あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

<昔のページ 新しいページ>



> >コメント読む(-)

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ただいま 応援 中!

<たっく>
さっそく発売日からプレイ開始!
何の事かって? これのことです。

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2 燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2
Nintendo DS (2007/05/17)
任天堂

この商品の詳細を見る

どんなゲームか知らない人はこちらをどうぞ。
「燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」公式サイト - (任天堂)
※音が出ます。

ちなみに前作はチアガールズ含め全面クリア済み(全面Sランクじゃないけど)。
なのでトレーニングやイージーはすっ飛ばして今日はノーマルのエンディングまでプレイ。

前作では団長(ハード)の最終面(『READY STEADY GO』)でかなり苦労したもんだ。
初プレイなんて20秒以上イントロで待たされた末、3秒で瞬殺だったもんなw
しかもその後しばらくはプレイ時間よりイントロ待ちの方が長かった・・・。

でもそんな苦労を軽減してくれるのが前作には無かったイントロスキップ機能。
このゲームはリズム以前に覚えゲーなのでトライ&エラーは必須。
感覚が残っているうちにすぐ再チャレンジ出来るので前作よりプレイしやすかった。


ゲームのおもしろさは当然ながら、さらに遊びやすくなった本作。
もし買おうかどうか気になっているのなら、迷わず購入することをお勧めするぞ(^^)b

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

電通 VS Google はたして?

グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する

これは平たく言えば、広告を見た人にポイントをあげるという仕組みで、更に人によって貰えるポイントを変えることができますよ、ということらしい。

広告を見た人にポイントをあげるという仕組みは、モバゲータウン(http://www.mbga.jp/)や、

無料着うたサイトのゴルゴンゾーラ(http://pc.zola.jp/)等、主要ケータイサイトが成功を収めている。

これらと電通のモデルの違いは、ケータイサイトのポイントが自社が提供するコンテンツとの交換しか出来ないのに対し、

「オファー型広告」ではPeXのポイント交換の仕組みを利用して他各社のポイントとの交換が可能になるということ。



この辺りを見るに、電子マネー・仮想通貨・ポイントあたりをまとめて、電通とリクルートが全部持っていくつもりらしい。

リクルートが関与することで、リアル店舗で電通のポイントを貨幣と同じように使うことが出来る。



<てるやん>
かつての世界ナンバー1広告会社と、現在の世界ナンバー1広告会社の激突です。

僕は「オファー型」広告は
ポイントをもらうためだけにクリックされる数が膨大なので
見るほうも、企業側も無駄が多いのではないかと思いました。

しかし、ここ半年か1年、ECナビや、ちょびリッチなども含め、
確実にオファー型広告は勢力を伸ばしてます。
もし効果が薄いなら、企業側もはっきり利益数字でわかるので
ここまで続かなかったと思うんですよ。

ところが今じゃ大手企業でもオファー型広告をどんどん出してる。
膨大な無駄が確実な利益につながってる??


ポイントを溜めるというのがやはりうまい仕組みなんでしょうか。
1ポイント1円とは限らないですから、
お金に変換する手数料まで合わせると1ポイント0.3円とかにしかならないのかも。
でも、RPGの経験値を溜めていくみたいな感覚が嬉しい。

そして、クリックしても別にサイトの中身までみないだろう、、
と思ってたんですが、
そもそもそういうポイントを一生懸命集めるというのは、
かなり時間に余裕がある人なわけですから
思ったより高い確率で、その広告からもいい情報を探そうとするのかもしれません。


よく考えたらこれはこれで、
「最初にポイント(お金)を与えて、後で儲ける」仕組みですね。
背景化の強い他の広告よりも、非常に効果が高そうです。
たとえ1円が1銭でもクリックしたらお金をくれるというのですから。

もっと高い自己投資を狙える2割の人は見向きもしませんが、
そうじゃない8割の人にリーチできる。

例えば、僕がPexにID登録した場合
他のブログでPex提供のマッチング広告があれば
ついでにクリックしていく確率は飛躍的に高まるでしょう。
関連商品情報を流すだけで、
Web巡回してるだけでお金が入ってくるのですから。


これはGoogleアドセンスや、ヤフーOvertureを超える広告となるでしょうか?
逆に言えば、GoogleもID登録者に「AdsensByGoogle」をクリックしてもらえれば
3銭とか5銭、クリックした人にも支払われるとすると
広告効果は飛躍的に高まると思います。

自動ボット対策としては、1日の支払い上限を50円とかにしておく。
複数のIPアドレスやPC設置とその電気代、支払い先をそれぞれ別に登録する手間より
1日の支払いが低ければいいわけです。


このお金の回し方というのは、広告スペースを提供するブロガーにも
クリックする巡回者にも、広告側、広告企業側にもわりといい仕組みなんじゃないかと。
ポイントという新通貨の発行と流通が富の再分配につながるのかどうか。

この対決は注目ですね。

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/05/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

習作1

<てるやん>
もうちょっと絵を描く勉強をしよう。
模写がスキルアップにいいというので、素直に従ってみる。

20070517120359.jpg


参考元:小倉○子さんw
顔も髪型もスタイルも全部いじってるから元の面影なしw
(水着のいじり方がわれながらエロい。ちょっと控えめにしようw)

漫画日記みるとわかりますが、
そもそもの実力で描いてたらここまでうまくは描けない。

ただこの模写というのは、もしかして
「ほんとは自分はここまできちんと描けるんだよ」
という、本来の能力のリミッターを自己暗示的に外す効果があるのかもしれませんね。

ひと真似というのは、他人からパクルというより
自分が眠らせてる能力を引き出す効果があるのかも。

武道の達人が「型」を覚えさせるのもそういうことなのかもしれません。

ろりんこ。―小倉優子写真集
ろりんこ。―小倉優子写真集真継 敏明

おすすめ平均
starsロリ炸裂
starsロリで下半身に訴えかける!!
starsバランスのいい写真集です
starsShe is very cute
starsう~ん・・・って感じです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


勝手に参考にしただけだったら、本人に怒られるので
ちゃんと宣伝しとかねばw
(どの写真集だったか、はっきリ覚えてないけど^^;)

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

どこを向いたらワクワクする気持ちになるか

<てるやん>
久しく忘れてて、ガツンときた当たり前のこと。

仙石浩明CTO の日記: 技術者の成長に役立つ会社とは?(1)

「技術力のある会社に就職すれば、そこそこの技術を身につけることができる」そう考える人が多いのかも知れませんが、これは二重の意味で間違っています。すなわち、「伝わる状態」ができていなければ学べないという意味で間違っているだけでなく、仮に技術を身につけることができたとしても、「そこそこの技術」では役に立たないという意味でも間違っています。



そう、結果は上位一部の人が総ざらい。
最低銅メダルにならないと、報酬はありません。
4位までは「頑張った」にも「よくやった」の言葉もつらすぎる。
もちろんコンマ何秒程度の差しかない金メダルは銅の何百倍の価値もある。

オンリーワンという、ナンバーワンを取ること。
久しくその気持ちを忘れてましたw

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Twitterを仕事に活かすには?

