あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Visual C++でY3K問題らしい

今度は「Y3K問題」、Visual C++に - (ITmedia エンタープライズ)

<たっく>
いいんじゃね? 993年後までVisual C++使うかよ
3000年まで今のソースを引き継がれるのもそれはそれで恐ろしいことなんでいっそのこと死ぬべし!

2000年のY2K問題を彷彿とさせるこの不具合についてSANS Internet Storm Centerでは、日付に任意の制限を設けるのは良くないという、もう10年近くも前に業界が学んだ教訓が生かされていないと指摘している。

じゃあ9999年ならいいの? これも制限だけど。 設けたくなくてもどこかで線引きは必要でしょ。
2100年ならともかく3000年なら別にOKだと思うけどな~。
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/14
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<35歳になって管理職を目指すか?それとも? | ブログトップに戻る| いきなり始まった みんなで投票チャンネル>>

コメント

<たっく> 

ただし、PCの日付を3000年に(間違ってなのか悪意によってなのか)変更された場合に問題発生するようだ。
Y2K問題はデータ量削減のため西暦を下2桁で扱っていたのが原因。
この時は桁数変更という大きな問題でプログラム変更にデータの修正も絡んで大きな影響が出たんだけど、今回のY3K問題はプログラムのパッチだけで済みそうだ。
なのでパッチさえ当てれば大きな問題にはならないみたい。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/13

<てるや> 

やっぱその悪用方法思いつくか。
この記事見てプログラマじゃない俺でも考えたぐらいだから、
パッチ当てるに越したことないね。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/02/13
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/234-67b0ffb7


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






