あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

マイクロソフトも変わらないといけない?

Getting Real(翻訳中だそうで)

37signals Jason Fried氏の公演 「より少ないシンプルな機能で競争する」

ディフェンシブ・ウェブデザインの技術―「うまくいかないとき」に備えたデザイン、「上手に」間違えるためのデザイン ディフェンシブ・ウェブデザインの技術―「うまくいかないとき」に備えたデザイン、「上手に」間違えるためのデザイン
ソシオメディア、37signals 他 (2005/04)
毎日コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

<てるや>
マイクロソフトやアマゾンが37Signalsのツールを採用してるとか。。やはり時代はそういう風に変わっていくのかといろいろ示唆にとんだ公演内容だ。

ところでマイクロソフトは、すばらしいサービスと製品を提供してるとはいえ、OSをパッケージ販売で売り、多数のプログラマーを抱え、どちらかというと複雑なソフトを開発してるのは、時代の流れとは少し違う気もする。

37Signalsのツールを採用し、成果を上げたとするならまさに自己矛盾してないだろうか?

マイクロソフトがこれまでの販売戦略や開発スタイルを維持できるのか、グーグルのようにフラットな分散チームから、ボトムアップしていく面白企業に変わるのか、はたまた別のスタイルを取り入れるのか、、、、

FireFoxと、Macのシェアが伸びてるという。
Vista以降マイクロソフトの影響はどう変化していくのか楽しみだ。

近いところでは、iTunesのiTVと、XBOX360の360TV(こっちは日本サービス未定、まあ日本の普及率じゃあねw)ではどっちに軍配が上がるのだろう?(やっぱ似たような値段じゃあゲームもできる360か?)
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<「働く」のと「お金儲け」は別の話。 | ブログトップに戻る| ハイブリッド人材になるためには?>>

コメント

<たっく> 

"ドキュメントは書かない"。はい、おっしゃるとおりで^^
せっかく書いてもたった1箇所でも記述漏れがあると信頼総崩れ。結局ソースを調べることになる。
完璧に同期取れないのならやらない方がマシ。ソースのブッシュアップに回しましょ。
シンプルなソフトならソースもシンプルでしょうし。

IT業界やゲーム業界はようやく一回りしてシンプル化へ立ち戻った感じだね。
ケータイ業界はまだ歴史が短いから今は多機能化を競ってるけど、あと10年もすればシンプルに戻るのかもしれんな。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/02/05
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/179-f2c89ade


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