<てるやん>
ツイッタ2日目で思うこと。


あのさ、、、、
俺はプログラマじゃないけど
うちのブログタイトルでもあるし、SE系の話も少しするから
プログラマ関係の人も結構な量でAdd(一方向のフレンド登録)したわけよ。

この時間前後で帰るとか、
仕事終わってないけどもう寝るとか、
仕事忙しいけど飲みにいく、もうやけくそ。とか
なんでそういう独り言が多いのだwww

想像だけで、たぶんそうだろうなあという実態が身近に感じる(T^T)


もひとつ。
イラスト、デザイナー、創作系、の人もたくさんAddしてるんだけど、
そういう人たちの活動がわかると、こっちもやらないと!
って気になる。

前にたっくがいってた

一人でやるか、誰かとやるか - あるSEとゲーマーの四方山話
 一番わかりやすい例が、中学・高校時代の試験勉強です。「一緒に勉強しようよ」と友達が来てしまった時点で全く勉強にならない人と、1人で机に向かっていると本なんかを読み始めて全然勉強が進まないのに、隣に誰かがいると集中できる人、というように必ずどちらかのタイプに分かれます。



で、俺は人がいると働くタイプと思ったが、ネットで自宅だと他人がいないのでそうはいかない。
このツイッタコミュニケーションはそういう頑張ってる人を一緒に感じれるのが
なんかいいかもとか思った。
チームメンバーとかで使うのもよさそう。
(でも重すぎw まじで「もごもご」考えようかな、、、)


自分からコミュニケーションを取っていくと
面白雑談に巻き込まれるんじゃないだろうか?
それだと仕事に手がつかなくなるから、ほんとに独り言を流すというぐらいが
他人を身近に感じれていいのかも。

まだまだ、よくわかってない新コミュニケーションツールですw

そういや、ツイッタの自分のアドレス出してなかった。
http://twitter.com/teruyan

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

FirefoxでIEサイトを

Firefoxユーザーには必須のアドオン - (ネットシーカーズ)

<たっく>
何かというとFirefox上でIE(Internet Explorer)を動かすアドオン。
世の中はIEが主流なため、IE用に作られたサイトが結構ある。
そんなサイトをFirefoxで見るとレイアウト崩壊や、ときにお断りを食らったりする。
これまではしぶしぶIEを立ち上げて見てたんだけど、
これからはリンクを右クリックし、メニューから「リンクを IE に切り替えて開く」を選択するだけでいい。
うん、便利だ♪

仰せのとおり、Firefox使ってる人はとりあえず入れとけ^^


[追記]
コンテキストメニュー(右クリックで出るメニュー)だけかと思ったら、設定画面あった。
指定したサイトを常にIEモードでレンダリング出来たり、
表示中タブのレンダリングモードをFirefox⇔IEで切り替えられるアイコンがステータスバーに付いたり。
結構しっかり作られてました。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ウルトラモバイルPC欲しー

富士通、世界最小・最軽量のビジネス向けPCを発表 - (ITmedia エンタープライズ)
20070517002819.jpg

<たっく>
WBSで見たんだけど、いいなーコレ。 重さは約580g。
1kgのモバイルPCでも常に持ち歩くとなると重いから軽ければ軽い方がいい。
でも小さすぎてもキーが打ちにくかったり解像度が低いと作業効率が悪いからヤダ。 ←わがままw
その点今回の「FMV-U8240」は軽さと大きさがちょうど良さそうな感じである。
※触ってみないとわからない部分もあるが。

お値段は基本16万4000円(DDR2メモリ1G搭載時)。
さらに無線LANやHDD増量などを考慮するとなると、もうちょっとかかっちゃいそうだ。
でもちょっと欲しい^^

プレスリリース - (富士通)

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/17
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ベジタリアンは太る

斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと
斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと小俣 和美 小俣 貫太

おすすめ平均
starsなんとなくふんわかします。
stars『斉藤一人のちょっとしたこと大切なこと』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
starsこの本を読んで得られたこと。
starsこれだったのか!!
stars大切な人に知らせたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<てるやん>
と、この本に書いてありましたw

世界一の漢方商店がいう
理屈はこうです。
ベジタリアンの、ゾウ、カバ、キリン、ウマ、ウシ
みんな、胴がぼてっとしてる。

肉食主義の、チーターやトラ、ハイエナ、蛇などは引き締まってる。

なるほど!
とwww


まあ、半分は冗談にしても一理あります。
結局はバランスの問題で、
体を温める肉食そのものが決してダイエットにならないわけではないということ。
本では、摂取カロリーの大小とそれによる吸収率や筋肉のつき方など
人の体は複合的に成り立ってるから、一概に肉や脂が太るとは限らない。
食のバランスを崩すから体のラインも崩れるということ。


食べ物には体を温める物と、冷やす物があるそうです。
(酸性とアルカリ性ということかな?)
基本的に肉は温めて、野菜は冷やす。
(例外はいろいろあるだろう)

体には温かいほうが絶対いいです。
温かくする筋肉や食べ物は取ったほうがいい。
しかし、肉類や酸性食品は消化負担がかなり厳しい。
健康にも老化にもつながります。

野菜は、ミネラルが豊富でやはり体にいいです。
しかし、冷やしてしまうのはよくない。
せっかくミネラルで健康になっても、体が冷えて自律神経が働きにくくなり
不健康や、活発な活動ができないのはこまる。

で、きっちりこの両方のバランスを取る。
1日30品目というのは良い指標ですね。
複合的にとれば、何かに偏ることはありえない。


他にも面白い事書いてました。


「朝はしっかり食べないでもいい」
胃腸が眠ってるので、いきなりフル活動させるのは無理がある。
だからといって昼にまとめ食いするのも、負担が大きすぎるのでいけない。

本のお勧めは「分食」
糖尿病患者や、妊婦の人がやってるような、1日5回、6回と分けて食べることです。

これだと、胃腸の負担になりにくい。
そもそも、お腹がすいたらそれなりの少量を補給するのがひと、本来のあり方で
時間を決めて、腹いっぱいになるまで食べるのは負担が大きいのだと。


「2日酔いは、脳に大ダメージ」
アルコールが血液の流れを良くしすぎるため、
翌日の脳に、かなり大量の血圧がかかるそうです。

だから頭が痛い。
脳にとんでもないダメージを残します。
酒飲みは腎臓を心配しますが、実際この脳と心臓への負担のほうがでかい。
脳の萎縮は自律神経失調、手の振るえ、アルツハイマーや、鬱、ボケにもつながる。
脳の機能が低下するから当然です。

お酒はほどほどに。

僕の勝手な見解で、カキ氷の一気食いで頭が痛くなるのもたぶん脳ダメージですね。
冷たい血液が、一定の温度を保ってる脳細胞を破壊していく。
痛みをやわらげるエンドルフィンかなんかが出て少し気持ちいいかもしれませんが
将来を考えたらそれも避けたほうが無難でしょう。


「普通の女性は生理痛にならない」
昔の職場の人で、すごく痛がってる人が2~3人いて、
僕は女性じゃないからそれがわからないのですが、
あれはほぼ、陣痛に近い痛みだそうで。

でも、本によると「血が足りないから剥離のときに痛みがでる」そうです。
血の元になる鉄分、レバーとか食べたら大丈夫。
痛みはないのが普通だそうで、
痛みとか生理不順というのはそうとう体に異常をきたしてますので
仮にそんな状態で子供を生もうものなら、病弱な子供になりかねない
(まさか奇形児にはならんとおもうが、、)

でも、レバーは消化に負担がかかるので、ここでもきちんと野菜など
結局バランスを取った食事じゃないと意味がないということ。


「医食同源」
バランスを欠いた食事は、体の不調につながります。
体の不調は、生活、仕事、精神に大きな影響を与えます。
潜在的に何百万人以上の鬱患者がいて、
毎年3万人もの自殺者が出てますが、
もし、体が絶好調であれば、精神が落ち込みすぎるというのはない。

現代のさまざまな事件の原因のひとつに、食の乱れがあるのはあきらか。
今の日本でどうやって手軽に向き合っていくか?


