あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

新しいページ>



> >コメント読む(-)

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

プリウスの秘密


レジデント初期研修用資料: 組織の維持に必要なもの

「遊び」が車を走らせた

トヨタのハイブリッドカー「プリウス」は、
最初のうちは10m も走れなかったのだそうだ。

ハイブリッドカーの構造はネットワーク。
電池、発電機、モーター、遊星歯車、そしてエンジンと、
車を走らせるために関与してくるコンポーネントはたくさんあって、
それぞれの部品に制御系が実装されて、
お互いに通信しながら車を走らせる。

お互いの制御が干渉すると、車は止まる。
最初のうち、プリウスはすぐに止まってしまい、
止まる原因が分からなかったり、
部品を「改良」したはずなのに、
その改良が他の部品に影響を及ぼして、
やっぱり車が止まってしまったり。

ようやく車が走り出して、
試作品を実用化する段階に入ったとき、
真っ先に行われたのが、
コンポーネントどうしに「遊び」を持たせることだった。

プリウスの制御はすごくて、
本当はモーターとエンジン、
すべてを「直結」にしたままで、
速度制御ができるのだそうだ。

ところがそれは理想的すぎて、
条件がわずかに狂うと振動するし、
最悪止まる。

部品の間にクラッチを入れてみたり、
トルク差を吸収するダンパーを入れたり。
すべては本当は不必要な、
余計な部品。

余分な部品が追加されて、
ネットワークの効率が落ちて。
組織に「遊び」が生まれて、
組木細工のような車に柔軟性が実装されて、
ハイブリッドカーはようやく公道を走った。

コミュニティを維持していくのはある種の遊び、
非効率さで、
それは競争原理の外にいる人にしか付加できないもの。

それを与えられない人、
非効率さを惜しむ人というのは、
やっぱり組織を束ねるべきじゃないと思う。


<てるやん>

  ハイブリットカーの秘密。
  まさか、トヨタの生産工程が
  そのままハイブリットカーの設計そのものに応用されてるとはww
  トヨタ式をバカにしてた人は
  絶対ハイブリットカーとか作れないじゃないかw

  トヨタついでにここの話も拾ってみます。


債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら  実はGMの方が上らしい・・・

専門は違いますが、
まあアメリカつながりということもありよく話をしている訳ですが、
今日たまたまGMの売り上げが発表になったこともあって、

「ありゃーどうなの、やっぱ技術力が落ちるの?
 燃費の改善とかそういう点で、
 トヨタから見たら赤子の手をひねるようなもんだろ」、

といったら、

「いや、それはお前等みたいな経済屋の発想なんだよ。
 エンジニアの立場からするとやはりまだまだとんでもない実力差があると思わざるを得ないんだよね」

とノタマウ。

「いや、まさかGMがトヨタより上ってこと、技術的には??」

世界のトヨタがご冗談を!!!ですよね。
しかしどうも一面では本当らしいのだ、これが。

「 トヨタの車が売れているのは実は本体設計がどうだとか、
 基本エンジニアリングが優れている、
 という事では必ずしもなく、
 一重にその車としての利便性、
 シートのやわらかさとか、
 およそ自動車本体の性能に関係ないところに依存している部分が多い」

のだそうだ。

「技術屋の目から見ると、
 特に車の心臓部にあたるエンジンについては、
 せいぜいハイブリッドがまあ、目新しいね、
 という程度で基本設計段階でGMやフォードに匹敵するエンジンが作れているか
 というと必ずしもそうとも言えないんだよ。
 その証拠にトヨタはいまだにあれこれエンジンの基本設計を試行錯誤していじっていて、
 それはそれでいいのかもしれないけれど、
 GM、フォードあたりになると
 40年以上前のとんでもなく古い基本設計のエンジンを積んで、
 それでトヨタ車と遜色ない性能をたたき出している訳で、
 技術的にははるかに上を行っているとも言えるんだよ・・・・ 」

四十年前!! 冗談だろう、と思って調べてみたら、
たまたま今日の文春にも同じような話を発見! 
コルベットのエンジンが50年前のOHVのV8エンジンを搭載していると・・・・

トヨタにはこういうエンジンが、
つまり、これ以上は技術的にありません、
という最終兵器というものが無く、
その点GM、フォードはこのレベルのエンジンを
現代風にアレンジして使っている技術力はすごい・・・のだそうです。

例えば日本のお家芸といえる燃費。
日本人は徹底的に燃焼能力を高める事に執心し、
エンジンそのものに手を加えているが、
GMはエンジンはそのままにして、パワーを上げて、
エンジンの回転数を下げる事で結局燃料使用を少なくするという発想をとった・・・・


  いや、いくら完成されたといっても
  40年前で基本設計をやめるのはどうよ?
  基本からつねにいじったほうがよくね?
  とか思ったんですけど


GMとトヨタの比較 (kazu)
2006-07-30 04:15:45

こんにちわ。
このテーマを見て大変興味深かったのでお返事させていただきます。
以前トヨタ(マーク?)と
GM(ビュイックのセンチュリー※マーク?と同程度のクルマです)の
どちらも乗ったことがあるのでそのインプレッションを。

GM はカナダで乗っていたので日本と道路事情の違いがあるので一概に言えませんが、
とにかく燃費が凄く良かったです。
エンジンは87年製で2400CCのキャブ仕様でしたが、
リッター当たり16~7KMは走りました。
信じられないかもしれませんが本当です。

その代わりメンテナンスはやりにくく、
オイルフィルターを変えるだけでも一苦労でした。

トヨタは85年製2000CCインジェクション仕様で、
GMの87年製エンジンよりも技術的には進んでいましたが
高速道路でどんなに頑張ってもリッター当たり10KM程度でした。
でもメンテナンスは楽でした。
それから壊れませんでしたね。


  リッター17KMってそれなんてハイブリット?ww
  トルク上げて距離稼ぐってのはほんとだったのかw

  これはでも、、、
  お互いの道路事情の違いなんじゃないでしょうか?

  車のことはよく知らないですけど
  GM、フォードって基本的に一回り以上車体が大きくて
  でかいエンジンが積める。

  でかいエンジンと車体だから慣性がつきやすい。
  慣性でみると同じエネルギーでも
  でかいほうが走行中の伸びがあると思うんですよ。

  じゃあなんでトヨタはそういう車を作らないかというと
  基本設計が日本人のそれなわけで
  ボディもエンジンもそこまで大きくない
  日本は車庫も小さかったりするしw

  でも、信号、渋滞ばかりの日本ではそのほうが適してる。
  信号からの再発進は、でかい車ほどエネルギーを使うわけで。
  GMやフォードを東京で走らせたら
  リッター1桁切るんじゃないでしょうか?
  アメリカでも過密都市専用で走るなら同じことだと思います。
  たぶんアメ車は道路事情のよくないヨーロッパでも
  あまり売れてないんじゃないでしょうか?


  コメント欄を見ると
  やはりトヨタのエンジンはそれほどすごいというわけでなく
  車としての総合的付加価値がバランス良いのがウリだとか。
  「販売のトヨタ」健在って感じがしますね。
  (それだけの総合バランスを取れるのも「技術」だと思いますがw)

> >コメント読む(5)

  1. コメントを書く(5)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/08
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

リゲインCM復活

<たっく>
バブル時代に脚光を浴びたCMにリゲインの「24時間戦えますか?」がある。
ある年齢以上の人なら誰でも知ってるであろう。それぐらいインパクトがあったし話題性があった。
バブル崩壊後はそんな価値観が見直され癒しの時代に入っていったためしばらく大人しくなってたが、
ようやく景気が回復した今、その「24時間戦えますか?」がついに復活した。
ちょっと前にガレッジセールが出てたCMはあったが、あの曲にピッタリなのはこちらだろう。



電車が止まったからって、
高速道路を車を踏みつけ突っ走るわ、海は泳ぐわ、壁は登るわ、会議室に窓から侵入するわ。
お前らは特殊部隊かw
でもやっぱり、この曲にはこれぐらい無茶苦茶な方がしっくりくるね^^

ただ・・・
元気な日本になってきたなーと思う反面、物事達成のためなら何やってもいいんかいと、
コムスン、NOVA、ミートホープとここ最近続いた不祥事がダブって見える今日この頃^^;


[おまけ]
お暇ならこっちもどうぞ。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/08
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

6000円のタイムドメインスピーカー発見!

<てるやん>
  これです!!

  [ViVid] 無指向性音響・N型スピーカー-PC(パソコン)、ポータブルオーディオ,TV・DVD用【株式会社山越・KAI PROJECT】

  タイムドメインと銘打ってはないですが、構造の説明はタイムドメインそっくり!
  この怪しい製品はなんなんでしょう?

  そのとなりのページをごらんください。
  [ViVid] タイムドメイン理論音響・F型スピーカー-PC(パソコン)、ポータブルオーディオ,TV・DVD用【株式会社山越・KAI PROJECT】
  販売は終了してますが、そう!
  タイムドメインLightです!!

TIMEDOMAIN light TIMEDOMAIN light
()
TIMEDOMAIN
この商品の詳細を見る


  ちゃんとタイムドメインと書いてありますww
  18000円のタイムドメインLightが6000円!!
  いったいこの会社は??

