あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

<昔のページ 新しいページ>



> >コメント読む(-)

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

おもしろ動画紹介ブログの危険性。

<てるや>

うちでも俺がいくつかそういう面白動画を紹介した記事 があるのですが
なんというか、しばらくしたら動画が消えてることあるんですw

YouTubeとか、どんな基準で動画を消してるんでしょうか?
著作権者から削除依頼がある奴が優先なんでしょうが
時間が経ってアクセス少ない奴から消えていくんでしょうか?
それとも一定の期間が過ぎた奴から消えるのか。。
著作権に抵触してると分かった奴が消えるのか。。
エログロに抵触しそうな奴が消えるのか。。


▽動画が消えると記事が死ぬ


なんにしても、動画がずっと残ってる可能性は低いわけです。
でも、ブログの記事は半永久的にネットに残る
ブログサービスが終了するか
サーバーがクラッシュしたとき、
それでもバックアップ保存から自分で修復すると
ネットにあり続けるわけです。

で、まあ
おもしろ動画紹介サイトでも、
それを専門でやってものすごくアクセス稼いでるところはいいんですよ。

しかしうちみたいに1日のアクセスが500もいかないぐらいところだと
いくつかのその日のエントリーから
おもしろ動画記事へたどり着く人が50人として
そのうち20人が再生して
再生したなかの5人が満足して帰る。。。

記事が消えるまで、もうすこしアクセス稼いで
あと5人ぐらい楽しんでもらえるかもしれません。

その紹介は果たして記事を紹介した労力に見合うでしょうか?
もし、せっかく書いた記事の内容が消えるとしたら記事を書こうとするでしょうか?

ブログって、いろんなコメントやトラックバックをもらい、
楽しんでもらったり、役立ってもらったり、自分の日記としてのコミュニケーションの場。
グチでも、たわいない記録でもいいんです。
全部ひっくるめて、自分のためにも、読んでもらう人のためにもなるかしれません。

しかし、それは「記事が残る」というのを前提にしてます。
おもしろ動画を主体とすると、その動画が消えたとき記事は死にます
ブログでアフェリエイトをするとしても、
死んでしまった記事が大半を占める場合、
そのブログを閉じる大きな要因とならないでしょうか?


▽動画を主体とせず、文章が主体の記事

で、それを回避する方法として
「動画を主役にもってこないで、関連資料、補足映像として使う」
「動画を要約した内容を書いて、
動画無しでも、記事が成り立つようにする。」
としたらどうでしょう?

まあそれも時と場合によるのかもしれませんが。
YouTubeで映像が半永久的に残るのでないのならば、
動画に頼るブログ記事は早死にしかねないので
危険じゃないかと思いましたとさ(o ̄∇ ̄)o

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/03/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

キーボードとマウスを少しだけ高速化

<てるや>

PCはもう10年近く触ってるのですが。
今気づいたとても基本的なことがありましたw


「コントロールパネル」>「キーボード」からいじれる以下の設定です。
20070322024852.jpg


「表示までの待ち時間」
というのは、例えばBackspaceキーやDelletキー、カーソルキーなどの
押しっぱなし連続入力のときの次の2字目の移動開始時間です。

「表示の間隔」
というのは連続入力時、3字目移行の移動間隔です。
(ヘルプメッセージに隠れてるところは試し打ちのスペースなんで、
なんのこと言ってるかは実際にやってみてください)

ある程度PC使えるかたなら「どちらも最速(最短)」でかまわないと思います。
BS,Dell、カーソルキーなんて頻繁に使いますから。
0.3秒の短縮でも積み重なってとんでもない時間となります。
僕は10年間、、、、いったいどれだけの時間をこのシステムに奪われてたのでしょうw
(考えたくない(-_-;)ムゥ・・

ほんとに、簡単な設定ですがいきなり効果実感できます。
PCに慣れてない人はメモリを一つ右にするぐらいで、
徐々に最速へ近づけたらいいと思います。



「コントロールパネル」>「マウス
20070322024926.jpg


もう一つがマウスの高速化。
これも高速なほど、マウス移動が少なくて済みます。
ただ、マウスは正確な移動を必要とする人もいるでしょうから、
一概にはいえませんが。

環境が許すならやはり最速で的確なマウス操作ができるところまで
高速にしたほうが時間短縮になると思います。
まずは1メモリ右によせてみてはいかがでしょう?w

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

相対性理論でお金儲けを考えてみた。

<てるや>

さて、前回の相対性理論の勉強
「速い乗り物に乗ってると乗り物の外の世界は速く時間が進む
「赤道に近い沖縄という乗り物のほうが、
赤道から遠い東京という乗り物より速い
「沖縄での24時間の密度も、東京では25時間の密度」
(もちろんこの数字は適当)
「だから同じ1日でも沖縄はのんきだし、
時間進むの遅いから長寿」
ということでしたが。

これをビジネスに応用してお金儲けを考えてみましょう。



▽生活に支障ないぐらい暖かくて緯度の高い場所



ビジネスはスピード勝負。
当然時間密度が濃いほうが有利なわけです。
ならば、日本では最北端の北海道でビジネスをします?

いやいや、
前回もいいましたが、物理的な「雪」という障害はビジネスに不向きです。
ここは雪の障害を受ける東北地方と日本海側は避けて
その下、やはり東京が一番なわけです。

そして高い場所ほど、地球の回転軸から高速に移動してしまうので
時間の進みが遅くなります。
東京の1F、もしくは地下が時間密度としては最適な場所です。
そこを起点としてガシガシ
スピード学習、生産、ビジネスをしましょう。

雪に埋もれない、緯度の高い土地。
これは世界史的にも重要な場所のです。
カナダやメキシコではなく、「アメリカ」
緯度の高いなかで暖流のある「ヨーロッパ」
その一番北である、
世界の植民地を支配したかつての「大英帝国」

かの国は時間密度が高さを活かし、常に世界の一歩先。
さまざまな技術発展を仕掛けてきました。
スピードは大事です。
1分、1秒の遅れが金メダルか、銀メダルを分ける。
そして選ばれるのも、記憶に残るのも金メダルだけです。

次に、これを逆転の発想でいきます。



▽周りのスピードが速いほど儲かるビジネス


東京の地下で技術を身につけ
そして種銭を手に入れたら次は沖縄です。
沖縄の高台にあるマンションの最上階。
日本で時間がもっともゆっくり進むところです。
ここを次の拠点とします。

なぜビジネスに不利なスピードの遅い場所を選ぶのか?
ちゃんと、自分より周りのスピードが速い方が得となるビジネスもあるのです。
そう
投資です。

極端に言えば、Googleに投資した株をほったらかして
3年間宇宙旅行をして30年先の未来に帰ってきたら
株価がとんでもないことになっていた。
とすればいいわけです。

世界的なグローバルサービス競争と経済発展からすると
物価も株も絶対的な右肩上がり。
これからも2極化が激しいですから、見極めは難しくありません。
(もちろんそのなかで犯罪的なミスをやっちゃう企業もあります)

いつかのエントリーでも話しましたが
「金融市場と(サービス含めた)物づくり市場の両輪
で世の中は未来の富を引き寄せてるわけです。
「自らの基礎技術でお金を稼ぎ」
「稼いで余った少しの資金は投資する」
これは、業績の良い大企業はもちろん、個人でも同じ事。
両輪をしっかり回せてるところが最大の利益を得れるわけです。

投資先は自分の業界近辺がいいでしょう。
調べなくても自分の業界の情報はほとんどもってるのですから
どの会社がこれから伸びるかはだいたいの見通しがつきます。
プロが使う業務用として大量購入したメーカーさんはどこですか?」
「あなたの会社はどういった理由で、先の会社と提携しましたか?」
「同じ業界のなか、ある理由でどうしてもかなわないメーカーはどこですか?」
「この会社がいないとどうしても困るという取引先はどこですか?」



▽仕事はスピードアップ、時間圧縮の工夫を常に怠らない


さて、投資だけして仕事はどうするのかって、
仕事ももちろんちゃんとやります。
しかしそこは、地下東京との差をできるだけ埋めないといけません。
ここは物理的な移動と時間最適化を計れる「Web」の出番。
ネットワークを業務に活かして、できるだけ時間圧縮する工夫を考えます。
社長や管理職からの指示でもいいですし、
ミーティングなり、ソフトウェア開発なり、通販なり、
マンション最上階から動かないでも仕事が完了するように
システムを少しづつ作り上げていくわけです。

