あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

久留米は変わってた

<たっく>
2,3年ぶりに久留米(福岡久留米市)に行ってきた。 おいらのいる福岡市から特急電車で30分弱ぐらいのトコだ。

20070211001133.jpg 西鉄久留米駅(Googleマップ)
土曜のお昼過ぎなんだけどなー。

20070211001459.jpg
駅前にあるアーケード街がなんかエライことになってた。 人が少なくとりわけ若者が少ない。
商店街の約1/3はシャッターが降りてる。 より駅に近いトコは半数がシャッター。 ダイソーまでが追い込まれるとは・・・。
ここは久留米の一等地じゃなかったのか? 昔はこんな感じだったのに。
5,6回ぐらいしか来たことが無いおいらだけどなんか寂しさを感じてしまった。 がんばれ久留米

残念なシャッター街から気を取り直して、今度は初めて行く「ゆめタウン久留米」に歩いて向かう。
※おいらは散歩好き。 駅から約2.5キロ離れてるから普通の人はシャトルバスで行きましょう^^
20070211003347.jpg ゆめタウン久留米
2003年オープンでWikipediaによると2005年度の全国ゆめタウン売上ランキングの第2位! すごいじゃん!
やっぱ郊外型の大型商業施設は今強い。 人も多かったよ、若者も。 なんだみんなこっちに流れてきたんだね^^
おいらのここでのメインはヴィレッジヴァンガード。 またいい買い物してきたから後日エントリ書くね。

ゆめタウン以外には老舗おもちゃ屋の 20070211010444.gif 久留米本店とかいろいろ回ってきた。
このぴーこっく久留米本店は高橋名人もキャラバンで来てたぐらい有名なお店。
ゲームではなく純粋なおもちゃが多いおもちゃ屋ってのもなかなかいいもんだよねー。
規模的にはトイザらスには勝てないけど、昔ながらの味がいい感じ。
ここでもおもしろいものを見つけたから後日書くことにしよう。

久々に訪れた久留米はその変わりっぷりに驚きもしたけど、なかなか楽しい一日が過ごせた♪
ネタも結構収穫出来たしね^^
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/11
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<(-_ゞ | ブログトップに戻る| ブログの書き方3か条>>

コメント

<てるや> 

なんか沖縄のコザ見てる感じだな、シャッターのしまりぐあいがw
(こっちはもっとひどいが)

なにかと一極集中化が進んでるのかな?
コンビニが便利すぎてもうあれこれ商店は必要なくなったのかな?
レア物もネットショップやらオークションで手に入る世の中だしね。
とすると、そういった大型郊外店やら、一部の都市以外はあまり商業地としておいしくないのかなあ?

なんでたっくが楽しんで遊んだのをいちいち社会分析してるんだおれはw
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/02/11
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/208-605c3901


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






