あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

共同ブログのススメ

<てるや>
このブログはシステムエンジニアやってる友人と一緒におととい始めたブログである。 

特にテーマもなく、趣味のゲームや世の中の出来事にちょこちょこ反応しながら書いてるだけなのだが、思った以上に調子がいい。

そもそものきっかけは、いつもメールでやりとりしてる会話を全部ブログで済ましてしまおうという事。偏屈な2人のやりとりからはときたまメディアにない変わった意見も出てくるので、広いネットの中ではそれを有益と思う人がいくらかいるだろうという考え。

メールで長いこと議論することもあるのに、自分達だけで納得して終わらすにはちょっともったいないという事もある。


そして実際やってみて気づいたのは、αブロガーといわれる有名な所以外の、一般人のブログとはみんな共同でやっていくべきなんではないだろうか?
ということ。

メリットはいろいろあって
「共同だと更新が途切れにくい、というかいくらでもエントリが入る」
「肯定的なコメントのやりとりができる」
「Mixiコミュニティと違って閉じてない」
「思考が一方通行で終わらない」
「なんでもない雑談から深いエントリに発展することがある」
など。。。

αブロガーはたいてい博識なので、そこからいつも問題定義の始点となる。しかし普通の人たちはそこまでの知識も洞察力もないので話題の中心とはならない。ひとりよがりの日記は内容も薄く、反応もとぼしく、ブログを続けていこうと思えなくなる。

もちろん、仲間たちとブログ同士でコメントやトラックバックのやりとりはするだろう。
しかし、話題の起点となった相手のブログでコメントすれば自分のブログは盛り上がらない。
コメントでやり取りした一連の流れを自分のブログに要約してエントリーするのは2度手間。
トラックバックでは、いちいち相手がこっちへ出向いてコメントしてくれるわけでもないので、収束である。

力のないものにとって、コメントは相手を盛り上げるだけ、トラックバックは自己完結なのでブログが発展しないということになる。

で、これを解決したのが、mixiというコミュニティ。
別段力を持たない人たちでも、共通のテーマで誰も邪魔されないところで盛り上がる。
同じテーマを仲間同士で語り合うのでなにげない雑談でも肯定的なスパイラルで発展していく。

それはそれでとても楽しく有意義なことなんだが、せっかくのインターネットを身内だけで閉じてしまうのはいかがなものか。
mixiで有意義な話や面白い話題があっても、外からの検索には引っかかってこない。外へも出て行かない。
自分たちで生み出した減らない価値を多くの人と共有できない。

それはほんとに、なにげないひとりごとだったとしても、どこのメーカーのマーケットリサーチが欲しがってる情報や、どこかで追い詰められてる人の救いかもわからないのだ。(それはいいすぎw)

ゆえにそれらのメリットを失わない共同ブログ
2人でも3人でも5人でもかまわない。
気の合う仲間と酒を飲み交わす感じで、夫婦で漫才する感じで、とるに足りない雑談から、生き方、仕事の仕方、いろんな悩み、楽しさを分かち合い、発展させていく。
外部ともつながっているので、それがさらにどこまでいくかもしれない。

肯定的なスパイラルというのは、決して馴れ合いや妥協ではなく、本質的には相手とのコミュニケーションでもない。
意見が返ってくることで、お互い自分の奥底にある、自分でも気づかなかった答えを引き出す、そうやって成長する自分とのコミュニケーションだと思う。


もしこれが自分の思考をLvUpさせるファイナルファンジー2だとしたら、ソロで敵と戦うより、パーティプレイで死なない程度に仲間を殴りあってたほうが手っ取り早いということだ。


ネタがわからないって?
「普通にブログやるより何倍も楽しいよ」って言いたいだけよw

ターミネーターで出てくる会社「スカイネット」は「Google」だったということが判明。 - あるSEとゲーマーの四方山話

こっちは、この1ヶ月半後の感想w
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<アース・トゥルーパーズ 地球防衛軍vs巨大蟻軍団 | ブログトップに戻る| Wiiのインターネットチャンネル>>

コメント

<たっく> 

ネタに困って更新が滞ることが減るから一人でやるよりは楽だね。
ま、今後も気ままにやっていこう^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/15
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/24-73f04362


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






