あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

残業いやだww

残業しないで帰るSEって、やる気ないんじゃない?

<てるや>
優秀さを妬まれちゃあたまったもんじゃないなww

でもこういうのよくあるよねえ。
どうしたもんでしょ?

だらだら仕事しろと?
わざと手をぬけと?
それじゃ気分がのらないし、仕事上も都合悪いよなあ。
というか残業したくないし。。。

そもそも残業しなきゃいけない仕事のシステムがおかしいわけで、
それをなんとかしないといけない。
トップがグーグルやら未来工業やらを勉強してくれりゃいいけど、
社員としてやれることは、、、、

「効率のいい仕事の仕方をどんどん仲間に普及させる。」
虎の巻、ツール、改善案、そういうものを作成、提供。
そうやってアピールしていけば、誤解されることもないかな?

しかしそれも一方的にやると単なる押し付けとみなされるかなあ?
ひとそれぞれ仕事のやり方が違うだろうし。
こういう場合社内ブログとかでいろいろ修正改善しながらみんなでアイディア出したら
押し付けにならなくていいんだろうけどね。
支持してくれる人だけまねしていったらいいんだし。

そしたら、、、、
「入社当初からのキャラ作り」
これが一番効果ありそうw

ちゃんと真面目に仕事してこなしたうえで、
自分は「優秀なキャラクター」を演じて崩さない。
いかにも他人よりできそうで、上司より物がわかってるふうを装う。
孤高をつらぬき、妥協してるひととは少し壁を作る。

ちゃんと定時に仕事をこなせる人なら、後はキャラの問題だと思う。
どっちにしろ影で文句言われるのなら、強制残業を命令されないだけずっとまし。
「君達は要領が悪いだけでしょ?」みたいな態度をくずさないw
(↑やなやつw)
まあここまで演じきれたら、他人と協調してやっていくことも難しくはあるまいて。

他の方法としては、、、
「そんな非能率な職場に見切りをつけて転職先を抑える」かな?w
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/14
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<結婚相手をどう見極める? | ブログトップに戻る| POP広告のカードゲーム>>

コメント

<たっく> 

仕様を変えまくった挙句プログラマを置いて帰っちゃうようなSEなら非難も致し方ないが^^
それでも"残業してる人=頑張ってる人"という基準は間違ってるな。

でもソフト制作ってチーム作業だから難しいんだよね。
どこかで詰まってると全体に影響が及んだりもするし。
だから自分の作業が終わったからじゃあ帰るっていかない場合も多々ある。
もう残業禁止にしないとダメかも。 そうなると納期厳守はムリだろうけど・・・。
だってそもそものスケジューリングが残業とか休日出勤を想定したりしてる事があるので。
プログラミングなんて想定外の事だらけなんだから多めに余裕を取ったスケジュール組んでくださいよ^^;
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/15
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/238-4ba0b653


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






