あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

こだわりのタイトルに他社の3Dエンジンは役に立たない。

西川善司の3Dゲームファンのための「ロスト プラネット」グラフィックス講座
Xbox 360グラフィックスここに極まる! 日本発の次世代技術の秘密とは?


ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~ ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~
Xbox 360 (2006/12/21)
カプコン

この商品の詳細を見る


<てるや>
カプコンミドルウェア「MTフレームワーク」第2弾のソフト。

ここまで絶賛されるミドルウェアなら他社への供給もありえるか?と思ったら、、、、

伊集院氏:「エンジンを外部に供給するには、残念ながらまだそれを実現できるのに十分な社内体制が整っていません。また、より優れたゲームタイトルを開発しようとすると、ただエンジンの上に載せて動かすだけではダメで、そのタイトルごとの細かな拡張とかが必要になってくるんです。今も進行中のプロジェクトに対して、そうした対応をしつつ進化していますし、こうした状況を考えると現実的に外に出すというのは難しいと思っています」


なるほど、結局どんなミドルウェア使おうとも思ったような最高のグラフィックにするにはタイトルごとのそれなりの拡張が必要なわけだ。カプコンではそれをサポートするほどの体制は取れないし、だいたいサポートで他社の開発ソフトを知るわけにもいかないしね。

日本でアンリアルエンジン3を使ってポシャった企画は、EPIC社からのサポートが不十分だったからかもしれない。普通に使いこなすだけでも相当な労力が要りそうなのにタイトルに合わせた拡張となるとさすがにね。。。

アメリカでFPSを作るためにアンリアルエンジンのサポートを受けるのとは違うということかな。

スクエニがFF13で使うオリジナルの「ホワイトエンジン」とかもそうなんだろうね。PS3に特化してて、360に移植とかなると1年以上かけないと無理かもしれない。スクエニはこないだアンリアルエンジンの採用を発表してたけど、これは内部開発大作RPGとかじゃなくて、エニックスパブリッシングの面白企画方面へ使うつもりかな?スクエニで採用して他の開発会社に使ってもらう。グラフィック的な高みを目指さず、適当に使うぐらいだったら360、PS3、PCと共通の土台が手に入るのでそのほうが手っ取り早いかもね。

記事のなかにあった、「Xbox 360のフィルレートを4倍に引き上げる裏技が発見された!?」も面白かったwロストプラネットの超絶エフェクトはそういうことなのか。他社もぜひ真似するべしだ!

でもああいう技使うと、逆にノーコストのEDRAMがないPS3移植は難しそうだな^^;
PS3はPS3でまた別の発明しなきゃならんということか。。。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/01
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<邦画復活 | ブログトップに戻る| レコード会社はこれからどう変わっていくか?>>

コメント

<たっく> 

汎用性が高いというのは、長所でもあり短所でもある。
企画に合わせて使い分けないとね^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/02/01
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/157-ad83c7a9


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






