あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ネットの長文について

ネットから長文が消えたいくつかの理由 - (ITmedia +D LifeStyle)

<たっく>
短くても長くてもダメだよね。 以上。

↑こういうのもダメってことね^^

長文が消えた理由はいろいろあるんだねー。 入力領域が狭くて推敲しにくいとかいうのはすぐわかるんだけど、アルファベットと日本語の違いまでありましたか。 確かにそうかも、ごもっとも。
書き手やシステムの面からの理由もあるけど逆に、長文は読むのが面倒ってのもあるかもね。
スクロールバーのスクロールボックスが小さく縮んでるとそれだけでうんざりするというか^^;
情報過多の時代、ひとつの記事に多くの時間を割くことも難しいだろうしね。 自分が好きな記事はともかくとして。

長文を書くにはそれなりに推敲して読みやすくするとか、行間や空行などにも気を使わないといけないね。
自戒も込めて・・・。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<「SEかっこいいじゃん」って・・・ | ブログトップに戻る| 「働く」のと「お金儲け」は別の話。>>

コメント

<てるや> 

記事入力欄で推敲しにくいってのはごもっとも!
>FC2さん入力欄自由調節できるようなおしてーーーーー
って、、あ、そうかワードとかで自分のブログの横幅にあった字数に調整して下書きしたのをコピーペーストしたらいいのかw

記事ではブログで出力する重要性もうたってるね。37signalsも「文章を書く能力」を結構重要視してるし、学校を卒業してからの学びとしてはブログが結構最適なのかもしれない。
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2005/09/37signals_jason.html

ひらがなは漢字に対して80%とかのフォントないかな?解像度的に無理?

推敲のしやすいソフトやら、日本語のみやすさとか、ここらへんもあまり他人が目を向けない地味で深い未開拓領域ってことか。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/02/06

<てるや> 

お、、記事中のJSフォント入れたら少しだけ見やすくなったw
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se111961.html

メイリオやSHGフォント使ってるんじゃなければこれは結構おすすめかも^^
XPのクリアタイプフォントってあんまり好みじゃないから、こっちがいいやw

長年ずっと使っていくものだから少しでも負担が減るものがいいよね。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/02/06
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/181-09661bac


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