完全にとはいかないでしょうし、
工夫できるものは業態によって無数にあるでしょうから
ここでは深く言及しません。
少しづつ身近な物から加速させていったらいいでしょう。


相対性理論によるお金儲け理論はここまでです。
ひとつおまけで、沖縄における映像学習論を展開しときます。



沖縄映像学習論


東京の時間密度が高くて、沖縄の時間密度は低い。
しかし共に24時間という単位で区切られます。
例えば、時間密度の高いところで観る「1時間のTV番組」も
時間密度の低いところで観る「1時間のTV番組」も一緒なわけです。

ところが、東京での1時間番組を沖縄で見ても
沖縄では東京からみて「55分」しか経ってないわけです。
(時間はやっぱり適当w)
これは光という電波を利用した相対学習。
ビデオ映像で知識を詰め込むなら、沖縄の方が有利ということになります。
(この意味では沖縄に民放が2局しかなかったのは残念でした)

ま、応用の一つということでw

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Sランクそしてコンプに向けてコツコツと

雨格子の館 雨格子の館
PlayStation2 (2007/03/08)
日本一ソフトウェア

この商品の詳細を見る

<たっく>
コツコツやってるのはこれのことね^^
犯人や事件のトリックも解明したAランククリアはしたけど、事件の真相が明らかになるであろうSランクに向けて取り組んでる最中。
真相のだいたいの予想は付いてきてはいるんだけどそれはおいらの頭の中であって、ゲーム内の和君がそれを解明してくれるにはちょっと難儀。

このゲームでは自由時間に各登場人物に話を聞けるんだけど、その質問ワード数がかなりある。
しかも行動時間が決まっているためそのすべてを聞き出すにはかなりのプレイが必要。
もちろん最初からやり直してるわけではなく、自由行動開始前のセーブデータを使って何度もリトライする戦法。
そして質問以外は高速の既読スキップ。

質問ワードが多くとても頭で記憶するにはムリがあるから当然メモを取ることになる。
おいらの場合は横軸に登場人物、縦軸に質問ワードを並べたマス目を作って話を聞いた組み合わせをチェックしていってる。
話の中で新たな質問ワードが出てきた場合はマス目にそのワードを記入してさらに縦軸にも追加。
全員(8人)が揃っている初日で聞ける項目数(約30個)の組み合わせだけで240もw
なんとか初日分は全部聞き出しましたよ・・・。
普通のプレイではまず選ばないであろう組み合わせから真相に迫るのに必要だと思われるワードも発見。
これぐらいチェックしていかないと見つかりそうもないな、こりゃ^^;

お次は6日目まで犯行を阻止し続けたセーブデータを使って、館の書斎にある本を漁る。
この方が好感度も上がって話を聞きやすい(特に助けた人は1度に2回聞ける)ので効率がいい。
調べてみたら雑誌等も含む本の総数約150冊!
こちらもマス目を作ってひとつづつチェック。
当然だけど本からも質問ワードが出てくるんだよね~。 その数30近くw
それがまた上記のマス目に追加されてそれをまた各登場人物に聞いていく・・・。
もちろん本以外にも屋敷内を歩き回ったり日が進んでいくと質問ワードが追加されていく。
最終的には一体どれだけの組み合わせをチェックすることになるんでしょw

さすがにSランクに必要な事はもう見えてきているんだけどね(笑)
でもおもしろいゲームだから館の事とか各登場人物についてもっと知りたくなるじゃない?
事件にはほとんど関係ないけど意味ありげなモノが多いしね。

まだまだ館に入り浸る生活が続きそうだ・・・。


[続き]
ようやくSランククリア! 記念にヒントを

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/21
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

読むだけってのが普通なんだよ

「mixi読み逃げ」ってダメなの? - (ITmedia News)

<たっく>
「mixiは拡大してるのか?やめる人続ける人。」の原因はこれか・・・。

 「読み逃げ」という言葉をご存じだろうか。SNS「mixi」で、友人のページを訪問して足あと(アクセス履歴)を残しながら、日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに無言で立ち去ること――いわば日記を「ROMる」行為を非難する言葉だ。足あとを残して“逃げる”ため「踏み逃げ」とも呼ばれる。

 最近、読み逃げや踏み逃げを失礼だと考えているユーザーが増えているようで、mixi日記やプロフィールで「読み逃げ禁止」を堂々と宣言したり、読み逃げを非難する人も現れている。読み逃げを許さない「地雷バトン」という名のバトンも流行中だ。

 一方で「特筆すべき感想がなければ、コメントは残さないのが普通では」「読み逃げという言葉自体に違和感を感じる」「ROMることの何が悪いか分からない」と、読み逃げを容認する人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

mixiユーザは総じてネットリテラシーが低いと言われてるが、ネットについての認識はやっぱり低いみたいだな。
ホームページでもBBSでもブログでも何でもネット上のコンテンツは"読むだけ"ってのが普通でしょ。
コメントを書く方が特殊なケースだと思うんだけど。

たぶん「読み逃げ」だなんて言ってる人たちってケータイ時代の子だよね。
何でもかんでもメールして少しでも返事が遅れると不安になるケータイ依存症の。
それと同じ流れなんだろうな「読み逃げ」なんて感覚は。

 また、読み逃げを気にする人は、見知らぬ人から何度も足あとが付きながら、その人からのコメントやメッセージがないと「見知らぬ人に日記を覗かれている」と不安になる傾向があるようだ。

何のためにネット上で日記を公開してるんだろ^^ ネットに公開するってことはそういうことだと思うんだけど・・・。

本質的に間違っているのは自分が書いた日記を読むのならコメント書けよという恩の押し付け。
どうして見返りを求めるのだろうか。
おいらたちもブログを書いてるのだが、カウンタなどで読んでもらっていることがわかるだけでうれしいんだけどな~。
「自分の書いた記事で誰かが何かを得られたら」、おいら達が記事を書いている理由はこれだけだよ。
記事を書くのに便利なAmazon以外はアフィリエイトも基本的に使わないようにしてるしね。
ブログの基本思想ってこうゆうものだと思うよ。

まあmixiユーザはまだネット経験が浅い子が多いわけだからこれから慣れていけばいいかな。
まずは「地雷バトン」とか「読み逃げバッシング」を止めるトコから始めようか^^

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/20
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

南国の人がのんきで長寿で、さらに子供達の能力が低い理由。

<てるや>
こないだNHKアーカイブスで相対性理論をちょっと勉強した
長年謎だったタイトルの答えがわかった。
それを相対性理論の一部で説明しようw

> >続き読む?

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/20
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

一人でやるか、誰かとやるか

第6回 相手を説得する──「1人でタイプ」と「誰かとタイプ」 - (ITmedia Biz.ID)

<たっく>
いきなり第6回(最終回)の記事で申し訳ない。
このシリーズでは相手のタイプによって言い方を変えると説得しやすいよという事例をいくつか挙げている。
他の回も参考になったので気になる人は後で読んでね^^

確かにこの「1人でタイプ」「誰かとタイプ」の分類はありだな。
よく会社のフロアについて、パーティションで各自を区切った方がいいのか、そんなの取っ払って顔をつき合わせた方がいいのか意見が分かれる。
でもこの記事を読むとどちらが正解でどちらが不正解なんて最初からあり得ないわけだ。
全社員の大半がどちらかのタイプに偏ってる会社ならともかくね。
結局のところどちらにしても作業能率で犠牲を被る人が出てくることになる。

そしておいらは「1人でタイプ」
出来ればパーティションである程度区切られていた方が作業はしやすい。
最低、正面だけは壁が欲しい。
PCに向かっている時にモニタの横の視界に他人の顔があるとどうも気になってしょうがないので^^
だけど考えに詰まった時などはいろいろ話せた方がいいので適度な閉鎖空間がいいな。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/20
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

図書館行くよりNHKアーカイブスへ行こう!

