あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「クローズアップ現代」歩道があっぶねーw

「クローズアップ現代」歩道が危ない

<てるや>
という番組を見て、世の中のことを知らない僕はまたまたビックリであるw

自転車での歩道事故が増えてるからなにか対策を!
ということなのだが、こういう正しいモラリストの言うことで動くとたいていおかしなことになる。

そもそも命が経済よりも大事なら、自動車を全廃すれば年間確実に死ぬ1万人の命が救われる。命を考えるなら小国の戦争よりたちが悪い車社会からみんな農村時代にでも戻ればいい。

もちろん経済の方が大事なのは言うまでもないから、自転車が歩道を走って事故を起こすよりも、自転車が車道を走ってさらに死亡事故を増やしたり、自転車が車道を走ることによる交通渋滞のほうが大問題に決まってる。

自転車を全廃して車に乗り換えると、さらに交通渋滞が増し、ガソリンを多く消費し、地球温暖化も進み、運動量が減って不健康から医療負担の税金も上がる。

自転車レーンを全国に新しく設置しようとすれば、それだけ税金負担増だが、そもそも道路が狭いところは無理があるし、借金大国のこの国でさらなる借金のネタを作るのもよろしくない。

結局カオスのままほっとくのが一番バランスよくて、何か対策を立てるなら歩行者も、自転車も、車もみんなで得をして、スムーズに動けるようになる案を考えるべきである。
これは番組中、名古屋市でなかなかよさそうな案を実験してたのが良かった。

2車線の車道で、車を中心に歩行者と自転車がごっちゃになってグダグダしてる道路を、1車線の一方通行にしてしまい、自転車レーンと歩道をきちんとラインで分けたらみんなスムーズに流れるようになったのだ。

これは1車線の限定となっても全体の交通量がアップするから、とてもよい案だと思ったが、住民の反対により実現はされなかった。

ビックリしたというのはここで、反対意見というのが

「車と自転車のスピードが上がって怖い」

「一方通行だと病院行くときにタクシー呼んだら、遠回りでタクシー料金が上がる」


というものである。

えーーーーーーーーー(; ̄Д ̄)

横断歩道から、向こう側に回る努力もしないから病院通いになったんじゃないの??
歩道と自転車を一緒にして事故があるから、病院に通わないといけないんじゃないの??
車道がスムーズに進まないと、どっちへいくにもタクシー代上がるよ?

しかし名古屋市はその住民達の意見で、せっかく仕切りなおした道路を元に戻し、みんなで損する道を選んだ。

、、、世間知らずな僕には世の中はとても面白いw

こういったぐみんをこんとろーるするとしたら、お金ばら撒いたらいいんじゃない?

とりあえず付近住民に「一方通行でごめんなさい補助金」を2万円ぐらい出すといえば、上記のもっともな理由とあわせて少数意見を黙殺できる。(役所は「いやあ、実は○○さんがタクシー代上がるといって認めてくれないんですよ」と言いふらすだけで周りの住民が説得にはいる)

お金を使って村社会意識を発生させると、周りに気兼ねしてああいうことは言えないはずだしね。その余分な資金は1日何万人分の交通時間短縮から生まれる経済効果から生まれる少しの税金ですぐに補えるし^^(←悪)
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/07
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<映画が世界を変える!ついでに税金も減る? | ブログトップに戻る| 著作権フリーの時代は到来しないから、みんな安心して欲しいというたくさんの理由。>>

コメント

<たっく> 

おいらも見た^^ 確かに自転車の立場は中途半端過ぎる。
車道を走るチャリは車から見て非常に危険で邪魔。歩道を走るチャリは歩行者からしたら走る凶器。
まあ原因はチャリドライバーのマナー意識の無さ(またはルール無知)なんだが・・・。

道路幅の問題で自転車レーンが作れないのなら歩道の上に自転車レーンを配置するのはどうか。
[問題点]
・金がかかる。
・自転車の上り下りはどうするか。
・一部では日照問題も?

近場行きのチャリは面倒臭がって登らない可能性があるが、それでも歩道を走る台数は減るだろう。
歩道に屋根が出来て雨の日が楽?
自転車レーンに光を通す素材を使えば歩道が暗くならないで済むかも・・・。

資金の一部はチャリの購入費に1000円ぐらい上乗せして負担してもらうか^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/02/07
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/190-3dd9a8b2


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






