしたり言い訳ばかりする。
そしてホントに
バグが無いプログラムであることもまず無い。
ハッキリ言ってチーム内にいると迷惑この上ない。
| ちなみに、「謙虚にしろ」「自分の頭の良さを隠せ」と言うつもりは全くないので、誤解しないでいただきたい。頭が良いならば、その頭を使って、「バグのないプログラムを書ける人間などいない」、「市場が本当に必用としているものを見出すのは実はとても難しい」、「成功のためには頭の良さだけでなく、努力と社交力と運が必用」ぐらいは理解した上で、少しでも成功に近づくためには自分は次に何をすれば良いかを考えろ、ということである。 |
「
バグのないプログラムを書ける人間などいない」と言うと言い訳に聞こえるかもしれないけど事実なのである。
昔から
「バグの無いプログラムとは何もしないプログラムである」という格言があるぐらいなのだ。
まずはこれを理解することから成長が始まる。
これを踏まえた上でどうしたら
バグが出にくいプログラムが書けるのかを試行錯誤していく。
バグの無いプログラムは書けないけど、
バグの出にくいプログラムは書くことができるのである。
テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/26(月)
精巧すぎるCG - (Gizmodo Japan)
<たっく>もう世の中何を信じていいんでしょうか(笑)
誰に見せても写真だと思っちゃうよなーこれじゃ。
これ見たら
バーチャファイター5ですらかわいく見えちゃうよw
さて、このレベルのキャラがリアルタイムで動き回るゲームが出るのはいつ頃になるのだろうか。
ここまで来ちゃうとちょっとした荒でも変に見えちゃうから作るのは恐ろしく大変そうだけど^^;
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/26(月)
百度、2006年通年の決算を発表--CEOは「日本への投資の回収には我慢が必要」とも - CNET Japan広告を掲載した企業のライバル企業が相手を蹴落とすために大量にクリックする問題が発生している。ライバル企業同士の足の引っ張り合いの結果、クリックした数だけ百度に広告掲載料が入るとあり、中国メディアもこの問題を半年前から提示している。だが中国のリサーチ会社の易観国際によると、広告掲載の問題はこの四半期も未だ解決に至っていないと分析する。
<てるや>インターネットって足の引っ張り合いに使うものなのか??
中国国内の最大手検索サービス、ばいどぅーだけど、、、
こういう問題が発生してるってことは、グーグルみたいに不正クリックをはじく技術ももってないと。。。
(よくそれでスポンサーがみつかるなw)
いやいや、
中国はそうやって僕達を笑い殺そうとしてるとか??
もしくは、そうやって油断させていっきにズドンと、、、、
ああ、、、、
中国のネタに突っ込むといつも疲れるのはなぜだろう、、、
(書くなよw)
日本やアメリカもネタはいっぱいあるはずなんだが、
人口の違いなのかレベルの差を思い知らされる。。。
> >続き読む?
百度 日本法人、「Baiduspider問題」への対応を表明GoogleやYahoo!で「Baiduspider」と検索してみよう。検索結果にざっと目を通すと「出入り禁止」「〜がやってきた」「行儀が悪い」などと否定的な言葉が並ぶ。。Baiduspiderとは中国の検索エンジン「百度(baidu)」のWebページ収集ロボット(クローラ)の名称だが、総じてウェブマスターからの評判は悪い。実際、私自身も運営するサイトでは Baiduspider を弾いている。要は、クロール頻度が高くサーバに多大な負荷をかけてしまうことが問題なのだ。
もひとつあった。。
検索したら、グーグル、ヤフーが数十秒に一回のリクエストなのに対して
ばいどぅーは
1秒に9回とか意味分からんことしてたとかw
ばいどぅーすぱいだーだけで2日1万アクセス稼いだサイトもあったとか、、、、
(1万ページあるサイトじゃないだろうに、、、
礼儀以前にクローラープログラムの効率性にも疑問が、、、)
さらにrobots.txtも無視ですか、、、、
うちもFC2の無料サーバーだから、こっちきたら同じサーバーの人迷惑だろうなあ。。。
まあ、4〜5ヶ月前の話なんで、さすがにね、、、、ね、、、??
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/26(月)
俺もFireFoxに乗り換えたぞ!! - あるSEとゲーマーの四方山話からの続き!
<てるや>いろいろカスタマイズしたのでクリック数減らす技から、
単純にスピードアップする技まで、今回導入したものを一挙公開。

今の画面はこんな感じ。
縦解像度確保できたから、もうF11の全画面表示も使う必要ないかな(〃 ̄▽ ̄〃)
> >続き読む?