  タイムドメイン社のOEM先には紹介されてない会社です。
  でもどうやら、タイムドメインの委託製造会社なもよう。
  ViVid-F型も、もしかして富士通ノートPC用に開発されたものが
  タイムドメイン本社の主力製品として発売したいがために
  こちらの発売を終了したのかもしれません。


  話続ける前に
  タイムドメインって何?
  って人の為に少しばかり解説を。

  僕が最初に知ったのはhamastaさんの紹介でした。

駆け出しプログラマーのグループ - hamastaの日記 -Pythonで学ぶプログラミングの世界-

というスピーカーを使用しているのですが、このスピーカー、音が良すぎです。
一度タイムドメインを使ってしまうともう離れられません。
なんていうか、発せられる音に立体感を感じるんですね。
目の前に手を伸ばしたら声を掴めそうな感じがします、不思議です、、、


  こちら作った人のインタビュー


ビル・ゲイツを驚愕させた由井啓之のスピーカー作り/Tech総研

 オーディオマニアとしても知られるビル・ゲイツ氏は、そのスピーカーを試聴して「信じられない」を連発したという。自分の家の7000万円をかけたオーディオシステムより良い音だ、と。実際、タイムドメインでは、取材に訪れ、音を実際に耳にした報道関係者の多くが驚いてスピーカーを買って帰ってしまうらしい(実は我々取材班も例外ではなかった)。


  オーディオ素人の僕がざっくばらんに解説すると。
  「すごいスピーカー」らしいです。


  もちょっと詳しく言うと(読まなくていいけど)

  スピーカーはコーンが振動して音をだしてるわけで
  コーンは振動すると前後に同じ音の振動がでる
  後ろにいった音は箱にぶつかりこもった音になって出てくる
  こもった音は音色を壊す
  タイムドメインはその音をできるだけ無力化する
  反射しない音を吸収する材料で卵型筐体から抜けるようにする
  又は筒状の音吸収材料で、まっすぐ下に抜かす
  さらにコーン本体の振動で筐体が余計な振動音ださないよう
  スピーカーコーン枠の振動も吸収する素材で
  コーンを浮かしたようにする

  スピーカーは小さいほうが音がはっきりする
  ミニコンポ以上のスピーカーは
  高音の小さいスピーカーと
  低音の大きいスピーカーがついてたりするが
  タイムドメインは1つだけ。
  スピーカーが1つだけだと
  数値上の高音から低音までの周波数を再現できない
  だから普通は高音用、低音用と2つ以上にする
  でも音ってそういうことではないんじゃないか?

  本来ひとつのマイクで拾ってるはずの音を
  高音、低音に特化した2つのスピーカーで分けて放つ
  それは高い音も低い音も強化されるけど、
  まさに「スピーカーを通したような音」になる
  干渉がそれだけ多くなるので
  各メーカーはこれを自然に聞こえるようさまざまな工夫をこらす
  タイムドメインは一発フルレンジ。
  経が小さいから基本は高音範囲の周波数をカバーしている
  それだと低音が出ないはずなのだが
  それはタイムドメインの抜きの構造バスレフ?で
  スピーカーからでてないはずの低音を強調
  音のはっきりした小さなスピーカーからバスを通して
  音色のある低音を作り出す
  丸めたノートを口に当てて話すとか
  歌うときの人間の鼻の構造とかとにたようなもんなのかな?
  バスレフの抜き自体はどのメーカーのスピーカーにもあったりする
  音をこもったまま出すか、
  音がこもらないように殺してるかのちがい
  ただしょせんは小さなスピーカーなので
  体を震わすほどの低音は期待できない
  音楽にはそういう振動を楽しむのもありだろうから
  それはタイムドメインではなく
  通常のウーファーシステムを使用するのがいいだろう
  (高いけどFUJITHUTENで、タイムドメインっぽいウーファーもあるらしい)

  タイムドメインはこもらない自然な音が得意ではあるが
  アコースティック、
  生演奏、
  の再生が得意で
  多重録音や、
  多重マイクでのコンサート録音は苦手
  ロックとかの破裂音や重低音は
  むしろ通常のスピーカーに合わせてる
  タイムドメインはこもらないから音の解像度は高いけど
  そういった意図的な音は出しにくい
  自然だけど軽い
  だから聞きやすいし驚くような透明感がある
  透明感のあるロックとか意味分からんので
  ジャンルを選ぶ気がするw

  とまあ、あれこれネットで調べた情報がこんなところかな。
  聞き比べてないのでなんともですが。

愛用者からのminiの使い方の参考

タイムドメインライトは凄いです!

ECLIPSE TDスピーカー│TD725sw

  とはいえ、ウーファー使うほどの
  オーディオリスニング環境を持つ人も少ないでしょう
  元の環境がミニコンポクラスとの比較であれば
  ロックだろうが多重録音だろうが
  タイムドメインは充分な低音を提供してくれるようです。

  もちろんYoshii9や、FUJITUTEN製品などの
  ハイエンドクラスのタイムドメインもあります。

  ここではもっと手軽な値段で
  デスクトップや気軽にお部屋で聞くぐらいのものを3つ紹介。

TIMEDOMAIN light TIMEDOMAIN light
()
TIMEDOMAIN
この商品の詳細を見る


最初にいったライトと

TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini TIMEDOMAINMINI TIMEDOMAIN TIMEDOMAIN mini TIMEDOMAINMINI
()
TIMEDOMAIN
この商品の詳細を見る


少し抜きが深いミニ


アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 BauXar Marty101 ホワイト Marty101(White) アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 BauXar Marty101 ホワイト Marty101(White)
()
日本エム・イー・ティー
この商品の詳細を見る


さらに抜きが深いマーティです。
色が他にもあるようで
iPod、PC、DVD鑑賞にオススメ!タイムドメイン スピーカーBauXar Marty101

アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 BauXar Marty101 シルバー Marty101(Silver) /
Marty Wear MB アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術ボザールマーティウェア マットブラック /
Marty Wear DW アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 ボザールマーティウェア ダークウッド /
Marty Wear MA アンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 ボザールマーティウェア モダンエイジア /

  この3つ、
  比較視聴した人の意見だと全部全然音が違うとのこと

  例えばYoshi9は、抜きがとても深く、
  30万円もする最上級のように見られてますが
  ジャンルやCDによってはミニのほうがいい音を出すこともあるとか。

  つまり
  ライト>ミニ>マーティ>Yoshii9
  の並びでYoshii9にいくほど深みや低音までの広がりのある音を期待できて
  ライトにいくほど音がクッキリ見える軽い音になると思うんですよ
  どれが最適かというのは、CDや曲ごとに違うかもしれません。

  もちろんYoshii9を抑えとくのがベストとは思いますが
  値段的にはとりあえずマーティで幅広くカバーするのがベターかと。


  さて、そこで冒頭の6000円のタイムドメインもどきです。
  こちらをご覧ください

  K氏からの投稿
  ミニの抜きを超強化したらすごい音がでたとのこと。
  まさに形だけはYoshii9に見えますよね?w

  とするとマーティにも似た
  筒型のVivid-Nも期待できるんじゃないでしょうか?

  もうひとつはこちら
  タイムドメインYoshii9の使い方3(邪道編)
  タイムドメインはリスニングポイントを選ばない
  無指向性のはずなんですが
  スピーカーが上向きについてるYoshii9の先に
  音を拡散させるおわんを天井につけたところ
  音がよくなったとのことです。
  これってViVid-N型の頂についてる三角錐と同じじゃないでしょうか?

  逆に不安なのはViVid-N型は1.5Wx2の出力というところです。
  一応デスクトップで聞く分には1.5Wあれば充分かもしれません
  さらに解像度の高いタイムドメインなら
  音を極力大きくしなくても聞こえますし。
  しかし、
  タイムドメインライトは3Wx2
  ミニは4Wx2
  マーティは3.5Wx2
  です。
  出力大丈夫でしょうか?w

  この2つのポイントと
  タイムドメインもどきの説明
  そして6000円という破格
  誰かお試しで買って感想書きませんか?
  マーティ買うのが無難なのはわかりますがw


  そこまで調べておきながら僕が先日買ったのは
  加藤晴之さんの紙筒スピーカーというやつです    
紙筒スピーカー初期レビュー - あるSEとゲーマーの四方山話

  これも
  小口径一発フルレンジ
  紙で、音、振動を吸収
  ダブルバスレフでの低音出力
  で、タイムドメインと同じ理屈だと思うんですよ。

  これにデジタルアンプとかつなげたらすごいんじゃないかと。
  タイムドメインでもよかったんですが、趣味とデザインでこっち。
  まだアンプのない今の状態では
  「前のミニコンポよりはいい感じ」ぐらいで
  劇的な感動は味わえてないところです^^;
  (上タイムドメイン4つは、全部内臓アンプ型だから買ってその場でちゃんと音でますよ)


補足:
上のリンクでYoshii9は、自分の耳がスピーカーより上にあると
紙っぽく聞こえるという意見がありました。
低音が筒下から抜けてるからそうなのかもしれません。

ViVid-Nにしろ、マーティにしろ
少し高い位置に設置するのがいいかもしれませんね。

> >コメント読む(3)

  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/07
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

紙筒スピーカー初期レビュー

<てるやん>
  紙筒スピーカーというものを買いました。
  こういうもの。

DSCN1121_s.jpg


  枠は木っぽいですけど
  真ん中の2つの円筒はほんとダンボールですww

  
ほぼ日刊イトイ新聞 -いい音は空気を洗う。

  製作者。

  ほぼ日刊イトイ新聞 -いい音は空気を洗う。
  ここの一番下に糸井重里との対談全文リンクがあります。


  んで僕の初日の感想です。
  「まあ、値段(2万7千円)相応w」

  別に僕はオーディオマニアじゃありません。
  これより一つ前に使ってたのはこれ
  News and Information アイワブランド初の"Net MD"対応商品など、新アイワロゴを冠した新商品12機種発売
  一番上のMDミニコンポです。

  それと比べて。
  少し音の解像度が上がったような「気がします」w

  紙筒スピーカーのユーザーレビューでは
  「まるでそこにスピーカーがないかのような、そこで歌ってるかのような」
  みたいな感想があるのですが、さすがにそこまでは^^;

  それでもスピーカーを乗り換える分にはいい音が出てます。
  「音の解像度が上がった(気がする)」
  「ボンボンと鳴るだけだった低音に音色がついた(気がするw)」
  「聞き疲れない、耳に不快な高音低音ではない自然な音(のような気がするw)」

  それだけでもすごくお気に入りとなりました(o ̄∇ ̄)o

  ただほんとに「そんな感じがする」というオーディオ素人の判断なので
  元のスピーカーと比べても特に劇的に違うということもなく
  100点だったのが、120点ぐらいになったような感じですけどね。


  さて、実はこれまだ重要なセッティングをしてません。
  まず初期レビューなので「エージング」が終わってないということ。

  そしてなりより「アンプなし」
  ヘッドフォン端子からのじかつなぎでこの評価だということですw

  デスクトップで軽く聞くぐらいですから
  1Wもないような出力でも充分だったりするんですよね。

  といってもさすがにそのままじゃ出力弱くて聞けたもんじゃなかったので
  PC側でイコライザをいじって少し出力は上げてます。
  その意味でも本来の音じゃないのかもしれません。
  (ケーブルもどこで拾ってきたかわからんもの使ってるし)

