あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ルールは人のためにあるのであり、人がルールのためにあるんじゃない

いい加減でも世の中は回る
長いものに巻かれない

<てるや>
渡辺千賀さんのブログから共感を得た一言。

ルールは人のためにあるのであり、人がルールのためにあるんじゃないんだから、事情を説明すればいのに。それもせずただ単に支払うなんて変な人だ」


日本ではあまり通用しない話だw

僕が小中高と暗黙のルールとして教えられたのは
「みんながルールをきちんと守るから平等でいられる。」
「ルールを破って抜け駆けをするのは悪いことだ。」
「ルールは絶対に正しいのだから、一切の疑問をもたずその正義のルールを実行しなさい。」だ。

もちろんこのシビリアンコントロールが
実際はルールを作る側がおいしくて
みんなうまいことルールの隙間を抜け駆けし
真面目な奴だけがバカを見ると気づいたのは
社会人としてずいぶんひどい目にあった後だった(T^T)
(なんで社会人としてやっていけないように教育してくれるかなあ)

それでもまだ世の中はルールとモラルをきちんと守る人は多く
上記の正義を押し付けてくる。
彼らは自分の周りにそういったモラルを押し付けつつ、
上でモラルを破って笑ってる奴にも当然文句を言うのだが
効力があるのは周りの同じレベルの人だけで
資本が力を持つ世の中では上に愚痴を言うしかなくまったく効果をもたない。
しかしそれで自分は正義の側に立てるからよしと思ってるのだ。
まさにカモである。
(抽象的な事ばかりで何を言ってるのかわからないだろうが、独り言だ、気にしないでくれw)

話を絞ろう。
だからルールを破れというわけではない。
ルールを破ったら罰せられるのだから。
でも上のアメリカの様に
多少従業員がルールを破って融通を効かすほうがみんな幸せになるはずなんだ。
僕は日本のサービスで人間を相手にコミュニケーションをとってるはずが
まるでロボットのように融通が効かない現場を多く見たことある。
あげく「話にならん、責任者を呼べ!」だw
責任者は融通が効くのだ。
(いや、僕が怒ってるんじゃなくてw)

ディズニーランドのスタッフも、
一流ホテルのスタッフも
こういうところは現場の従業員の判断で解決することは多い。
スタッフを信頼してそれなりの権限を委譲してるのだ。

何をするにも上司にお伺いを立てて
「お客様がどうこういわれてるのですが、、」と上司に言っても、
どこの上司も忙しいのだから下からくる全部の問題に対応してられるはずもない。
マニュアル対応ではなく、
どうしたら個別の問題にお客様と会社が共に納得するような答えを提供できるか、
ロボットじゃないのだからディズニーランドの従業員のように知恵を出すことと、
そもそもそれが許される環境が欲しい

従業員にしっかり権限委譲できない会社のサービスの仕組みもしかり

そんな会社の従業員は上司の目を盗み
ルールのグレーゾーンをかいくぐって自分で解決し
お客様、会社、そして自分のためにしたたかであってほしい。
ルールを守る正義でみんなが不幸になることは多いのだ。
(アメリカ並みにいい加減だったらやりやすそうだけどねw)

でも、このエントリーを真面目に考えること自体すでにモラルで毒されてるなw
豊かな知恵はハッピーな心から生まれる。
まず俺自身がたくさんの考え方を吸収してしたたかにならないといけないようだw

「ルールは人のためにあるのであり、人がルールのためにあるんじゃない」

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ! 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ!
香取 貴信 (2002/05)
こう書房

この商品の詳細を見る
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/09
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<帰ってきた衝撃のクソすごろく! | ブログトップに戻る| ジェットコースターDVDはこんな感じ>>

コメント

<たっく> 

おいらも常識、ルール、マナーなどは自分でそれが妥当かどうか判断するようにしてる。
「常識だから」とか「マナーだから」という理由だけで行動するのはおかしいよね。
みんなもフォークは左手、ナイフは右手というおかしなマナーは捨てよう!
利用頻度の高い(ライスの付く日本では特に)フォークを利き手で持った方が効率いいに決まってる。
切るだけなら利き手じゃなくても出来るでしょ。
そもそも持ち替えOKだったりどちらでもOKっていう国はたくさんあるんだよ。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/09
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/202-22c46631


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