とりあえず、take onさんから教えてもらった2つから。
(プラグインの開発者様、CSS指導者様、ありがとうございます><)
I・朝顔日記 - YouTube 検索プラグイン更新ここのインストールボタンを押してYouTube検索ボタン追加
II・ニンブロラボ. Firefox 2.x でタブを縦に表示するここをちょっと省略説明。
詳しくはリンク先参照。
1、「ファイル名を指定して実行」で %AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\ を実行。
2、フォルダの中にさらに Chrome というフォルダがあるから
その中の userChrome-example.css というファイルを開く。
3、ファイルの一番下に
/* Tabs at right vertically*/
#content > tabbox { -moz-box-orient: horizontal;}
.tabbrowser-strip { -moz-box-orient: vertical; overflow: -moz-scrollbars-none; }
.tabbrowser-tabs { -moz-box-orient: horizontal; min-width: 10px; -moz-box-pack: right; -moz-box-align: start; }
.tabbrowser-tabs > stack > vbox > hbox> hbox {
-moz-box-orient: vertical; -moz-box-align: stretch; -moz-box-pack: start;
}
.tabbrowser-tabs > stack > vbox > > hbox > hbox > tab {
-moz-box-align: start; -moz-box-orient: horizontal;
}
/*タブバーの背景*/
.tabbrowser-tabs {
background-image: none !important;
}
を貼り付ける。
4、名前をつけて保存で、 userChrome.css として保存する。
(後半の名前を削るわけね)
あとは再起動。
III・"Text Link"ここでもインストールボタンを押す。
リンクが貼られてないアドレスをダブルクリックで飛べるようにする機能。(便利w)
例えばこんなの↓とかも、ダブルクリックで飛べたりする。
ttp:finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-76.html
IV・電網探題: Copy URL +リンク先から「Copy URL + 1.3.2 日本語版 第二版 」を右クリック>「名前を付けてリンク先を保存」
>
FireFoxの「ファイルを開く」から保存したファイルを開けばインストール。
どんな機能かはこちら。(超便利w)
Firefox拡張copyurlplusのメモV・ページの描画速度を向上させる・パイプラインを有効にするスピードアップはこちら。
1、メモ帳を新規で開いて
// この数字によって大きな違いが出ます。最後の値はミリ秒です (デフォルトは 250)
user_pref("nglayout.initialpaint.delay", 0);
// パイプラインを有効にする
user_pref("network.http.pipelining", true);
user_pref("network.http.proxy.pipelining", true);
user_pref("network.http.pipelining.maxrequests", 8);
を貼り付ける。
2、そして先ほどの Chrome フォルダの一つ手前(一つ上のフォルダ)に、 user.js という名前で保存します。
あとは再起動。(速いっすww)
補足:
// この数字によって大きな違いが出ます。最後の値はミリ秒です (デフォルトは 250)
user_pref("nglayout.initialpaint.delay", 0);
パイプラインはともかく、この↑描画速度向上設定は、PCの性能によりけいだそうですから、
古いパソコン(といっても、やはりピンキリですが)で余計速度が遅く感じるようなら
この部分だけ削除して保存しなおしてください。
VI・ナビゲーションツールバーを非表示にして縦解像度を確保。これは標準カスタマイズなんですが、「表示」>「ツールバー」>「カスタマイズ」から
アドレスバーと検索バーを右上にドラッグするだけ。
これでナビゲーションツールバーを表示する必要がなくなり、1列分縦解像度を確保できます。
(僕のディスプレイは縦768ドットしかないので、
ブログやホームページ見るのに縦解像度が多いほうが都合いい。)
やばい、、早い、安い、うまい、、これはIEに戻れないぜよw
左のメニューにあるバナーから
FireFoxを導入できます。
この先何万回のページロード時間を無駄にしたくない人にお勧め^^
追記:
そのページに居ながら、はてブコメントがまとめて見れる!! - あるSEとゲーマーの四方山話さらに便利なの2つ。クリック数減らして、表にない裏コメントをその場で見れるw
FireFoxで記事にあるリンクをまとめて開く方法 - あるSEとゲーマーの四方山話使い方によっちゃ凄い便利w
Google検索にはてブ数をつけて目的の情報を探しやすく! - あるSEとゲーマーの四方山話何百件と出てくるロボット検索結果から、はてブ件数を見て価値の高い情報を一目でチェック!
FireFoxのメモリ開放術 - あるSEとゲーマーの四方山話速い分メモリ喰いのようです。
この設定でかなりメモリが救われるかもw
FireFox 新しいスキンを適用してみました - あるSEとゲーマーの四方山話
青いスライドバーは見やすいです。
検索Boxも2つにしましたw
FireFoxのホイールスクロールをスムーズに - あるSEとゲーマーの四方山話Webはほとんど縦長サイトなので、6行スクロールより15行スクロールのほうが快適です。
FireFox SplitPannelが便利 - あるSEとゲーマーの四方山話画面分割するとブログ書くときや、RSSチェックにも便利です
FireFoxメモリ節約本命? - あるSEとゲーマーの四方山話効果ありました
いつのまにかまたWindowsが重くなってるw - あるSEとゲーマーの四方山話いろいろ追加して重くなったのでアドオンいくつか削って現在のカスタマイズへw
テキストボックスは広いほうが断然使いやすい - あるSEとゲーマーの四方山話勝手にテキストボックスを広げるアドオン。超便利w
-
|
-
コメントを書く(5)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/26(月)
「続きを読む」の表示箇所について<てるや>ここに折りたたみのやり方が書いてあった。
FC2ブログでのやり方かな。
最初のコードは間違いで、追加コメントの奴が正解ね。
では、続きに書いてみる。
> >続き読む?
ここはつづきw
なるほど、これならいちいち全部ロードしに行かないから楽だねw
長すぎるのは続きにしてたけど、
ある程度までは続きよりそのまま表示した方がいいだろうという感じだったが
この設定があれば、トップページももう少しすっきりできるかもしれない^^
極端に言えば、結論を数行でまとめてトップページに20〜30記事並べるような表示もありなわけだ。
RSSとか、ポッケが拾える画像も増えるしね。
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/26(月)








<てるや>読みきったw
面白かったw
「現代視覚文化研究なんたら」とかいう大学サークルの話で
漫画研究会とか、アニメ研究会とかそこからもあぶれるような
ほとんど溜まり場としての中途半端なサークル。
まあ基本はオタク向けに共感を狙った漫画ですかな?
前半は、その中のサワヤカ超オタク美少年に惚れて「
げんしけん」に付き合わざるをえない
「一般人の性格のきつい彼女」からのオタクに対するツッコミが見所w
後半は「やおい」といういわゆる女性向け同人雑誌から抜けれず、
そんな自分自身とオタク女子(腐女子といわれる)を徹底的に嫌い、トラウマをもち、
他人と壁を作る女の子がどう自分を肯定していくかの成長物語?がみどころw
で、特装版には上にある作家人寄稿による同人誌もついてるんだよねw
その中の篠房六郎氏の
「リアルげんしけん」のヒトコマが面白かった。
同人誌寄稿のため、大学の出身サークルをひさしぶりに訪ねたところ、
昔とどうにも雰囲気が全然違うようで、、
篠房「あたしの頃は自分がオタクだって公言するのは文化的自殺というか、、、」
後輩「別にオタクだからっていじめられたりやな事あったりしませんよ?」
篠房「今何見てるの?」
後輩「トップを狙え2見てます」
篠房「あ、じゃあトップの話しようか、1のラストってさ、、」
後輩「ごめんなさい、1はまだ見てないんですよ」
篠房「何でみとらんのじゃい!!!」
後輩「僕は今川監督とか好きで、、」
篠房「じゃあ『ジャイアントロボ』も?」
後輩「いや、それもまだ見てなくて」
篠房「だから何でそれをみとらんのじゃい!!!」
後輩「まだYouTubeに落っこちてないんですよ、何をそんな興奮して、、、」
篠房「自分の好きなものなんでしょ?!」
篠房「いろいろ調べて誰よりも詳しくなろうとするじゃない!」
篠房「あたしも好きなものを見るためにはレンタル、古本、単館上映とかかけずりまわって、、、、」
(みんなドン引き、、、、)
後輩「あの、、僕達はみんな忙しくてそんなにいろいろ見てる暇がないんですけど、」
後輩「篠房さんはなぜそんなに、『必死な感じ』だったんですか?」
よっぽどヘコんだらしいですw
うーん、、、www
ハングリー精神のハの字もないな(^_^;)
時代とは恐ろしい。。
まあでも確かにね。
映画からアニメから小説から漫画とか、過去を振り返ると
「死ぬまでにこの名作は見ておけ!!」
っていうタイトルは
200年間見ても見きれないぐらい在りそうだし。
こうしてる間にもさまざまな作品が生み出されてるわけで、
ネットが普及してからの
リアルタイムな情報生産能力はすでにそれを消費する側の時間を超越してる。インプットとアウトプットのバランスの問題か?
