あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

子供に「将来どんな職業を作りたい?」と聞いてみる

ポール・グレアム「なぜ賢い人が愚かな考えにハマるのか」
(翻訳感謝)

<てるや>
リンク先で全文読むのがいいんだけど、長いから抜粋してところどころ突っ込み。

いろんな時点(1日、1週間、1カ月)で、私は、「もう多くの時間をかけてしまったから、いまさら変えられない」って思った。


各時点(1日、1週間、1カ月)で、「これだけ多くの時間を割いたのだから、これがベストの考えであるに違いない」と思う。


どうすればそれを修正できるだろう?
「のめり込み」を捨てるべきであるとは思わない。
あるアイデアにのめり込むのはいいことだ。
もう一方の極端に、解決策がある。


何かに時間を費やしたからって、必ずしも良くなるとは限らないと悟ることだ。
のめり込もう。でも、朝の容赦ない光の中で、自分の考えの再検討を忘れないでほしい。

たっくもいってたね、深夜に書いたラブレターはとんでもないことになってるってw

「カネは糞の中にある」
不愉快な仕事は儲かるっていう意味だ。


そして重要なのは、逆もまた真なり、ってことなんだ。
人々が好きな仕事は、需要と供給の関係で、たいして儲からない。
最も極端なケースは、プログラミング言語の開発だ。
プログラミング言語の開発は一文にもならない。みんなそれが大好きで、ただでやるからだ。

だから、プログラマーはこき使われるのか( ̄□ ̄|||)!
そういや、アニメーターとか漫画家でも似たような話は聞くな。
あれは手塚治虫が低予算でTVアニメを引き受けたための慣習じゃなくて、好きでやる人が多すぎるせいか!

プログラム技術も、アニメーター技術も、漫画技術も、すべてが普通のサラリーマンではなしえない特殊技能だというのに、、、、

でもたしかに、みんなで同じ仕事して熾烈な競争を繰り広げることはないのか。

中学、高校、大学と市場競争原理を織り込んだ学歴社会がその思考を強めるんだろうけど、中卒とか小卒みたいなむしろ学歴が低い人がまったく新しい後の大企業を作ってたりもするわけで、、、

小さい子に「将来どんな職業になりたい?」って聞くより「将来どんな職業を作りたい?」と聞く方がみんな幸せになりそうだね。

これからはみんなが向いてない方向を開拓するような教育(考え方?)のほうがいいな。

会社の目的は、特に最初のうちは、お金を稼ぐことだ。集中力を分散させちゃいけない。スパムメールの送信とか、特許権侵害による訴訟を唯一の目的とするような、うんざりすることきわまりない仕事をしろ、って言っているわけじゃない。

私が言いたいのは、何かクールなことをする会社を始めようっていうなら、目標を「クールで、できれば儲けたい」じゃなくて「儲けて、できればクールになりたい」にしておけ、ってことさ。


ここでも資本が最初。好きな仕事で世の中相手に遊びまくるとしてもまずは資本力をつけてからってことか(°~°)

思い切って電子商取引の世界に飛び込んでみたら、実際は競争は驚くほどラクだとわかった。ならば、どうして私たちはそんなに恐れていたんだろう?

私たちはプログラミングが上手だと知っていたけれど、
私たちが「ビジネス」と呼んでいる神秘的で、分析不可能な能力には、自信がなかったんだ。

「ビジネス」なんてものはない。
あるのは販売、宣伝、マーケティング、価格決定、顧客サポート、請求書の支払い、顧客への請求、法人化、資金運用、なんかだ。
そしてその組み合わせは、見かけほど難しくない。


これはベンチャービジネスとしての成功例とみていいのかな?
ホリエモンの件であおった程まだWebの世界は開拓されておらず、未開拓の地は大きい?

どうしてほとんどの応募者は、顧客が本当に欲しいものについて考えないんだろう?彼らは問題を解くのは上手いけど、選ぶのは下手なんだ。

ハッカーがいつも解いている問題に比べりゃ、顧客が何を望んでいるかを知ることなんて簡単だ。最適化コンパイラを書くことができるなら、意識をそこに絞りさえすれば、ユーザを混乱させないユーザ・インターフェイスの設計もできるだろう。

そして、いちどあなたの知力を、小さいけれど有益な問題に注ぎ始めたら、すごい勢いで金持ちになれる。これが起業の本質だ。

どう作るか、ではなく、何を作ればよいかを学んだハッカーは、とんでもなく強い。


残り何万時間かの人生で、今どの問題を選ぶべきか?
生き方問い直す哲学だね。

人々が望む物を作りなさい。


何を望みますか?

、、、2050年の社会を逆算して足りない物を考えてみる?

ああ、意外と子供にさっきの質問、
「将来どんな職業を作りたい?」って聞いたら大人では考え付かない面白いこといってくれるかもねw
  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/05
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<バチャコンでやりたいスウィートホーム | ブログトップに戻る| 「SEかっこいいじゃん」って・・・>>

コメント

lionfan> トラックバックありがとうございます

トラックバックありがとうございます。
「将来どんな職業を作りたい?」は鮮やかですね!!

子供と言わず、もう大人の自分も勇気づけられました。
ありがとうございます!!
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/02/05

<てるや> 

翻訳作業、協力者のみなさん含めてこちらこそ勉強させてもらいました。ありがとうございます^^
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/02/05

<たっく> 

稼げる仕事より楽しい仕事がいいな、おいらは^^
人生のうち相当な時間を費やすわけなんだから楽しい方がいいでしょ。
そのうえで稼げればいうことなし。

実際問題、子供に「将来どんな職業を作りたい?」って聞いたら、たぶんピカチュウとか何とかレンジャーなんて答えが返ってくるかもなw
純粋な子供にはまだ早いか^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/02/06

<てるや> 

たっくはあくまで「クールで、できれば儲けたい」か(〃 ̄▽ ̄〃)

うあ、でもこの将来どんな職業作る?って質問、タイムマシンにのって自分が子供の頃にこの問題を与えてみたいw

どうせ答えられないか、アフォなことしか言わないだろうけど、成長するにしたがって無意識の新しい選択肢を植えつけれたんじゃないだろうかw
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/02/06
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/183-f570681a


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