NHKアーカイブス

過去のNHK番組の中から6000本以上、
権利許諾関係の済んだものから、
局内の施設で無料で見られる映像ライブラリー。
(再放送の可能性のある最近の番組は含まれない)
(原則は1組2時間以内)



<てるや>
なかなか、これはよさげです。
うち(沖縄)は2台しかなかったですけど、
まあ誰もいませんでしたし。
一人で観てましたw

NHKの番組は資料としても貴重で面白い物もあるし、
ある意味図書館よりも充実してるかもしれません。

Google創設者が
「映像は価値のある知識の宝庫だ」みたいなことを言ってましたが
なるほど、文字中心のインターネットより
映像はたくさんの情報量をもってそうですね。

無料で見れるというのもいいです。
6000本以上あるなら、自分の興味ある番組も
結構あるかもしれません。

僕は「アインシュタインのロマン」を見てきました。
全6回。
1回90分。
ここで相対性理論というのを初めて理解しましたよw


南国の人がのんきで長寿で、さらに子供達の能力が低い理由。 - あるSEとゲーマーの四方山話
相対性理論を学んだら、この秘密に気がついた!

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/20
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

坂東 三津五郎に学ぶ「女の色気」と「綺麗に見える方法」

<てるや>

NHKのクイズ番組、えなりかずきが司会をやる奴で
歌舞伎の女形もつとめる役者、
坂東 三津五郎氏がゲストでした。


▽あえて目線を合わさないということ

彼が語ったある親娘の話。
決して目を合わせずに夫と会話をする親を見て
「お母さんはなぜ、お父さんの目を見て話さないの?」と聞いたそうです。
すると、

「お前は自分の旦那と目を合わせて会話するのかい?」

「当たり前じゃない」

「バカだねえこの子は、それじゃ色気がないじゃないか。」


とのこと。
女形でそういうのを演じると
omaisan.jpg

誇張表現でこんなかんじ。

しなを作って、恥じらいを残すということでしょうか?w
まあこうでなくても、軽く応用できそうですね。

時と場合によるんでしょうが、
「上品な女性」が「プライドの高い男」に対してやるこれは
効果高いと思われます \(>◇<)
(ほんとかよw)


▽役者が綺麗に見えるのはどんなとき?

次のクイズでは
「役者が一番綺麗にみえるのは体がどんなとき?」
という問題。

いきなり答えですが
「体がきつい姿勢のときが一番綺麗に見える」そうです。
ギリギリのピンと張った頑張ってる姿
お客さんに一番綺麗に見えるんだとか。


歌舞伎で見栄をきるなり、
タンカをきるなり
四股を踏むなり
バレリーナがどこまでも真っ直ぐ立つさまや、
JOJOの立ちポーズだったり
スマートに仕事をこなすさまもそれに近いでしょうね。

体をギリギリまでひねったり、
どこまでも姿勢を正したり、
常に自分に負荷をかけて頑張ってる人たち。
きっと綺麗に見えるのでしょう(〃 ̄▽ ̄〃)

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/19
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ガンダムSEED DESTINY 第13話~16話

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4

<てるや>
ひさしぶりにガンダムの続きみた。
その感想。

> >続き読む?

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/19
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

イコライザいじって音をクッキリハッキリw

<てるや>
初心者向けのPC音楽リスニングTips。
というか俺さっきまで知らなかったんだよねこれw

5.1chとか、高級ヘッドホンとか使わず
ちゃちなデスクトップスピーカーで音楽を聞いてる方はぜひ!
当社比300%の性能アップができますw


▽とりあえずイコライザ設定

m120070112.jpg
WindowsMediaplayer11で出てくるイコライザ
「プレイビュー」>「拡張設定」>「グラフィックイコライザ
(前のバージョンにも入ってるし、たいていの音楽プレイヤーソフトにはついてるはず)
(iTunseでは「表示」>「イコライザ」)
音の周波数ごとの出力を変える機能です。


そもそもこのイコライザ機能。
原音を変えてしまうので、
いろんなサウンドエフェクト機能とあわせて使うと
元の音がなんだかわからなくなって
むしろいじる前より悪くなる事も多々あります。

音楽CDとかはプロの編集者が最適なバランスで
一番いい音を聞けるように録音されてるので
それを素人編集でいじるのはあまり勧められないわけです。

ですが!
それは、「高級オーディオ環境」を整えた人か
「密閉型ヘッドフォン」という、
ある程度完成された音楽環境を前提にしての話。
(だと思う)

PCでジュークボックスのように聞いてる大半の人は
そんなたいしたスピーカーで聞いてるわけじゃあないのです。

なので、
イコライザ機能を駆使して
むしろ本来アーティストが伝えたかった音を拾いにいきます。
へなちょこスピーカーで原音に近づけるわけです。

とりあえず好みの曲をながしながらいろいろいじってみてください。
で、ポイントとしては

1、へなちょこスピーカーだと、低音と、高音が弱いので
左と右の両端を上げる。



2、へなちょこスピーカーは表現の限界があって
ある程度上げると音が割れるので、
その限界を見極める。
音が割れるか割れないかぐらいのギリギリが最適。


3、自分のライブラリ曲のわずかな曲が凄い高音なところがあったり、
凄い低音なところがあるかもしれません。
しかし、その極端な曲を(高音、低音)出力の上限にしてしまうと
全体の曲すべての出力を下げないといけず
あまりイコライザの補正が得られません。

「そこは音がちょっと割れてもしょうがないかな。」ぐらいのほうが、全体の曲をよりいい音で聞けます。
(高級スピーカー買えよって話なんでしょうけどねw)


SRSのWOW機能

mediaplayer11200701.jpg
そしてもうひとつ。SRS社のWoW機能。
イコライザと同じ拡張設定のなかにあります。

これはWindowsMediaPlayerについてる機能ですね。
(iTunesにはないみたい)

「TruBass」は重低音を補完する機能。

「WoWエフェクト」はサラウンド機能です。



1、へなちょこスピーカーにはもちろんサブウーファーなんてないので
「TruBass」をうっとうしくないぐらい適度な重みでかけてあげます。


2、へなちょこリスニング環境ではコンサートやカラオケなんかの
「大音響の反響」みたいなゆらぎは期待できません。
そこで擬似的にサラウンドをかけて
小さい音でも大音響の反響を得るようにします。

反響もかけ過ぎると、音がなんだかわからなくなるのであくまで適度に。


僕の場合、図の設定で同じUSBスピーカーなのに
なんか3クラス上の物に取り替えたような違いがありますw
今まで聞こえなかった細かい音、クッキリしたそれぞれの音。
こういう設定ができたのを知らなかったのは
もったいないぐらいに思えました(o ̄∇ ̄)o



関連記事:
ウィンドウズメディアプレイヤー11で、曲ファイルをPCから直接削除できた! - あるSEとゲーマーの四方山話

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/19
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

おバカグッズが勢ぞろいw

<たっく>
福岡市天神の雑貨館インキューブにて「タローショーキャラバン」が開催されていた。
これは太郎商店というおバカグッズを作ってるトコの全国不定期販売イベントの栄えある第一弾らしい。
コレジャナイロボ
コレジャナイロボ
たぶんこれが一番有名であろうか。 ※知らない人は公式サイトをどうぞ。

自爆ボタンDX
あとはこの自爆ボタンシリーズとか、いろいろ。

展示コーナーのある登りエスカレータの正面では水木一郎氏の歌うコレジャナイロボ主題歌ムービーを上演!
こんなもんだから間違っても太郎商店のマーケティングターゲットではない普通の人々まで「何だろう?」って感じで足を止めたりしてた。
さすがに見るだけだったり自爆ボタンをポチポチ押してるだけだけど^^
まあこんな人たちが3000円出してこんなしょぼいロボを買う理由は万に一つもないけどなw
あくまでターゲットはおいらのようなおバカグッズに興味のある種族だけです。

買う買わないに関わらず見てみたい人はインキューブまでどうぞ。
期間:2007年3月16日(金)~4月15日(日)

太郎商店ホームページ

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

福岡の防災キャラは他とはちょっと違う

福岡県安全・安心防災フェア

<たっく>
福岡県で「福岡県安全・安心防災フェア」というのが行われている。
ポスターのキャラクタがアニメやゲームっぽくて気になる? まあそれはのちほど^^

「福岡県安全・安心防災フェア」開催! - (福岡県消防防災安全課)
 災害から身を守るためには、県民の皆さん一人ひとりが防災の意識を持ち、災害に対する備えを 実践することが何よりも重要です。