オタクがこうも世間的に認知されたという点も面白い。
昔は「子供向け」「下品」「しょせんアニメ」「しょせん漫画」
という観点で一般人から差別の対象だったもんですが。
時代変わって
「外貨稼ぐのは家電かオタク文化」
「宮崎駿が日本映画でダントツの興行収入」
「ドラゴンボール、セーラームーン、ポケモンが世界で稼ぎまくり」
「日本のオリジナルコンテンツはオタク文化から!」
とまあ、世界でお金を稼ぐようになったら見かたも変わるもので、
バブル以降、
オタク文化以下でしか稼げてないところだと、批判できないでしょうね。批判すると負け犬の遠吠えにしか見えませんから。
ゲームとか漫画で育った世代が、現役最前線で働いてるってのも
価値観の世代交代なのかな。
-
|
-
コメントを書く(2)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/26(月)
<たっく>福岡市天神の
雑貨館インキューブにて
世界のトランプ・タロット展がやってた。
結構な数が揃ってて思わず足を止めて見入ってしまった。
動物物、戦争物、絵画物、トリック物などなど、いろいろ趣向を凝らした
トランプを眺めてるのも楽しいもんだ。
せっかくなのでどれか一つ購入することに。 結構悩んだ結果これに決定。


フランス製、税込3150円。 高っ!
さて、この
トランプの特徴はわかったかな?
同梱されている金属の筒を指定の位置に置くことで
トランプに描かれた絵が筒に浮かび上がるというギミックなのだ。
最近は同じギミックを用いたコーヒーカップとか売ってたりするよね。
もう少しわかりやすいように拡大するとこうなる。

これはクイーンなんだけどなぜか卑猥w
筒を使わないと絵が見えないとでも思ってるのだろうか^^;
ちなみにジャックやキングにも女性が一部描かれていてジャックがニタニタした目で見てたりするw
これはフランスのお国柄なのでしょーか??

あと気になったことは絵札のアルファベットがちょっと違う事。
V・・・日本でのJ(ジャック)
D・・・日本でのQ(クイーン)
R・・・日本でのK(キング)
英語圏には飲み込まれないぞというフランスの意地でしょうか^^
日本も負けじと漢字の
トランプとか作っても良さそうだけどね。 もうあるかな?
さあ気になったら
インキューブへGo!
行けない人はイベントの出展主
ニチユーのオンラインショッピング
Pentacleをどうぞ。
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/25(日)
<たっく>「これで意中の人を誘ってみてはどうでしょ」の流れで今度はコンパグッズ(?)を紹介しよう。

 | 人体を伝導体として使ったパーティーゲーム。 ゲーム自体はなんとも新しくないコンパレベルのゲームなのだが、そこに微弱な電気と人体の通電機能をミックスしたというのが秀逸!
微弱な電気は感知できないレベルなので心配無し。 ただしピースメーカー等使用者は遊ぶことが出来ない。 |
まずプレイする人全員でマシンを掴む。
ゲームがスタートするとマシンから「ブルー、レッド・イエロー、タッチ」などの指示が出る。
この場合ブルー担当の人が、レッド担当とイエロー担当の肌を1回ずつタッチするという意味。
タッチする一番妥当な場所はマシンを握っている手の甲なのだが、上記写真のようにハイタッチでもいいし腕や顔でもいい。
もしかしたらキスでもいけるかもしれんがセクハラにならない範囲でよろしく^^
こんなゲームなので同性だけで遊ぶのは無し。
男女混同プレイが基本です!!
まあでもコンパするような年齢の人達よりは異性に触るぐらいでドキドキしてた中学生ぐらいの方が楽しいかもね♪
ビートでタッチ! - (
エポック社)
人体の通電機能を利用した新感覚のゲームマシン!
エポック社「ビートでタッチ!」 - (Game Watch 気になるe-Toy遊んでレポート)
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/25(日)
<たっく>「おきなわ滞在中」のエントリでレイトンの途中経過を載せていた。
その時の解決ナゾ数が94だったのだけど、アクセス解析を見たら"ナゾ94"で検索して来る人が多いみたい。
難問らしいが・・・。 ごめん、このエントリでは何のヒントも無くて^^;
なのでナゾ94に限定してヒントを公開したいと思う。 正解載せちゃうと面白くないからね。
ナゾ094 「玉を出せ4」
ひらめき指数:70ピカラット
ナゾのジャンル:スライドパズル
ナゾの場所:塔の1階
邪魔なブロックで行く手を遮られた赤い玉を穴まで移動させるパズル。 最小手数は21。
まず最初にすべきことは左下の紫ブロックを下に下げること。
そして途中で右側にある緑ブロックで一度穴を塞ぐ形になる。
赤い玉は途中右上のスペースに移動する。 そして全部で6回移動させることになる。
これでわかったかな?
この問題のポイントは赤い玉のスタート地点とゴール地点もブロックを移動させる大事なスペースとして活用すること。
さあこれを解いて塔にチャレンジ! 検討を祈る^^
テーマ:レイトン教授と不思議な町 - ジャンル:ゲーム
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/25(日)
<たっく>「今夜、部屋取ってあるんだ」と言いつつチラっと見せるホテルキー。
映画やドラマでよく見るシーンだよね(古い作品とかで^^)。
このノリで彼女を部屋に誘う時にこんなアイテムはいかがでしょうか。
ホテルキーホルダー ※カギは付いてないよ
使い方は簡単。 自分の家の鍵を
ホテルキーホルダーに装着するだけ。
これで「今夜、部屋取ってあるんだけど来る?」なんて
無料で言い放題!
夜景が見れる部屋かどうかは本人の収入次第ですが^^;
でも何気にコレ良さげじゃない?
