あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

35歳でもボケずに若い人を超える脳を作るためには?

SEの仕事は35歳が限界ラインだよね?

<てるや>
だってよ。たっくw

主な理由が
「頭脳がもうついていけない」
「体力がもうついていけない」
「管理職になって給料アップ」

頭脳がついていけないってのは心あたりあるんだよなあ。
ここまで生きてきて身についた常識の溝が深いから、
時代の急激な変化にはむしろその常識が邪魔になる。
若い新卒は常識無し、0からのスタートだからむしろ変化に早い。
だからこれまでの経験と実績という強みがそのまま弱みにもなる。
あえて不利というならこれだけ。

よっしゃ、ここから記事とは別の面から反論じゃw
(以下は勝手に妄想したなんの根拠もないデタラメな仮説です。へんに信用しないでねw)

反論1「脳は衰えない」
脳細胞は1日に10万個死滅すると言われます。
そして1兆個の細胞で成り立ってます。
1年で3600万個の細胞が死に、
100年で3億6000万個しか死にません。
100年で0.3%なくなるだけです。
こいうのうは誤差の範囲といいます。

しかし、実際はご年配の方が痴呆になったり、頭の回転がにぶったりということはあります。
なぜでしょう?

1兆の細胞は、1000兆のシナプスでつながれてるそうです。
インターネットでさまざまにリンクしてるような感じでしょうね。

シナプスは刺激の量で太くなります。
情報が流れるほど、56kモデムが光回線に変わるわけです。

刺激がなくなると、シナプスの回線はどんどん細くなり切れてなくなります。
逆に新しい刺激を受け続けると新しい回線がつながります。

で、年を取るほどに
「新しい刺激がなくなり。」
「何もやらないでいいところに置かれ」
「刺激にならない同じ作業を繰り返し」
シナプスのリンクがガンガン減るわけです。
刺激がなければ脳細胞自身も自分が要らないと思って自殺するかもしれません。

とすると、さまざまなことを判断したり、考えたりするのには厳しいかもしれません。
一所懸命やっても、最適な組み合わせのシナプスが繋がってないのですから。

脳をどんどん進化させていくには、新しい刺激を毎日取り込み
常にシナプスの回線を多く、太くしていくこと。
要は1京個のシナプスを形成してしまえばいいのです。

が、しかしそれができないのはある意味しょうがないともいえます。
時代は急激なスピードで変化してるといっても、それはあくまで一般論。
常に学び続けてる人からすれば、たぶん時代の進みが遅くみえてるのでしょう。
何か一つを極めたら、他の事も簡単に見通せたりします。
たぶん人の世を生きるのに1000兆のリンクを活かすほど学ぶ必要がないのでしょう。
隠居、引退、後は次の世代に伝えるだけです。

つまり、今だ2007年というものが
「人間の能力をフルに発揮するほどの刺激を受ける環境がないだけ」
なのかもしれません。
そんな時代のスピードに合わせて生きるか、時代の限界に抗うかは人それぞれってことでしょうか。
(抗うのが幸せとも限りませんし)

いったことのない国への旅行。
新しい恋愛。
今の仕事の飛躍。
新しい人とのつながり。
新しい知識を得る。
新しい技術を習得する。
新しいエンターテイメントを楽しむ。
えとせとら、えとせとら、、、、、

ご年配の方がやるのは、「旅行」ぐらいでしょうか。
でも、「旅行」だけでも毎月どこかいってるような方は若いですよねw

補足としてここで言う刺激は「笑い」「感動」「納得」などの肯定的な刺激で「怒り」や「憎しみ」の否定的刺激はどうも脳にマイナスっぽいですよ。

長くなったので、
「体力がもうついていけない」
「管理職になって給料アップ」
は別エントリーで。

さあ、あらがっていきまっしょw

35歳からでもボケないよう体を鍛える方法を考える。
35歳になって管理職を目指すか?それとも?
  1. コメントを書く(5)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/13
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<おもしろ駄菓子 | ブログトップに戻る| ワンセグ独自番組解禁へ>>