 このため、福岡県では、企業や団体のご協力により、大型のショッピングセンター、ホームセンター、 書店等において、一斉に「福岡県安全・安心防災フェア」と銘打ったポスターを掲示し、 防災用品や関連書籍等の販売を行う特設のコーナーが設置されます。
 この機会に、日常生活において忘れがちな防災対策に目を向け、災害に備えましょう。

 本年度は、新たに県内家電量販店69店舗の参加を得るとともに、薬局・薬店で、(社)福岡県薬剤師会 がこのフェアに合わせて作成した小冊子「家庭で役立つ応急手当 ~災害時あわてないために~」を配布 [注]するなど、より充実したものとなります。
 [注]薬局・薬店での配布は、3月20日(火)からとなります。

福岡では2005年3月20日(日)に最大震度6弱の福岡県西方沖地震があった。
これだけの規模の地震にも関わらず火災もほとんど無く死者1名という最小被害で済んだのが幸いだが。
ちなみにおいらも震度6弱エリアの中で揺れてたよ^^

この震災の後、行政では防災への取り組みが急ピッチで行われるようになった。
そしてその年の6月には早くも「防災メール・まもるくん」という災害時に各種情報を提供するサービスが始まる。
そのイメージキャラクタを作成したのが福岡のゲーム会社サイバーコネクトツーだったのだ。
福岡ではGFFという産学官でゲーム産業を盛り上げようという取り組みを行っているのだがこれもそれの一環だろう。
― 福岡県の「消防・防災・安全」のイメージキャラクター決定!! ― - (福岡県消防防災安全課)

さすがゲーム会社だけあってキャラクタ設定や世界観まで作られてる。
まもるくんの世界
キャラクタ紹介
さらにこの世界はリトルテイルブロンクスというサイバーコネクトツーの生み出した世界の中に存在するのだという。
そこには同社が開発した「テイルコンチェルト」(PS)に登場するプレーリー王国も存在するらしい。
まもるくんページ - (サイバーコネクトツー)

テイルコンチェルト テイルコンチェルト
PlayStation (1998/04/16)
バンダイ

この商品の詳細を見る

防災メールシステムからどんだけ広げてるんだよw

残念ながら防災メールシステムの方は別の会社が運用しているのでまもるくん達は絡んでこないようだ。
それならば代わりにDSあたりでまもるくんのゲームでも作ってほしいもんだね。
福岡県からちょっとは補助金出るかもしれんし^^

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

正しい日本食を定義しようとしていた農水省

海外の「正しい日本食」お墨付き 国が断念 - (読売新聞)

<たっく>
すったもんだの末、「正しい日本食」基準は見送られることになった。
そりゃそうだよな、案が出てきた直後から国内外で大ブーイングだったからね。

大体何を持って「正しい」とするつもりだったんだろう。
現在の日本食だって昔に比べたらいろいろアレンジもされてるわけだし。
日本だってラーメンやカレーなんかも日本人の味覚に合わせて改良してきたんだし。
何でも白黒つけなきゃ気が済まんのか霞ヶ関の連中は・・・。

料理なんて各自で好きなようにアレンジしながら食べればいいんだよ。
他人がいちいち口を挟むなって。 他人の食べ方につべこべ言うヤツはウザイだけだよ。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

不評なのがまだわからんか まんぼうシール

<たっく>
本屋さんでは昔から万引きが多い。
昔は自分で読むためにというのが大きな動機だったみたいだが最近は転売目的が増えている。
転売すればお金だけが残るわけだからだろう。
まったく万引きされたお店にしたら死活問題である。

そこでおいらのいる福岡県ではある対策が2006年7月1日から始まった。
福岡県書店商業組合福岡県警がタッグを組んで発足した販売照明シール制度(通称、まんぼうシール)だ。
簡単に制度の説明をすると、
・組合に加盟する書店(極小規模書店以外はほぼ該当)は1枚1円の"まんぼうシール"を購入する。
・組合に加盟する書店で本を購入すると"まんぼうシール"が貼られる。
・対象となる本は、コミック、文庫、新書、写真集。
・福岡県の古本屋では"まんぼうシール"の無い本の買取を原則拒否する。
こうなっている。 ここまで読んだだけで問題点を多数思い浮かぶよね^^

まんぼうシールそしてこれがまんぼうシール
実際の大きさは1円玉ぐらい。
一応説明しとくと "まんぼう" は "万引き防止" にかけてある。

見て分かる通り、かなりダサい・・・。
しかも剥がそうとすると本に痕が残る仕様。

制度開始早々から福岡県書店商業組合の掲示板など各地で本の愛好家などが一斉に批判していた。
そりゃそうだよ、買った本にこんなダサいシール貼られるんだもん。 貼る場所は原則として裏表紙だし。
もし勝手に貼られたら不良品としてその場で交換を要求するという意見も出てきた。 当然の権利だ。
おいらも貼るのを拒否またはレシートに貼ってもらうようにしている。

このお客の反応を察知した書店ではかなり早い段階からレシートに貼るという対応に切り替えていた。
レシートに貼ってしまうと制度の意味はほとんど無くなるのだが、組合とお客の間に挟まれた書店の苦肉の策なんだろう。
1枚1円のシール費用を負い、店員は制度の説明とシール貼りという作業が増える。
しかも万引きの画期的な解決策にはなっていない・・・。 ただただコストが増えただけなのでは?

制度開始から半年ほど経って組合からまんぼうシ-ルアンケ-ト報告書がネット上で公開された。
まんぼうシ-ルアンケ-ト報告書 - (福岡県書店商業組合)
※Firefoxで見るとちょっとレイアウトが崩れてる・・・。IEはOKのようだ。

問5.シ-ルを貼っている場所についてお尋ねします。

結果:
レシ-トに貼る書店が23%約1/4ある。お客様の希望なのか、書店側の処置なのか。その実態がわからない。
レシ-トに貼付することは意味がないと思われる。
実態がわからんのか? 現場に出てみろや!

これは書店アンケートなんだけど組合の目があるからか本音が出てきていないように感じる。
それとも都合の悪い記述等を隠しているのか?
そして、実際に本を購入するお客からは意見を収集しないのだろうか?
万引き対策とはいえ大多数にあたる正規顧客の買った本を汚しているんですよ!!!
組合にその辺の認識はあるんでしょうか?

おいらは多数の愛好家そして書店のホンネ同様、即刻廃止を要求する。


ここからはおいらの勝手な邪推だが、組合と県警はシールの製造会社と癒着してるんじゃないのだろうか?
これだけ不評で効果も薄いのに止めようとしないのは変なプライドか癒着しか考えられない。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

気になる映画 ナイトミュージアムそして・・・

ナイトミュージアム

<たっく>
本日から上映されるナイトミュージアム
博物館の展示物が夜になると動き出すという設定の映画だ。
トイ・ストーリーもそうだけどこういう設定って何かワクワクするんだよね~。 おいらだけ??
おいらは全米チャートがわかるショービズカウントダウンとかで知ってて、前々からおもしろそうだと思ってた。
たぶん土日のうちに観に行くと思うけど、感想は他のサイトでやりまくってると思うのでそちらを参照してね^^

福岡ではこの日、「プレスリーvsミイラ男」というおバカそうな映画も上映開始。
なんだかポスターからB級の匂いがプンプンと漂ってる感じだねw
この組み合わせ、どういう思考回路から生まれるんだろなw
プレスリーvsミイラ男


毎年15本近く劇場で映画を観てるけど、そういえば今年はまだ1本も観てなかったなぁ・・・。
久々に観に行くかな♪

ナイトミュージアム - (公式サイト)
プレスリーvsミイラ男 - (公式サイト)

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

IT戦士は(じゃなくても)モニターにこだわって生産性UP!

