あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

(JAJAH)ジャージャーっていったいナンジャー??

JAJAH.com

「競合はSkypeでもキャリアでもない」--創業者が語る次世代VoIP「JAJAH」


<てるや>
タイトルのダジャレにはみんな大爆笑してくれてると思うが、
よくわからないのがインターネット電話サービスのジャージャーである。
(おまえが一番わけわからん)

スカイプと違うのは、今ある携帯電話でそのまま使えること。
これはパケットデータ通信のことを言ってるんじゃなくて、
今の携帯電話の通話インフラを使うことを意味してる。

パケット通信は最初に携帯にインストールしたJAJAHソフトから
Web通信で自分と相手の電話番号を選択してCALLを押すまで、
そこから自分と相手の携帯がつながって会話ができる。

そして、JAJAH登録者同士は通話無料
登録も無料だ。
ただし、今現在は特定のOSを載せた携帯で、北米、中国圏での話。
他OSのソフトは今開発中だとか。

日本でのサービスは登録者同士で固定電話のみが無料となる。
携帯主流の今ではそのサービスは使わないかな。

バックにはGoogle,YouTubeを育てたベンチャーキャピタル、セコイアがいる。

収入は、登録者以外への格安通話料らしい。。。。。
わかってるのはここまで。

わからないのが、こんな携帯インフラのタダ乗りみたいなことを
北米のキャリアや、中国のキャリアはブロックしないの??

消費者としては大歓迎だけど、
キャリアだったら普通ブロックしようとするでしょ??
ブロックされてないまま無料通話というのがわからない。

英語も中国語もわからないから、むこうでどんな騒ぎになってるのか
そんな騒ぎになってないのかもわからない。

仮説として
「もちろん法律的には違反でない」
「それでもキャリアはなんとかブロックしようと現在対策中」
なのかな?

しかしバックはあの「セコイア」である。
別の仮説を立ててみよう。
「ウィルコムやソフトバンクのように、同キャリアでの無料通話が北米でも広がりつつあるとする」
「競争激化のキャリア間で、無料通話がとりあえず実現してしまった」
「これを自分達だけがブロックすると、『うちではJAJAHが使えません』としていきなり顧客離れしてしまい、1キャリアでの独断ブロックは不可能」
「法に触れない形で、全キャリアと協定を結び同時にブロックしないといけない」
「下位のキャリアがこれに同調してこない」
JAJAHを当然訴えたいが、価格競争が無料に下がりきる前に裁判は終わらない、勝つ可能性も低い。」
「ならば戦略を大幅前倒しして、JAJAHも取り込み、このシステムが普及しきるまえにとにかく基本シェアを獲得しておく。」
「ここからは付加価値の携帯で基本料金をしっかり確保する。JAJAHが全てのOSに普及し終わるまでは充分通話料も取れる」
というのをセコイアが見越してたとか?ww

上の記事だけじゃ仮説立てるにも情報足りなさすぎ。
ひとつ思うのは、ウィルコムにしろソフトバンクにしろ、スカイプ、JAJAHと、思った以上にスピード早い。
(どうせ世の中の先は見えてませんよ(/--)/)

ジャージャーとはなんぞや?
いったい何がおこってるんですか?
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<微妙なコロコロさいころ | ブログトップに戻る| 2歳の知育 拾い屋さんとは!>>

コメント

<たっく> 

インタビュー記事にあるこの点が気になった。
-------------------------------------------
――今後6カ月の計画を教えてください。
コミュニティにJAJAHを統合し、クリックしてJAJAH通話ができるようにすることです。たとえば、MySpaceなどのコミュニティでは、ユーザーは自分のウェブサイトを持っています。ここでJAJAHボタンを配置し、クリックすることで通話できるようにします。車を販売するウェブサイトにJAJAHボタンを統合すれば、セールス担当とすぐに話ができます。
-------------------------------------------
販売サイトならまだしもブログに自分宛の通話ボタン配置とかするかなー?
なんかいろいろ怖いでしょそんなことしたら。
ネットリテラシーの低さが問題視されたmixiユーザでもやらないと思うけど^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/12
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/215-3f6cad3d


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。