あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ワンセグ独自番組解禁へ

<たっく>
総務省から提出された放送法改正案の中にワンセグの独自番組放送解禁が盛り込まれている。
現在ワンセグは通常の放送と同じ番組、CM(素材の違いはOKだが順序等は同じ)を流すことになっているが、この制約が解除されると通常放送とは違ったワンセグ用の番組やCMが流せるようになる。

TVとケータイ等では視聴環境や視聴時間帯が違うのでCMを変えられるのは新しいビジネスになりそうで良さそうだ。
でも番組の方はどうなんだろう。
新たなチャンネルを作るわけじゃないから通常放送に代わって独自番組が放送されることになる。
そうなるとTVで流れている放送が見たくても見れないことになるんじゃないだろうか?
ケータイでの視聴なら短い番組があってもいいと思うかもしれないが、PCにワンセグチューナーを刺してセカンドTVとして視聴している人なら迷惑かもしれない。

解禁後どういった風に放送されるのか、ちょっと気になった。
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<35歳でもボケずに若い人を超える脳を作るためには? | ブログトップに戻る| 祝 ブログ開始から1ヶ月>>

コメント

<てるや> 

メインの地上デジタルをDivXとかで圧縮してセグメント開放した上で枠を作ったらいいのにね。

でも実際どうなるんだろ?
メインのTV放送しない気かな?
新しい電波帯確保するのかな?
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/02/14

<たっく> 

いまさらDivXデコーダを積んだ地デジチューナーに切り替えられないって。 暴動が起きるよ^^
新しい電波帯を確保してやるんなら独自放送解禁する必要が無いからおそらく通常のTV放送に代わって放送するんだと思う。
でも置換するのは全体の数パーセントだと思うけどね。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/14

<てるや> 

いやいあ、NTTが電話線引いたときはプッシュホン対応とか相当先を見越した技術を考えてたから、
地デジもデコーダ無しで圧縮映像受け取れるとか(無茶言うな)なんか先の未来を見越していろいろ仕込んでるかもよ^^

誰だ!先が見えてたらこんな規格にしないよ。とかいうおりこうさんは\(>◇<)/!!
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/02/14
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/228-350669fb


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