  ヘッドフォンの最大出力なんてたかが知れてるので
  アンプを買ってもう少し高い出力で聞いてみたいと思います。


  しかし僕はアンプのことなんぞなにもわかりません(>_<)
  紙筒スピーカーに最適な
  予算1万円以内のアンプ(そんなものあるの?w)
  をこれから調べてまたいつか、ブログにアップしたいと思います。


  ちなみに今、紙筒スピーカーは
  カタログハウスじゃなく学研ショップで売ってます。

  ショップ.学研 紙筒スピーカー(アンプ付)

  アンプ無しはなさそうですね。
  ヤフオクをここしばらくウォッチしてたら
  アンプ無しが8千~1万5千円ぐらいで落札されてました。
  (んで僕もヤフオク使いましたw)

  出品がほとんどないので、
  この値段で落とせるかどうかはタイミング次第ですね。


関連:6000円のタイムドメインスピーカー発見! - あるSEとゲーマーの四方山話

> >コメント読む(7)

  1. コメントを書く(7)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/06
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

はてブのタグに著者名をつける

<てるやん>
  こんな感じ

20070705160121.jpg
はてなブックマーク - teruyaのブックマーク


  (分裂勘違い君の影響がでかいなw)


▽以下ここへいたった経緯とこのタグのメリット。

  はてブを使い始めて3ヶ月になりました。
  最初はタグをつけてなかったんですが
  「あの記事どこだったかな?」って
  ブログに書くとき昔ひっかかった記事を思い出そうとしても
  タグがないと検索しにくいんですよね。


  んで1ヶ月前からタグをつけるようにしました。
  分類する意味もありますが
  はてブは隠れたコミュニティでもありますから
  「タグによる記事評価」っていう相手への意思にもなるんですよね。
  ”これはすごい”とか”これはひどい”とかw


▽そしたら今度は登録タグがどんどん増えて「選びにくく」なりました

  「これはすごい」でもあり「デザイン」でもあり「教訓」でもあり「Google」でもあるw

  登録したタグは以後ワンクリックで選べて便利なのですが
  タグが多くなるとお互い領域がかぶりすぎて
  どれを複数選択するのが最適なのか「迷う」んですよね。

  つけるのがめんどくさくなってもしょうがないので
  次にタグを絞ることにしました。
  僕の場合
  「コミュニケーション」
  「マーケティング」
  「モチベーション」
  「教訓」
  「ゴーストのささやき」
  「良いアイディア」
  とか、まあこれだけに集約しようと思えばできそうです。

  僕のブックマークは今1200。
  その作業をやってる途中でこれはひたすら意味がないと気づきました。
  あまりに一つのタグが扱う範囲が広い。
  これではタグで検索しても結局記事を見つけられません。

  困りました。
  タグを少しでも分散させると選びのがめんどくさくなり
  タグを絞ると意味が薄れていきます。


▽そこで個人名です。

  記事をブックマークするとき、その記事の著者の名前をタグにします。
  次に「おすすめタグ」や「キーワード」項目から適当なのを複数選んで貼り付けます。

  つまり、いままではジャンルのみで
  分散させたり集合させたりしようとして
  そのあやふやなジャンルを判断するのがめんどくさかったわけですが
  記事の著者名は絶対なわけですよ。
  これは選ぶのにも迷うことがありません。
  それに加えて「おすすめタグ」や「キーワード」から適当なジャンルを
  複数貼り付ければいいわけです。
  著者名という絶対値があるから、
  ジャンルの貼り付け漏れがあっても全然かまわない。

▽こうするとWikipediaにも負けない、
  超ニッチな個人的人名辞典ができあがります。
  (あなたの名前、IDはありますか?w)
  これには「個人名」だけでなく「法人名」「製品名」「サービス名」「国名」「土地名」もあるので
  それも50音順に並び
  「現代用語の基礎知識」にも負けない、
  超ニッチで最新の個人的辞書ができあがります。

  そう。
  タグ付けには「ネタ」「仕事術」「恋愛」などの形容詞ジャンル分けもいいのですが
  「個人名」「法人名」「製品名」「サービス名」「組織」「土地」などの
  ”固有名詞”をはっきりさせるほうが最適だと思うのですよ。


▽毎回固有名詞を拾ってタグ化するのはめんどくさいと思いますか?

  確かにこれは迷わないですが作業手順は増えます。
  でもめんどくさがりやの僕でも、これはめんどくさいとは思いませんでした。

  なんというか、
  新しい人名や製品などの固有名詞を自分の辞書に埋めていくという作業は
  RPGとかで新しいスキルや呪文を覚えていくようなコレクション感覚があるんですよw
  ただ「これはすごい」だけで終わると記憶から薄れていきますが
  「どこの会社の」「誰が」「どんな製品で」っていうところに注目すると
  なんかいろいろつながっていくような気がするんですね。


駆け出しプログラマーのグループ - hamastaの日記 -Pythonで学ぶプログラミングの世界- - Winny作者罰金刑の判決に不服な人が起こすべき行動とは

「金持ち父さん」という本の中にも出てきたことですが、
何かの分野を勉強しよう、詳しくなろうと思ったら、
その分野に出てくる言葉をひたすら覚える事が大事なんですね。
沢山の新しい言葉を覚えるほど、その分野に関してより複雑な思考が可能になるそうなんです。
言葉こそが、人間の複雑な心・思考の源らしいというのが、最近の研究によってわかってきたみたいです。Radium Softwareの記事も面白いですよ。

→The Birth of a LanguageRadium


つまり、語彙の量が豊富な人ほど、より複雑な思考が可能なのではないかと考えることができますね。
これは面白い!! つまり、人の語彙の量をテストで判定することにより、
その人が【ある分野について/あるいは総じて人間として】どのくらい複雑な思考が可能なのかを、推測することができそうだからです。


  聴覚、言語障害で言葉を持たなかった子供が、手話を覚えてからのセリフ。

  「僕は子供の頃のことを覚えている。
   他人と意思疎通する方法を持っていなかったことも覚えている。
   僕の心は空白のようだった。」

  だとするなら、全てを同じ形容詞にまとめる辞書より
  たくさんの固有名詞という単語を記録する、脳の外の記憶領域を作るほうが
  人間として、さまざまな応用やひらめきをもたらすことになるんじゃないでしょうか?

  タグを毎回新しく作成するということで、
  次に何度もそのタグを選ぶことによって
  自分のメイン脳と、脳の外の記憶領域のデータ同期(コピー)ができるわけです。  
  僕が薦める一番のメリットはそこです。

  そしてもうひとつメリットがあります。

このWinnyに対する地裁判決のような、
法的に見て無理のある(被告側の主張はもっともですね)内容が
判決で通ってしまうというのは、単なる裁判官一個人の問題ではなくて、
日本という国家のどこかの制度に問題があるのだろうということになりますね。

バグを見たら直さずにはいられないプログラマーならば当然、
このような社会制度の歪みもなんとか直すべきだと考えるはずです。

そうですよね? >ここを見ているPGな方々
では、具体的にどうすればいいのか。
結論から先に言います、

「氷室真裁判長という個人の名前を記憶すること」です。

何故か?

いかなる組織であっても、必ず一人一人の人間から成り立っているからです。
社会人の人ならば、組織、とくに大企業やら政府やらといった組織は
とても強固でまた敷居が高いという事を感じていると思いますが、
組織を分解すれば、必ず個人の集合体であるわけです。

組織が強い(強そうに見える)のは、個人を隠すからなんです。
ですから、組織を変えよう、動かそうと思ったら、
その組織の中にいる一人一人の名前を覚えることが第一歩です。

組織という服を着ている人も、個人名を呼ばれれば
ごくごく普通の人間になるんですよ。


  僕はアニメや映画、ゲームを見てスタッフロールに注目したりします。
  それが誰によって作られたのか?
  どの会社が技術的にかかわってるか?
  どの会社が資本を出してるか?
  そういうのが、なんとなくでも記憶してると
  次の新作のスタッフがこんな配置でこういう流れだと
  だいたいこんなものができあがるかな?
  で、「これは見ておこう」「これは見なくてもよさそう」
  というのが理屈じゃないんですが、感で判断しやすくなります。
  (ええ、それはもう子供の少ない小遣いでクソゲーをつかみたくないばかりにww)

  原材料と調理人が分かってれば、なんとなく出来あがる料理が分かると思うんですよ。


▽形容詞タグだけでは固有名詞を覚えない

  ブログでもアルファブロガーや、自分のよく訪れてるところいがいの作者は
  ブックマークしてても知らないと思います。
  (実名じゃなくても、ニックネームIDさえ知らないということで)

  仮にみんなが気になった記事の著者の名前、IDを記憶していくようにすると
  記事の責任はそれだけ重くなります。
  リターンが「会社」や「組織」に返るのではなく
  その「個人」に向けられるようになるのです。
  もちろん「いい記事」も「よくない記事」もw

  こういう流れが広がると悪い奴が利権の為に動いて
  あやまちを認めず強引に「踏み倒し」とかしにくくなると思うんですよ。
  ガラス張りで、誰がやったか、透明感が強まるほど
  「自分の為に人を陥れる」ことは難しいと思うんです。

  8000万人の裁判官とうまく付き合うには? - あるSEとゲーマーの四方山話
  当て逃げがネットにアップされるという事件がありましたが
  これも車のIDを、ネットにはっきりと(映像までw)記憶させられたため
  すごい非難となりました。
  もしこれが、今にも轢かれそうな子猫を救ったというような映像であれば
  そのIDは称えられたかもしれません。

  こういうことが増えるとたぶん、当て逃げをしようとする人はどんどん減り
  子猫を助けることに命を懸けようという人がたくさん増えるでしょう(?)

  ひるがえって、ブクマに著者名タグをつけるというのは
  どんどん良質な記事が増えることになるんじゃないでしょうか?