場を和ます効果はあるし、断られてもジョークに出来るしホテル代が掛からないので追加ダメージも無し。
問題はこんなのを常に持ち歩くのがわずらわしくてしょーがないことぐらいw
デートや飲み会の日にでもどうぞ^^
おいらが持っているのはコカコーラの刻印が入った物なんだけどヴィレッジヴァンガードではいろんな種類が売られてるよ。
気に入った人はここ(↓)でチェキしてね。
ホテルキーホルダー - (VILLAGE VANGUARD@Yahoo)
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/25(日)
<てるや>土曜プレミアムの、映画
ローレライをみた!
物語は広島に原爆が落とされた時点からはじまる。
ナチスドイツの科学力を集めて作られた特殊潜水艦
ローレライ。
本来潜水艦はソナーの耳で相手の位置を把握するが、
ローレライは魔女の力で、確実な目として闇の海を見渡すことができるそうだ。
(すげえww)
でも、その力を使うたび魔女は消耗して気を失う。
これを
石黒賢とか鶴見辰吾とか柳葉敏郎とか軽いんだよ、さわやかなんだよw
フジテレビ製作だからだろうけど
あわねえw
日本もハリウッド並みの覚悟と予算が欲しい。。。。
でもせっかく見た映画だ、一所懸命ほめてみよう!!
「終盤は戦闘シーンが多くていいね」
「包帯少女?がいいねw」
「浅見はいいこというね」
「ピエール瀧が意外とはまってるね」
「柳葉ちゃんも見せ場あったね」
「最後は盛り上がったね」
「
ローレライシステムは凄いね」
「普通によかったね」
「あ、実は原作のほうがすごい良いとか?」


、、、どうだろう?
面白さが伝わっただろうか??
あ、そうそう。
同じ潜水艦映画ならこっちの方がお勧めw
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/24(土)
土曜プレミアム、今日9:00から放送。役所広司(絹見真一)
妻夫木 聡(折笠征人)
柳葉敏郎(木崎茂房)
香椎由宇(パウラ・アツコ・エブナー)
<てるや>もうすぐはじまるけど、ちょっと記事投稿が遅かったなw
平成ガメラシリーズで特撮監督をした日本の特撮トップ。
樋口真嗣監督作品。
CGコンテには庵野秀明監督も参加してて、この2人と潜水艦とくれば
「不思議の海のナディア」を思い出すのだがw

戦争ものだのに、美少女と不思議パワーを採用してるところがオタクっぽいw
それでも一所懸命いっぱんウケしようと、俳優をそろえ、フジTV予算を使い、
結構頑張ったとの噂は聞く。
元々特撮監督ゆえ、さらに予算制限ある実写でドラマにはそこまで期待できないだろうが、
その制限の中でどこまで特撮頑張ったかが見物か?
(普通に見ろよw)
ローレライ感想あと、同じ時間に
「ハゲタカ」の第2話もやるんだよね。
こっちは録画しとくかな?
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/24(土)
9.11に関する陰謀を描いた超大作ムービー「LOOSE CHANGE 2ND EDITION」全部で1時間23分もあるのですが、先に書いたように冒頭の10分ほどを見るだけでもかなりの迫力であり、既存の素材をいろいろと組み合わせてそれっぽいナレーションを入れていくだけでこういうものができあがるのだという編集の力を思い知ります。内容うんぬんは今はさておき、映像メディアにおける「視聴者に思考する暇を与えずに事実と思われる資料を次々と提示してさらに思考を停止させていくドキュメンタリー的手法」という意味では興味深い事例です。
「LOOSE CHANGE 2ND EDITION」<てるや>いやあ、面白かった。。といったら不謹慎か?
華氏911より全然まとまってたようにも思うけどね。
最初の警告にあるけどこれ見たら、裁判抜きでブタ箱いきらしいよw
しかし俺は相当常識が欠けてるな。。
911の映像を最初に見たときは
「ジャンボジェットとはいえ、軽い素材でできた飛行機がぶつかって1時間後に
こんなにも綺麗に真下に崩れるものなんだ」と。
「これだったら、ビル解体に爆破のプロなんていらないね。」とか
「たぶん、未来のビル解体をみこして、どこかに強烈な負荷がかかれば
真っ直ぐ下に崩れるように設計されてたんだろうなあ。。」
なんて
そこで思考停止だったが、、、
そんなわけないじゃんwww
おれ頭悪すぎw
まあ陰謀説が本当かどうかは
僕もまったくわからない(というかそんなに興味ない)のだが、
一応ギガジンからのリンクでこのビデオの見方を解説、反論してるサイトあるので
合わせて見たらよろしいかと。
いわく、
「911陰謀説につながる偶然や怪しいところをデタラメに面白く編集してるだけで、
ミスリードが多く、とても証拠とはなりえない。」とのこと。
アメリカ国民は何が本当で何が嘘かわかってるんだろうねえ。
メディアを疑えと教育されてるから俺みたいにTV情報そのまま鵜呑みにするような奴らじゃない。
日本と一緒で、騙されてることを分かっててそれに従う国民だろうし。
そのほうが都合いいんだろうしね。
そういや昔、日本のTVでも陰謀説で
911を紹介してたのがあったのだが
司会がビートたけしだったので話がリアルなほどうさんくさく感じられたものだw
情報操作技術としては
あれほど高度なものもないなw
では、
911アルカイダ犯人説と、
アメリカ陰謀説と、両方の妄想仮説を考えてみよう。
> >続き読む?
『アルカイダ犯人説』くだんのビデオが証拠として不十分なものだとして、やはり説明つかない件が3つ。
1「ビルの綺麗な崩れ方」
2「政府による偏向報道と、情報の錯綜」(ペンタゴンに突っ込んだ飛行機の謎、、は何がぶつかったか大きくさっぴいたとしても、、)
3「テロの目標としてWTCは適当じゃない」この3つのピースをなんとか埋めてみよう
1「ビルの綺麗な崩れ方」、、、、、、そんなのわかるか!!
説明されてるとおり、ジェットエンジンの燃料漏れから火災になって骨格がもろくなって
上から順序よく重力負荷でつぶれていった???
これじゃ素人の思考だとつじつま合わないんだけど。。。
でもやはり、
「そういうビルだった」というのが妥協かなあ。
うまいこと内側に綺麗につぶれていく構造で、階上の負荷に耐えられないビルだった。
専門家じゃないとこのピースは埋まらないね。
2「政府による偏向報道と、情報の錯綜」なぜ偏向報道、発表をして、事態をややこしくする必要があったのか?