というのをここに書いたことも含めて
43+αのちょっとした大切なことが本に載ってますので
気になるかたはお勧めします^^

> >コメント読む(4)

  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

てるやんの過去の成果

サカナさんとこにコメントした。500円。
成果システムを導入。1000円。
Flash空気フィルターに成功。2000円。
ブログ1エントリー100円
ベジタリアンは太る - あるSEとゲーマーの四方山話=400円
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-544.html
ファビコン作った=500円

> >コメント読む(9)

  1. コメントを書く(9)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログ成果システムの導入

<てるやん>
漫画日記で、その日やったことを自己得点でグラフにして積み上げていったのですが、
漫画が4コマじゃないものに挑戦するようになって
毎日更新しづらくて、、
せっかくのグラフが形骸化w

なのでちょっと趣向を変えようかと。

ドラゴン桜で、「ものさしはひとつがいい」とありました。
人格形成だとか、スポーツだとか、目標を分散させず
全てをひとつの基準で揃える。
ドラゴン桜では、「学力向上」の一辺倒。
学力向上のための、人格形成であり
学力向上のための、スポーツ。
どうやって学力の結果を出すことにうまく他をつなげるか
全てのものさしは、そのひとつだけに集中するということ。

Googleでも、「全ての知を整理する」ことに全てのサービスはつながってます。

歴史に残るような経営者達でも
「で、それは儲かるのか?」は口癖です。
そのサービス、その動作、その企画、そのルールが
たった一つの結果「儲け」につながるかどうか常に問い正してます。

「社長!これは儲けではなく、私たちのプライドの問題なのです!!」
という人は、会社を辞めてボランティアにでもいってこいってことでしょう。


ブログ成果システムというのは
今日1日にやったことが、金銭換算でどれだけの成果になったか?
という独自の勝手な積み上げグラフです。

1時間単位でも、仕事単位でもいいから
そのときに得られた成果、結果、スキルアップや改善。
それを自己判断でいくらの価値があったか勝手にメモに記録して
あとで「はてなグラフ」に入力。
(そのつど足してもいいけど)
成果メモも、ブログの1ページにどんどん記録していきます。
(次のエントリーに作るかな)

ブログの1エントリーが自分にとって50円~5000円分の価値はあったかなとか。
毎日の改善運動、
学習、
仕事、
仕組みづくり、
そういうものを金銭換算して記録していく。

これだったら、1時間単位でどれぐらい稼げたか、
毎回、毎仕事、どうやって金銭価値を高めれるか、、
この時間をどう価値のあるものにしていくか、
この時間どれだけ密度を高めれるか、
そういうことに意識がいくかとおもいます。

金銭価値を自己判断で積み重ねていっても
別にそれがすぐ本当のお金になるわけじゃないですが
将来的にはその成長っぷりが、記録金額を超えるほどの結果になったらいいですねえw

「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力
「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力親野 智可等

おすすめ平均
starsタイトル通り
starsおもしろい
stars誰でもできるレベルから丁寧に語っているのが秀逸!
stars「ドラゴン桜」小学校編
starsがっかりです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/16
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

twitterはじめてみた

<てるやん>
少し前にこんなコメントしてて

真面目に働くほど損をする仕組み - あるSEとゲーマーの四方山話
リアルタイム性と
遅延最適化、、
どちらのメリットをも取り込むのが
次の新しいブログシステムかもしれませんね。

エントリーにしろ、コメントにしろ、その編集校正にしろ、
もう2・3手順を減らせれば近いものができそうです。
って僕は開発者じゃないですけどw


で、下の記事見たら
「あ、それってツイッタ?」じゃないのかと思いまして。
僕が発言したときはすでにサービスはじまってたわけでw
みんな考えることは同じなのか。
さっそく今日の昼に導入ですよ。


Twitterが激しく面白すぎる件と日本語のTwitterツールいろいろ | caramel*vanilla
誰かが言ってたけれど「TwitterのせいでIT業界の生産効率が著しく低下するんじゃ…」って思ってしまうくらいついつい気になってみてしまうんですよね。
ワタシの場合は「Twitterのせいでblogの更新が著しく低下するんじゃ…」っていうかすでに滞ってます :-P

第1回 Twitterキホンのキホン|gihyo.jp




しかし、、
重いw
昼も夜も重いぞーーー
反映おそいぞーーーー
なんか、ホーム行くとネコが一生懸命サーバー直してるんですよ。
ネコが運営者じゃしょうがないなあ。。
文字サービスでここまでサーバーが重くなるほど人気なんだな。


とりあえずプロフィールにデザイナー、CGクリエーター、漫画家、イラストレター
とかあったら片っ端からAddしてみようw
もちろんこちらも自由にAddしてくださいな(o ̄∇ ̄)o

でもこの重さが直らないようだったら、「もごもご」か「nowa」にでもいってみよう。
そのときはまたブログで。。


ITmedia News:“日本版Twitter”に迫る――“ユルさ”が売りの「もごもご」


いまいち、どう活用するかわかってないし
なにがどう面白いのか?
mixiを超えて、仕事が手につかないほど気になるとかは困るけど
そんなコミュニケーションとるかな?w


ただ、ブログに書くのはやはりそれなりに気を使う。
なんでもいいんだけど、何かひとつネタになってないと書けない。
これまでそうしてきたし、共同ブログだし、
さすがに、ここから竹原ブログやしょこたんブログのようにはなれない。

ある意味知名度のない一般人が、竹原ブログや、しょこたんブログのように
日常のささいなことでリアルタイムにつながれるのが
ツイッタのすごすぎるところなんじゃないだろうか?

これなら、なんでもない日常の記録とつながり
そこからの意外な発展性、
ブログ未満のロングテールをまとめて拾える。
自分の趣味嗜好の人とのつながりも強まるのかな?
というのが初見の感想。

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

大手電機メーカーも再編の道へ?

日の丸半導体、再生への最後の選択 (NBニュース):NBonline(日経ビジネス オンライン)
資本市場の論理からすると、日立製作所や東芝を解体した方がバリューが上がるわけです。TOB(株式公開買い付け)をかけて解体しちゃった方がいいわけです。日本の電機は格好のターゲットになっている。そういうことを危機感として、今の日本の電機業界の経営者が本気で考えるかどうかですね。



<てるやん>
意訳すると、テクノロジーは資本設備投資でよりより商品を作り上げ
シェアをいっきに取るほうが儲かる。

日本の場合電機メーカー大手
松下、日立、三菱、ソニー、シャープ、サンヨー、ビクター、パイオニア、
東芝、NEC、富士通、、、とかいっぱいあるわけだが
これだけ日本の力が分散してると、各社の資本設備投資も小さいものになる。
となると、海外を見たときに勝てない。


実際、2005年度の利益で日本大手9社を足しても韓国のサムスン1社の利益に勝てなかった。
サムスンの経営改革もすごいが、設備投資でもあきらかに負けてた。
韓国の大手電機メーカーはサムスンとLG電子しか聞かないが、
これは国の力が1極に集まってるため、大規模な設備投資とかも可能だったのではないだろうか?


