あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

いっそ残業禁止とか

<たっく>
ちょっと前になるけどWBSでホワイトカラーの仕事力という特集をやってた。

20070125013016.jpg

労働生産性はG7の中で日本が一番低いらしい。
遅くまで残って仕事している日本人って一体何なんだろうなー。
もっと効率良く仕事すれば残業なんて不要なんじゃないだろうか。
そもそも残業はあくまで例外事項。常習化していることが間違っている。

ホワイトカラー・エグゼンプションなんてやらずにいっそ残業禁止にしちゃったらどう?
残業代の割増率アップじゃ労働者がお得になり、残業代カットでは経営者がお得になる。
どちらにしても残業は無くならないしむしろ増えるだろうね。
だから禁止。残業1時間に付き1万円の罰金を企業にかせたりして。悪質な隠蔽はさらに高額な罰金か税率アップ。
みんなで定時以内に仕事が終わるよう効率化を進めていけば残業しなくてもカバーできるよ、きっと。
それでも足りなければ人を増やせばいい。これで雇用率もアップ!

これぐらいの荒療治をしない限り日本のおかしな働き方は改善されないのかもね^^
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ヴィレッジ・ヴァンガード | ブログトップに戻る| PING送信は意味がないのでは?>>

コメント

<てるや> 

ほんと日本人働きすぎw
法律で残業禁止賛成(( \(^^ )/ ))

頑張ればなんとかなるっていう仕事加減がダメなんだよねえ。残業で頑張っても従業員は疲弊した犠牲の上で業績10%アップとかでしょ。今の時代50%アップや200%アップを狙わないと生き残れないんだから、残業してたら悪循環にはまりかねない。むしろ残業程度じゃとても達成できないところに目標おくとか?

200%、300%UP狙うには今の2倍も3倍も手を抜いて楽しないとだめ。どうせ8割がた無駄な仕事なんだし、手を抜いても今まで以上の結果になるように最大限の知恵を使うべき。

仕事を片付けるために働くのではなくて、仕事をしなくてもいいように働くという方向で。

グーグルなんてより良い世界のためにとか言っちゃって自分たちは遊びながらしょうもない実験ばかりして、現場で一生懸命働いてるのはサーバーなんだよ(*'へ'*)

もちろんそんなことはみんなわかってるけど実際は動けないだろうから、ここはひとつ社長や権力もった幹部の人がガツンとみんなで楽をするようにもっていきましょう。じゃないとまた今年も3万人が自殺しちゃうよ^^
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/25
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/106-c15a44b5


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。