全部正直に対応してれば、こんなビデオが出現することもなかったはず。
これはたぶんみんなが、それぞれの立場で利権や都合やら目立ちたいやら、
視聴率とりたいやら、勘違いやら、そういった大混乱の中で当然として起こったカオスなのかと。。。
あと、アメリカにはFBIだCIAだ、その他国家秘密組織が多すぎていろいろ黒い噂に事欠かないことも原因か。
情報の錯綜は意図的ではなく必然だったと。
3「テロの目標としてWTCは適当じゃない」ペンタゴンやホワイトハウスもそうだけど、アメリカを攻撃するとき、
アメリカの象徴を攻撃したところで意味がない。
結果論だと、アメリカ国民の結束が固まるだけで逆効果だ。
そういうのが予想できないほど相手もアホじゃあるまい。国力にダメージを与えようとするなら、
マイクロソフトのキャンパスや、インテルの世界各地の工場に炭素菌をばらまくとか、
アメリカの水道管に無差別に毒を混ぜるとか
海底のも都市のも光ファイバーを継続的にテロるとか、
電力施設の破壊だとか、
そもそもブッシュはあのとき小学校の視察にいってたわけだから、
ブッシュの暗殺するほうが手っ取り早い。
こういうわかりやすく、効果がはっきりしてるテロを行わないのはなぜだろう?
もともとアルカイダは
「自分達の利権を確保する意思」はあっても
「アメリカという国そのものを攻撃する意思」はないんじゃないだろうか?
ここのピースは、
アルカイダはアメリカ国民ではなく、アメリカの悪と戦ってる。
だから無差別なテロじゃなく、アメリカの象徴を攻撃してレジスタンスの意思を見せたかった、、、、、
うまくはまらないけど、たぶん俺がこのへんをよく分かってないということで妥協w
『アメリカ政府陰謀説』これはビデオを肯定すりゃいいので、その先の話。
アメリカ国民は分かっててもいちいち真実を口にしない。
石油欲しいだろうし、正義を振りかざして侵略できるし、それが国益にもなるし。
下位所得層にはまったく関係ない話だが、そこで反論してもCIA怖いしw
日本含め、他国はこの件に関してアメリカが勝手にやってることだから、基本的に関係ない。
(こともないんだろうけど)
やったもん勝ち、勝ったものが正義のパワーゲームは過去の歴史から今日まで変わらず。理不尽に人がたくさん死んだけど、そんなヒューマニズムを言っても、
911以上の理不尽な死は世界中で毎日数え切れないほどあるのだから
パワーゲームの前に突然訪れる理不尽な死を僕達はどこかで覚悟して受け入れている。
できることは、事前になにかおかしいと感づいて運良く回避できるかどうかぐらい。
アメリカという国はあれでいいのだろう。
そうやって成り立ってる国だ。
あの資本主義システムだから国民も政府もああいうふうに動くのはしょうがない。
イラクというかアルカイダはどうだ?
彼らは、アメリカの庇護の中でそれなりのつつましい暮らしではダメということか。
それは正義の復讐なのかもしれない。
利益を取られたくないということかもしれない。
敵をも取り込んで、協力していく道よりは、抗い、我が道を貫き通す方が重要なんだろう。
それは根本的にアメリカと変わりはしない。
しかしこれがゲームなら場所、土地、時間、規模、文化、そういう時代的なものに負けている。
日本はどうだ?
悪い位置じゃあない。
どちらをサポートすることができても、パワーゲームの前にはアメリカについていくしかないだろう。
本当の正義を振りかざすとか、世界のリーダーシップを取ることはできない。
資本主義社会の前では、マネーパワーが全ての正義を超える。
仮にジョンFケネディみたいな人物が出てきても、巨大マネーに暗殺されるだけだ。
なので、結局昔からこの先も
「相変わらず」な状態が続くのかもしれない。
閑話休題、
このマネーバランスの落ち着きどころがちょっと面白い。
例えば大戦前、日本もドイツもそれなりの経済大国だった。
だが一度敗戦したにもかかわらず、50年で第2位、第3位にまた落ち着いてる。
2位、3位とはいってもこの先アメリカを日本やドイツが抜くとは考えにくい。
また、世界とは別のルールで動いてた元共産国家も比較的弱体化したとはいえ、
根本的な潜在パワーはまったく衰えてない。
こういうのは、国の文化や場所の力学が働いてるのだろうか?
では、この
「相変わらずな世界が変わるとしたら?」という仮説を考えてみる。
『パワーマネーの収束』お金というものは力だ。
エネルギーをうまく変換したものだと考えてもいい。
資本主義の世界で、世界各国から個人までこれをいかに確保、増大させるかが
全ての基準だったといってもいいだろう。
戦争だ、石油だといっても全てお金を獲得したかったことに変わりない。
で、
”インターネット”という新しい文化圏の登場である。
この文化圏の大きな特徴として
『物理的制約がほぼない』というのが上げられる。
それは国境さえも超え、データをコピーして
分け与えても自分の物が減るわけじゃない。この文化圏では
「物々交換としてのお金」がそこまで必要とされない。
その価値は100分の1以下になるかもしれない。
インターネットで活動してる時間が長い人ほど、お金をそんなに使う必要がなくなるだろう。
その文化圏ではロールスロイスや、オメガの腕時計といったお金の力がパワーステータスとはなりにくい。
影響力だって、お金の力を使わずに全世界を相手にすることも不可能というレベルではないだろう。
そうなると、資本を奪い合う資本主義社会から、別の文化基準で動く人が出てもおかしくないのでは?
アメリカ政府や日本政府がどう頑張っても国の借金は減らないし、幸せの絶対値は増えないけど、
グーグル政府だったらもっとうまくやってくれるんじゃないか?
、、と思うのは僕だけじゃあるまい。
さてインターネットがライフスタイルをどんどん侵食していった先には何がまってるのでしょうか?
参考記事:
インターネットビジネスが儲からない理由
-
|
-
コメントを書く(4)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/24(土)
<たっく>これまでSonyの17インチ
液晶ディスプレイ(SXGA)を使ってたんだけど、思い切って高解像度ディスプレイに買い換えた。
一気にフルHDサイズの
WUXGA(1920×1200)w
当初は20インチクラスのワイド液晶(WSXGA+、1680×1050)辺りで考えてたんだけどコイツにしちゃった。
予算は少しオーバーしたんだけど、このクラスではお手頃な10万円を切る価格だったしね。
それにしても1920×1200はさすがに広いなー!