  というわけで、
  1「この先の自分の応用力発展」
  2「この先さらに他人の良質な記事がよめるように」
  3「自分の名前が記憶されるとしたら自分が良質な記事を書くためにも」
  はてブ「固有名詞タグ」のお薦めでした(o ̄∇ ̄)o


  過去のブクマ全部に固有名詞いれようとするのはめんどくさすぎるので
  これから貼っていくブクマから固有名詞入れるようにしたらいいと思いますよ。
  (僕も3分の1やって時間かかったからあとは保留にしてますw)

  もひとつ、
  Googleという法人名には、
  Google Earth
  Google Map
Googler
YouTube
スケッチアップ
  、、、、、、、
  といろいろ子供タグがいますが
  子供がメインの記事なら親タグまでつけなくてもいいと思います。

  Google Map とか親の名前がそのままついてますし、
  子の固有名詞がはっきりしてて、
  そのつながりを当然のごとく自分が知ってるのならワンクリック減らせますし。

  どこまでも親リンクをたどるとタグ付けるのがめんどくさくなるかと思いますw


語彙力磨くためにクイズを検索してみました。
このクイズ野郎っ!! このクイズ野郎っ!!
Nintendo DS (2006/02/16)
ナムコ
この商品の詳細を見る


SIMPLE DSシリーズVol.10 THEどこでも漢字クイズ SIMPLE DSシリーズVol.10 THEどこでも漢字クイズ
Nintendo DS (2006/12/21)
D3PUBLISHER
この商品の詳細を見る


クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX
Sony PSP (2006/07/13)
バンダイ
この商品の詳細を見る


PSPのガンダムクイズが一番面白そうだww
ガンダムの語彙が増えても応用力高くなるのかな?
シャアのセリフはすごい応用力上げそうだけどw

> >コメント読む(10)

  1. コメントを書く(10)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「風上にも置けない」は正しいのか?

<たっく>
「○○の風上にも置けないヤツだ」なんて言い回しがある。
おいらはこの慣用句について疑問を持っている。
上座、下座という言葉があるように普通は"上"の方が偉いわけだが、
なぜ見下す言い回しの「風上にも置けない」の場合は"風上"なのか。
上座、下座の流れで行けば「風下にも置けない」の方が筋が通っていそうなものである。

では、この「風上にも置けない」という慣用句の意味、語源はどうなってるのだろうか。
風上に置けぬ(かざかみにおけぬ)
それを風上に置くと臭気が酷くて困るというところから、卑劣な人間を憎しみ罵っていう言葉。
自分たちと同じ仲間と思われては心外であるほど、卑劣で見下げ果てた者である。
類:●面汚し 例:「教師の風上にも置けない」

by くろご式 慣用句辞典

どうやら酷い臭いだから風上には置けないという意味から来ているようだ。
それなら「風上に置けない」わけだ。 フム、納得!
しかしここで新たな疑問が出てくる。
「風上に置けぬ(ない)」ならまだわかるが「風上 にも 置けない」とはどういうことか?
"にも"が付いているということは"風上"より前に置き場所候補があったはず。
しかしそこには置けなかった。かといって風上にも置けない。そんなニュアンスになるだろうか。

でも普通、臭いものは風下に置くでしょ?
風下に置いて臭いものは当然風上に置いても臭い。
だが風上に置いて臭いものは風下に置くと臭いが解消されるかもしれない。
臭いもの置き場の最後の砦としては「風下」の方が妥当だろう。

慣用句辞典にも書いてあるように、この慣用句を使うのは同じグループもいて欲しくないという言い方の場合。
そうなると風下に置くという選択肢がまだ残ってる「風上に置けない」という表現より、
「風下にも置けない」の表現の方がやはりふさわしいように思える。

> >コメント読む(12)

  1. コメントを書く(12)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

叫び倒せ! 絶叫戦士サケブレイン

絶叫戦士サケブレイン - (クラブニンテンドー)

<たっく>
クラブニンテンドーからこんなメールが来た。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◆ポイント引換プレゼント 新規アイテム追加のお知らせ◆

     クラブニンテンドー完全オリジナル DS専用ゲームソフト
       『絶叫戦士 サケブレイン』が新しく登場します!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この秋、ポイント引換プレゼントにクラブニンテンドー完全オリジナルのDS
 専用ゲームソフト『絶叫戦士 サケブレイン』が新しく登場します。クラブニ
 ンテンドーの会員さまに限定してお届けする『絶叫戦士 サケブレイン』は、
 これまでにないユニークなゲームプレイを体験していただける完全新作ゲーム
 ソフトです。
(以下省略)
ここまで。


DSのオリジナルソフトというだけでもそそるのに、"絶叫"というおバカっぽいフレーズにやられたw

一見普通のアクションゲームに見えるがDSのマイクに向かって叫ぶと強力な攻撃が出せるという何ともうるさそうなゲーム。
間違っても通勤通学時には出来そうも無い。
しかしソフト1本と人数分のDSがあれば2~3人で遊べてお徳!
でも協力して絶叫する場面があるため1人では遊べない・・・。
ま、どうせ一人プレイは虚しそうだしな^^;

通常販売ではなくポイント引換になったのは、一人では遊べないという特殊仕様だからなんだろう。
でもクラニンポイントが貯まったままで使い道が無かった(欲しいアイテムが無かった)おいらにはちょうどいい。
さっそく先行受付しておいた。 あとは引換開始の9月を待つとしよう♪

引換に必要な500ポイント以上のポイントを持て余している人は検討してみてはいかがかな。

20070705000626.jpg
「絶叫戦士サケブレイン」
500ポイントにて引換受付中

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

論理的に話すというが、論理的に話してる奴はどこにもいない

※1長すぎたので引用の大部分を閉じました。
  たぶん、読まなくてもなんとかなるかとw

※2それでも長いのでちょっと書き直しました。(7・18)

女性の心ない言葉の暴力に殺された男たち[鬱文書注意] | 住 太陽のブログ

月がでたでた月がでた - 火曜サスペンス劇場 [精神的ブラクラ注意]


<てるやん>
  上は妻に理論的な話が通じず、口を開けばなぶられるという創作ストーリーと
  その夫と妻を逆転した話です。


痛いニュース(ノ∀`):女の論理―“蒸し返し論”

今日のデートでケンカをすると、
なぜか半年前の過ちまで蒸し返して怒り出してしまった彼女。
「あれ、あの件は許してくれたんじゃなかったの?」――
そんな疑問を抱いたことのある男性は多いと思います。

例えば、話題のレストランへ彼女を連れて行ってみたのはいいけれど、
長い行列ができていて、
お店の人から「1時間ほどお待ちいただくことになりますが……」と言われてしまった。

自分としては、スカートにハイヒール姿の彼女を寒空の下で1時間も並ばせるくらいなら、
さっさと違う店へ行って早く温かいものを食べてもらいたいと思う。
もちろん、自分だってハラペコだし、さっさと違う店に行った方がいいと判断した。
それで彼女に、「別の店に行こうか?」といって歩き始めると、
後からついてきた彼女は妙に不機嫌。そして、

 「っていうか、前々からあそこに行くって約束してなかった?」……(1)
 「え?」
 「いっつもそうなんだもん。前もそうだったじゃん」……(2)
 「前って何だよ?」
 「前に、こういうふうになって、結局いつも行ってる居酒屋でごはん食べたことあったでしょう」……(3)
 「はあ? なんでそこでその話が出てくるわけ?」
 「もうやだ。私の口の中はもう『イタリアンを食べる!』っていうふうになってたのに」
 「じゃあ、1時間並ぶ?」
 「もういいよ。並びたくないんでしょ」……(4)
 「はあ? わかった。今から戻って並ぼう」
 「もういいって、行ったり来たり恥ずかしいもん。結局、ぜんぜんやさしさとかがないんだよね、私に対して」
 ……(5)
 「え? あの店が混んでたのは、オレがやさしくないせいなわけ? ホント、意味わかんないよ」


  こっちは実話っぽいですが同じ問題ですね。
  こっちを日本語で訳してみましょう。


  「最近、”私”への優先順位が低くない?
   付き合った頃はそんなんじゃなかったのに、、
   私がいて当たり前だとか思ってない?
   もっと私を大事にしてよ!
   もっと構ってよ!
   仕事でもあなたの趣味でもなくて
   ”私”をあなたの”一番”にして!!」

   (ここから”デレ”モード)
  「うううん、ほんとは無理なのわかってる。
   あなたを束縛したいわけじゃないの。
   でも一緒にいる今ぐらいは私を一番にして欲しい。
   昔のように扱って欲しい。
   私だけ気を張っても、生返事しかかえってこないんじゃあ
   わたし、、、わたし、、、」(ちょい涙目)

  という訳になる。
  (笑うなw)


  ここで反論があるはずだ。

自分としては、スカートにハイヒール姿の彼女を寒空の下で1時間も並ばせるくらいなら、
さっさと違う店へ行って早く温かいものを食べてもらいたいと思う。
もちろん、自分だってハラペコだし、さっさと違う店に行った方がいいと判断した。


  これは確実に後付の理由だ。
  本来の順番はこう。

1、「ハラペコなんで、並びたくない」
2、「つーか、外は寒すぎ」




9、「彼女もスカートだしな」


  そうじゃないって??
  じゃあ、「彼女」を一番にもっていったとしよう。
  すると、本来あるべきはずの「言葉」や「行動」はこうなる。

  「(寒いだろうし)俺が並んどくから、車かそこの本屋で待ってろよ
   順番着たら携帯で呼ぶし」
  「俺の上着借りるか?」
  ”(ちょっと恥ずかしいけど彼女のためだし)互いに寄り添って風を防ごう”
  「(スゲー腹減ってるけど前からきたいっていってたし)列長いけど待てる?」
  
  とまあ、優先順位が一番であれば当然の気の利かせ方をしてるはずなのだ。


▽なんでそこまでしなきゃいけないのか?

