あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Dell XPS M1210の弱点補強。(妄想)

<てるや>
これ一台でなんでもできる!
コストパフォーマンス抜群なDellのプレミアムモバイルXPS M1210(コストパフォーマンス抜群なプレミアム??)
購入予定だったんですが、しばらく見送り、買ったらこうして弱点を補強しようかと思ってたことを妄想。

モバイル機器としてお勧めなのはこれ一台でモバイルも、家のメインマシンとしても充分使えること。

で、蹴茶さんとこでのレビュー。
現在GeForce Go 7400クラスのGPU積んでモバイルとなると、バイオのSZか、XPSM1210しかなくなる。

バイオSZはM1210より軽くて液晶も良い。
しかし同程度のスペックにもっていこうとすると、価格がバカに跳ね上がりかなり厳しい。

ゆえにコストパフォーマンスが高い1210の弱点補完計画。
といってもモバイルはどうにもならないので、家で使う場合。

モバイルノートゆえの弱点はいっぱいあって
?実質A4サイズ
?液晶がちょっと質悪そう
?サウンドが貧弱
?キータッチが好みじゃない
などなど。
しかし、家で使うのなら、、、

?実質A4サイズの大きさと2kgという重さ。
「どうにもならんヽ('ー`)ノ」

?液晶
「VGAポートからお持ちの液晶モニターへつなげてデュアルスクリーンへ」もちろん1210をサブ画面に。

?キーボード
リアルフォース、又はHHKなどのプロ仕様キーボードでメイン液晶へ向かう」

?サウンド
「USBアンプスピーカー接続」

と、これで完璧。
モバイル先ではこれらを諦めます。

そうまでして、モバイル機を家のメインマシンとして使いたいか?
というともう一つ、電気代の利点があります。

今のデスクトップマシンだと400Wオーバーの電源積んでるのもありますが、M1210などのモバイル機器の場合最大65Wで済みます。
それでいて、Vistaから3Dゲームなどの重たい処理までこなしてしまうとなると長い目でみて、時代はノートなのだと。しかも持ち運べたほうが何かとつごういいと。

家で使うぶんの弱点は上記で完全に補完したうえ、デュアルスクリーンにもなります。省エネ、高性能、モバイル、価格。これをしっかり抑えたM1210を妄想してみました。


購入を見送ったのは、「俺、モバイルすることあるかな?」と改めて考えるとノートの選択がさらに幅広がったからです。

関連記事:Dellのクーポン傾向
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/27
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ブログするなら「白」か「黒」!「中立」はない! | ブログトップに戻る| 16行超えたら負け>>

コメント

<たっく> 

なんかずーっとノート欲しい欲しい言い続けてどんだけ経つのかよw
とりあえず中古でも何でもいいから安いのでも買ってやってみたら?
やってみないとわからないことはいくらでもある。机上の空論(妄想?)だけじゃ先に進まないと思うよ^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/28

<てるや> 

だって、Vistaも出るし、決算があるというし、モデルチェンジの時期だし、Macも気になるし、フラッシュメモリノートとかも出るみたいだし、モバイルじゃなければ凄いノートが他にもあるし、、、、いやいや決して優柔不断というわけじゃないんだけど、柳葉敏郎が「お金はだいじだよーー」っていうからさ、、、優柔不断とは違うと思うんだよね。。うん。。。。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/28
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/127-ecb987bd


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。