あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ふたつの価格

<たっく>
とあるゲームショップで中古のDSソフト(以後A)を購入しようとした時の話。

手に取ったケースには約2400円の値札が貼られていた。
しかし奥にはもうひとつケースがあり、こちらには約3600円の値札。
同一ソフトで同じ中古。片方に大きな欠陥があるわけではない。
このお店ではバーコードとは別に管理コードが各ソフトに振ってあるのだが、
どうやらどちらかは別ソフト(以後B)のコードのようである。
予想ではあるがAとBを比べるとおそらく高い方がAで安い方がBだと思われる。
先に手に取ったケースが安い方だったのでそれをレジに持っていくと当然約2400円で精算された。

何かモヤモヤした買い物だった。
お釣りが多いのを知ったうえで黙って帰るのが詐欺罪になるのだから、
本件も厳密には抵触している可能性はある。
ただし、どちらの値段が正しいのかはわからなかったので実際はグレーといったところか。

でもお店側の過失がベースにあるわけで。
バーコードと別に管理コードを付けて管理するのであれば貼り間違いに対しても考慮すべき。
黙ってた客が悪い、貼り間違えた店員が悪いと言っていてはまた同じ過ちを繰り返す。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/14
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<そういやエキサイトトラックのファミ通評価はどうなのよ? | ブログトップに戻る| 「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトン>>

コメント

<てるや> 

Dellのサイトもどこから見るかで、同じ商品が全然値段変わってくるけどね。

今回のショップは正月特価とかの片付け間違いだろうか?

その値段で売ってたのだからモヤモヤすることはないと思うがw

いまどきのPOSシステムだと、同タイトルで違う価格設定があればエラー出そうだしね。

エラー出なかったってことは、その値段が正当なんでは?

仮に店員のヒューマンエラーだったとしても、多少のヒューマンエラーはお店側も織り込み済みだし、POSシステムが古いというなら、設備投資するより多少のエラーのほうが安く済むと判断してるわけで、お客側が心配することも何かしてあげることもないと思うよ。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/14
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/14-1e8b365e


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