Alertbox: 画面解像度とページレイアウト(2006年7月31日)

大きい解像度

多くの人たちが、大きなモニタを使っている。
現在、約 18 %のユーザが最低でも解像度 1280 × 1024 を使っている。
大きな画面を使っているユーザの割合は増加しているが、
私が願っているほどの増加率ではない。

大きな画面は、
ホワイト・カラー労働者たちの生産性を向上させる、最も簡単な方法だ。
そして、年間 5 万ドル以上稼ぐ人は、
最低でも 1600 × 1200 の画面解像度を使うべきだ。
そのような解像度のフラットパネル・ディスプレイは、500 ドル以下で買える。
つまり、大きな画面が生産性を最低でも 0.5 %以上向上させ続ける限り、
回収には 1 年かからないことになる。
(企業のオーバーヘッドは、一般的に従業員 1 人あたりのコストの倍だ。
生産性を計算するときは、従業員にかかる費用を給料の手取り金額ではなく、
オーバーヘッドも含めたコストとしていくらかかるかで計算するように。)

<てるや>
むう、、、俺は年収500万ないけど1280x768、、、
やば!どうしましょww
高コントラスト液晶でるまで待ちかと思ったが
今買ったとしても全然元が取れそうだな、、、、
たっくはこないだ買い換えたし。

デュアルモニタにすると生産性が30%アップする - GIGAZINE
さらにデュアルモニターにすると計、30.5、、いや31%アップか?w

うちでも昔の19インチCRT引っ張ってきて
デュアルモニター試したらかなり便利だったんですよね。
となりにブラウザかメールか、ミュージックプレイヤー置いといて
メイン作業とサブ画面をマウス移動だけで操作するのは
実際快適でした。

ただ、そのために19インチCRTが
せまい机の場所を取るのがちょっとw
デュアルは液晶モニター同士がいいですね。

しかしこの考えだと、
道具にこだわって1%でも生産性を上げるのは
全然コストパフォーマンスがいい。

例えばキーボードのこだわりも前にエントリーしましたが
これも3ヶ月で元がとれるかもしれません。
まだまだ手順を減らしたり、
こだわれる道具を追求できるものありそうですね(o ̄∇ ̄)o


デュアルモニターにしましたo(> w <)〇゛ - あるSEとゲーマーの四方山話
買っちゃいましたww



そういやこの記事内にある
サイトデザインをリキッドスタイルにするってのも、
こないだたっくに指摘されて変更したんだよね。
800固定だったからw

> >コメント読む(10)

  1. コメントを書く(10)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

モバゲーのアバターが凄いw

モバゲータウン - 超ハイクオリティゲームがタダ!無料ケータイゲーム&SNSサイト [モバゲータウン] 「モバゲー」って呼んでね♪

ヤフーライブドアモバゲー
それぞれのアバターを比較してみましょう。


mobage.jpg
左からヤフーライブドアモバゲー


<てるや>
画像の大きさとか、パーツとか好みの問題も多分に大きいでしょうが。
僕個人としては圧倒的にモバゲー」の勝利ですw
むしろ不思議だったんですよ、
なんでヤフーのアバターがあのデザインなのか(o ̄∇ ̄)o


▽なんかモバゲーが凄い勢いで拡大中らしいです。

今回初めて知ったのですが、短期間で登録300万とかなお拡大中とか
無料ゲーム+携帯SNSという組み合わせがベストマッチングのようでw

僕は携帯もってないので、よくわからないのですが
この勢いってもしかしてDS喰っちまわない
とか思ったんですがどうでしょう?

もちろんインターフェースやハード能力の面で
携帯はゲーム機としてDSにはかなわないでしょう。
ドラクエやFFなどの少し本格的なものはDSでやったほうがいいのかもしれません。

しかし、、
「無料」と「SNS
これはDSにはありませんし
携帯は常に持ち歩く「必需品」です。
これだけの情報だと、モバゲー市場の拡大、
すぐにmixi以上のマーケットになるとも思えるのですが、、、
知ってる情報が少ないのでなんともですね。
使い心地とかもわかりませんしw

心配される予想は
「ドラクエ、FF、マリオなどは売れるけど、
モバゲーでできそうなカジュアルゲームや、
可処分時間をつぶす話題になりにくいマイナーゲームは
売れなくなってしまうのか?」
売れるゲーム、売れないゲームの2極化が進むのだろうか?
というところです。
(僕の場合、ブログに時間取られてゲームの時間は極端に減ってます
95:5ぐらいw)

mixi,ブログ、ネトゲ、2ch、YouTube、はてブ、DS、、、
1日は24時間しかありませんww
可処分時間の争奪戦です。


▽モバゲーにどれだけの時間とお金を使うのか?

この意味では「モバゲー」というのは
凄く考えられたシステムに思えます。

XBOX360に全ゲーム共通の「実績ポイント」という
ゲーム進行状況に応じてもらえる「まるで意味のないポイント」があるのですが
こういう共通した積み重ねってなんかいいんですよね。
(北米ではポイントに応じたプレゼントを開始したらしい)

ハンゲームとかも、同じアバターでポータル無料ゲームサイトを展開してますし
Wiiのアバター「Mii」も使えるゲームではどんどん使っていくでしょう。

そこらへん、「モバゲー」はゲームのプレイや広告、友達勧誘などで
「モバゴールド?」が溜まってアバターの衣装が買えるってのは
非常に研究してきた感じがあります。

ひろゆき氏は「Web2.0はカネにならない」といってますが
中高生でもお金を払える一部の層。
モバゲーに混じってくる大人たち。
中高生が大人になっても1割残ってくれたらやはりビジネスライン。
長い目でみて高付加価値のサービスや広告先に
お金を払ってくれる人たちへいずれリーチするとしたら
このやり方もありだとおもうのですが。


▽やっぱし急激に伸びすぎっすよw

さて、当然と急激に会員数を伸ばした弊害もあるようで。


*YaLkiLes BLOG* | モバゲー強制退会
このエントリーの下のコメントがもうなんというか、2chみたいでw
有料化課金とか、PCからは繋がらないとか、オフ会を推奨しない、
直メルのアドレス公開を禁じるとか対象ユーザーが若いこともあって
運営側は妙な事件がおきないよう相当気を使ってるようです。

もちろん、この急激な会員増と絶対数から起こる特殊な事件は
格好のメディアの種になるんですけどね。
(この記事もそうなのか?w)

Student magazine - 「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ
こちらでもたくさんの問題点を指摘されてます。


でもやっぱり「モバゲー」の勢いはちょっとショックでした。
携帯電話でゲームができるのが一番いいのだろうけど、
そのインターフェースの貧弱さからゲームには向かない。DS最高w
とか思ってたのに、
「無料」「SNS」という別の付加価値で乗り越えてこようとは、、
(インターフェースもなんとかしようと思えばできそうなのにね)

モバゲー。今後要注目ですね。

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

mixiは拡大してるのか?やめる人続ける人。

mixiを退会した10人の理由と、mixiをし続ける8人の理由 ホームページを作る人のネタ帳

mixiをし続ける8人の理由についての続き ホームページを作る人のネタ帳

退会した理由第3位
変な男からメールがきたり、リア電話まで調べられたので怖くなってやめた。

退会した理由第2位
仲の良かった友人とケンカしてやめた。

退会した理由第1位コメントつけたり、日記を書くことに疲れた。


mixiを続ける理由第3位
昔の知り合いや友人に出会える事が出来るから

mixiを続ける理由第2位
暇な時間(トイレや待ち時間)のときに見て暇が潰せるから

mixiを続ける理由第1位コメントをつけてもらえる事がなによりもうれしいから



▽1位は共にコメントが理由。

<てるや>
これなんですけど。
やめる1位も続ける1位も同じなんですよね。

なんとなくのイメージなんですけど
「グチや日常のつれづれ日記などの
質の低いコミュニケーションが疲れる」

「常に空気を読み、それにあわせないといけない。
空気を読まない個性は認められない」

「グループ内のコミュニケーションに失敗しいずらくなる」

「しかし、その膨大な量のコミュニケーションがたまに高い質を産み出す」


なんかMMORPGみたいですがw


▽mixiをやめた人はどこへいくのか?

でもSNSじゃないつれづれブログではmixiほどの反応は
見込めないと思うんですよ。
だから反応が多く返ってくるmixiは刺激的。

で、mixiやめた人がどうするかというと、
「別アカウントで入会しなおしてる」んじゃないでしょうか?

ゆえに800万アカウントというのは壊れたプレステ並に
買いなおしてる人が多いのでは?
とか思ったり思ってなかったり。

SNSにしろブログにしろ、グチをはけたり
好き勝手に自分を表現できる場があるというのはいいものです。
深夜の芸能人ラジオとかも結構ゴールデンタイムではいえない
好き勝手な事してますからねw

SNSとブログが普及すると今までその役割を果たしてた
居酒屋はあがったりでしょうか?
(酒と料理があるから大丈夫かな?)

