あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログの書き方3か条

<てるや>
昨日から、ブログの書き方変えてみた。
「ほぼ日刊いとい新聞」から
岩田社長インタビューを抜粋したときにそれを真似してみようとおもったのが、、

1.できるだけ行を短く

推敲するときに行を短くきる。
視線を左右に動かさないで下にもっていくだけでいいようにする。
紙メディアみたいに文字密度をつめないで、
ネットは大きくページを使ってもコスト高にならないから
ざっと、下に流してみてはどうだろう?

記事が長くなっても、それ以上に見やすくなればOK。

もちろん全てのマウスにホイールがついてることが前提w


2.太字を追うだけで7割意味がわかるようにする

結構特有の単語や、文章だけでほとんど意味がわかったりする。
もちろん、単語や文章だけだと不親切だから、
細かい前後のつながりや解説も、興味ある人のためにちゃんと書く。

忙しい人なら太字だけ読めばいいかと。


3.タイトルに問題と結論を書く。

もはや記事内を読むまでもないw
これは前から意識はしてたがそれだとタイトルとして長すぎる場合や、
それだと面白くないストーリーもあるだろうしケースバイケースか。

もっといい書き方してる人いないかな?
  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/11
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<久留米は変わってた | ブログトップに戻る| 社内ブログは「読む」より「書く」が大事。>>

コメント

<たっく> 

まず丸数字は機種依存じゃないの? 使っちゃダメでしょ^^

(1)はおいらもやってるよ。なるべく自動改行されないぐらいを心がけるようにしてる。
(2)と(3)は内容によるかなぁ。ネタ系だとオチを先に書くわけにいかないし^^
それでもタイトルは十分検討する必要はあるね。
検索結果では一番目立つ部分なわけだから読みたいと思わせるようにすべきだろう。
記事の内容を一番よく言い表してて読みたいと思わせる。これが難しい^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/11

<たっく> 

いや、↑コメントも含め今すぐ直すべし!
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/11

<てるや> 

直す必要があるというのは、携帯からみると文字化けして数字だけじゃなく全文見えなくなるとかなるの?
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/02/11

<てるや> 

だめなわけねw
http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml
機種依存文字一覧表。

「丸に囲まれた数字。」
「ローマ数字。」
「昭和とか、センチメートルなんかの圧縮文字」

この3つは、ウィンドウズに依存してるから他のOSとかで見るとバグちゃうわけだ。
場合に寄っちゃ正常な全部の文字が。

ローマ数字でも英語を組み合わせてIII IV XI みたいに変換しないで表示するのはOKなんだね。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/02/12
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/207-2b714da7


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