これでプログラミング等の作業効率もかなりアップしそうな感じ♪
ドット欠けも無かったことだし、ちょっと奮発して買って正解だったかな。
ディスプレイを買い換えるにあたってグラフィックボードも買い換えた。
PCでゲームすることが少ないからこれまでオンボードのヤツを使ってたんだけど高解像度では不安だったのでこれに変更。
今のところどちらも順調に動作してて問題なし。
ベンチマークもゲームもしてないからどれぐらいアップしたのか体感できないけどねw
それにしても何だかんだでいつの間にか家のPCはWindows Vista対応レベルになっちゃった。
でもまあ、しばらくはVista様子見だけどね。 お金も結構使っちゃったことだし^^;
BenQ 24インチワイド液晶ディスプレイ FP241W製品情報 - (
BenQ Japan)
24インチワイド液晶+WUXGA+HDMI=9万9800円の衝撃――BenQ「FP241W」 - (ITmedia +D PC USER)
ELSA GLADIAC 979 GS 256MB製品概要 - (ELSA)
テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
-
|
-
コメントを書く(2)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/24(土)
<たっく>サッカーゲームと言えばウイイレこと
「ウイニングイレブン」。
今でこそシステム面も完成しているけど当初のウリは実況機能だった。
この実況をシリーズ通して担当しているのが
ジョンカビラ氏。
そのジョンカビラ氏の実況がどこでも出来てしまうのがこの商品なのだ。
ジョンカビラの熱況ゴールボイス中央にデカデカとあるボール型ボタンを押すと「ゴーール!」としゃべる。
しかもボタンを押し続けている間"ゴ"をいい続けることができるので「ゴーーーーーーーーーーール!」なんてこともw
さらにはAボタン(ポジティブボタン)やBボタン(ネガティブボタン)を押した後にボールボタンを押すことで「ゴール!」以外の実況も可能となっている。

これがあればファミコンのサッカーゲームだろうが、草サッカーだろうが、Jリーグの試合観戦だろうがウイイレに!
問題は、AボタンやBボタンを複数回押さないといけないことかな。
とっさに押さないとプレイから実況までタイムラグが出来ちゃうんだよね〜。
あとは本体だけでは音量調整が出来ないこと。 スピーカーに繋げれば大きくも小さくも出来るんだけどね。
それでも音声はしっかりしてるのでいい出来だと思う。
使いこなすには慣れも必要だけどサッカー好きならおひとついかが?
テーマ:ウイニングイレブン - ジャンル:ゲーム
-
|
-
コメントを書く(0)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/24(土)
<てるや>これを読んだ。。。。
壮絶、、、、
漫画家の仕事へのプレッシャーからか、家から失踪して
自殺未遂、路上生活、肉体労働、アルコール中毒、強制入院。。。
うーんwww
絵柄か丸くてデフォルメされてるし、笑えないほど悲惨なことはたぶん避けて描いてない。
でも、いろんな人間の歪みと、たくましさと、なんというか、、、、
同じ日本でも別次元っていろいろあるんだねw
漫画のどこかに隠されてる「裏
失踪日記」に面白いこと書いてあった。
「物描きはみんなそうだと思うんですけど、自己模倣をやっていることに気がつくと限りなく落ち込んでくるんです。特にギャグマンガは、前と同じ事をやってもウケないから。だから逆にマンネリを恐れない、”永遠のパターン”を持っている人は強いですよね。」
「でも常に新しいギャグを考えようとすると、だんだんと精神が病んでくる。描いてて”あ、これ前にも描いた”って思い出す。そうすると描けなくなっちゃう。基本的にマジメすぎると追い込まれるんですよ。」
ギャグ漫画家が3年でつぶれるっていうジンクスはそういう理由があるのか^^;
そりゃ作品はなんでも
自分のコピーでしかないから、3年も毎週新しいものなんて出てこないよなあ。
この場合、王道のラブコメを何度も繰り返すとか、
ドラゴンボールみたいに物語を拡大再生産するほうが模倣を重ねる意味で正しいわけだ。
「みゆき」が「タッチ」で「H2」としてもいいのかな?w
クリエーターが失踪したりスランプにならないためには、
自分にない新しい物を作り出そうとしたらだめだね。
自分が持ってる物を今回はどういう新しい切り口で魅せるか?そう考えた方がいいのかもしれない。
新しくなくてもいいから、ちょっとづつ、常に自分を省みてらせん状にゆっくりと進む。
苦労して進化して自分らしくなくなったら、ファンがついてこれないかもしれないし。
自分にないものを求めても苦しむだけでそれは手に入らない。
自分が
「お米」だったら、米料理を極める。おかゆでもチャーハンでも「ご飯」には変わりないけどどこまでも煮詰めれる。
自分が
「パン」だったらパン食のバリエーションを増やす。自分が
「みかん」だったらどのタイミングでデザートとして登場するか?どんなデザインで食卓を彩るか?
どんな甘みと渋みをだすか?
そういう
細かいバリエーションに神が宿ると思って一所懸命なったらいいと思う。
「結局また”お米”じゃないか!」と他人にいわれても
あくまで自分の中心にあるものから離れない。「お米」が「みかん」になろうとしたり、
「みかん」が「パン」になろうとするからみんな表舞台から失踪しちゃうんだよきっとw
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/24(土)
<たっく>実家に帰った際に、懐かしい
負け組ハードのワンダースワンが発掘された。

WS本体、ヘッドフォンセット、充電器、ソフト5本
おいらは横井軍平氏の
GUNPEYがやりたくて発売日に
ワンダースワン購入してたんだよなー。
それからこれらのソフトを買ったけど、ほとんどGUNPEY⇒語楽王TANGO⇒スリザーリンクの流れでプレイし卒業に至る^^
その後は実家に送ってたのだが結構しっかり保存された。 上記写真見てわかるようにちゃんと動いてるよ。
今となってはかなり貴重な品となったので廃棄処分される前に持ち帰ってきた。
パズルゲームは今でも十分遊べる内容だね。 でももうほとんどプレイすることは無いだろうけど^^
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/24(土)
Webブラウザ「Firefox」を拡張してさらに使いやすく!<てるや>IEベースのタブブラウザ、Graniから、ついにFireFoxへ乗換えじゃいw
きっかけはこれ。
最近IE6でWikipedia日本語版の表示が異常に遅いのはKeepAliveのせい今日知ったのだけど、IEがこんなに遅かったらもう使えねえとか思ったw
(バグだったんだね^^;)
FireFoxの方が軽くて表示が速いのは知ってたが、
使い慣れたGraniの方が細かいカスタマイズや操作性で便利だったのでこれまで移行はしなかった。
でもFireFoxも使っていくほど、Graniにはない細かいいいところがあって
この2週間でかなりお気に入りにw
欠点
「タブバーを右に並べて表示できない」「FC2ブログの新しい記事を書くさまざまなエディットボタンを押すとページトップに戻される」
(IEベースで動いてるんだろう)
「ページロード中にマウスショートカットが作動しない」
(せっかくのスピードが相殺されてしまうw>プラグインの組み合わせで相性悪い?)