断片部 - kg's frag - mixiは愚痴に適しているか
純粋な文字のコミュニケーションゆえ、
リアル社会以上にコミュニケーション能力が必要というのはそうなのかもしれません。


ITmedia News:mixi伸び悩み PV微減、ユーザー数は微増

> >コメント読む(5)

  1. コメントを書く(5)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ハゲタカ第四話「激震!株主総会」

「ハゲタカ」第一話・日本を買い叩け!! - あるSEとゲーマーの四方山話

「ハゲタカ」第二話、「ゴールデンパラシュート」 - あるSEとゲーマーの四方山話

「ハゲタカ」第三話、「終わりなき入札」 - あるSEとゲーマーの四方山話

第四話
舞台は家族経営と称され、カリスマ経営者(大木会長)がひきいる大型家電企業
「大空電機」
多角経営、膨大な研究費の投資から今期800億円の赤字を出し、経営危機に。

そこへ 企業再生家としての芝野が社長から取締役一員として呼び寄せられる。
そしてホライズンが経営乗っ取りに動き出す。

芝野もホライズンも、コストカッター、ハゲタカと従業員にののしら
大多数の反感を買う。
また、従業員削減前提での芝野提案「フェニックス計画」には大木会長が頑として首を縦にふらず
10回目のリテイクを言い渡される。

大木会長はガンに侵され余命3ヶ月。
決着の場も3ヵ月後の株主総会。
ホライズンは大空電機の株主として、株主提案で決着をつけるという
どうなる!大空電機!!!

<てるや>
今回も面白かったww
さあ、名シーンを振り返ってみよう。

会長宅


大木会長
「鷲津君、三島製作所とのいきさつをきいたよ。」

「やりなおしたかったのかね?それとも」

「あのときの自分を塗りつぶしたかった。だから」

「大空電機に狙いをつけたのか」

ホライズン鷲津
「そうです。いけませんか?」

「大空電機はもう死に体じゃないですか。その原因はあなたです。」

「会長、あなたが死んでも。会社は、、大空電機は、生きつづけねばならないのです。」

大木会長
「。。。私が死んだらか。。。」

「鷲津君。やりなおしたいんなら」

「なにもやらないことだよ」



社内の工場にて


会長
「加藤君、40年レンズを磨いてきて。そのよりどころとしたのはなんだったのかね?」

大空電機トップ技師、加藤
「私が入社したのは東京オリンピックの年。入社式でレンズを磨くことがこの会社の原点だとおっしゃった。」

「私にとっては今も何も変わってません。」

「変わったのは、会社の方ですよ」



株主総会当日(大木会長は容態悪化で欠席)

鷲津
「大木昇三郎は、この舞台からもう去りました。みなさん認識してください。」
(常にたくさんの野次)

「彼は高度成長期のシンボル。日本の誇りでした。」

「ですがその誇りは消えたんです。」

「誇りでメシが食えますか!」

「誇りで業績があがりますか」

「商品が売れますか」

「そんな実体のない物で、古い慣習から抜けられず、組織が膠着化して、赤字800億という、
今日の事態を招いたのではないのでしょうか。」

「しかし、それが現実です。大木会長とともに、古きよき日本型経営もつぶれた。」

「大空電機は、いや、日本の経営は生まれ変わらないといけないのです!」

「みなさん、いまこそ、株主として新たな時代を切り開いていくべきではないのでしょうか!」
芝野(大木昇三郎の手紙を読み上げる)
「終戦直後ののレンズ工場から見上げた大空の青さ、」


「焼け跡の希望の空、ファインダーの向こうの笑顔、疲れた顔、泥だらけの笑顔、ほっとした顔、」

「レンズの向こうにかんじた息遣い、人を結ぶものづくり、中略、、」


「残念ながら、大空電機は今苦境に立っています。」

「その最大の原因はカリスマなどとおだてられてきた、私自身にあります。」

「私もそう長くはありません。だけど」

「それでよかった」

「従業員の力をあわせればこの苦境は必ずのりきれます」

「株主のみなさま、後3年時間をください。」

「3年で大空電機は変わる。」

「残念ながら私に見届ける時間はなさそうです。」

「株主のみなさまどうか私の代わりに大空をみていてあげてください」

「私が死んでも、大空電機の魂は死にません」

「以上です」

「たったいま、大木会長は永眠されました(訃報が届いてる)」
(会場にどよめき)

「ここに会長が手直しされたフェニックス計画があります。」

「さきほどの株主様のご提案どおり、われわれはどうすべきか」

「なにがこの状況を切り開くのか」

「社員一人一人が創業者の立場になって考えてみる必要があると思います」

「株主の皆様、3年の猶予をください」

「従業員全員でフェニックス計画を完成させれば、大空電機は再生します!」

「そして大木会長が託した夢と希望を、必ずとりもどします」

「株主の皆様、どうか3年」

「3年の時間を」

「3年の時間をわれわれにください。」

「よろしくおねがいします」
(総会、会社の講堂、大喝采)

西野(松田龍平)
「フ、、、とんだ茶番だ」



これにより株主の議決権からの乗っ取りは行われず、ホライズンはTOBへ向けて動き始める。


ほんとに茶番だw
モチベーションを頼りにしては、長続きしない。
モチベーションが高いうちに、建設的な会社の仕組みを作り直さないといけない。
現実と、利益のギャップをずっとモチベーションだけで埋めるわけにはいかない。
現場が経営判断できず、重役だけの判断で動く会社だと
結局利益率の高い得意分野だけに絞って
思い切った人員削減するのが一番現実的だと思うが、
フェニックス計画の具体的な中身がわからんのでなんともいえないw

しかしドラマは面白いなあ。
ここにきて第1話の老舗旅館ぼんくら息子だった西野治が、
ITベンチャー企業としてホライズン、大空電機に立ちふさがる。

第5話は3つ巴。
ここからどういう結末に落とし込む?w


土曜ドラマ「ハゲタカ」 放送予定・あらすじ 第5回


ハゲタカ 5話・6話(最終話)をみた。 - あるSEとゲーマーの四方山話

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

2連続で沖縄だけが他県と逆を選択

<たっく>
Wiiで行われている投票チャンネルだが、沖縄県だけが他県と逆の投票が多いという結果が2連続で出た。

まずは「雪だるまを作ったことがある?」という設問。
結果は「ある」が 90.0% で「ない」が 10.0%。
20070316004741.jpg
さすがに北へ行くほど「ある」が多い。 雪の降らない沖縄だけ「ない」が多い。
これはまあ当然の結果だね。 つーか設問の時点で想定内だろこれは^^

お次は「100年後、人類は宇宙人と会っていると思う?」という設問。
結果は「思う」が 39.7% で「思わない」が 60.3%。
20070316005154.jpg
なかなか現実的な結果だね。
って沖縄だけ何で「思う」が多数派なんだよw
米軍基地 ⇒ エリア51 ⇒ 宇宙人? それはさすがにあんまりか^^;
理由は一体何なんだろうな??

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

行きと帰りで違う不思議なドアマット

「出てけ」に見えたり「お入りください」に見えたりするドアマット - (Gizmodo Japan)

<たっく>
おお、ちゃんと読める! w と m の位置が決めてだね♪
なかなか良く出来てるなーと感心してたが、よくよく考えると「Go Away」(出てけ)はどうなんでしょ^^;
お店で使えないじゃないかw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

雨格子の館の感想(RANK Aクリア済)

<たっく>
現在のところ、S、A、B、C、DランクのうちA、C、Dでクリア済。
まずは犯人や犯行手段等に関わるネタバレ無しを宣言しとくのでご安心を。

1回目のプレイはシステムに慣れてなかったり、やることがわからなかったりで皆さん殺されまりだった^^;
システムにも慣れ、事件の真相(誰が犯人か)もわかりだした2回目はまず2日目以降の殺人をすべて食い止めてみることにした。

犯行阻止に必要な事は毎日ちょっとずつひねられてる。
単調な作業になりそうな所だったからね。 これはよく出来てた。
犯行は見立てに使われそうな小道具の処分や本人への忠告でも防げたりするが、徹夜での見張りも可能。
徹夜しちゃうと朝パートで寝ちゃうのでやれることが少し減っちゃうけど。
この辺も初プレイでは悩めるトコロ・・・。 これもおもしろいね。
※ただし次に狙われている人と見立ての元となる本がちゃんと特定出来てない行動できないので要注意。