どん底だった、日本の半導体産業。
日立とNECの事業部はスピンアウトし、合同でエルピーダメモリを設立。
1年で黒字化を達成し、とりあえず世界3位までシェアを取り戻した。

また、ソニー、東芝、IBMとの合同による現在世界一の処理能力を誇るCellプロセッサ。
(PS3のCPU)
キャノンと、東芝合同による次世代ディスプレイSED事業など
(この2つはまだ大変みたいだけどw)
設備投資を合わせて大きな成果を出す例はすこしづつ見られる。


これから世界を相手に日本が戦っていくとしたら
「総合電機メーカー」ではなく各得意分野の大幅な統合再編。
設備投資がものをいうなら、全部一度解体して
手を取って協力していく必要があるのかもしれない。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

モバゲーのCMは違うと思うw

モバゲーTVCM|DNA of DeNA
絵コンテの段階で超気に入った私は、い~じゃん、面白いじゃん!

これでやって!あとは I 田先生に任せる!
と言って1週間の出張に出た。
映像になって出てきたらチト、というかかなり気に入らなかった。
それから、直せ、直さんのバトル。
結局私がおれた。決め手は「任せる!」と言った事実。
そして、任せる!とのたまったときとから I 田はなんら変更を
加えていないという事実。






<てるやん>
モバゲー社長のブログから。
このCMはありか?

なしだろww


そりゃ社長が正しいw
ただまあ、CMというのが第一に「ギャップインパクト」で目を引くのだとしたら
低予算で最大の効果を得るにはこの不快映像がベターだったのかもしれない。

しかし、視聴者や関係会社などからは結構不評も買った。

予定通り2月3日から全国でじゃんじゃん流れた。
各方面から「DeNAはまともな会社だと思っていたのに・・・」という
苦言も届いた。



でも、CM効果は絶大。
新規登録数は通常の2倍以上にもなる。


別にこのCMじゃなくてもTVに流せば2倍にはなったんじゃないだろうか?w
オシャレ、笑い、感動、セクシー
といった方面でのギャップインパクトを高めたほうが
イメージダウンにならないと思うがどうだろう?

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ベンチャーのゴールはいかにGoogleに特許技術を高く買い取ってもらうかになる

Google vs 2ちゃんねる?-- 純国産検索エンジンに本気のベンチャー - CNET Venture View
ただ、うちがグーグルと同じ事をしたとしても、「グーグルでいいじゃん」と言われて終わってしまうので、「ブラジル」でしかできない何かを見つけないといけないと思っています。



<てるやん>
Googleのサービスを何か使い始めると、
結局、「あのサービスもこのサービスもGoogleでいいか」ってなってしまう。

とすると、現状の規模から考えて新しいサービスを開発してもGoogleは後乗りで、サービスを乗っ取るまたは特許を買い取ることができる。
「全部Google」だ。

ワード、エクセル、パワーポイントが連動してたほうが使いやすいように
Webサービスも全てデータが一元管理されてたほうが、なにかと都合がいい。

Googleがパーソナライズに力を入れ始めてるけど、
サービス側が、こちらの趣味思考を全自動で把握して対応してくれたほうが
最高のホスピタリティ(意訳:感動)をもたらす。


となるとWebベンチャー企業は、
アイディア次第で面白いことを急激に広めることはできるが
すぐに複数の実装特許を抑えることができなければ
真似されて、大手Googleなどに飲み込まれてしまう。

複数の実装特許を抑えるのは難しいから
新しいサービスのデファクトスタンダードを一気に取りにいくしかない。
このサービスならあの会社と思われるぐらいに。
しかもGoogleサービスとバッティングしないアイディアで。

それが世界レベルで広がれば、それでもビジネスになるかもしれないし
Googleに何十億ドルで買い取ってもらえるかもしれない。
(最初から買い取ってもらおうという気持ちでは革新的サービスは難しいだろうが)


システム開発はすべてGoogleに飲み込まれるようなちょっと難しい状況にあるけど
コンテンツサービスはGoogleと手を取り合える。
アニメ、ゲーム、漫画、映画、
こういったものは、日本人はむしろ得意なので
そっちのほうがむしろブルーオーシャンな気もする。

革新的なシステムサービスより、
革新的なコンテンツサービスというぐらいの意味でね。

> >コメント読む(5)

  1. コメントを書く(5)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

nanacoはどうなのか?

<たっく>
セブンイレブンで使える電子マネーnanacoが先月から一部地域で始まってる模様。

nanaco

おいらの家から一番近いコンビニがセブンイレブンなんでちょっと調べてみた。

・方式は先払い(プリペイド)式。 チャージはレジのみ。
・チャージは1000円単位で最大 29,999円 まで。 あとの1円は何が障害なのだろうか??
・nanacoカードを作る以外にも、おサイフケータイにアプリをダウンロードしても使える。
・利用金額に応じてポイント付加される。 ただしポイント付与率は店舗により変わるらしく不明。 基準は1%かな。
・ポイントは1ポイント1円として使用可。
ただしポイントから電子マネーへの変換に 1%の手数料 が必要。 なぜに?

ざっとこんなところだ。 細かいことはこちらからどうぞ。
電子マネー nanaco - (セブン&アイ・ホールディングス)


チャージがレジのみってのと、ポイントから電子マネーへの変換が必要(これもレジのみ)ってのが面倒かも。
そのうえ電子マネーへの変換に手数料が発生するのがよくわからん。
購入データをマーケティングに活用してるんだから手数料なんて取る必要無いだろ。
そもそも家電量販店みたくポイントをそのまま使えた方が便利でしょ、どう考えても。
それなら変換も必要ないから手数料もいらない。 これにしない理由は業界トップの傲慢さか?

って、ちょっと愚痴ってみたけど、
使わずに文句ばかり並べるのはフェアじゃないからちょっと作ってみようかなぁなんて思ってみた。
まぁ、上限ぴったり 29,999円にしてみたいだけだけどw

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

アニメ検定モバイル級トライアルを受けてみた

<たっく>
過去エントリ「アニメ検定参上! 」でお伝えしたアニメ検定のモバイルサイトが予定より遅れてオープン。

全国総合アニメ文化知識検定試験
↑こちらへ進むとQRコードがあるよ。

さっそく無料で受けられる"モバイル級 トライアル"を受験してみた。
問題は載せられないので各自ケータイで受講してみてね。
※トライアル級は会員登録(無料)も不要。

4択問題が10問で合格ラインは正解率80%。
おいらは50%でした。。。 ま、こんなもんだな。

問題範囲はジブリやディズニーやドラえもん、アニメ業界、世界初の事柄など結構多岐に及ぶ。
それ以外にもややマニアックなアニメについての問題も出てくる。
これでいくと3級以上の通常級では一般人はもとより、そこらへんのアニヲタでも苦戦するかも。

> >コメント読む(0)

  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/14
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログでダイエットしてみよう!

BMI判定
身長175
体重79kg
BMI指数25.8
あなたの今の体型は肥満です。
これ以上太らないように注意が必要です。
また、太っているのはどうしてか、生活習慣を見直してみましょう。


<てるやん>
やべえええwwww
PCにガッツリで運動らしい運動してない( ̄□ ̄|||)!


太ってていいことないから、ダイエットはじめようw
ちょうどブログやってることだしグラフ連動させれば効果的では?


