あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

働く意欲が薄れていく理由。

システム管理者は結婚相手にしたくない?

B子 日常業務の延長では評価してもらえないってあきらめてたけど、まったくの新規事業で新しい会社のシステム立ち上げを1人で担当したときには、やっぱり期待しちゃったよね。

A恵 当然、評価されるよね。成果も分かりやすいし。

B子 そう思うでしょ? それが、全国規模のシステム設計から情報システム部の立ち上げまで面倒見て、評価は一切変化なし。

A恵・C美 うっそー!

B子 ほんと。悲しくなっちゃった。初めて本気出して仕事したのに。

<てるや>
全国規模システム以外は本気出さずに楽勝かよww
まあそれはさておき。

C美 やっぱりさ、やったらやっただけ評価されないと、少しずつでもやる気って薄れていくよね。


ふむふむ、なるほど。
「できて当たり前、失敗したら叱責」という大多数の企業の仕組みは本能的なところで
「社員のやる気を奪い、生産性を自ら低くしていくシステム」なわけだ。

こんなこというと、「何を甘えたことを」というさらなる叱責が聞こえてきそうだけど
結果がでて評価を受けれるわずか数%の優秀な社員はともかくそうでない大多数の社員は
ピチピチ新入社員のような仕事に燃える意気込みはとうてい維持できないはず。

そういや、MMORPGが相当なマゾ仕様にもかかわらずそれでもプレイされるのは
「コミュニティーが形成されて、それを維持したいから」
っていうコミュニケーションしたいのが主な理由らしいけど、もう一つ
「やればやっただけ、成果がでるから」という面もあるそうです。

MMORPGは敵を倒せば必ず目に見える経験値がもらえるし、
それでLVが上がれば周りの仲間にも認めてもらえる。
仕事で認めてもらえない代償行為として最適なわけです。

例えば僕がやってるブログも「アクセスカウンター」が積み重なっていくのが
根本的なやる気の元となってます。
もし、なんの反応もなく「見てくれてるかどうかもわからない」状況であったら
1週間もたなかったでしょう。

はやりのニンテンドーDS「脳トレ」「カレンダーにハンコを押す」という積み重ねと、
「脳年齢」という評価によってやる気を維持させます。
これに「全国ランキング」や、「トレーニング総合累計ポイント」などがあれば、
さらにやる気を維持させたことでしょう。
(そんな一つのソフトばかりやられても任天堂的に困りますがw)

そういう意味では「未来工業」「グーグル」「バリュープレス」
多用な報酬制度でさまざまな視点から従業員を認めてるっていうのはシステムとして正しい気がします。
もちろん、そんなシステムがなくても全従業員がやる気に燃えて
業績右肩上がりの絶好調な会社はそれでいいんですが。

「社員を認め、褒めることが大事」とはマネジメントスキルとして学ぶこともありますが
通常業務をこなしたことで褒めるというのはしらじらしくてなかなかできませんし、
お互いできて当然だと思ってると効果も望めません。

役職がずっと上の社長とかであれば、
声をかけて褒めるにも意味が全然違ってきますから効果は望めますが、
中間管理職だと難しいのが現状。

だから多彩な、報酬システム、ポイントシステム、みたいなものは
「人を認めてあげる」という点で非常に効果を発揮します。
みんなが一所懸命自己主張して、自己表現して、たくさん話をして、
コミュニケーションをとる理由はただひとつ、「誰かに認められたい」「必要とされたい」という欲求なんでしょう。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/15
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<レイトン始めました | ブログトップに戻る| 投票チャンネルの記念すべき第1回結果>>

コメント

<たっく> 

社員のモチベーションを高めてやる気を出させるのが経営者や管理職の仕事だよね~。
社員を生かすも殺すもこの人たち次第。
部下がダメなのはあなた達がダメってことも意味する^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/02/15
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/243-b0bf972f


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