そして殺されずに済んだ人がその後のストーリーに絡んでくるという点。 本作のセールスポイントでもあるよね。
難を逃れた人も含め後半はみんな各自の部屋に引きこもりがちになるんだけど、それでも生きてるのと死んでいるのでは変わってくる。
犯行を防ぐと主人公に対する好感度も上がるのでいろいろな話も聞けるようになるし。
殺人事件のことだけでなくバックグラウンドを知るためにはこれは大事な点かも。

このまま最後まで犯行阻止だけでプレイしていこうと思ったけど7日目でゲームオーバーになっちゃうから6日目で遂に犯人と直接対決することにした。
対決前にこれまでの情報から第一の犯行についてアリバイ表を修正。
犯人のウソ証言によって被害者との接点が無かった点を。
後は犯人が必死に追求をかわそうとするのを一つずつ潰していく。
選択肢が出てくる回数は結構あるし、その選択肢もかなり多岐にわたるのである程度は推理出来てないと厳しい。
まあセーブ&ロードで乗り越えられなくはないが、それでもまったく分からないと辛いと思う。

こうして犯人追求が終わりAランククリアにはなったんだが、真相を知るにはまだ何かが足りなかったみたい。
各自に聞くことが出来る質問項目が多いから、まだまだ聞いていないことがたくさんある。
書斎にある大量の本も目を通してないのがたくさんある。
最短での犯人特定というパターンもあるし、初日以外の殺人が行われてからの犯人特定というパターンもある。
それに事件について気になる点もまだある。
うぎゃ! Aランククリアしてるのにやれることがまだまだ残ってるじゃないかw
まだまだ館に入り浸り生活は続くみたいだ。 恐るべし雨格子^^

ミステリ(特に本格モノ)が好きな人は買いましょう、おもしろいですよ♪

[補足]
このゲームは紙と鉛筆を用意してメモをしながら臨もう。
よっぽど記憶力に自信があるのでなければメモしないと辛いかも・・・。

雨格子の館 雨格子の館
PlayStation2 (2007/03/08)
日本一ソフトウェア

この商品の詳細を見る

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログ病は世界中に広がっている!

ブログ病に要注意 at ブログヘラルド



この病気の発生源はブログが生み出した狂気だ。この病気の症状を以下に記載したので、しっかりチェックして欲しい。


1. 誰かが自分のブログを訪問すると興奮する。
2. いろんな人のブログを適当に見て、自分のブログの参考にしている。
3. ブログを訪れた人が1日で2桁になると興奮する。
4. 知らない人が自分のブログを見ると興奮する
5. ブログを始めて2ヶ月たってから自分の月別トラフィックが3桁に届き、成長していることが分かると興奮する。
6. 誰かがコメントを残すと興奮する。
7. 他人のブログに自分のブログがリンクされると思いっきり興奮してクスクス笑う。
8. 他人のブログ(知らない人)にテキストで自分のブログがリンクされ、コメントの感謝までされると思いっきり興奮して踊りだす・・・



<てるや>
o(^^o)(o^^)o ♪☆゜・。・゜★・。・


、、は!!
、、、踊ってないぞ。
俺は踊ってない!
そうだ、俺は踊ってなかった。
興奮もしてない。
あれは興奮じゃない。
みんなもわかるだろう?
あれは興奮じゃない。
カウンターが3桁、4桁いったからって興奮なんかしやしない。
あんなのはただの数字だ。
だから俺はブログ病じゃあない。
そうだ、俺はブログ病じゃなかった。
ブログ病なわけがないんだ。
人のブログを参考にもしてないしね。
いや、引用は参考かもしれないが、
でも書いたら俺の記事だ。
、、、、オーーケイ、分かった認めよう。
参考にした。
参考にしたさ!!
だからって悪いのかい?
みんなだってやってるだろ?
ここはインターネットだ、参考にするのは悪い事じゃあない。
そこに自分の意見を足したら認めてくれるんだ。
そうだジョニー。そんな気に病む事はない。
みんなだってやってるんだ。
大丈夫。
だから俺はブログ病じゃあない。
(とりあえず落ち着けw)


▽みんなはブログ病にかかっていませんか?w


いやね、、ブログ初めて2ヶ月。。。ゲームやらなくなったなあww
「あるSEとブロガーの四方山話」にタイトル変えようかしら(°~°)
他人のブログみたり、ニュースみたり、んで自分のブログに出力したりで
可処分時間取られまくりなんだよねえ。
mixiはやってないけど、mixiにはまってる人も同じようなもんだろうなあ。
まあ、ブログ書くのが仕事のストレス発散。Webの勉強。
いろんなジャンルの勉強。コミュニケーション。
自分の考えのまとめ。ボケ防止w。お得な知恵や、未来の情報収集。
アフィリでちょっとした小遣い稼ぎ。そういういろんなことに役立ってるなら、
まあ初期症状のブログ病もいいもんなんでしょうね。。。ね?
(ちょっと不安w)


まったく、WHOW私になぜか高額生命H保険をかけるOおかあさん)は何をやってるのでしょうか?
こういう伝染病は広がらないうちに初期症状のところで、治療するのが一番だと思いますけどね。
(ある意味ゲームの方が不健康だというのは無しの方向で)

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/14
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「死んだ人は生き返る!!」と答えた子供が12%もいるという事実(; ̄Д ̄)

「死んだ人生き返る」12% 命に関する小中生調査 玉野市教委 - 山陽新聞ニュース

 岡山県玉野市教委が市内の小中学生約1700人を対象に実施した
「命に関するアンケート」で、
「死んだ人が生き返ると思う」と回答した子どもが全体の約12%を占めたことが分かった。
このうち6・5%は「ゲームでもリセットできるから」と理由を答えており、
市教委は「結果を真摯(しんし)に受け止め、
命を大切にする心と態度の育成に努めたい」としている。
▽またゲームが悪者ですかw

<てるや>


えっとww
 まず1発目の突っ込みとして、
「全体の約12%を占めたことが分かった。このうち6.5%はゲーム~」
じゃなくて

「全体の約12%を占めたことが分かった。」
「そして『死んだ人が生き返ると思う理由』のうち6.5%は『ゲームでもリセットできるから』と理由を答えてる。」
ねw


なんで新聞がこういう保険契約の注釈詐欺みたいな書き方をしてるんだw
大多数は斜め読みしかしないの知ってるでしょうにw
そしてなぜ、理由100%中の6.5%、
一番集計の低いゲームという答えをフィーチャーしてるのでしょうか?w
(答え:そういうのを喜ぶ読者層新聞だから)
(そもそもそんな毎日面白いニュースなんてあるわきゃないから)
(昔ストIIで、めくりアッパー昇竜とかやられてゲーム嫌いになったから)


▽子供をそんな子供扱いできるほど、僕たち大人は賢くない。

突っ込み2発目。
こんなあほみたいな質問に対して小学生全員が真面目に答えるとでも?w
中学生だったら、さらにひねった答え
「冷凍保存の可能性」「仮死状態の可能性」「臓器移植がどうのこうの」
「未来科学が、、」「モーニング娘も生き返って!!」とか言うに決まってるじゃないか。
その他40%の答えを公開しなさいw


これを真面目に記事にしたり、それを真面目に信じたりする大人の方が怖いよw
そういう風に子供を扱うでしょ?
扱われたとおりに振舞うよ


とはいえ、記事ノルマに苦労する新聞記者も、反抗期に苦労する親御さんもご苦労さまです(゜゜ゝゝ敬礼

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Wiiにサプライズゲストが!

20070312203336.jpg

20070312203510.jpg

<たっく>
こんなメールが任天堂からWiiに届いてた!
あの似顔絵チャンネルのCMで使われてた、さんまさんと松岡さんのMiiがw
これでWiiスポーツやはじめてのWiiに二人のMiiが出てくることになるから楽しみだね♪
ってまだまだこの2タイトルで引っ張る気かよっ^^


二人のMiiが欲しい人は4/29までにWiiConnect24に接続すれば貰えるのでお急ぎを~。

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ハローワークで教わった「面接の高等テクニック」!!