ダイエット方法
歩く!!
ipod持ちながら歩く!!
コレが楽。
で、たぶん楽しいw

目標はあちこちの本屋。
往復3~5Km
筋肉が張ったら1日置く。
雨の日はきっぱり休むw


もひとつ、下半身太りが気になる。
学生の頃スポーツやってて、175cm、64kgだったけどふとももはたるんでたんだよね。
今思えば歩き方がだらだらしてたんだと思う。
だから、スポーツでの踏ん張りも効かなかった。

なので、歩き方も変える。
イメージ的には太ももで普通に歩くかんじ。
(腰を動かすモデルウォークというのかな?)

今太もも周り59cm
筋肉つけりゃ自然と細くなるだろうが、
長年のつきあいもこれでお別れしたいもんだ。
ルールは適宜変更と。
(逃げ?)

> >コメント読む(8)

  1. コメントを書く(8)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ニワンゴはいい加減な動画でYouTubeを抜く

ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」 - CNET Japan
「ニコニコ動画(γ)」を提供している。西村氏によれば、登録会員数は100万人、動画の再生回数は2億回超以上で、1日のページビュー数は1000~2000万PVという。「回線コストがかかりすぎて、これ以上なかなか規模を広げられない」(西村氏)という人気ぶりだ。

YouTubeも毎月数億円の回線コストがかかると言われており、運営費用をいかに賄うかが大きな課題になっている。「テキスト広告であればデータ量は 100Kバイト程度だが、動画になると100Mバイトにもなりうる。データ量が1000倍になったからといって、広告単価が1000倍にはならない」



<てるやん>
ということで、ビジネスにならないウェブ動画ですが
I11さんが、はてブコメントでいいこといってました。

I11: 動画の採算性を考えるのなら、動画と静止画の中間型映像データの普及を急ぐべき。1~3秒1コマのコマ送り的な映像なら表現力の犠牲は最小限にして動画のデータ量を減らせる。



僕なりに解釈すると、動画といってもアクションでない限り
視聴者が欲しい情報なんてそう多くはないのですよ。
動画データというか、静止画のつなぎでかまわない。
でも、実際は動画として莫大なデータが必要になってる。

動画としてみる限り、静止画のつなぎだとどうしても情報量が不足します。
しかし、ニコニコに限って言えばあの莫大なコメント量がそれを補ってくれる。
とすると、静止画のつなぎでもいいと思うのです。


もう少し具体的に言うと、動画のコマからコマへの変換は
ある一定の閾値以上にコマが変化したときのみ切り替えるようなエンコードがあればいいわけ。

それだったら、画面の切り替わりや手を大きく振りかぶったときのコマは拾うけど
クチパクや、目パチ、細かいしぐさごときではエンコードしない。
画像が大きく動くときだけを拾い上げる。


技術的にうまいこといけば、10分の1以下にデータを圧縮できるんじゃないでしょうか?


さらにいえば、欠けた動画をコンピューターで補完するデコード機能。
昨今の120フレーム液晶とか、
MP3の失われた音を補完するDSEEのような機能がつけば完璧だと思います。


CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: ニコニコ動画、PVでGYAOを抜く

一応、ニコニコっぽいところにトラバw

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

プログラマ希望とはなんぞや??

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? - (Fine Software Writings)

<たっく>
春は新入社員が入社してくる時期。
おいらは長らく契約社員生活で会社もあちこち渡り歩いてた。
なのでほやほや新入社員と仕事をするのは最近になってからだったりする。
※契約社員中は給与の上昇ペースが断然良かったり、プロジェクトの合間に好きなだけ長期休暇取れたりと快適だった^^

で、新入社員というものに接してみてホントにプログラムがまったく書けないプログラマが入社してくる事実を知った。
それ以前にプログラム言語知識すら無かったりする。
さらにいけばPCの知識すらおぼつかなかったり(最近の若者はケータイ中心の親指族だからな)。
おいらが新人で入社する時には既にいくつもソフト制作経験あったし2,3本オリジナルソフトを1人で作ってたよ。
それ位が当たり前だと思ってた。

IT企業入社だよね? プログラマ(orSE)希望だよね? 工学科出身だよね?
せめて基礎知識ぐらいは知っとけよ・・・。 それこそFizzBuzzテストぐらいは書けてよ。

たぶんちゃんとプログラムが書ける新人は大手に行っちゃったんだろうな。
あとはオタクじゃなくてまともそうな人を採ったってことか。
採る会社も会社だけど、確かにこの業界は人材不足気味。
でもプログラミングってどうしても向き不向きがあるし興味がある人でないとねー。
採用した中から何人か使える人が出てきたらめっけもんぐらいの感じなのか?
そりゃ離職率高いよ、この業界w

> >コメント読む(6)

  1. コメントを書く(6)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

浜村通信、ほんとに「ハイデフ廉価版」っていってる!!

<てるやん>
360ユーザーとしたらそりゃあブチ切れですよ!


X's Network -プレステにべったりの浜村さんの講演について-

「日本でXbox360の勝ちムードが進んで、万が一『FFXIII』や『メタルギア ソリッド 4』など、キラータイトルがマルチプラットフォーム化してきたら、Xbox 360は"ハイデフにつながる廉価版マシン"になる」


いや、先週のファミ通の最後らへんのページにある浜村通信コラムなんだけどね。
これ、もう少し前後の文を解説すると

PS3が海外でも劣勢で、360の1年先行逃げ切りが現実味を帯びてきて
日本の各メーカーもマルチプラットフォーム対応を堂々と発表して、
「デビルメイクライ4」が独占から360対応になってしまったので
「FF13」(PS3特化ホワイトエンジンのマルチプラットフォーム化)や「メタルギアソリッド4」
とかも、うわさに聞こえてくるわけですよ。


それでPS3頑張ってくれないと!
っていうだけならわかるけど、「ハイデフ廉価版」っていう
360へのダメだしはどういうこっちゃ!!!!


360は性能で極端に劣ってないの!
HDMIのエリートも出るけど、物理的にPS3も360もD5相当のフルHD表示はできないから意味ないの!!
どっちも擬似拡大してるだけなの!!!
バーチャ5でD4表示のほうが綺麗なのはそういうことなの!!
モニターによっては、デジタルHDMIよりアナログD端子のほうが綺麗に写るの!!
というか、素人には隣で比べてもわからんの!!!
Dsub15ピンと、DVI端子ぐらいの違いなの!!!
PS3はCELLが課題、360もPS3にはないユニファイドシェーダーが使いこなせてなくて
どっちも発展途上なの!!!
それをハイデフ廉価版という見方で、
まるで360に移植したら質が悪くなるような言い方はなんだ\(>◇<)/!!
(昔のセガ信者の血が再びwwいやセガハードは見た目にあきらかな違いあったけどw)

西川善司の3Dゲームファンのための次世代機ハイデフ講座
 ところが、PS3ではFP10-32ビットバッファがサポートされない。PS3のGPU「RSX」では、HDRレンダリングはFP16-64ビットバッファを標準としている。つまり同解像度のHDRレンダリングをやろうとするとXbox 360の2倍の帯域を消費する。メモリ帯域自体はXbox 360と同じなのに消費量が2倍なのだから余裕どころか大ピンチである。

 あるPS3のゲーム開発者は、真顔でこう話す。

 「解像度なんかそこそこでいいと思う。PS3のRSXはせっかくのシェーダモンスターなのだから、それよりもめちゃくちゃ高度なシェーダを実行して1ピクセルに多くの情報を反映させて、しかも徹底的にアンチエイリアスをかけた方が絶対リアルに見えるはず。ハイビジョン解像度よりも1ピクセルに込めるリアルの方を重視したい」と。



PS3には頑張って欲しいよ。
応援記事も書いたよ。
でも、浜村通信には裏切られたねヽ(ー_ー )ノ
あの人はゲームにすごい愛を持ってる人かと思ったが、
日本限定だ。海外はどうでもいいんだ。
まあ、俺が勝手にそう思ってただけで裏切ったんではないが。
360ユーザーに不利な偽情報をながすな!
ファミ通でいうそれはフェアじゃない。

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

横断歩道のわたり方

<てるやん>
とりあえず、赤信号無視だw
んで、小走りに渡る。
これでOK!