  普段やってないからだよ。

  普段できてないからこそ彼女はどんどん理不尽なキレ方をするわけであって
  言葉を額面どおりに受け取ってもしかたない。
  彼女が本来言いたかったのはその感情のほうであって
  それはそれで重たくわがままな言葉にも聞こえるから
  あえて「男に合わせて」無理に理論付けた日本語をしゃべってるのである。

  もちろん彼女の言いたかったことは一つ
  「私を認めて、私を肯定して」
  「私を無視しないで、私を軽く扱わないで」(4つじゃんw)

  だから、彼女の「言葉」どおりに耳を貸す必要はなくて
  ただ彼女をちゃんと見てなかったことを心から誤り、
  きちんと抱きしめてあげて
  代わりの盛大なお詫びをプレゼントしてあげたらよいと思います。
  物じゃなくても行動でも。


▽あなたを否定するというのは、あなたにはっきり助けを求めてるということ

  最初の例もそうなんですよ。
  全ての、「誰かを否定する言動」ってのは
  「私を認めて、私を肯定して」
  「私を無視しないで、私を軽く扱わないで」
  っていう、自分の自己肯定感を助けてくれという叫びに他ならないわけです。

  すごい矛盾してるんですけど人間は
  「自分を認めてもらいたいが為に、相手を否定する」のです。

  もちろん相手も否定されたら
  「自分を認めてもらいたいが為に、”相手の否定”を否定する」ので
  悪循環なのですが、これが当人たちにはわかりません。


▽別に自分が認めてもらいたいから相手を否定するんじゃないよ
 相手が間違ってるから相手を否定するんだよ


  ともいうでしょう。

  ところが、どんな場合でも
  「自分が認められてて満足してる人は、相手を否定しません」
  する必要がないからです。
  自分が満足してたら、
  相手を傷つけない形で
  相手のメンツをつぶさないように
  「たとえばこういう提案もあるよ」とか他にいろいろ言い方があります。


  だから自分が否定されたとしたら、
  それは相手が
  「助けてくれ」と
  「私を認めてくれ」と
  叫んでるのだと思えばまず間違いないです。


▽ここで結論

  となると答えは簡単。
  「相手を認めて、助けてあげましょう」
  相手の重要感が満たされたら、アラ不思議。

  「なぜか、一転して自分を認めてくれるようになります」
  好循環w


▽ある夫婦の話

  ダメ夫は会社でくたびれて、家でもくたびれて、
  どこにも気の休まる場所がありません。
  そんな状態だから「妻を認める(褒める、感謝する)」ってのは無理な話で
  ウツ気味で元気のない人は他人を褒めるという発想はでてきません。
  これは悪循環。

  妻は別にそんな理不尽で悪妻な発言をしたいわけじゃないんです。
  ただ認めて欲しいから、心の叫びで助けてとそんな事を言う。

  だから、ただ認めちゃえばいいんですよ。
  「毎日ありがとう」
  「君の為にプレゼントがあるんだ」
  とかで心から感謝、心からねぎらいをすればいいんです。
  同じ「ありがとう」も、心がこもってないそっけない義務的なものは、
  軽く扱ってるのと同じ。

  最初はそれでもひねくれた否定発言をするかもしれません。
  でもせっかくの感謝の場で否定発言の応酬はしないでください。
  気持ちはきちんと届いてます。
  それでも否定される場合は、それだけほったらかした期間が長かったということ。
  相手が泣くまで感謝を繰り返しましょう。

  別に会ってる間ずっと感謝をしつづけろってんじゃないんですよ。
  最低でも1ヶ月に1回”こころから”感謝の念をあらわしてたら
  上のような状況には絶対になりません。
  それが周1とか、毎日ひと言だけでも全然違ってきます。


  もちろん男女逆な場合でもこれは同じ。
  
  そして会社も同じなんです。

日中は高圧的な上司の小言に耐え、
部下の世話を焼き、
リストラに怯えながらハードワーク。
昼食は社食かファーストフード。
働けど働けど報酬は上がらず、
たまに挙げた実績はすべて上司の手柄になり、
自分が自分として認められることは稀。


  仕事のストレスというのは全て「上司、同僚」からきてます
  ハードワークを押し付けるのは上司ですし
  お客さんのクレームを受けて仕方ないと無茶を言うのも上司です。
  上司、同僚からのストレスがなければ、
  どんなお客さんがきてももっと悠然と構えてられるはずです。

  だけど多くの会社では
  グチや批判、誰かの陰口というヘドロにまみれています。
  こんなヘドロまみれの会社で自己肯定なんてできるわけありません。
  このヘドロに耐えるためにエネルギーの70%を消費します。
  そんな中で自分を肯定できるとしたら自分の「実績」だけ。

  とすると「実績」あるひとはますます「実績」を高め
  「実績」がない多くの人は
  自己肯定感をひたすら失っていくしかありません。

  もちろん
▽それは甘えだ。生き残るなら結果を出すしかないだろう

  というでしょう。
  しかしそれだと実績のない人はヘドロまみれの中、
  能力の半分も出せず、ますます実績はでなくなるし、
  そのなかから這い上がれるごく一部の人だけでしか会社をまわせません。
  もちろんそういう事を言い切れる人は
  元々そういう結果を出せる高い人材だけを採用している
  優良企業からの視点ですから問題はないです。

  だから例えヘドロまみれの会社だったとしても
  上司や同僚に感謝の念をあらわしましょう。

▽媚びろ

  っていうんじゃないんです。
  どんな会社や接客業だとしても
  本当の笑顔やサービスを向ける相手はお客様じゃなく、会社の仲間たちです。
  社内のコミュニケーションが成立してないのに
  お客様へ良いサービスなんてできるわけありません。

  だから自分のことはとりあえず置いといて
  相手をひたすら認めるのが先なんです。
  (長時間働けってことじゃなくて、相手のことを尊重しろってことですよ)

  とかく人間相手のコミュニケーションの本質というのは
  「お互い認め合える」というところで成立しますから
  先に自分が相手を認めないとはじまらない。

  いくら言葉で論理的に話したとしても
  その論理がどんなに正しいものであったとしても
  「相手が認めてない」
  その自己肯定感が満足してない場合は
  絶対にその論理は通りません。

  仲間でも、妻でも、会社同士のビジネスでも、子供や、親、ネットでも
  誰も論理的な話なんかしてないんです。
  認めてない相手は論理的に話しても全然通じないんです。
  みんなして自分の自己肯定感を高めるために
  「私は!」
  というところを強調して、人の話を聞いてないかのごとく
  自分のしゃべりたいことをしゃべります。
  必至に自己肯定します。
  あなたの論理的な意見はぜんっっっっっぜん!関係ないんですよ。
  僕の論理的な話を聞いて、そしてそれを認めてくれ!!!!
  (いつのまにか俺の本音がw)


  コミュニケーションを成立させるには
  お互いの肯定感を満足させることにしかないわけです。

  論理的な話”だけ”ができるのは
  数字が支配する生産開発行程だけでしょう。

  商売上の交渉だって論理的な交渉じゃないんです。
  お客さんは少しぐらい値段が高くても
  自分に向けてくれる笑顔がすてきで、
  感じがいい店員のいるところから買います。
  営業だってそうです。
  自分を高く認めてくれるところにお客は流れるんです。

  ディズニーランドやリッツカールトンホテルのスタッフのように
  「わたしのためにここまでしてくれるの!」
  ってぐらい自己重要感を高められたら、当然またいきますよ。
  他より値段が高くても、それ以上に自分を高く認めてくれたからです。

  ビジネスマン同士や会社同士の交渉だって
  値段の差よりも、相手の信頼度に重きをおきます。
  その信頼度だって「どこまで自分のことを考えてくれるか」
  という視点から成り立ってるわけですから。


  こうなると会社や、家庭、恋人同士で自分を認めて欲しいばかりに
  「私が!」
  って主張するのはまったく逆効果です。
  まず「あなたの意見を尊重します」
  というところで相手を「心から」認めて、相手がそれに満足してから
  「私はこうしたいと思うのですが」
  という主張をしたらいいのです。

  ほとんどの場合、同じものを目指す会社、家庭、恋人同士で
  「意見が対立する問題」なんてないんですよ。
  ほんとに論理的に話あえたら、意見の対立なんてありえません。

  対立してるのは「あなたより先にまず私を認めてくれ!」
  というところであって、
  同じ組織や業界にいて意見がぶつかるというのは
  どっちの意見が正しいとかじゃなくて
  自己肯定感が満たされてないことへのこだわりが強いだけです。

  だから相手の本音のところまで肯定して満足させてあげると
  対立してたはずのこっちの意見がすごく通りやすくなります。
  とかくビジネス上で
  「相手のメンツをつぶさない交渉が勝つ」のはみんなわかってるのに
  身内に近くなるほどこれをしなくなります。
  身内だからわがままをいいたいんでしょうが、、、


  自分が意識してるから、自分がいるんじゃないんです。
  他人があなたを意識してるから、あなたが存在するんです。
  仮に透明人間のように扱われて誰もあなたを構ってくれないとすると
  物理的にあなたがそこにいても、
  世界にあなたが存在しないのと同じです。
  これは最上級のいじめですが。。。


  であるなら、他人を肯定するのが先。
  他人を心から肯定すると、はじめてその人からあなたも肯定されます。
  それをどんどん増やしていくと
  Aさんから見た自分。
  Bさんから見た自分。
  Cさんから見た自分。
  Dさんから見た自分。
  E。。。。。。
  と、他意識からどんどんあなたの存在が確認されます。

  どこまでいっても、自分の存在は他人の中にしかないのです。
  他人を肯定して、はじめてあなたという存在が確立されるわけ。


異性をほぼ確実に落とす方法 - あるSEとゲーマーの四方山話

やさしいだけでも、怒ってばかりでもだめ。
自分のわがままはちゃんと言って、その後で相手を思いやるだけでいいんです。


  結局他人というのは自分の鏡なんですよ。
  他人を満足させるというのは、鏡に映った自分を満足させることに他ならない。
  
  そして人間は鏡を通してしか自分が見えないのだから
  その鏡の曇りを取り払ってやることが先。
  じゃないと自分が曇りで薄汚れてしまう。
  悪循環を好循環に変えるのはったそれだけのことなんですよ。

  これを続けていけば、
  あなたと同じだけ肯定されるあなたにふさわしい人が回りに集まり
  いつまでも否定する人はあなたから離れていくでしょう。
  どう曇りを取っても、ゆがんだ鏡もありますから。
  その代わり、笑顔にしか映らない面白い鏡もありますw
  
  実はこの現象があるから、否定する人はみんなヘドロのような会社に集まり
  否定する同士が付き合い
  否定する同士が結婚して
  お互いずっと否定しあうってことになるんですよねw
  ゆがんだままの鏡同士でもすごく波長があうんですよ^^;