「YouTube検索ボタンがない」
(Graniは標準であったけどFoxもそういうプラグインないかな?)
利点
「書きかけブログ記事のまま、ふいにタブやブラウザ閉じても再起動で文章が残ってる!」(これ超優秀w)
「パスワード入力なしで管理画面に入れる」(IEでもパスワード記憶あるけど、ログインボタン押す必要がなくなった)
「やっぱし軽い」
「IEベースでの表示切り替えをワンタッチでできる」
とまあ、利点も欠点も含めてわりと甲乙はつけがたい。
でもFoxは使い始めて2週間なので、より便利な使い方や欠点の回避方法があるかもしれない。
総合的に見てやっぱりお勧め(o ̄∇ ̄)o
というわけで、サイドバーの下に
FireFoxリンク貼っときますw
あとIEでもできるだろうけど、F11ボタンをマウスに登録して
今はこんな風にワンタッチ全画面表示で使ってる。

マウスボタンに余りがなければ、マウスジェスチャーに全画面表示を登録するのもよし。
まだまだシンプルに手順を減らすカスタマイズの余地はありそうです^^
追加カスタマイズはこちら。
FireFoxはまだまだ速くなる!!スピードアップ術じゃw
FireFoxで記事にあるリンクをまとめて開く方法 - あるSEとゲーマーの四方山話
標準機能みたいだけど、使い方次第で凄い便利w
そのページに居ながら、はてブコメントがまとめて見れる!! - あるSEとゲーマーの四方山話これが一番便利w
この機能のためだけに
FireFox使っても損はないw
-
|
-
コメントを書く(5)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/24(土)
バーチャルコンソール参入メーカー4社追加――NEOGEOも参入 - (ITmedia +D Games)
<たっく>本日、バチャコンに大きな進展があった。
まずはポニーキャニオン、G-モード、スパイク、
SNKプレイモアの参入。

そしてようやくMSXタイトルの配信予定が出てきたこと。
最後にこれまで予定もまったく無かったNEOGEOの参入。

参入企業の増加、新ハードの参入は歓迎すべき出来事だね♪
まあNEOGEOは格ゲーとシューティングがほとんどなんでおいらにはあまり用は無いのだけど^^;
テーマ:バーチャルコンソール - ジャンル:ゲーム
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/24(土)
コーエー執行役員 松原健二氏特別インタビュー(前編)
次世代機戦略は仕切り直し、今年はPCプラットフォームに注力
コーエー執行役員 松原健二氏特別インタビュー(後編)
マルチコンテンツ戦略のゆくえと、RMT問題の新たな潮流
編: PS2はPS3が登場したことで、今後市場はだんだん縮小していくことになるかと思います。まだまだ先の話ですが、最終的にPS2の市場がゼロに近づいた時、コーエーさんはどうされるのでしょうか?
松原氏: 国内に1,800万台もあるPS2と100万台にまだまだ届くかどうかというPS3という現状を見ますと、我々はまだまだPS2 には頑張ってもらわないと、と思っています。実際、PS3が立ち上がってきてもスッとシュリンクするのではなく、ゆっくりフェードアウトという感じに近いと想像しています。将来的に見れば、PS3の開発がメインになる時代が来ると思うのですが、それが今年の年末なのか。もっと先なのかちょっと見えなくなってきている部分もあると思います。
去年、私は2006年はコンソールのオンラインゲームの幕開けだとコメントしました。しかし大分違ったなと(笑)。正直に言ってしまうとPS3にかなり期待していた部分もあって、そういう方向に進むのではないかと思っていましたが、少し状況は違いましたね。
編: 年末商戦を見て、次世代機の売れ行きやローンチタイトルの内容が松原さんの予想とはちょっと違ったということですか?
松原氏: 言い訳になりますが、ゲーム業界はIT業界も含めて、1年先はわからないのだなと思いました(笑)。去年のAOGCで自分で言った事を覚えていますよ。「長い夏になるのでしょうね。PS3が出てくるまで」と。
<てるや>HDD付いたPS2が果たして現在100万台も動いてるだろうか?w
それはさておき、PS3に主力を割いてた
コーエーは戦略を見直し、
PCを中心に、コンシューマーはもう少し様子見のようだ。
「三国志」「信長」「無双」そしてそのオンライン。どう振り分けるのかな?
編: 私はむしろ日本に置き換えて考えてみたいんですが、「信長の野望 Online DS」のようなタイトルが出てきてもおかしくないと思うんです。しかし、実際はコーエーさんを含む各メーカーさんはプラスワンのビジネスとしてモバイルを指向されていた。その間に、いつのまにかというぐらいのスピードで、巨大なDS市場が出来上がってしまいました。オンラインプラットフォームとしての可能性はいかがお考えでしょうか?
松原氏: 確かにWiiとDSのオンラインに関してはこれから非常に積極的に取り組むべき課題です。任天堂さんはDSを出したときに、 WiFiコネクションの特徴として「簡単、安心、無料」の3つを挙げました。「簡単、安心」は良いのですが、最後の無料というのはMMOのコンセプトと違うのではないでしょうか。オンラインゲームにとって「無料」というのは、「おいでよ! どうぶつの森」のように数百万本売れるなら別ですが、サービスに対してお金を頂くモデルでやってきましたのでビジネスモデルでマッチしない点はあります。
どうぶつの森や
ディアブロのようにパッケージ売り切り課金無料のビジネスならともかく
HDDのないDSやWiiだと、月額課金も、アイテム課金も難しいというところだね。
(
DSのメイプルストーリーはどうするんだろ?)
編: 2006年はワールドワイドで魅力的なタイトルがたくさん出てきました。しかしフタを明けてみると「World of Warcraft」一人勝ちの構図でした。2007年もこの状態は続きそうな雰囲気です。こうした流れをどのように眺め、また今年はどのような年になると見ていますか?