なにがいいたいのかというと、
別に車がこないとき、交通量の少ない田舎ではきちんと守らないでもいいだろうということ。
馬鹿正直に信号を守ったところで、自分の時間を無駄に消費するだけだ。
見通しのいいところで車がどこにも見えないのなら轢かれる心配はない。

これはルールの整備が遅れているだけ。
本来は交通状況と歩行者の都合を信号が独自に判断しないといけない。
今の技術ではそれが無理だから、人間自身の手で最適化するのが望ましい。
そういう場所で、昔のファミコンより頭わるそうな信号機の指示どおりに動くことない。
ルールのために人間があるんじゃない、人間のためにルールがあるのだ。


小走りで渡るのは、青信号で車とバッティングするばあい。
横断歩道が青信号なのだから、左折車や右折車がいようが
交通弱者優先、歩行者が優先なので特別走る必要はない。

しかし、このバッティングは交通渋滞の元なのだ。
横断者がいなければ、車はもっとスムーズに移動できる。
あきらかなボトルネック。
交通渋滞による経済損失は全国で何百億以上にもなる。
歩行者の邪魔がなければ、消費税ももう少し下げれるんじゃないかと思うぐらいだ。
(つっても赤字だけど)

だから歩行者は国の血液、交通のボトルネックという自覚をもって、早く渡らないといけない。
じゃないと、
アイドリングの増加
不景気
企業の時間と金銭負担
サービスの悪化
ドライバーのイライラ
温暖化、イライラの医療負担
などいいことなんかない。
むしろ国民の義務w
たくさんの横断歩道者がいるときは、最後尾の人がボトルネックとなる。
しかし、こういう場ではある程度同調行動がみられるので、
自分がちょっと急いで渡るだけでも、他人の足がちょっと速くなるのでどの位置でもお勧め。


もちろん、このとおりに動いたけど
状況把握がまったくできてなくて車に轢かれたとか
運動神経がなくて小走りでも転んだとかいうのは責任もたないw


ボトルネックが会社をつぶすか、莫大な利益をうむかというのは以下の本が詳しいです。

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かエリヤフ ゴールドラット 三本木 亮

おすすめ平均
stars値段以上の価値が宿る本
stars日本の製造業の凄さを再認識
stars小説でTOC理論(経営工学の制約理論)を学ぶ
starsおもしろくてとまらない!
stars映画「ロッキー」を見たときの震えが..

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

タバコ税を有害度に連動しては?

<たっく>
タバコは悪者扱いだ。 いまじゃあちこちで規制がかかっている。
しかしこれは致し方ない。
有害な煙を撒き散らして吸いたくない人にも迷惑を与えているのだから。

歩きタバコは街中で杉花粉をばら撒いているようなもの。
花粉症の人からするとたまったもんじゃない。 そりゃ非難されるのも当然だ。

でもおいらはタバコを一掃しようとは言わないことにした。
吸わない人に迷惑をかけないのであればご自由にどうぞということだ。

タバコから有害物質や煙が出ないのであれば嫌煙者もガミガミ言わなくなる。
でもタバコの改良はなかなか進まない。 JTは研究開発してるのか??
そこで研究開発を促すために考えてみた。

ビール業界では数年前から第2のビール、第3のビール・・・と改良が続いている。
これらの改良の大きな動機はやはり酒税だ。
少しでも税が安くなるよう研究開発した成果が発泡酒などを生んできた。
これをタバコにも生かせないだろうかと考えたのがこれだ。

【有害度連動税率】

タバコから出る有害物質及び煙に連動して税率を変えてみてはどうか。
有害度が低くなればなるほど税率は下がる
ここでいう有害度とは喫煙者自体へではなく、あくまで周りへの影響度。
つまり喫煙者側の有害度が減らなくても周りに対しての有害度が減れば減税とする。

まず、税制改正にあたり現在の標準的な有害度のタバコを1箱1000円(税:約890円)とし基準とする。
下は禁煙パイポぐらいのレベルで1箱120円(税:約10円)あたり。
ただし研究開発期間として施行までに3~5年ほどの猶予を与える。

大きく税率を上げたのは研究開発による成果を大きくするため。
300円が150円になるより1000円が500円になる方が研究にも力が入るというものだ。
理由はまだある。
開発によりタバコ1本当たりのコストが上がった場合、減税分よりコスト増の方が大きければ報われない。
それをなるべく防ぐためにも税率のレンジを広く取ったほうがいいのである。


今のままだと数年おきにジリジリと税率が上がっていくだけ。
この新しい税制なら、研究開発が進んで無害化が進めば嫌煙者はハッピー。
もちろん価格も下がっていくから喫煙者もハッピー。

どうですか霞ヶ関の皆さん、JTさん?

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/11
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

健康には暖かい水を飲もう

<てるやん>
健康コツ-西洋医学と東洋医学のいいとこ取り!

暑い夏でも、「冷たいものは体を壊すから、暖かいものにしなさい」とはよく言われましたが
なんで冷たいものが体を壊すのかよくわかりませんでした。
特に冷たいものを食べても体が不調になるとかなかったですし。


で、ここのページによると。

油汚れを落とすとき、お湯だとすっとながせるけど
冷たい水は油をこびりつかせる。


そうです。

だから、血管の壁に着く老廃物、腸の中にこびりつく老廃物
それによるさまざまな病気。
というのも冷たい水がかなり大敵だそうで。

さらに常に40度を保ってる腎臓の負担になる。
そこで冷たい水を温めなおさなければいけないのでかなり疲れる。


かといって、やけどするぐらいの熱いお湯を飲めばいいのかというと
それだと喉をいためて食道ガンになっちゃうから、やはり暖かいぐらいの水がいい。

また、食べた直後、1時間ぐらいは水は飲まないほうがいい。
胃液が薄まって消化が悪くなるから。

牛乳などの偏った栄養素は体によくない。
お茶や、コーヒーは血液を造るのに邪魔だからよくない。

1日2L以上の水が必要。
たくさんの水が体を流れてないと、老廃物が溜まる。
などいろいろためになりました。

全ては暖かい水が基本だと思います。
白湯はあじけないので、薄いお茶や、薄いコーヒーが最適かもしれません。

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/10
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

FireFox SplitPannelが便利

<てるやん>
機能はFireFox内での2画面分割。
ブログを書くときとかにすごく便利です。

20070510134704.jpg

左にブログ入力画面を置いて、右に引用記事やファイルアップロードなど。
左にスプリットしたい画面を右クリックでスプリットを選ぶだけ。

これまで僕は、毎回タブを切り替えてアドレスやタイトル、引用文などをコピペしてきました。
でもこれなら、切り替えずにいけますw
(多少解像度高いモニターのほうが望ましい)

