あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

PING送信は意味がないのでは?

<てるや>
ブログ更新に、「PING送信先」というものがある。
更新を他のサーバーに伝えるためのものだ。
アクセスアップのために使う。
その利点は

?、クローラー(検索サーバーの巡回ロボット)に早く発見してもらって検索にいちはやく引っかかるようにする。

?、各サービスの新着ブログに載るのでそこからクリックしてもらう。
だそうだ。

で、?はみんな期待してない。
日本一のブログ数を誇るFC2とかでみると21:00以降の時間なんか1分に数十件の更新があるが、表示されるのはTOP20まで。(みようと思えばそれ以下も見れるけど)
調べてはないが、仮にTOP情報の更新間隔が3分とするとTOP20に表示すらされない可能性が高い。他のところも似たり寄ったりだろう。

さらにいえば、ほとんどの人がなんのカテゴライズもされてない雑多な新着記事には注目しない。(目を引くサムネイル画像があればまあ少しは?、それも押し流されるけど)


そして?。
クローラーってそういうものか??

確かにPING情報をかき集めてそこからソースキャッシュを更新していくのが手っ取り早いのは分かる。しかしPING情報は基本的にブログ特有のもので通常のホームページサイトから発進してる例は少ない。

とするとむしろPING情報以外の新規アドレスをクローラーが探してるわけで、もしかしたらそもそもPING情報には頼ってないのかもしれない。今の検索サービス競争というのは想像以上の激戦かわからないから、PING情報に頼らないところでも定期的にキャッシュを取らないといけないはずだし、検索精度悪いサービスは必然使わなくなるものね。

それに、頻繁なPING更新に付き合うよりは、クローラーの定期巡回のほうがキャッシュを書き換える頻度が少なくて検索サーバーの負担にならないんじゃないだろうか?(うちの小さなブログでは更新してPING送ったからといってすぐに検索にはひっからない)

クローラーってリンクをひたすら歩き回ってるイメージがあるのだが、例えば一度覚えたアドレスキャッシュはクローラーだよりじゃなくても、直アドでキャッシュと現在のHTMLソースが一致してるかを定期的に比較するほうが手っ取り早い気もするのだが、、というかそれをクローラーというのか??、、、専門家じゃないとよくわからないね。検索サービスごとにやり方は違うのだろうし。


PING送信はライブドアブログみたいに送信数を制限してるところが多いらしいから、多数のブログを抱えてるとサーバーやトラフィックの負担になるほどのものなんだろう。Web全体で考えるとよろしくない。もし?のメリットがまったくなかったとしても?のメリットがわずかでもあればなくなりはしないし、よろしくないということもないか。

もひとつ、送信先にはリンクが出るからページランクの評価が上がるメリットもありそうだが、グーグルはそこらへん抜け目なさそうだから、評価に加えてるのか逆にマイナス1点となってるのかわからない。もし、「do not evil」にそったルールがいろいろページランクにも採用されてると考えたらどうだろう。。。。。記事の充実もはからず余計なトラフィックを増やした罪で神に裁かれるのだろうか?


んで実験!!
うちのブログからは6ヶ所のPING送信先が設定されてたが、これを0にする。さすがに7個目のFC2へはそのままで。(RSS購読とかに関係するかもしれないし)これでアクセス結果がどうなるか1週間程度様子を見る。。。。小さいブログなのでよほど極端な結果にならない限りどう転んでも誤差でしかないとは思うが。

うちは、Webに発言記録さえ残せれば特にアクセス集めなくていいという方針だしそれでも問題ないっしょ、たっく?

Ping送信の実験結果はこちら。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<いっそ残業禁止とか | ブログトップに戻る| いろんな貯金箱>>

コメント

<たっく> 

ページランクを考えるからそうなるんじゃない?
別に上がろうが下がろうが別にいいと思う。

記事を早くロボに見つけてもらって少しでも参考にしてくれる人が増えてくれればいいじゃない。
お金稼ぎや手の込んだアクセス数稼ぎはこのブログの趣旨じゃないけど、せっかく公開しているんだから役に立ちやすいようにするのは悪いことじゃないと思う^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/25
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/105-0a3ada00


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






