あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

現代の「ボスが来た」

<たっく>
その昔パソコンがシングルタスクだった時代のお話。
ゲームなどをプレイ中に特定のキー操作を行うことで一瞬にしていかにも仕事してますよーな画面に切り替わる機能が栄えてた。
この機能が必要な理由は言うまでもないよね。 不純なものです^^
そしてこのキー操作を発動するタイミングから来たこの機能の名前は「ボスが来た」。
※詳しくは ボスが来た - (Wikipedia) を参照してね。

マルチタスク時代の現代では一瞬でソフト切り替えが出来るようになったからほとんど絶滅状態なのだけど、
おいらはWindowsのフリーソフト作った際に最小化してタスクバー上も電卓に化ける機能を付けたりしてた^^
こんな感じでどちらかというと実用性よりお遊び的な意味合いが強い。

そんなこの現代に登場した新たな「ボスが来た」。 それがこのステルススイッチ

ステルススイッチ

上記写真はフットスイッチ部。これはあくまでトリガーで、実際はそれに反応するソフト側でカモフラージュ制御を行う。
基本は特定のウィンドウを隠すことだが設定が細かく行えるようになっている。
昔のようにソフトがまったく見た目を変えるような芸当はさすがにムリだけどね。

おいらとしてはこれは昔のような偽装目的というより便利に使えそうだなと思ってる。
ウィンドウの非表示化だけでなくランチャーとしても使えるから。
パソコン使ってる時は大抵遊んでる足を有効に使ったり、離れた所に置いて用がある時押してねという使い方だったり。
アイディア次第ではなかなか使えるグッズなのである♪
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/29
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<スキージャンプペア 2・6まで公開 | ブログトップに戻る| ガンダムSEED DESTINY 8話 感想>>

コメント

<てるや> 

フットスイッチっていい感じだね。
これ、意外とMMORPGなんかで使えたりするかも?
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/30
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/134-9dc6efb2


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。