ブログだけじゃなく、左に
RSSリーダー
Gmail
Google検索結果などを表示してもいいでしょう。
Shift(又はCtrl)+クリックで新しいタブを開いたり
FireFoxの設定で外部リンクは全部新しいタブで開くという設定にしておけば、
左のスプリットから選んだリンクは右画面のタブにどんどん追加されていきます。

Split Pannel :: Firefox Add-ons

似たような拡張で
「SplitBrowser」(3画面以上のマルチ分割)
「All-in-One Sidebar」(SplitPanellと同様?)
もあるらしいです。

ここではシンプルなSplitPannelを紹介しましたが
Rimoなどを3画面でながら見するとか
はてぶTVも含め4画面表示しとくとかだったら
SplitBrowserもいいかもしれません。


FireFoxはまだまだ速くなる!! - あるSEとゲーマーの四方山話
これまでのFirefoxのカスタマイズはこちら。
FireFoxの入手は左のメニューバナーからどうぞ

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/10
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

本当の占い方

<てるやん>
占いというものが本当に当たるとしよう。
例えばおみくじの大吉、小吉とか。

占う前、自分の未来が大吉だったとしたら、出てくるおみくじも大吉だ。
でもこれは、見た瞬間に未来は違う方向へ流れてしまう。
その結果を見て意識した瞬間、バタフライエフェクトのように未来は変わってしまう。
連続でおみくじを引いたとき、次の結果が違うものになることがあるということは
あなたが、おみくじの結果を知ったことにより未来が変わってしまったからなのだ。

とすると、大吉を引いたからといって大吉のままかわからない。
凶を引いたからといって、凶になるとも限らない。
それを知ったことによって未来が変わるから。

じゃあ、どうやって占ったらいいのか?


自分で引いたおみくじを、友人に見てもらうのだ。
もちろん結果は教えてもらえない。
お互いが、お互いのおみくじを見る。
それなら、未来はわりとおみくじのまま進む。

でもこれはもどかしくて、結果を知りたくてできないかもしれないw
しかし見てしまったら占いじゃなくなるのだ。

ただ、大吉ならそれでよくても、凶だったらどうするか?
凶のままほっとくわけにもいくまい。
なのでそのときだけ教えてあげよう。
友達と一緒になって、自分の悪いところをどう改善したらいいか
ちょっとでもいいから相談しあおう。
それで未来は変わる。


ただいくら相談してもそのまま帰ったら後味も悪いだろう。
改善を意識したらその後でもう一度おみくじを引く。
で、また友達に見てもらう。
その意識で結果がよくなっていれば、あとはその結果を教えない。
これで心配なく明日を過ごせる。

これが本当の占い方

> >コメント読む(4)

  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/10
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

僕はそもそも自分で物事を考えて生きてなかったのでは

<てるやん>
毎度の妄想哲学、というかひとりごと。

人間が凄い集中力を発揮するときは、
周りの音も気にならないで、完全にその世界に浸って
自分にとって最高の成果をだすことができる。
自分をコントロールして世界を支配してる。

が、そうじゃないときというのは集中してるわけじゃない。
動作も怠慢で、やるべきことにもとりかからないで
あれこれ現実逃避して、成果も悪い。
まあそれでも世の中なんとかやっていける。
これは自分をコントロールできずに世界に支配されてる。

で、人間は習慣の生き物で
毎日、毎週、同じ習慣を繰り返し
同じ仕事、同じ道、同じ食べ物、同じみの人たちと、同じことを繰り返す。
このときは物事をあんまり考えなくていい。
流れにのってれば、ことはすすむ。
考えるのはむしろめんどくさい。
改善とかごめんだねw

とすると、世界に支配されたまま人生が進む。
考えるのは人生の分岐点。
中学入試、高校入試、大学入試、就職、昇進試験、恋愛、突発的な事故。
こういう大事なところでは自分の考えが重要になってくる。
とはいえ、これらも深く考えずに全部妥協できたりする。

日常がすでに世界に支配されてる人間が、
いざという自分の考えでしっかり判断して行動できるのか?

そう思うと、あまり俺は自分の考えで動いてきたとは思えない。
社会がこうだから、環境がこうだから、みんながいうから、TVがいうから、、
今のベターな妥協はこんなところかな、、、
という感じで、完全に支配される側。
自分自身をコントロールできてない。
日常がコントロールできてないのだから、いざというときに動けるわけないのだ。

これだと、ジェットコースターの少しの異常ぐらい、
周りのプレッシャーで無視してしまうかもしれないし
ビルで火事がおこってもみんなが逃げないのなら
同調して、流されて、逃げ遅れて、、とかなりかねない。
(昔の俺なら絶対そうだw)

日常生活を自分でコントロールできているか?
というのは、自分が思うとうりに事が運んでるかどうかで分かると思う。
どんな仕事でも、どんな作業でも、常にウキウキワクワク気持ちよくとりかかれているか?

ウキウキワクワクできてないのなら、やり方がおもいっきり効率悪いか
イメージの更新ができてない、
頭で考えすぎてるってことなんだろうな、きっと。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/10
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「仕事は与えられた時間まで膨張する」を逆利用してる人

<てるやん>
実際に実行してる人の言葉なんで、要約コピペ。

himazu blog - 1週間に4時間しか働かない人の仕事術
自分の活動のどの20%が、80%の結果を生んでいるのかを見極めてることだ。そして、残りを大胆にかつ極力切り落とす。そのなかには瑣末でないことも含まれるだろうが、時間を使うには値しない。そして、重要な20%の活動の中から重複作業を見つけ出し効率化するのだ。



自分が望む結果が何か分かっていれば、それを測定でき、したがって、それをもたらす(重要な)活動が何か分かる。


次に、自分の活動のどの20%が、望まない結果の80%を生み出しているかを考えて欲しい。


パーキンソンの法則というものがある。いくつものバリエーションがあるが、私が好きなのは、これである。「仕事の認識の上での複雑さと重要性は、割り当てた時間の長さに比例する」
重要なことに割く時間にも制限を設けるべきである。


アメリカ人は働く時間の25%を仕事の切り替えに費やしている。一旦割り込みが入ると、40%の確率で元の仕事には戻らずしたがって、それを完成させない。あなたのコンピューター上に20個ウィンドウが開いているのはそのためだ。

同様の仕事はまとめて一度にやってしまうことだ。できるだけ少ない頻度で。


知的労働者は少なくとも25%の時間を電子メールに費やしている。電子メールは労働時間の最大の項目である。


最重要な極少数のことに集中し、どうでもいい多数のことを無視することをお勧めする。雇われの身でもそれは可能である。
インフレを考慮すれば、1969年と比較してアメリカ人は同じ収入を得るのに労働時間で見ると平均して8週間余分に働いている。立ち止まって、自分がしていることを見つめて欲しい。急ぐ必要はない。



割り込み、どうでもいい重要事項を無視すること、
見事にこれができてなくて耳が痛いw

自分に必要なところだけピックアップしたけど、
他にもいろいろためになること言ってるので、気になる人はリンク先を参照してほしい。

どこかのビジネス書にあった最高の経営コンサルティング手法もこれだった。
「最重要項目だけをやること」
このひと言に社長は100万ドルを払って最初は怒ってたが、
結局その言葉は短期だけで1000万ドル以上の利益をもたらした。
このときは寓話程度に捉えてたが、実際にこうやっているのだ。
週4時間の労働で莫大な利益を稼ぎ出す人が。

やはり俺はまだまだ、重要項目っぽいものばかりに振り回されて
最重要に取り掛かれてないんだと改めて認識したw



なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?ティモシー・フェリス 田中 じゅん

青志社 2007-09
売り上げランキング : 63


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/09
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

2700サイトとか読めるか!!!

