あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

スティーブ・ジョブズの面接試験、iPhone編

スティーブ・ジョブズの面接試験、iPhone編

 ここで問題である、アップルはいったい全体、なんでiPhoneを使って直接iTune Music Storeから購入できるようにしなかったのだろうか?

 ジョブズは、自分が「これは絶対に必要」と思った機能を落とすようなことはしない。つまりこれは、「iPhoneからのコンテンツの直接購入」という機能を、ジョブズが(1)そもそも必要ない、と感じたか、(2)あった方が良い機能だがプライオリティは低い、と考えたという証拠である。


 
<てるや>
なんか面白い問題があると思ってコメントを覗いたらほとんど答えが出揃ってた^^;
自分の頭では口挟む隙がないっす。

そこから、自分チョイスのまとめ。

大量の写真、ビデオ、音楽などを家庭で編集、管理するのに最適なサーバーはPC。
容量が数Gで、回線の細いiphoneで購入しても、どうせPCと同期しないといけないならメリットがない。
appleTVがいまどき40Gしか積んでないのも、PC同期を前提としてるから。

マックのエコシステムとかキャリアとのやりとりとかそういう戦略的なことは2の次で、ユーザーの使い勝手を第一に考えたらPCを中心にしたこの落しどころしかないよねってことか。

中島さんの答えやいかに?
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/14
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ゲーム肯定論! | ブログトップに戻る| 東芝社長いんたぶー>>

コメント

<たっく> 

トラフィックの増大を抑えるためとかもあるかな?
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/14

<てるや> 

iPhoneとApple TVの発表で明らかになった新生アップルの経営戦略


 結論から先に言えば、新生アップルの経営戦略が「パソコン上で走るiTunesをホーム・エンターテイメントにおけるメディア・ハブおよびメディア・ゲートウェイのデファクト・スタンダードにし、それにスポークとしてつながるさまざまなデバイスを開発し、同時にiTune Storeからそういったデバイス向けのさまざまなデジタル・コンテンツをiTunesを通して流通させる」というものであるから、というのが私の解釈である。

とのことでした。
iTunesがなによりの武器ってことか。
iTunesは楽曲の値段を思いっきり下げたが、レコード会社に払うロイヤリティと運営費だけで利益はないと当初聞いた。そのかわりipodを売ってもうかる。ソフトを無料調達して、ハードを高く売ると。

無料戦略はいろんなところがやって成功させてるが、アップルの視点は同じ無料でもなにかプロセスが逆なんだよね。

その発想がみんな真似できないということなんだろうか。

記事のリンクはこちら。
上に張るとメニューが変になる。
http://satoshi.blogs.com/life/2007/01/iphoneapple_tv.html
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/18
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/18-5b7894a2


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