  だから他人を肯定できる人がヘドロのような会社に入っても
  すぐ出世するか、すぐ引き抜かれるかして同じ場にとどまっていないはずです。
  否定する同士が結婚しても、
  どちらかが変わって相手を肯定できるようになれば、幸せになれますし
  それでも相手が変わらないようであれば、相手が離れていきます。
  他人を肯定できる側が幸せな離婚となるわけです。

> >コメント読む(13)

  1. コメントを書く(13)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/03
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

今年2冊目の凄い本

<てるやん>
  個人的に凄い本みーーーっけw

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~ 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
苫米地英人 (2007/06/21)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


  凄い本今年で2冊目だ。。。
  調子上向いてきたなww


  さて、前回の本は強くお勧めしたものの
  今回はみんなにはお勧めはしない。
  普通に読んで「トンデモ」の部類に入る奴だからだ。

  なので3択を用意。


1、超お勧めな人

  めちゃめちゃ調子よくて1日に普段の10倍ぐらい集中して仕事できたことがある人


2、お勧めな人

  いつかそういうことができたとき、その再現性を得るために
  「一度読んだ上で」棚に眠らせていつでも読み直せる用、な人。

  又はすごくピュアでこの手の話を信じて実行できる人。


3、お勧めでない人

  すでに苫米地さんの著書をいくつももってる人。

  天才の称号や、それに匹敵する実績をもってる人。

  1,2 以外の人。


  以下、本のコアであるたった4行に僕のアレコレを付け足そう。


  ”コア ”

I, まずリラックスすること

II, 集中すること

III, 3か、、、3、、3はコーヒーでも入れることかな?w


  これで50倍脳の超並列脳のできあがりだ(≧▼≦;)!!!


  、、、タチの悪い冗談に付き合ってくれてありがとう。
  でもほんと最初の2行だけなんだよね。
  この2行を補足するのが


III, 「トリガー」「アンカー」ですぐその状態に入れること

IV、 集中を「実感」するところまでもっていくこと。

  本の最後には心理療法で使われる「タイムライン」のやり方ものってて
  さらにもう一段階上へ。
  これは苫米地さんオリジナルのスタイルとなってる。


  じゃあこの4行に僕なりの解釈をいろいろ付け加えていこう。


I, まずリラックス

  学習と行動は常にこの状態でなければならない。
  「緊張」状態では、防御本能が働いて全ての情報は入ってこない。
  心が外「敵」環境へ向けられるので、
  自分の中に自分がいなくなり、学べなくなるのだ。
  (集中状態と勘違いしないように)

  ビクビクしてなんども上司に怒られては何も学べない奴とか
  受験勉強を「一所懸命」に焦って頑張ろうとするほど、
  まったく勉強がはかどらないのも当然なのだ。

  リラックスの方法は本書に書いてあるが
  5分で落ち着けるものなら、ストレッチでも腹式呼吸でも
  自分がこれまでに習った効果的なリラックス方法でかまわないと思う。


II, コンセントレーション

  人は言葉で物を考えることができる。
  それがダメなのだ。

  言葉の処理は正確であるが、入力としても出力としても遅すぎる。
  超並列脳を使いたいなら、「言葉を封印」しないといけない。

  どうやって言葉を封印するか??



  それは「オーバースピード」
  「自分の限界を超えたイメージ」で動くことだ。

  試しに自分の限界を超えたイメージで入出力してみよう。
  ”それだけ”でも入出力は何倍か違うはず。

  イメージだと常に最大出力で動ける。
  それに慣れたとき、自分のキャパシティが上がっている。
  その最大出力にまたなれる。
  そしてまたキャパが上がる。
  筋肉を鍛えるのと同じ原理ではあるが
  決定的に違うのは

  「脳や思考は疲れない」ことだ。


  少なくとも「言葉で考えるより早く」動こう
  そうすれば人間の脳は言語で考えるのを「あきらめ」て
  イメージの超並列脳へ自然とスイッチする。
  この点、赤ん坊がつたない言葉しかしゃべれないのも理にかなっている。

  リラックスの中での周りの音も聞こえないような莫大な集中力。
  人間の本来の力だ。


  ひとつ、、
  「言語」というと、「読み」「書き」はどうなるだろう?
  これはさすがに言葉を封印するわけにはいかないだろうか?

  それが違うのだ。
  表現がこれでいいかしらんが、
  たぶん言語野を通さないでも人は言葉を理解できる。
  速読がそうなんだと思う。


  では僕なりに解釈した速読のやり方。

1、さっきの「オーバースピード」で文章を観ていく

2、すると当然「読めない」

3、でもところどこの「単語」と「感じ」はつかめるぐらいすごく集中する

4、そして最初から物語や文章をイメージで予想する。

5、「単語」と「感じ」を自分の「全体予想」に当てはめていく

6、「全体予想」と、「オーバースピード」で拾った「単語」「感じ」の3つを
  ブレンドさせて読みながら「自分で物語を作る」

7、途中で「全体予想」に反した「単語」と「感じ」が出てくる
  これは読みながら入れ替えて、読みながらそれへイメージしなおす。
  (超並列だから同時進行w)

8、周りの音も聞こえないぐらい集中してるのであれば
  「読んで」なくても「観て」いるのだから
  「単語」や「感じ」しか捉えられなくても
  全情報は「全体予想」に反映されてる。
  だから、「速読」した人が「普通」に読み直しても
  意味を間違えてることはない。

9、「感じ」とるのにはさすがに「物語に出てくる基礎単語」の意味を
   知ってないといけない
   前後の文章から単語の意味を読み取れないこともないが
   まったく英語を知らないとか、学術書的なものになると
   さすがに「予想」からできないと思われるw
   ので、高度なものほど基礎学習は必要。
   (基礎学習から速読しれと)
   
10、著者プロフィールや、目次欄、結論から把握するのも「予想」に有効。


  それじゃあちゃんと「読んだ」ことにならないじゃないかというだろう。
  しかし、通常の読書も「予想」と「自己補正」をしてることには
  まったく同じ経緯で脳に届いてるのだ。
  それを超拡大したのが速読であって、速読だから読んでないとはならない。

  その証拠として「バカの壁」。
  話を聞いた直後でも話の語句の8割も覚えてない。
  聴きたいことしか聴いてない。
  観たいことしか観てない。
  話がかみ合わなかったり
  同じ事を何回も言ったり
  同じ事を何回も聞いたり
  要約や意味の捉え方が全然違ったり
  物凄い集中力で読む速読が劣ることは何もない。

  「読み」は速読で超並列入力が可能だとしても
  「書き」はどうしても物理的限界がある。
  たぶん言語野以上に書くのが速いとか、タイピングが凄いとかいうのは無理。
  考える速度はこれの何千倍でも可能性があるというのに、
  5本指しか持たない人間の限界か、
  または道具の進化を待つしかないと思われる。
  「書き」の出力を上げる方法を僕は知らない。
  (情報の入力がまず問題だったから、
   出力に関してはそこまで必要とされてなかったのも
   ほったらかされてる原因だろう。速記とかできたら凄いのかな?)


  あと、著書にある「集中のやり方」や「速読法」はこういう説明ではない。
  僕の解釈に相当な妄想フィルターがかかっているが
  大筋で間違ってないと思う
  正しいやり方などは本書を読んでもらおうw

  集中なら
  みかん集中法や
  バレエの天の糸とか
  コインでも、ヨガでもスポーツでもいろんなやり方があるとは思う。
  集中の準備ができるのなら、好きなやり方を選んだらいい。

  登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記
  こういうのもある。


III,「トリガー」「アンカー」

  TVの催眠番組で
  「この大根をみたらあなたは、ニワトリになります」っていうアレであるw

  何か特定のものを見たら、体がそう反応するようになればいい。
  つまり「リラックス」「コンセントレーション」を準備なしに
  そのトリガーでいつでも引き起こす。

  やり方は「コンセントレーション」に入った段階で
  お気に入りの何かを見て意識づけるだけ。
  パブロフの犬になるまで、毎回やる。

  著書にはトリガー用切り取りマークが4つ入ってて
  それを好きなところに貼ろうとありましたw


IV、イメージをリアルに触れるぐらいに思い浮かべる

  著書では「共感覚」といってます。
  哲学、宗教、成功者のいう
  「リアルに思えるほどの強い願いは必ず実現する」ってやつですね。
  細かい情景描写ができるほどいいらしいです。

  やり方っていっても、リラックスコンセントの延長線上でしかないんですが。
  例えばキスをしたことなかったり、胸をもんだことのない中学生でも
  触れるほどリアルにイメージしようと思えばできますよね?
  そういう状況の詳細をどんどんリアルに思い浮かべていけば
  胸をもむ犯罪者がいっちょできあがりってことです。


V, タイムライン

  さらに強化版です。
  著書でどうぞw


  基本的に「トンデモ」にはいる本だとは思いますが
  個人的には大ヒットでした。
  中身をそのままブログに載せるのもあれなんで
  勝手な解釈と、余計な事をたくさん付け加えた上で
  記事は宣伝的に仕上げましたw

  さらに著書ではこれの科学的な説明や
  脳科学的な「記憶術」「英語脳」のやり方。
  「クリティカルエイジ」についての話とか
  より深く広がる話もありますので、
  最初の条件に当てはまる人は一度手にとってはいかがでしょうか?

著者のブログ

『頭の回転が50 倍速くなる脳の作り方』、第7刷決定

『頭の回転が50 倍速くなる脳の作り方』、第6刷、第7刷と決まり、発売一週間で、7万部を突破した。おかげさまで、アマゾンも依然1位独走中。




以下アマゾン紹介文

■なぜ、「大人の脳」は学習できないのか?

あなたは、「脳の学習限界年齢」(クリティカルエイジ)
という言葉を知っていますか?

「クリティカルエイジ」というのは、
人間の遺伝情報の1つです。

例えば、語学でいえば、 言語のクリティカルエイジは
8~13歳までと言われています。

ですから、大人になってから英語を勉強しても、
なかなか話せるようにならないのです。

これと同じように、あらゆる学習にクリティカルエイジ
が存在しています。

だから、このクリティカルエイジを克服し、
「子供の脳」を手に入れれば最速であらゆるスキルが
身につくのです!

最先端の「機能脳科学」から見たもっとも効率的な
「速読術」「記憶術」「勉強術」を初公開します!