2700のブログはどうやったら毎日読める? - あるSEとゲーマーの四方山話
ニュースサイトからめたら100でも無理じゃw

<てるやん>
この3日、RSSリーダーを試してサイト回ってみましたが読みきれない、、
元々、使ってなかったときも読みきれてなくて
使って、気になるタイトルだけ拾っていっても読みきれないw
拾いすぎ?

といっても、巡回しなかったら困るということはまったくなかったし
読んだからどうよ?ってのはあるんですよね。
500エントリーに1件ぐらいとてもいい情報があるんですが
それはたぶん、自分からGoogle検索かけたほうが圧倒的に速い気がw

その他の拾い読みする情報も「それなりに」いい情報ではあるんですが、、、
確かにお得かもしれないけど、自分に関連したクリティカルな情報かというとそうじゃない。
時間の使い方としては小銭稼いでる感じで、まったくワクワクしないですねw

分裂勘違い君劇場 - デザイン能力を身につける方法
だから、本を読めば読むほど、「思考する」時間が減って、精神がやせ細ってしまうと思うのですよ。

本を読む時間があったら、どんどん思考した方が、よっぽど自分の能力が増大すると思うのですよ。

だから、本は、素材集とか部品箱として使うのがいんだと思う。本をガシガシかみ砕き、その破片を使って自分の思考を組み立てる。本は読むものではなく、かみ砕き、咀嚼し、自分自身の脳神経システムを改造し、強化し、再構築するための部品として使うもの。作者の本来の意図なんて、二の次なんだって。


こちらの意見に同意。
やはり読むより書く!

全ての情報をあらかじめ準備してインストールしておくのは無理なんですよ。
役に立つ情報や、ためになる情報は何千年かけて溜めることもできるでしょう。
しかし、それで「何がしたいのか?」というのが重要であって
「役立つ情報を溜めること」が重要なわけじゃない。
そりゃあ、「いつか」は役に立つのでしょうが、それが何十年後か、
そのときまで「使える情報」なのか、、

だから、「これがしたい!」という自分の核からそれに関連する情報を(検索とかで)自分から探しに行く。
もしくは自分で出力して作り上げる。
というのが、本当に生きてるクリティカルな情報かと。


巡回サイトや、購読メールがお得だとしても
本当にそれがクリティカルな情報かどうか
少ないプライベート時間を使ってまで読むものか問い直したほうがいいかもしれませんね。

といったら、このブログを巡回する人がいなくなるワナw

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/09
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

FireFoxのホイールスクロールをスムーズに

<てるやん>
うちのマウス、ロジクールMX500はドライバ設定で6行スクロールまでしかできない。
ホイールクリックあたり6行。

通常のアプリケーションではそれで問題ないが
昨今のWebサイトという奴は縦に長い!
6行じゃ全然たりんわww

これは高解像度モニターに移行してからなおさら強く感じるようになった。
一度に表示される情報も多いから、6行スクロールがなお遅い。

少し前にOperaブラウザを試したがそれはとてもスムーズに気持ちよく使えた。
FireFoxより軽くてレンダリングも速いというのもあるが、
ホイールスクロールが13行になってるのだ!!
スクロールもFireFoxのカクカクスクロールと違って滑らか!!
これは快適(o ̄∇ ̄)o

FireFoxにもスムーズスクロール機能は標準でついてるが、
これを入れるとスクロール自体が遅くなってしまうので使えないのだ。

しかし、FireFoxの超絶便利なたくさんのプラグイン拡張を考えるとOpera移行は難しい。
でも、ありましたよ!
FireFoxでも調整できます!


まずアドレスバーに「about:config」と打ってリターン
するとたくさんの設定項目ページが開きますから
その中の
mousewheel.withnokey.numlines の数値を15に
mousewheel.withnokey.sysnumlines をtrue から falseに

これでFireFox内部は、システムのホイール設定が解除され、
15行スクロールになりますw
めちゃ快適w
15行なのは、
そのページに居ながら、はてブコメントがまとめて見れる!! - あるSEとゲーマーの四方山話
こっちのコメント欄が15行なのでそれに合わせました。


あと、この設定だとスムーズスクロール機能がFireFoxでも遅くならないです。
スムーズスクロール機能は加速はじめと終わりの減速があるので
6行ごとに微妙なブレーキが効いてしまい、遅くなってたのだと思います。
しかし、Operaの13行や今回の15行だと、あまりホイールをまわさないでいいので
その分減速しなくてよく、スムーズなスクロールが可能かと。

ちなみにFireFoxのスムーズスクロール設定は
「ツール」>「オプション」>「詳細」>「一般タブ」
のブラウザという欄にあります。


いやあ、本気でコレ買おうと思ってましたがまだ今のマウスでいけそうです。
Logicool MX レボリューション MX-R
Logicool MX レボリューション MX-R
おすすめ平均
stars高いけど普通のマウス
starsホイールクリックに設定可能!
stars簡潔に書くと
stars非常に使いやすく満足
stars初めて買ってみたコードレス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリック間のあるホイールスクロールと
慣性で回り続けるフリースピンホイールを自由に切り替えることができるマウス。

フリースピンは勢いよくまわせば1万行以上いけるとかw
最初この製品を聞いたときは、1万行のスクロールって絶対使わないと思ってましたが
縦のWebサイトを自分のペースで快適に見るためにはこれ重要です。
いずれ買う(〃 ̄▽ ̄〃)


FireFoxはまだまだ速くなる!! - あるSEとゲーマーの四方山話
これまでの僕のFireFoxカスタマイズはこちら。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/09
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

日常の一言でも大人気なブログ

竹原慎二 オフィシャルブログ

<てるやん>
元世界チャンピオン、竹原慎二
エントリー更新が1日10回に及ぶ日もあるとかしょこたん☆ぶろぐなみw


中身みても面白かった。
ただ、日常みて思ったこと、あったことをひとこと突っ込みしてるだけなのだが
人柄なんだろうか、豪気ななにかが感じられるw


ブログってのはこれぐらい簡単で、日常的なものでいいのかもしれない。
なにか役立つ記事とか、他人の目に触れる公共の場だから、
しっかりとした自分じゃないといけないとか、そういうところでもないのかも。

少なくとも竹原ブログは、ありのままの自分でいて
アクセス数とかは気にしてなさそうだ。


しょこたんブログとの違いも面白い。
しょこたんブログは今見たらコメント欄がない。
たぶん、荒れるのだろう。
竹原ブログにはコメント欄があるけど、荒れてないで大盛況w


こういうのは肩書きと、人の器なんじゃないかと思う。
自分に自信を持って生きてる覚悟が違うから
覚悟のない薄っぺらい人が荒そうにも荒らせない。


あのおおらかな生き方とブログには学べるものがあるきがするよ。

じゃあの。

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/05/09
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
<昔のページ 新しいページ>

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






