あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

携帯電話のなくなる日への第一歩

FON
無線LAN共有サービス

<てるや>
みんなそれぞれの自宅やオフィスの無線LANを開放してどこでもインターネットがつながるようにするプロジェクト。

ルーターが1980円というのは、構成のシンプルさゆえか、それともスカイプ、グーグルが出資してるおかげか?

FAQ

Q. PSPやニンテンドーDSのネットワークゲームを公開用のアクセスポイントでやりたいなぁ。できますか?
A. 接続認証にWebブラウザが必要なので、パブリックAP(FON_AP)でネットワークゲームはできません。Webブラウジングは問題なくできます。
プライベートAP(MyPlace)で接続する場合はほぼ可能です。
残念ながら、ニンテンドーDSのWiFiコネクション対応ゲームの一部に、接続できないものがある模様です。


非常に惜しいw

あなたはLinus?それともBill?--草の根無線LAN「FON」が日本でも始動
 現在は、FONのネットワークを利用するためには、PCからブラウザ上でFONのサーバにアクセスしてユーザー認証をする必要がある。しかし今後はユーザー認証を簡単にできるようにする計画で、例えばゲーム機をアクセスポイントに近づけるだけで、自動的に認証がされるようにしていきたいとバーサフスキー氏は話す。


これ実装されないかなあ。。

実際携帯の変わりになるかといえば、無線LANが壁をはさんでも400Mカバーとかしてくれないと無理か。この機種でどれだけカバーしてくれるのかな?有料版もあるみたいだしまだ変わりにというわけにはいかないか。

都会だったらエリアカバー率も高くてそれなりに使えたりするのかな?
Simple FON Maps
Fonマップの軽い方。

ルーターハブとして使えたら自分の家で使うだけでも充分ありなんだけど、有線LAN出力ポートはないからな。

この装置が普及したら全然使えそうなんだけど、そのためにもまずルーターハブとしての機能が欲しかったかな。普及したら導入を検討しようw
最後に注意点。

Q. ISP(プロバイダー)が約款でこういった利用を制限しているところがあるが?
A. 記者会見での話では、「ISPのビジネスに影響は与えず、逆にプラスとなっている。ISPとトラブルになった事はなく、各国でISPと提携している。」と説明があり、日本でも話し合いを進めているとのことです。

  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/01
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<デアゴスティーニって創刊後どうなの? | ブログトップに戻る| あったなーこんなの ポケステの懐かし話>>

コメント

<たっく> 

まだまだ課題が山積している感じだね。
認証のためWebブラウザを必要としているところがネックか。
家にいる時に使用する機器のMACアドレスを登録したらあとは自動認証とかは?
・・・書いてて思った。こうしちゃうと正規ユーザじゃなくても使えちゃうね。取り下げる。

家の周りがちょっと人通りの多いとこだったらトラフィック増大しちゃって自分が遅延の影響を受けるのもヤダなー。
せっかくLinusでやっていこうと思ってもBillになっちゃうよw
だいたいBillでそれに見合った分もらえるかもわからんし・・・。

おいらはもう無線LAN環境出来ちゃってるから今のところいいや^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/02/01
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/154-be133fe4


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






