あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ガン保険ナンバー1企業に学ぶ経営戦略

<てるや>
NHK「経済羅針盤」で、外資系の保険会社CEOがゲストに出てました。
NHKに登場するのはそれなりに宣伝にもなりますから
外資系のCEOを登場させるのはかなり懐がでかいですね。
いや、むしろいいものは外資でもなんでも学んでしまおうということでしょうか。
たっぷり学ばせてもらいましょう^^

外資系の保険会社といったらわかりにくいでしょうか。
ヒントはガン保険No1の実績で、「おかねはだいじだよー」のアヒルです。
これだけじゃなんのことかわからないですねw
まあとりあえず話を進めます^^

CEOの祖父か父が、日本へガン保険の進出を決めたのは当時の日本人が風邪でもないのに
マスクをしてたからだとか。
「これだけ健康に気を使う国なら受け入れてもらえる!」
という確信があったそうです。

しかし「ガン保険」というなじみのないものはどこへいっても扱ってもらえません。
さてどうしたものか。。。
祖父は日本政府にご挨拶に伺いました。
ガン保険という特殊な保険を認めさせるのにもいろいろ大変だったみたいですが、
これをうまく認めさせ、政府公認を受けます。

さらに、政府経由で大企業へ営業をかけます。
政府は自分達で認めた事業が立ち行かないとなるとメンツがつぶれるので非常に協力的
政府のお墨付きガン保険は、すんなり大企業へ採用、その家族も全部ゲットです。

一度それがうまくいったら、信用と実績を得、他の企業や個人にも販売ができます。
さらに!
この第3種保険はこの企業独占で政府は他の日本企業の参入を認めませんでした。
こうなればもうやりたい放題ですw

そして右肩上がりの成長を遂げ大成功しましたとCEOはおっしゃってました^^
しかし去年ついにその独占も崩され、他の保険会社の参入を政府は認めることになりました。
必然と、アヒルの売り上げはかなり落ち込みます。
でも、「私達の第一の仕事は保険料金をみなさまに支払うこと」そのためにこれからも頑張るそうです。

今年も年始はちゃんと政府や企業の方にご挨拶に回ったといってましたしきっと大丈夫でしょう^^

いやあ、凄いためになります。
つまりCEOはこういいたいのですね。
「成功するためには、○○党にちゃんとご挨拶をして、市場独占ルールを築いてしまえば、あとはたやすい」と。

独占というのは、資本パワーや、圧倒的な先行逃げ切りで成し遂げるものかと思ってましたが
そういうやり方も普通なんですね。

「偉い人への挨拶が何よりも大事!」
よーし!じゃあ、僕も見習ってそろそろ年賀状でも書こうかな♪
今年はいのししだっけ?

(しかし、なんでCEOはあんな切り口で自社紹介をしたのだろう?
もっと別の切り口から語った方がよくないかい?w)
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/18
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ガンガン創刊号発見 | ブログトップに戻る| 脳科学者、茂木健一郎の仕事術>>

コメント

<たっく> 

よーく考えよーー根回しは大事だよー^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/02/21
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/252-a3f9ee99


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






