あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

レコード会社はこれからどう変わっていくか?

オランダ、ファイル共有を合法化し、トラフィックへの課税を検討中


<てるや>

 自国の音楽市場が小さいところはすでに
レコード会社が成り立たなくなってるわけだ。
日本やアメリカはiTunesStoreや着うた、
カラオケなんかでレコード会社は儲けてるのかな?

さすがにトラフィック課税は無理があるけど
レコード会社としてはもうネット時代に合わせて
売り方を変えないといけないわけだ。

業界としてはインターネットが普及し始めた段階で
こうなるのは予想してただろうから、
どこかで巨額なプロモーション、タイアップ、CD販売というやり方から、
コンサート、グッズ販売へ主軸を移動しないといけない?

 それは必然と、
レコード会社や流通という大きな組織を歌手が必要としなくなり、
コンサートとグッズを管理してくれる小さなプロダクションで充分となる。

楽曲は無料配信により近くなり、
コンサート、グッズ販売収入の大半が大組織の維持じゃなく、歌手の収入へと変わる。

すごい適当な計算だと、
7000円のコンサートチケットのうち、
1000円を小さなプロダクションへ、
1000円をコンサートホールやら音響システム、演出費へ。
残り5000円を歌手の収入として、トップアーティストが50万人動員したら、

5000x50万=25億円。。。。。。うーん、、コンサートだけだったら、
今の売り方の2~4倍程度の収入か。
これにグッズやらCM出演やら加えたらもう何倍かいくかな?

まあ音楽制作に必要なのは巨額のプロモーションでも、
最高級のスタジオ設備でもなく、
アーティストの才能があればいいわけで
そういう意味じゃあまりお金は関係ないし、
作った曲をたくさんの人に聞いてもらいたいとするなら、課金も課税も違う。

音楽業界の変化によりもっとアーティストとリスナーが近づけたらいいよね(o ̄∇ ̄)o


著作権フリーの時代は到来しないから、みんな安心して欲しいというたくさんの理由。 - あるSEとゲーマーの四方山話

音楽が欲しいけど、どれがいいかわからなくて買えない人 - あるSEとゲーマーの四方山話
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/01
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<こだわりのタイトルに他社の3Dエンジンは役に立たない。 | ブログトップに戻る| デアゴスティーニって創刊後どうなの?>>

コメント

<たっく> 

トラフィック課税は確かに難しいかも。ネット接続も従量制になりそうだしね^^;

てるやの言う音楽業界の革命はどうなんだろ、まだ実現性は低いかも。
楽曲が無料に近くなっただけでは人気が持続できないしなー。
無料で楽曲を手に入れた人がどれだけグッズなどの有料品を買うかも不明瞭。
プロモを打たない分は口コミに頼ることになる。
仮に口コミで広がったとしても結局一過性なんだよね、口コミだと。
口コミによく釣られる人ってのは浮気性な面もあるからすぐ逃げられちゃう^^

まあ否定してばかりも何だから、誰かチャレンジして欲しいな~。
昔ならともかく今の時代は1曲売れたぐらいじゃすぐ消えちゃう過酷な時代。
それでもやってやれないことはないぐらいの意気込みでチャレンジしてくれるアーティスト求む!
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/02/01

<てるや> 

ああ、そうか。
楽曲ではなくビジュアルと話題性に頼った売り方の場合は、今のやり方の方がいいんだな。とすると、今のやり方も残り、プロモに頼らず楽曲で勝負するアーティストと2極化するのかな?

プロモに大きな金が賭けられず、大ヒット歌手に食わしてもらってるような新人アーティストは後者のほうがいいかもね。

グッズはネットで売るわけじゃなくて、コンサートの付属品でね。コンサートに来てもらったほんとのファンで、お金を持ってる人に記念にもなる実用にも使える質の良い物をたくさん売ったらいいんじゃないかと。

口コミで曲が広がるならそれでよし。一過性の人はしょうがないけど、そこからコンサートにまで来てくれるようなホントのファンが生まれたらいいね。そこはプロモーションとは関係ない音楽だけの勝負なんだろう。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/02/01
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/156-8aba88e2


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。