あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Ping送信の実験結果。

<てるや>
はいドーン!!と、、、
うちの1・15~2・9までの解析結果を表示します。

「Ping送信は意味ないのでは?」
のエントリーでPing送らなかった場合の実験結果です。
小さいブログなので結果の詳しい意味は分かりませんw

でも一応、予想解説。
トータルアクセスは自分達がCSS編集で当初踏みまくってたから気にしないでください。
注目するのは踏みまくっても重複しないユニークアクセスです。
guraf2.jpg

13日にブログを立ち上げ、15日にアクセス解析を貼り付けました。
24日にPing送信を送らない実験開始です。4つあったPing送信を送らないようにしました。
目に見えてユニークが減りましたね?
でも、、、
31日にPing送信を復活させてるんです。
31日にはPingooを使った21送信と、プラス4の25送信になってます。(のはずw)
Ping送信なくても27日にアクセス回復してるし、
Ping送信した31日以降も上がることはなくむしろ少し右肩下がり
ヒット記事があればまたとんでもなく上がったり下がったり。
あきらかにPingよりも記事の影響のほうが大きいです。
Pingが効果あるかどうかはまったくわかりません。

前回の記事ではPingはPingサーバーからのアクセス訪問者ではなく、
クローラー対策に有効か?という説がありました。
実際、検索サービスに直接Ping送るとかでクローラー優先順位を上げることはできるようです。
が、どこまで有効かはわかりません。

こちらのクローラー勉強会で出てきた研究結果は
「グーグル、ヤフーなどを始めとする11大クローラーをもってしても、Webの50%しか回りきれてない。」
「その11大クローラーでもひとつひとつは最大30%~5%程度」

ということらしいです。
だから、グーグルとかヤフーは通常の全体クロール以外にも
「ブログ特化検索」みたいに全体を抑えるんではなく特定のカテゴリに絞った検索があるのでしょうか?

さておき、クローラー対策ですが、検索サービス側に直接Pingを送るならともかく、その他の新着ブログ用Pingサーバーに送ってもどうなんでしょう?

表示されるのは50件か100件程度。
これが押し流される前にクローラーに発見してもらえるでしょうか?
普通に他のブログを言及したトラックバック送ったり、所属URL付でコメント書いたほうがいいかもしれません。そのリンクは押し流されて消えないですから。
そもそも、「最近の~~」「新着記事~~」「エントリーランキング~~」という
スクリプト系で書いた動的リンクをクローラーが見分けてるなら、
これらは対象とならない気がします。

普通のリンクだけで回りきれてないのですから。

グーグルは先日、検索アルゴリズムをまた変更したようです。
被リンクの寿命。SEO効果の進化

さて、今回、この相互リンクでペナルティを受けたのは「簡易な相互リンク」だった。
・ボタン1回で出来るリンク集
・一度に数十個同時に出来るリンク集
・お金を払って一度で複数のサイトに出来るリンク集

このような「安直」な相互リンクの被リンクを、SEO効果なしと決め付けた。
これは「大きな変化」である。



単語に反応するような複数の自動トラックバックが最近はやってますが、このとおりであればペナルティの対象でしょう。
この内容だと新着サーバーへのPing送信も当てはまるかもしれません。

検索サービス側は、質の良いものを上位に上げないことには検索サービスを使ってもらえないのですから、
そういう読む人に有益でないリンクや、質とは別の形でページランクを上げようとするものを
一所懸命排除しにかかるのは当然です。

とすると、SEO対策をしてごまかして順位を短期的に上げても、
このようなルール変更のたびにランクを落とし、
最悪「グーグル八分」にされ

そのたびにホームページを1から作り直したり、
また別のSEO対策、、としてたら長期的に大損です。

結局昔から言われてるとおり、「(記事の)中身を充実させるのが最高のSEO対策」ということなんでしょう。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/12
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<世界的指揮者大野和士に見る、「管理」と「クリエイティブ」 | ブログトップに戻る| フリーライダーの真の実力をみよ!!!>>

コメント

<たっく> 

中身が無いくせに評価を得ようと企むなんてねぇ・・・。 どこか間違ってるよな。
アフィリエイトが出てからスパマー化するブロガーも増えたし・・・。

でもpingはいいと思うよ、おいらは。 新しいエントリをいち早く知らせることができるから。
もしこれが評価に影響が出てしまうとしてもいいと思ってる。
新着一覧をクローラーが無視するとしてもね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/13
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/219-bc809723


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。