あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

スーパーのレジ対応について

<たっく>
スーパーやコンビニでは曜日や時間帯によってレジに行列が出来る。
こんな状況でもレジ係がお客一人一人に対してレジを打つ前に深々と頭を下げてお礼を大声で述べるお店がたまにある。
わざわざ手を止めて礼に時間をかけるんじゃなくて、この行列を早くさばいてよと思ったりする。
でもレジ係はマニュアルどおりにやっているだけ。では誰がこんなマニュアルを書いたのだろうか?
きっと現場を知らない人に違いない。

接客態度は大事。でも混んでるレジでお客が求めているのはさばくスピード。
頭を下げる一連の動作で2,3秒は無駄に費やされてるわけ。
礼は軽い会釈で十分なのだよ。

昔、トリビアの泉で「スーパーマーケットレジ係り選手権の事をやってた。見てないならこっちをどうぞ。
ここまで来るともうコントだよw
こんな対応されたら普通の人はヒクよ。 寝起きだとこのキンキン声はしゃくにもさわるかもしれん。
でもこういう接客対応が普通に高評価されてるんだからね、この大会。
審査するお偉いさんがどれだけお客の目線からかけ離れているのかがよく分かった^^
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/28
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<全てのゲームがエキサイティングプロレス並にキャラクターエディットできたっていいじゃないか。 | ブログトップに戻る| ブログするなら「白」か「黒」!「中立」はない!>>

コメント

<てるや> 

こんなレジ係ありえねーw
どれだけ感情というか演技入ってるんだよ(* ̄ー ̄)ノ彡

急いでるときなんて笑顔で会釈してくれりゃそれでいいけど、それじゃ失礼に見えるのかな?
レジ係としては、お客さんが財布にお金をしまい、袋を落とさずきちんともっていく流れを見届けないと不安なんだろうか?

Edyが普及すれば、見届ける時間も減って多少改善されるかな?
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/28

<たっく> 

中にはこれぐらいしてもらわないと気がすまない横柄な客もいるんだろうけどね^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/28
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/129-eaf55e54


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






