あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

35歳になって管理職を目指すか?それとも?

35歳でもボケずに若い人を超える脳を作るためには?
35歳からでもボケないよう体を鍛える方法を考える。
のつづき。最後の反論。(妄想デタラメ仮説)

<てるや>
「管理職になって給料アップ」の反論として

反論3「管理職ってリストラされるかも、、」
「どんな企業でもWeb2.0化して利益を倍増させるコロンブスの卵が発見された!!」
みたいな感じで考えると、これからは現場が経営判断する方向にどんどん向かっていって、
管理職というものはあまり必要なくならない?
インターネットの本質は「中抜き」といわれるように、
もちろんネット企業じゃなくてもさ。

管理職って現場から離れるから、つぶしも効きにくいとおもうんだよね。
もちろん、管理職がいらないとか急激にそうなっていくとかは言い切れないけど。

先を見越したキャリアアップを考えるなら、人の管理よりも最先端の現場を選ぶのも一つの手かと。
もっちーが、「大変化はこれから始まる」みたいなこといってるけど、まあこの選択は本人が決めることか。

「どっちが給料いいか?」よりも
「どっちがワクワクするか?」で決めたらいいかもね。
お金を増やす方法は仕事以外にもあるんだし。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (2006/02/07)
筑摩書房

この商品の詳細を見る
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/14
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<シャンプーもリンスも石けんもいらない? | ブログトップに戻る| Visual C++でY3K問題らしい>>

コメント

<たっく> 

給与が上がるのはうれしいがおいらは管理よりも制作が楽しいので^^;
でも"プログラマ->SE->マネージャ"と進まないと給与が上がらないというシステムがそもそも間違ってる。
"プログラマ->上級プログラマ"
"プログラマ->SE->上級SE"
"プログラマ->SE->マネージャ"
"(いきなり)マネージャ"
いろんなパターンがあっていいと思う。人には得手不得手があるんだから。
※プログラマ経験無しのSEは勘弁w 下に付くプログラマがいい迷惑!

一流のプログラミングスキル持ってても管理能力が劣る人は高い給与貰っちゃダメなんですか?
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/14

<てるや> 

アメリカじゃあ上のマネージャーよりも、一流プログラマーのほうが給料高いこともザラらしいけどね。
企業のWeb2.0化で、報酬が多用な形になれば解決されるかもw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/02/14
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/235-292444b9


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