仕事、語学、資格試験、試験勉強、スポーツ、子育て・・・など。
すべてが最速でできるようになります。

脳のことはここまで解明されている!

1年かかってたことが1週間でできるようになったら、
あなたなら何をしますか?

■あなたは苫米地博士を知っていますか?

本書で「脳の学習限界年齢」(クリティカルエイジ)
を克服する加速学習法を紹介してくれるのが、
全世界が注目の苫米地博士!

最近ではあのディスカバリーチャンネルにも出演され、
公安当局の依頼でカルト信者を脱洗脳した
世界最高峰のエキスパート。

現在、複数の政府の顧問もつとめています!
さらに、『「ダ・ヴィンチ脳」能力開発セミナー』
(フォレスト出版主催)
は高額にもかかわらず即満席となるほど。

詳しいプロフィールは下記を御参照ください。

そんな苫米地博士が、最新の機能脳科学に基づいた
「誰でもできる加速学習法」を紹介します。

もしも・・・

■本書で学べる具体的なこと

本書を読めば、下記のことがわかります。
もしも、一つでも興味があれば、
ぜひ読むことをオススメいたします。

第1章 脳を鍛えても頭はよくならない!
(最新!機能「脳」科学が解明した最速・
超効率の学習法とは?)

第2章 なぜ、大人になってから外国語を学ぶと
上達が遅いのか?
(「英語脳のつくり方」に学ぶ
クリティカルエイジ克服法)

第3章 ようこそダ・ヴィンチ・プログラムの世界へ
(誰でもできる加速学習プログラムのメカニズム)

第4章 あなたの能力を50倍にする基本ステップ
(もっとも学習に適した「脳の作り方」
「集中力のつけ方」)

第5章 どんな試験でも最速で合格する脳の作り方
(「記憶力アップ」&「速読」トレーニング)

第6章 最速で目標達成する「新しい脳」の作り方
(あらゆる問題解決、目標達成を可能にする
IQアップ・トレーニング)

しかも・・・

■ネットで話題の「英語脳のつくり方」も

実は、本書ではネット上で大反響となっている
「英語脳のつくり方」までわかってしまうのです。

本書では「クリティカルエイジ」の克服法を解説するために、
「英語脳のつくり方」を使って説明するからです。

もちろん、英語以外のすべての「クリティカルエイジ」
の克服に使えます!

ちなみに、「英語脳のつくり方」は、
かつて雑誌『CNNイングリッシュエクスプレス』に
半年に渡って連載され大反響を巻き起こしました。

ぜひ、「脳科学」で実証された本書で紹介する方法をなら、
クリティカルエイジを克服し,
「あなたの本当の能力」を引き出してください!

■こんな人に読んでもらいたい!

・忙しくて勉強やプライベートに使う時間がない人
・資格試験、語学試験、入学試験などがせまっている人
・仕事やスポーツなど、あらゆるスキルを短期間にマスターしたい人
・英語などの外国語がもっとできるようになりたい人
・根性論や無駄な努力が嫌いな人
・頭の良い子供を育てたい人
・簡単にできる「速読術」「記憶術」「集中力」を身につけたい人

など。

「あなたの脳が持つ本当の能力」を発揮して、
「自由な時間」や「大きな収入」を手に入れてください!



頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~ 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
苫米地英人 (2007/06/21)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る

> >コメント読む(6)

  1. コメントを書く(6)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/02
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

武空術を体感出来るアトラクション

人がほぼ生身の状態で、高いところを高速でぶっ飛んでいく行く映像(動画) - (Gizmodo Japan)

<たっく>
まずは映像見てみてよ。
南アフリカの広大な土地を生かした何とも壮大なこのロープスライダー。

まるで武空術みたいだ! 傍から見たら人間ミサイルだけどw

でも、これはやってみたい!!!
ドラゴンボール世代ならそう思うよね?  ※スーパーマン世代でも可
料金は不明だけど、これなら1万円出してでも一度は乗ってみたいと思った。
ただし、南アフリカまで行くお金が無いけれど・・・。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/02
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

やっぱFPSにはアナログスティックよりWiiリモコンか

アーバンカオス アーバンカオス
PlayStation2 (2007/06/28)
スパイク

この商品の詳細を見る

<たっく>
久々にPS2のゲームを買ってみた。
この「アーバンカオス」はマスクを被ってナタを振り回すギャング団を制圧する特殊部隊を描いたFPS
なかなかしっかり作られているしボリュームもかなりある良作だと思う。
詳しくは公式サイトをどうぞ。

でも、直前まで「バイオハザード4 Wiiエディション」をやっていただけに照準の合わせにくさを感じた。
視点移動のスピード調整とか上下反転とかは設定出来るんだけどね。
やはりマウスやWiiリモコンに比べたらアナログスティックでの操作はどうしても劣っちゃうな。

> >コメント読む(1)

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/02
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

降水確率40%で分かれた判断

<たっく>
「降水確率50%という予報」というエントリを前に書いたが、その時にWiiのみんなで投票チャンネルにもアンケートの提案として上げていた。
その提案がこの度採用され同チャンネルにて投票が行われた。

  降水確率40%。 傘は・・・
  持って行く or 持っていかない

もちろん、おいらだけの提案じゃないかもしれないけど採用されるのはうれしいもんだ^^

このアンケートはもう投票が締め切られていて現在は結果が公表されている。

20070630233537.jpg

結果は "持っていく" がわずかに優勢。
やはり降水確率40%はかなり雨の確率が高いという認識みたいだ。

20070630235601.jpg

男女別に見ると、男性がほぼ半々なのに対して女性は6割にも達した。
髪が乱れる・化粧が落ちるなど、濡れるデメリットが多い分危機意識が高いんだろう。

20070630235957.jpg

都道府県別の結果では地域によって結構分かれた。
東北・北海道は全体的に持っていかない人が多いみたいだけど、これは雪に関係しているのかな?
小雪なら大して濡れないし、逆に大雪なら傘どころじゃなさそうだし。
まあ、住んだ事が無いので実際のトコはおいらじゃわからないけどね^^;
逆に沖縄の方は何となくわかる。 小雨程度なら傘持ってても差さないからねウチナーンチュはw

まあでも実際のところ、持っていかないの多いエリアや半々のエリアを見ていると、
ただ単にどこに行くにも車を使っているから特に必要無いというのが最大の理由かもしれないね。

> >コメント読む(2)

  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/01
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

平岡議員は加害者の気持ちがわかるってのか!!

痛いニュース(ノ∀`):民主党のネクスト法務大臣が子供を殺された母親に暴言を吐きまくる
被害者の母
「息子は少年法改正の前日に17歳と15歳の加害者に2時間あまりのむごい
 暴行を受け脳死状態になり、五日間、意識不明続きました。お医者様の
 判断で個室に移された日、私は枕元で『助けてあげられなくてごめんね』
 と話しかけると、息子は何も言わずただ涙を流しました。交通事故にあい、
 半身不随となり、絶なリハビリを乗り越えやっと歩けるようになった息子
 を脳死状態になるまで殴り続けて殺したのです。」

民主党ネクスト法務大臣「え?じゃあ、加害者が死ぬ目にあえばいいんですか?」
民主党ネクスト法務大臣「拷問して殺せばそれで気が済むっていうんですかぁ」

被害者の母「息子が死んで犯人が1、2年で出てきてのうのうと暮らしてるのが納得できない」
民主党ネクスト法務大臣「死の恐怖を味あわせたい?」
民主党ネクスト法務大臣「彼等にも犯罪を冒す事情があったんですよ」
被害者の母「事情って何ですか?」
民主党ネクスト法務大臣「そ、それは置いといてですね・・・」



<てるやん>
  こ、、こいつはひどい、、、





  平岡議員は鬼かw
  なぜ被害者の親へさらに鞭打つような、
  そして、反省の色もないような加害者をかばうようなことをするのか??

  滋賀・青木悠君リンチ殺人
  (動画でいらっときた人は見ないほうがいいです)


  平岡議員はもし自分の子供がそういう目にあってもそう平然としていられるのだろうか?
  それでも加害者の立場を考えたりするのだろうか?
  加害者の育ちや環境が悪かったのだろうと、更生をうながすのだろうか?
  それはむしろ自分の子供に対して悪いと思わないのだろうか?

  こんな人の気持ちを分からない人が次期法務大臣という。。。
  よくTVに出てこれたもんだというか、、、
  次の選挙は民主終わったなというか、、、、


  実際こういう少年犯罪は
  「未成年のうちは殺人でもすぐ出られる」
  という、どんなことでも軽い罪と認識してるために暴走してることは明白だ。

  元々少年法が戦後の「やむえなく犯罪でもしないと生き延びれない」という
  子供たちのためにあったとしたら、
  現在の子供たちは食うに食えない生き死にの状況でもないわけだから、
  厳しく罰してもかまわないと思う。

  もちろん、厳しく長い刑罰でハクがついてしまうと
  逆に社会復帰しにくくなるということもあるだろうが、
  現在のように少年法がむしろ犯罪を助長するような形で働いてるならば
  廃案とするのがベターだと思われる。
  平岡議員には猛省をうながしたい。


  。。。。なんて意見が多数見られる。

  こういう場合2chでも議論が白熱したりしそうなもんだが、
  今回は珍しく、被害者擁護の立場に傾くひとが大多数で
  平岡議員側はざっと見た限り誰もいなかった。

  そう、ちょっと変だと思った。

331. Posted by   2007年06月30日 04:28
ん?2ちゃんねらーはこういう時「グッジョブ!よく言った!」とか言うんじゃないの?


  このコメントには両方の意味がある。
  「クズが集まる2ちゃんねらーだから、平岡グッジョブ!」
  「2ちゃんねらーに見識の高い奴がいくらかまぎれてるから、もっと違う視点で見る奴いるんじゃないの?」
   (騒音おぼさんでさえ2ちゃんねるはきちんと擁護してたしね)

  もちろん後者の意見で考えてみたい。

  上の資料からみると加害者に反省の色はなく、元から自暴自棄の傾向がみられる。

 青木君の命を奪った少年の一人は鑑別所の中から友人にこんな手紙を書いている。本当に内省力があり、感受性が豊かなのか読んで考えてみて欲しい。

『ヒマ、ヒマ、ヒマ、ヒマ、ヒマ、ヒマ・・・・青木なぐったん、広まってるか。ここ出たら遊ぼう』

『元気してる?どお、オレがいない1ヶ月間!さみしい?おもんない?オレも早く出て○○ちゃんと遊びたいわー!毎日、毎日、早く家に帰りたいなー!(中略)すげー家に帰りたいわ』