<てるや>
ハローワークのセミナー本、ぱらぱらめくってたら
一番目を引いたのがこれw

面接担当者も人間ですから、
誤った評価をしてしまうこともあります。

しかし、これを逆手にとることにより、
自分に都合のよい評価を得ることも可能です。




「面接担当者のエラー」

1、ハロー効果

何かひとつ良いと何もかもよく見えてしまう、
逆に何かひとつ悪いと何もかも悪く見えてしまう


2、イメージ評価

「有名校を出ているから知識が豊かだろう」
「元気がいいから営業能力があるだろう」
など、先入観で評価してしまう


3、寛大化傾向


ちょっと印象が良いと高い評価をつけてしまい、
結果として応募者の採用判断が的確にできない


4、中心化傾向


自分の評価に自身が持てず、
結果普通という評価しかできない


5、極端化傾向

少し良いと最上位の評価をし、
不十分だと最下位というように極端な評価をしてしまう




「応募者の利用術」

1,2,3では第一印象がいかに大切かがわかります。

清潔な身なり、元気な態度、積極的な姿勢、
礼儀正しい態度、大きな声、さわやかな笑顔・・・

面接時には応募職種に適していると思われる人物を
自ら演出し、主演する事が必要です。





4,5
多数 対 1 の面接の場合いち早く上位者を見抜き、
その者が好みそうな回答を心がけます。

下位者には中心化傾向が多く見られ、
上位者の顔色を伺っている場合が多々あります。






ハローワークなかなかやるなwww


いかに職種と、人事の的を絞った自分を演じるか。
ためになるw

これ、、採用だけじゃなく、
普通に人事評価にも当てはまりそうですねw


演じるのはめんどくさいから、
形から入ってでも自分の地にしたいものです(o ̄∇ ̄)o

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

見やすい記事を考えよう。

ノッフ! - Web上にある長い文章を読むために

長い文章を読むのはメンドい

とりあえずオモコそうだったので、下のページを読むことにしました。

ホワイの(感動的)Rubyガイド

ところが文章がちょう長い。ブラウザで読むのが嫌になっちゃいます。

みなさんもそういうことはありませんか?


どうしたら良いのか

これはブラウザが長文に対応していないから起きる問題です。

なので、僕は長文用のブラウザを導入することにしました。



<てるや>
なるほど、これは参考になった。

そういや、自分の記事の改行は
最初よりだいぶ気をつけるようになったけど
引用文とかコピペのままで改行調整なしだったしなあw


段落わけとか、話の切り替えとか、
もっと贅沢に改行スペース空けたほうがいいのかもしれない。
文字を大きくして見てる人からすると、
改行スペースも埋まっちゃうしね。


あとはなんだろ、、
「敬語」「あいさつ」をできるだけ減らすとか?w
話し長くなっちゃうし、要点だけ突っ込むなら
友達にざっくばらんと話すような感じのほうが早いかもね。
(それで多少不快な人がいても、そっちの方がいいという人もいるだろうし
全体の時間を短縮できるほうがいい)


短くまとめるのが一番いいんだろうけどねw


関連記事:
ブログの書き方3か条 - あるSEとゲーマーの四方山話

16行超えたら負け - あるSEとゲーマーの四方山話
これはもうさすがに無理w
当初はいろいろ無謀なこと考えてたんだなあ。
3時間映画をまったく長く感じさせないように、
長文エントリーでも、面白く、見やすく。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

みんな無料で読めるはずの「鏡の法則」が100万部突破してる件について

Googleの「ステークホルダーに対する配慮の欠如」に対する批判について (Agile Media Network | blog)

米国出版者協会(AAP)側では「オンラインでの出版物(の中身の)閲覧が増えれば、それだけ書籍の売り上げが減少する懸念がある」と考えている。それに対し、Googleの言い分は「検索によって書籍の中身が人目に触れる機会が増えれば、それだけ本を買ってくれる人の数も増えるはず」というものです。


photo
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
野口 嘉則
総合法令出版 2006-05-10
おすすめ平均 star
starそういうことだったのか
starいい本だと思います。一度お試しを。
starんー?
star幸せな人間が読む本
star自分次第

<てるや>
この「鏡の法則」。
元はコンサルティングブログの1記事から書き起されたもので、
今や100万部突破というベストセラーである。

ブログで読めるということは、みんなの携帯電話でも読めるということだ。
しかも著者は、この話を広めようとPDF版までネットに置いてある
Googleで「鏡の法則」とうてばトップにそれがでてくる。

もちろん、置いてもらえる書店でわざわざ「この本はネットでも読めますよ」
なんて宣伝するわけにはいかないのだろうから、知らないで買った人も多いだろう。

ちなみに僕も買ったw
ブログで先に読んでたので中身を知ってたから
知り合いの学生への卒業プレゼントとして購入した。
(アドレス教えるだけじゃありがたみないじゃないw)

本にはさらにわかりやすい解説とかついてるらしいのだが、
著者のブログには、その他にもいいこと書いてあるので
そういうの読んで読み取れないこともない。

そして、それでもいまなお売れ続けてるという事実。。。タダで読めるのに?w


そこでちょっと発想を変えてみた。
僕はこれまで、書籍でも、CDでも、ゲームでも、
ミリオンセラーを売るのがメジャーで、
1万本も売れないのがマイナーなんだと思ってた。
これが実は、「100万本程度は全然ニッチなマイナーなのでは?」と仮定する。

マイナーといっても100万本の印税ともなれば、億万長者とは違うかもしれないが、
成功者としての報酬は得られるでしょう。

例えば世界人口60億。自分が生きてる50年で3世代変わって180億。
180億分の100万人は、18000分の1。
もちろん言語も違えば、物理的に書店にずっと置いとくわけにもいかないのでこうはならないが、
極論で言えば1万8千人のうちの1人にだけ買ってもらえれば、成功なのだ。

で、、、
仮にネットでこれを無料でばら撒いたとして。
それを口コミ的に800万人ぐらいが読んだとして。。
その話を聞いて、
「本として手元に残したい人」
「本の詳しい解説を読みたい人」
「本をプレゼントしたい人」
「ネット環境にない人」
「ケイタイでは読みたくない人」
「、、想像もつかないエトセトラ、エトセトラw」
などの、100万人のニッチに、リーチしていく。

そう、100万本売る本がメジャー市場ではなく、むしろニッチ市場と考える。
このちょっとした付加価値のニッチ市場を広げるために、
ネットというメジャーで無料というとんでもないリーチをかける。
そんな商売方法はありだろうか?w

逆に、こういういい話系のヒット本はこれまでもたくさんあったが、
100万本超えてるものはどれだけあるのだろう?
果たして、「鏡の法則」がネットで見れない状況のなか発売されてたとしたら
こんなに売れただろうか?
個人的にはその場合、よっぽど大きなプロモーションを打たない限り、
口コミの速さよりは、毎日新刊が出てるのだから、
書店から抹殺されるスピードの方が早かったと思う。

そしてここでもやはり「報酬は後回しにした方が利益は膨らむ」ことになった。

関連記事:
著作権フリーの時代は到来しないから、みんな安心して欲しいというたくさんの理由。 - あるSEとゲーマーの四方山話


著作権法の非親告罪に賛成! - あるSEとゲーマーの四方山話

逮捕です

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/03/11
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

北欧の人形劇に何を見る?

ストリングス(STRINGS) ~愛と絆の旅路~

string1.jpg

string2.jpg


<てるや>
北欧の映画?
欧米屈指の22名のあやつり人形師が織り成す物語。
これは面白そうだw

日本語版脚色:長塚圭史
日本語版監督:庵野秀明

すでに素材は出来てるのだから、日本語版といってもどう脚色つけるのだろう?
豪華俳優人が声優に挑むらしいけど、庵野監督だったらうまく采配してくれるかな?

実写という膨大な情報量をもちながら、人形というデフォルメ劇。
それを人形使い達が操る、歪みや、欠落、間の取り方。
限りある素材の限界を超えて表現しようというこの試みのほうが
観てる側でたくさんの補完ができて、深いところ描けるのかもね。


そういやこれもまだ見てないのだがw
photo
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション
ダニー・エルフマン クリス・サランドン キャサリン・オハラ
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-11-22
おすすめ平均 star
star特典は必見モノ尽くしです。
starハロウィン♪ハロウィン♪
star「ハロウィーン」の住人が「クリスマス」に侵入?! 奇想天外、愉快痛快なミュージカル・アニメの大傑作
star可愛くて個性的なおばけ達。
starミュージカルのようなアニメ

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/11
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<昔のページ 新しいページ>

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