コメント

<たっく> 

昔からよく聞いたなー「SE35歳限界説」。
周りを見ると人それぞれみたいなのでおいらとしては気にしてない。
おいらとしては管理するより作りたいのでプログラミングをメインにしたいぐらいだ。
SEとして口も挟めるプログラマが一番いいね^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/14

<hamasta> 35歳限界説

>SEの仕事は35歳が限界ライン

恐らくですが、このくらいの年齢になってくると、
「SEって、全然割に合わない(業務の負荷に対する待遇が見合わない)」
と強く感じる人が増えてくるのだと思います。

例えばそういったSEさん達の年収が、一気に2倍3倍になったとしたら、
同じような感想を持つだろうか?
と考えると、やはり待遇問題なのではないでしょうか。

もしくは、、、
学問としての数学の分野などでは、偉大な新発見の多くは
若い研究者に集中するそうです。
もし仮にSEというお仕事に求められるものが、
高度な数学の問題を解く事に似たものであるならば、
最前線におけるSEの仕事は、若い人にしか勤まらないのかもしれませんね。


  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/03/11

<てるや> 

hamastaさんはじめまして^^
というか、いつぞやの記事と。
2006年ITベストエントリー集
http://hamasta.g.hatena.ne.jp/hamasta/20061231/p2
はとても参考にさせてもらいました。
ありがとうございますo(> w <)〇゛

>35歳説ですが、やっぱり同僚とかが上にあがっちゃって給料に差がつくと
肩身が狭いというか納得いかないものが出てくるんでしょうか。
あとは好きじゃないとプログラマー続けられないんですかね?

プログラマーに対してのしっかりとした評価基準がない現状では
管理職より大きな給料というのも難しそうです。

小飼弾さんとか、プログラマー給料よりも投資利益のほうが大きくなったといいますから、
お金稼ぎとその元手となる好きな仕事を分けて考えるのが、ベターかもしれません。

>偉大な新発見は若い人、、ですが、
ノーベル賞とか、クリエイティブな漫画家、アーティスト、さまざまな発明家、
ビジネスではスティーブジョブス、、など、年取っても天才的な才能や発見、
偉大なクリエイティブを発揮する人はたくさんいると思います。

数学のその分野はなにか別のからくりがあるんじゃないでしょうか?
年を取ると、応用分野にさっさといってしまい数学の基礎研究はしなくなるとか。
若いまっさらな頭で、先輩達が残した最新数学理論をまとめると、あれこれ出てくるとか。

アインシュタインが「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」
といったそうです。
常識が新発明や新しい学習の邪魔になるかもしれませんねw

毎回原点に戻って、まっさらな頭で考えたらSEでも営業でも、数学でも
年取ってもどこまでもクリエイティブでいられると思います(o ̄∇ ̄)o
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/11

<hamasta> 評価は不定?

そうですね、歳を取るほどどんどん偏見が増えていくのかもしれません。
きっとこういう事を研究している脳学者もいるでしょう。

danさんのblogで以前「メタルカラーの時代」という、
日本の国内の技術者にスポットを当てた本が紹介されていたので
図書館で読んでみましたが、とても感動的でした。

自分達の生活は、無名だけれど飛びぬけて優秀な無数の「メタルカラー」
に支えられているのだな、と。

21世紀には、これまであまり表舞台で評価されてこなかった人たちが
もっと脚光を浴びて欲しいと思いました。
  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/03/11

<てるや> 

さまざまな権力、有名人などの影響力は、トップダウン方式、お金をもったメディア(立場)から
消費者側(従業員)へのピラミッド型一方通行によって権力が発揮されてきました。

携帯電話、PCなどの端末普及で誰もがトップの発信者となれる可能性。
とすれば、管理者でなく個人の才能に権限が戻ってくる(アクセスが集中する)時代になっていくのでしょう。

脚光を浴びたいと思えばそれも可能だし、
脚光を浴びずに、静かにものづくりをしたいと思えば
それも可能な時代になっていくでしょうね^^
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/11
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/229-40538984


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






