あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

16行超えたら負け

ブクマコメントに「後で読む」と書かれたら負けだと思っている

<てるや>
反省。
自分も相当長いメールとかエントリーとかよく書く。
推敲しきれてない。

ブログにはせっかく「続きを読む」という設定があるのだから、エントリーのまとめを最初にもってきて、枝葉、蛇足などを「続き」にもっていったほうがいいな。。。。。もっていけたらいいな。。。。。。。。もっていけたらいいんだけど、、、、、

まとめだけ見ればほとんどの人はそれで充分。
さらに興味ある人だけ、細かい「続き」を見たらいいか。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/27
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<Dell XPS M1210の弱点補強。(妄想) | ブログトップに戻る| プロが使うマシンと、主婦が使うマシン。>>

コメント

<たっく> 

おいらもちょっと反省^^;
一応何度も読み返して推敲したりしてるんだけどね。
ネタが浮かんだ時には書こうと思ってた事をカットしたりもしたが。
まあでもプロじゃないし、そこまで長い時間を割けないからしょうがない部分はある。

でここからは「続きを読む」設定について。
これについては判別付けにくい。メリット、デメリットがあるから。

[メリット]
トップページのバランスが取れる
最近アクセスの多いページに反映される
読む側としては興味の無い記事分のスクロールが減らせる
[デメリット]
クリック数が増える
再読み込みが必要

何画面分もスクロールが必要なエントリならしたほうがいいと思うけど、
1画面ちょっとぐらいなら無理に使わなくてもいいんじゃないかと考える^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/28

<てるや> 

ああ、、確かに今まで「続きを読む」をあまり使わなかったのはクリックがめんどくさいからなんだよねえ。

よし、それじゃたっくの言うように1画面程度はそのままにしておこうかな。

でもできるだけ以下の文を読まないでいいように、まとめを上にもってきて、それ以下は水平線で区切ってみて。それでも長いようだったら「続きを読む」にたたんでしまう。。。。。

もうちょっと試行錯誤してみるか。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/28
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/126-beb63552


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。