あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

FC2標準の検索フォームは使えない(業務連絡)

<てるや>
FC2プラグインでの標準ブログ内検索は

欠点?、
グーグルのように太文字で単語を強調してくれないゆえ、長文エントリにヒットすると探してる文がどこかわからない。

欠点?、
エントリー内のみの検索でコメント内まで検索してくれない。


利点?、
エントリー直後からすぐにブログ内検索にひっかかる。




グーグル検索の場合。

欠点?、
エントリー直後の記事はグーグルサーバーにキャッシュされるまでブログ内検索に引っかかってこない。(数時間~1日以上??)




この場合、コメント内の検索をしないのは論外かと思われる。
かといってグーグルとFC2の2つの検索バーを置くとインターフェースの混乱を招くだけなので、グーグルに絞ったほうがいいかと思うが、たっくどう?
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/25
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<EAがXBOXLiveArcadeに参入 | ブログトップに戻る| ガンダムSEED DESTINY 5話~7話 感想>>

コメント

<たっく> 

比べてみたけど、どっちも一長一短だな~^^
グーグル先生の方も検索ワードがタイトルに含まれてると前後の記事のリンクにまで引っかかるし・・・。
それに太字なのは検索後の概略だけだしね。
これなら後でCtrl+Fで検索かけてるの一緒だと思う。
コメントまでチェックしてくれるのはいいんだけどね。

そうそうGoogle版の検索のオプションって"ブログ内検索"をデフォルトに出来ない?
こんな所で全Web検索することは少ないでしょ。
それなら多数派の"ブログ内検索"を初期値にした方が使いやすい。
これが出来ないのなら残念ながらGooble版は不要かな^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/26
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/111-f008b75f


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。