あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

プログラマとマネージャーの関係

開発抽象化レイヤ

プログラマが最高に生産的になるためには、静かな個室と、強力なコンピュータと、無制限の清涼飲料と、20度から22度に調整された気温と、ぎらつかないディスプレイと、あるのが感じられないほど快適な椅子と、郵便を届けマニュアルや本の注文をしてくれる管理人と、インターネットを空気のようにあたりまえに使えるようにしてくれるシステム管理者と、プログラマが見つけられないバグを見つけてくれるテスタと、画面を素晴らしいものにしてくれるグラフィックデザイナと、人々が製品を欲しくさせるマーケティングのチームと、人々が製品を確かに手に入れられるようにするセールスのチームと、顧客が製品を使えるように助け、プログラマにはサポートへの電話の原因となっている問題を伝える忍耐強い聖者のようなテクニカルサポートと、そのほか何ダースものサポートや管理を行う人々が必要になるのだが、典型的な会社では、それらの人々は従業員の80%にもなる。ローマの軍隊で兵士1人につき奴隷が4人いたのは偶然ではない。別に退廃していたわけではないのだ。近代的な軍隊では、この比率はたぶん1:7くらいになっている。(プラディープ・シンが今日教えてくれたことがある。もしプログラマがスタッフの20%しかおらず、プログラマのインドへのアウトソースでその給与支出を半分にできるとして、その10%の節約によって得られる競争優位とはいったいどれだけのものだろう?)

マネジメントの主たる責務は、ソフトウェア会社がコードを書くことで運営できるのだという幻想を作り出すことだ。なぜならそれがプログラマのしていることだからだ。プログラマがセールスでもグラフィックデザインでもシステム管理でも料理でもうまくやれるのならそれは素晴らしいことだが、あまり現実的ではない。ブタに泳ぎ方を教えようとするようなものだ。時間を無駄にするだけで、ブタの方こそいい迷惑だ。

Microsoftはこの抽象化を作り出すことに非常にたけており、Microsoftの卒業生たちが会社を起こしてもなかなかうまくいかないことはよく知られている。彼らはデッキの下でいかに多くのことが行われているかを単に理解できず、それを再現することができないのだ。



<てるや>
プログラマがソフトを作り上げるだけではビジネスは成り立たない。2人のプログラマに対して8人のサポートをw
(美女がいいな)

実際そうはなってなくて、プログラマが最大限に力を発揮できない状態ってのもデスマーチの一つなのかな?プログラマ一人に4人の美女つけたら生産性凄い上がるかな?下がるかな?w
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/02
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<競業避止義務なんて | ブログトップに戻る| インク不要の印刷技術とは>>

コメント

<たっく> 

静かな個室と、強力なコンピュータと、無制限の清涼飲料と、20度から22度に調整された気温と、ぎらつかないディスプレイと、あるのが感じられないほど快適な椅子

贅沢いわない、おいらはこれだけで十分w
それぐらい現在のIT業界はひどいとこ多い。
こういったことをぜんぜん理解出来てない人が上にいーっぱいいるってこと。
プログラマをどっかの大臣みたく"機械"と同じだと思ってるんだろうね、そういう人達は^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/02/02

<てるや> 

ひとつ思い出した。
「8:2 パレートの法則」
2割の優秀な社員が8割の稼ぎを出してる。
なるほど、ローマの軍隊の話も一人のプログラマに4人のサポートがいるのもあながち間違った話じゃないのか。逆にこの4人がいないと1人のプログラマはフルに能力を発揮できない。さて、日本のソフト会社はプログラマに一分でも余計な雑務で仕事を中断させないように、会社のスループットを最大限にするような会社の仕組みを作り上げてるのだろうか?
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/02/03
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/164-06d47fd0


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。