あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

懐かしのカードゲーム キングレオ

キングレオ

<たっく>
UNO記事(「水UNOって何?」)を書いて思い出したゲームがあった。
それがこの「ドラゴンクエストカードゲーム キングレオ
これが発売された頃はおいらが中学生だったかな?
クラブ活動(授業の1つ)でオセロクラブに入っていたのに、途中からキングレオクラブになってしまうほどハマってた(笑)

基本ルールはUNO。UNOと違う主な点は以下のとおり。
・数字カードにはドラクエモンスターが描かれている。
・色違いモンスター(例えばスライムとメタルスライムなど)はどちらかが場に出せるなら一緒に出せる。
・スキップは"ラリホーマ"、リバースは"ラナルータ"、ドロー2は"ザラキ"など、特殊カードがドラクエ呪文になっている。
・出されたザラキにザラキを出せば次のプレイヤにさらに押し付けられる。出されるたびにペナルティは2枚ずつ増加。
・好きなプレイヤと全カードを交換するメダパニカードがある。場に出す際はワイルド扱い。
キングレオカードが各色1枚づつあり、これと同時に同じ色のカードを好きなだけ出せる。
・空白のカードが2枚同梱されていて好きなように書き込むことで特殊カードを作り出せる。

こんな感じなんだけど、おいらはUNOよりおもしろかったよ♪
色違いモンスターを一気に出せるという独自ルールがドラクエらしいだけでなく戦略性も高めてた。
今となっては手に入れる方法がオークションぐらいしか無いけど、機会があればぜひやってみてね。

ちなみに当時のおいらが空白カードに書いていた内容はコレ。
・マホトーン・・・2ターンの間、他プレイヤの呪文カードを出せなくする。場に出す際はワイルド扱い。
・マホカンタ・・・ザラキを前のプレイヤに跳ね返す。そのためリバース効果も付く。
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/29
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<YouTube 2次作品への報酬はどうなる? | ブログトップに戻る| スキージャンプペア 2・6まで公開>>

コメント

<てるや> 

学校でキングレオクラブとか凄い面白い授業だなw
ぜひ俺もカタンクラブとかで単位取りたい^^
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/30

<> 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. #
  2. [編集] |
  3. 2011/11/11

<> 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. #
  2. [編集] |
  3. 2011/12/22
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/136-b0a2c354


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






