あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

シャンプーもリンスも石けんもいらない?

シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい

<てるや>
さすがに石鹸まで疑ったことなかったww
しかしごもっとも。

冷静に考えてみれば、石けんで皮膚の脂を奪い取ってから、
保湿クリームで人工の脂を補給するなんて、正気の沙汰ではありません。

僕も体はお湯しか使ってませんが、特に匂いはないらしいです。
頭は毛穴の油を取らないといけないだろうと石けんで洗ってましたが、
もしかしていらないかもしれないですね。実験してみます。

もともと必要のないことに、毎日けっこうな時間を奪われていたのです。

これ結構いたいですね。
計算したくないですが、一生分の洗剤と時間はどのぐらいの量になったでしょうか。
シャンプーリンスが15分余計にかかるとして、洗剤代30円で計算してみますか。
(男女でこの辺はピンキリでしょうが。)
毎日15分を100年積み上げたら9000時間。
380日。
約1年間寝ずにずっと頭を洗いっぱなし状態ですね。

毎日30円使って100年積み上げると
109万5千円。
これが一生で払うシャンプー代金ですw
水道代合わせたらもう少しいきますか?
まあ、100万はともかく1年自由に使えた方がいいですね。

そういえば、女性のハゲをよく見かけるようになりましたが、
これがシャンプー(をきちんと落とせない仕組み)のせいだったら目も当てられないというか。。

それになんで動物は自然のままであんなに毛並みがツヤツヤなのに、
同じ動物である人間はシャンプーとリンスでめっちゃ手入れしてても
CMのような髪にならないんでしょうか??



そういや、半年前から食器洗いにも洗剤を使わないようになりました。
99%の汚れは「金たわし」とお湯で落ちますから。
で、それだと気づかない薄い油が残るかもしれません。
でも所詮、植物油かラードです。
合成洗剤を洗い落とし損ねるリスクよりははるかに安全かと。

体のどこかが禿げるような病気やガンを引き起こしたくはありませんし。
シャープ 卓上型食器洗い乾燥機QW-SV1-W(ホワイト系・パールホワイト) シャープ 卓上型食器洗い乾燥機QW-SV1-W(ホワイト系・パールホワイト)
(2004/09/15)
シャープ

この商品の詳細を見る

うちで使ってる、シャープの食洗。洗剤モードの他に「塩で洗う」モードがあってもっぱらこっち使ってますw

そうすると、洗濯機にも洗剤を使うべきか?
みたいなことが疑問に出てきますが、どうなんですかね?
洋服は皮脂を吸収してるだろうから、こればかりは普通の水だけだとどうにもならない?

SANYO ドラム式洗濯乾燥機 「AQUA」 (パールホワイト) AWD-AQ1(W) SANYO ドラム式洗濯乾燥機 「AQUA」 (パールホワイト) AWD-AQ1(W)
(2006/03/11)
三洋電機

この商品の詳細を見る

個人的にはこれが欲しいんです。
オゾンで洗濯してくれるなら洗剤いらないかもw
しかし、値段が、、、、、、、
  1. コメントを書く(4)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/14
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<POP広告のカードゲーム | ブログトップに戻る| 35歳になって管理職を目指すか?それとも?>>

コメント

<たっく> 

喫煙者がタバコを吸うことのメリットにストレス解消を上げるのと一緒かな。
ニコチン切れによるストレスを作り出しているのに^^;

まあ元記事にもあるように人によったり条件によってどちらがいいかは分かれちゃうだろうね。
シャンプーも石鹸もダメ!って言い切っちゃうとまた問題なっちゃうからね^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/14

<生> 

グーグル先生から飛んできました。
洗剤、使わなくても汚れはかなり落ちるみたいですよ。

http://portal.nifty.com/2007/03/07/c/2.htm
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/07/22

<hamasta> 

洗剤を使いたくない場合のオススメとして
 重曹
 ブリーチ
の2つを使い分けるのがいいですよ。
重曹は水が弱アルカリ性になるので、油汚れが落とせます。
自分の場合は、台所のガスコンロをときどき重曹水で掃除します。
ブリーチは殺菌用ですね。別にトイレ掃除だけじゃなく、
食器洗いでもなんでも使えます。
ただ薄める濃度を間違えないように注意が必要です。
バケツ1杯の水に対してキャップ半分とかその程度でよかったはず。

お風呂場やトイレの便器や流し台こびりついた汚れには、パイプ洗浄用の強アルカリ液、これが効きます。
強アルカリの溶解能力は身震いするほどですね。
うっかり素手で触らないように注意しないと。。

  1. #Zu6GYWc2
  2. [編集] |
  3. 2007/07/23

<てるやん> 

<生>さん、情報どうもありがとうございます。
少し前にそのリンクさっそく使わせてもらってますw

歯磨き粉もいらないらしいw - あるSEとゲーマーの四方山話
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-645.html


<hamasta>さん、重曹とブリーチですか、、、
今度試してみますw
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/07/23
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/236-330ea114


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