松原氏: 非常に難しい年になったというのが正直なところです。新世代機も出てきましたので、コンソールのオンラインゲームも取り組まなければいけない年でもあるし、パソコンのオンライン市場も世界でこれだけ広くなった時に新しい動きは絶えず出てきますよね。「World of Warcraft」は確固たる地位を築いており、それ以外に出てきた新しい流れがあるとすると、やはりUser Generated Contentsの「Second Life」が挙げられます。
あれはゲームではないという人もいますが、マーケットエクスチェンジを絡めた交流の場が出てくると、オンラインゲーム特有のコミュニティの楽しさがその中で生まれるのは確かだと思います。私は「Second Life」をやったときにMMOの要素は感じませんでした。自由な空間があって、MODツールがあって、アメリカで流行っていて、実際に企業がそこに対してアンテナショップを設けたりしている。
そういう状況を見るとビジネスのあり方が変わってきているのを感じます。いままでオンラインゲームの中に参加するといえば、ゲームに参加するということでした。欧米ではMODの文化があったから、自分の作ったものを他の人にも見せてあげるレベルまで比較的スムーズにいったのだろうと思います。その流れはどこまで受け入れられるのだろうと。日本にそのまま持ってきて、SDKがあるから自分の好きなものを作ってくれというものが流行るかなと言えば、まずツールとかSDKという言葉は辞めて、簡単に作れるようにハードルを下げなければならないと思いますね。
編: 「Second Life」について肯定的な捉え方をしているようですね。
松原氏: ビジネスモデルとしての可能性はありますけれども、全体としてはいまのところ肯定でも否定でもないです。我々の提供しているゲームとの基本的な発想の違いがあるので、どういう風に進展するのか、作り手がデベロッパーが提供したものを楽しんでいただくことと、ユーザーが作ったものを楽しむのでは違います。これに関して日本でユーザーさんの好みがどちらなのかなということはあります。
編: アメリカではユーザーが自作したものをUser Created Contents(UCC)、User Generated Contents(UGC)という言い方をされることがあります。ユーザーが作ったものを世界に配置して、それで楽しむだけでなく、売ってもいいし買ってもいいと。これについてはどのように評価しますか。ご自身のプロジェクトに対してどのように活かすつもりですか。
松原氏: ユーザーの皆さんにとって、コンテンツを制作できるツールがあって、ゲームの中で自分の作ったものを他のプレーヤーに見てもらう。これは非常に喜びがあると思います。それを売るか売らないかは別で。この点は活かしたいところです。これからの新しいゲームの中で取り入れられる要素ではないか。ユーザーさん同士がビジネスするかどうかは違う話かなと。自分が作ったものを評価してくれる喜びには可能性を感じます。
そういやセカンドライフのモデルはとうとう今日まで日本のゲームメーカーから出てこなかった。
セカンドライフが話題になったのは1年以上前だから、
企業利益を考えたらあんなおいしいビジネスモデルに手をつけないはずはなく、セカンドライフそのままでなくても
あのシステムを取り込んだオリジナルゲームで今頃5〜6本のサービスがスタートインしてるだろう、、、
と思ったのだが。。。
なぜどこもやってないのだ???素人の立場から見たら凄い不思議だ、、、、、なぜだろう?
仮説を立ててみよう。
1「日本の法律的に難しい」
2「著作権の管理が難しそう」
3「アダルト、犯罪面での管理がむり」
4「とにかくRMTが嫌いw」
5「RMTのコントロールが難しそう」
6「日本で誰もやったことないからリスク高い」
7「プレイヤーにクリエイティブを全て任せるというのは、最終的にゲームメーカーの存在を否定することにつながる」うーん、、、全部納得できるなあww
1〜6までは
勇気の問題。
大きな権限をもった人がリスクしょって切り開かないと道ができない。
7は、
アイデンティティの問題。
もはや
企業利益の話ではなくなってる。
セカンドライフはゲームの延長線上にあるというのに、
これが理由だとしたら、ゲームメーカーがそのシステムを取り入れることは難しそうだ。
これはGoogleやYouTubeと同じインフラサービスとして捉えれる革新的なビジネスマンじゃないと無理か?
で、日本のゲームメーカーは指をくわえたまま
結局Googleかリンデンラボが独占しちゃうのか?プレイヤーとしてはどこがサービスしようが構わないんだけどね。
でも次世代機ゲームの作り込みは30億でも足りないというし、、、、
300名のプロが2年間かけて作ったコンテンツと、
現在300万人プレイ中の数%、、、
100000名?のアマチュアクリエーターが半永久的にコンテンツを拡大させるのと勝負になるかな、、、
(そのなかには300名以上のプロが当然いるだろうけど)
いや、、それはベクトルが違うか?
市場そのものはぶつからないけど、可処分時間がどんどん侵食される感じか?「安心・安全じゃない」というところがやはりあのシステムを取り込めない最大の壁なんだろうね。
しかし毒を喰らわば皿まで。
人のコミュニケーションを純化したら結局そうなっちゃう。
感動も、嘘も、笑いも、裏切りもあるからこそインターネットもリアル社会も面白いんじゃないだろうか?
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/23(金)
Yahoo! JAPANの「今週のオススメ 2007年2月12日号」にGIGAZINEが掲載されました◆タイトルの問題
半年ほど前の時点では、各個別記事について「GIGAZINE - タイトル」だったのですが、これをSEO的観点から「タイトル - GIGAZINE」に修正しました。これは検索エンジンの検索結果で見た場合にサイト名が先に来るよりもそのページのタイトルが先に来た方がクリック率が上がるため。検索結果を見ている人はある検索ワードの結果について興味があるのであって、サイト名に興味があるわけではない。ということは、サイト名を前面に押し出しても意味はないし、ユーザーフレンドリーではないという考えです。
<てるや>なるほど、うちも見習ってこの設定にしようw
確かに検索結果が「
ブログ名-サブタイトル」よりは「サブタイトル-
ブログ名」の方が
検索した人にとってわかりやすい。
これお勧め。
うちの場合、
<head>タグにある
<title><!--not_index_area--><%blog_name>-<!--/not_index_area--><%sub_title></title>
を
<title><!--not_index_area--><%sub_title>-<!--/not_index_area--><%blog_name></title>
にすればOKかな?
クローラーが回ってくるまでは前の表記のままだろうけどね。
-
|
-
コメントを書く(1)
- |
トラックバック(0)
- |2007/02/23(金)
常識力テストに食ってかかるぐらいは必要。 必然性の無い常識は守るに値しない。
「そんなもんなんだろうな」とか「みんなが納得してるから」なんて考えの裸の王様ではいつまでも進化しないよな^^