『オレな、前に○○ちゃんからの手紙になー、年少2、3年入ってなあかんなーって書いたやんかー!めっちゃブルーで、あー死のうかな?とか思っててんかー。でも、今日の朝のオリエンテーションのテープで、少年院に入ってる期間は、二年以内とわかってバリバリさあがんばるぞー!!って思ってん!(中略)オレきわどいねん!初等と中等の間やねんなー、むずいやろ?でも、初等も中等も二年以内で出られるらしい』

『普通なら、大津から飛ぶけど。オレは逃げもかくれもしないし。・・・・・オレな、出たら単車か車でちょっと琵琶湖一周でもするわ。・・・題して「自分を見つめるたび」ですわ。出てからも、ちょっと反省する旅です』


【少年たち】

A・・・・空手3段。中学の卒業文集で「あなたの10年後はどうなっているでしょう」というテーマで「殺人犯で指名手配されている」と書いている。4月から定時制高校に入学することになっていた。

B・・・・内装作業員。非行歴1回。補導歴17回。


  では被害者の親と同じようにこういう人を強く憎んで激しく非難したらどうだろう?
  いや、実際事件からそこまで恨みや非難ばかりだったはずだが
  当人はこのとおり、どこふく風でむしろますます調子に乗っている。

  2ちゃんねるのような炎上と同じく、かまって欲しいのだ。
  それが憎しみでも非難でもいいから、とにかく自分が埋もれないよう
  誰か相手になってほしい。
  自分が誰にも愛されず、存在意義がないことはわかってるから、
  憎まれ役でもかまわないし、弱い奴が自分の上を行くのは絶対許せない。


  とするとこの場合加害者に「優しい」のはむしろ被害者の親のほうである。
  「殺してやりたい」ほどの憎しみを表明してるのだから。
  加害者はそれだけで、弱者を踏みにじる悪としての存在意義を保てる。
  もしかして死刑だって覚悟してるほどの自暴自棄かもしれない。

  じゃあこの加害者に一番「厳しい」態度はなんだろう。
  もちろん炎上と同じく、「徹底的に無視」である。
  さらにいえば「かわいそうな人」として「同情」されることである。

  加害者は自暴自棄なほど誰にも愛されず存在意義が揺らいでいるのだから
  その図星だけは絶対に突かれたくない。
  自分でそう思うだけならまだしも、
  周りのみんなからそういう目で見られるのはなによりつらい。
  (自分でデブと思うのはまだしも、他人にデブと言われたくないのと同じ)
  だからこそ悪事を働いてでも憎まれ役にまわる。


  この意味で平岡議員は正しいのだ。
  感情的に熱くなるほど、加害者にとって存在意義が増してくる。
  だがら
  「加害者を憎んで息子さんが生き返りますか?」
  「加害者を殺せば恨みが晴れますか?」

  晴れるわけがない。
  むしろ殺して憎しみが達成されてしまうと、
  物凄い虚脱感に襲われ今後の人生を生きていく気力を失うだろう。
  (本人も矛盾してるとは言ってるが)

  加害者的にも自暴自棄なんだから、どこかで殺されて本望的なところがある。
  悪役の本望のまま死なれるより、同情の目で生き恥さらすほうがつらい。

  結局
  「息子は不幸にも死んでしまったが、最後まで親思いの本当にいい子だった」
  「加害者は私にとってもはや関係ない」
  「二度と息子と同じ目に会う人が出ないようこの想いを広く届けよう」
  「そして、息子の分まで生き抜こう」
  「あの加害者は立派だった息子に比べて、かわいそうなぐらい哀れな人間だ」
   と、聖人君子じゃないがそう判断することが加害者にとって一番きつい。
   殺人までしたのに無視されるほど存在意義を否定されることはない。


  もうひとついうと、人の死は決して無駄にならない。
  フィクション、ノンフィクションに限らず
  特に若い身内をなくした人ほど、その命を一緒に背負うことになり強くなれる。
  そのエネルギーを「憎しみ」に向けるか「亡くなった人のため」に向けるかの違いだ。
  もちろん「憎しみ」に向けた場合、亡くなった命が報われることはない。


  だからあの番組にも、コメント欄にも違和感があるのだ。
  なんでみんなして「加害者」が望むような応援をするのだ?
  なぜ「加害者」の存在意義を高めるのだ?
  もちろんただ憎いだけでそんなつもりはないだろうが、
  結果的に加害者は喜び、死んだ人をさらに冒涜してるようなもんだ。
  しかも母親まで一緒になって。


  少年法の話に戻ろう。
  この法律詳しくは知らないがこの事件後、
  15歳以上には適用されないようになったとかコメントでみかけた。
  少年法があるから、相当無茶しても大丈夫だろうという自暴自棄な方は
  これをぜひ覚えておいて欲しい。

 2003年6月26日、少年院を出たAとBが和解協議の席に出席して初めて遺族に直接謝罪。青木君の母親が暴行の日に息子が着ていた泥だらけのシャツを持ちこむと、Aは泣きじゃくり、Bは「申し訳ありません」「一生かけて償います」と頭を下げた。

 同年7月3日、計6000万円支払うことで和解成立。

 04年1月、遺族が見張り役だった3人とその両親に計約3000万円の損害賠償を求め提訴。


  1~2年務めるだけではすまないのだ。
  事によっては何億ともなるだろう。

  世間から哀れみの目で見られ、
  わずかな仲間さえも手のひらを返して去って行く前に考え直して欲しい。


  少年院には帝王学的な強い仲間意識を育てる教育をお願いしたい。
  こういう犯罪を起こす家庭環境はたいてい崩壊してる。
  愛情もって育てられてたら自暴自棄にはおちいらない。
  だから強い自立意識と仲間を思いやるだけの人格を少年院できちんと育てないといけない。

  むしろその家庭環境に返してはいけないのだ。
  きちんと自立させ、院を離れるときは一人暮らし。
  そして信頼できる仲間と協力していける環境までレールをひく必要があると思う。
  仲間は同じ少年院生がいいかもしれない。
  共に支えあい、守るべき仲間がいてはじめて人格が形成される。



  、、、、なーーーんてねww

  YouTubeのたった一コマみただけでそんなことわかるわけないじゃないw
  事件のことも少年法も平岡議員も全然知らないし、
  当事者とあったこともないから、他になんかいろいろあるのかもね。
  ふと思ったこと好き勝手につなげたら長文になってしまいましたとさ(o ̄∇ ̄)o


追記:


( ;^ω^)<へいわぼけ: 民主党のネクスト法務大臣が子供を殺された親に「彼等にも犯罪を犯す事情があった」


162 名前: 建設作業員(東京都)[] 投稿日:2007/06/29(金) 21:27:46 ID:AyRUnwLv0
だいたい、あんたの子供も犯罪者になる可能性があるからってなんだよ

自分の子供が加害者になったら罪を軽くして欲しいと思うのか?

もし俺だったら自分の子供が殺人犯したら、自分の手で子供を始末するよ。

197 名前: くじら(アラバマ州)[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 21:31:55 ID:nFC11QKI0
>>162
同じく

もし、人様を快楽で殺したら
滅多切りにして自分の子を殺すよ。
自分にもそういう風に育てた責任があるから自殺する。


  批判相次ぐけど、これはいきすぎw
  責任もって更生させろ^^;

  論点がズレてる気がする。
  「被害者の恨みを晴らしたい!」のと
  「加害者をどうやって更生させるべきか?」と。

  話がそこで平行してるから、どうやって更生、予防していくか
  っていうところに全然進まないんだけど、
  納得のいく裁き方の議論よりも、
  更生と予防を議論するほうが事件減らすことにつながると思う。


  懲役受けて、賠償金払うまでは別にどちらも異論はないだろうけど
  その前提として
  「そういういかれた奴は一生更生しないから、死刑か無期懲役」
  「そんな奴でも生まれ変わる望みはある」
  という認識で全然違うかあ、、、。

  しかし、恨みって例え自分の手で加害者を殺しても晴れないだろうしねえ。
  それでも「日の光を浴びさせたくない」ってはいってたね。
  つまり、加害者が許されること自体ダメなわけだ。

  そんなことに心奪われてたら自分の幸せすら逃しそうだが、、、、
  だって自分の絶対的な幸せを考えるなら、
  加害者への恨み憎しみなんか忘れて、
  自分の為に生きるほうがいいじゃない。

  、、、、ああ、そうか。
  その「加害者と比べて自分が圧倒的に幸せ」じゃないと納得できないよね。
  それならわかる。
  自分の絶対的な幸せが下がってでも、
  相手が自分より不幸じゃないと気がすまないわけだ。
  この気持ちは何度も経験したことあるからよくわかるわ。

  でもこれって、全日制に進学しようとした被害者を嫉妬した加害者が
  自分の絶対的な幸せが下がってでも(パクられても)
  相手が自分より不幸(定時に降りろ、じゃなければ、、、)
  じゃないと気がすまない。
  という嫉妬と同じことだね。
  嫉妬の悪循環ってやつか。


著作権フリーの時代は到来しないから、みんな安心して欲しいというたくさんの理由。 - あるSEとゲーマーの四方山話

ふと昔の会社のチームを思い出した。
チーム内に優秀な人がいて、みんなより高い給料をもらってたのだが、
あまり優秀でない人が
「みんなで作業してるのになんであいつだけ給料が多いのだ?
それだったら自分の給料下げてでもいいからみんな同じ給料にして欲しい」
と漏らしたことがあって、僕は必至で顔に出さないようにはしてたが
かなり度肝ぬかれたww

僕がそのチームを去ることにしたのは言うまでもない。


  人間の嫉妬、コンプレックスって面白すぎw


  そういう生き方もアリだと思うよ。
  僕は近寄らないようにするだけだからw

  相対的に常に他人と自分を比較して、敵を恨み嫉妬し続けて生きるというのも
  ひとつの生き方だと思う。
  

> >コメント読む(4)

  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/07/01
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク
新しいページ>

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






