あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

PS3が大爆発するのはいつ?

ついに日本でもXB360がPS3を抜く

エンターブレインによると、1月15日から22日までの週間ソフト売り上げランキングでXbox360向けソフトの販売数がPS3向けのソフト販売数を上回ったそうです。

 Xbox360で人気ソフトが集中して発売されたこともありますが、PS3のソフト販売はPSP同様に勢いが見られず、タイレシオは0.3というありえない数字を示しています。一方、Xbox360は5.0というこれまたありえない数字。

 そんな中、鉄拳6、ソウルギャリバーに続いて、新たにXbox360にナムコのアーケード発でPS2独占だった大作ソフトがくるという話が出てきました。

<てるや>
PS3は60万台ぐらい売れてるらしいから、ソフトは20万本しか売れてないってこと?
これ、鉄拳5やら、トロステーションやら、グランツーリスモHDやらは計算されてないのかな?

360はあれだけの良作を連発しながら、60万台売ってないんだから、
見方によっちゃレシオ5.0って余計やばいんじゃね?
(そんな俺は360ユーザー)

まあ、そんな判断しにくい数字はともかく。
なんだかんだで、PS3はそのうち売れるんじゃない?
とか思ってたんだけど、実際どうなんでしょうね?

ガンダム無双、みんゴル5、グランツーリスモ、メタルギアソリッド4、、、
それぞれハードを10万台ぐらい牽引したとして、、(みんゴルはもう無理かなあ、、)
FF13が50万台ぐらい引っ張ってくれるでしょうか?
あとは、ブルーレイディスクの映画が頑張ってくれれば、、、
光ケーブルによるアップルTVとか、その他オンデマンドHD放送よりブルーレイ普及が早ければ、、

ソフトがないってのはPS2のときも同じ状況だったんですよね。
1年後の鬼武者が100万本売るまであまり遊べるソフトはなかった。
その後、プレイステーション1の人気シリーズ続編がのきなみPS2で発売されて普及に拍車がかかって。。。

ただ、あのときと違うのは、DSとWiiがいること。
人気シリーズがのきなみDSとWiiに流れはじめてますからねえ。
あと、PS2は「DVDプレーヤーが欲しい」という需要とも見事に一致してて、
当初一番売れたPS2で動くソフトがマトリックスだったらしいですから。。
今回のPS3はまだ「ブルーレイプレーヤーが欲しい」という需要がまだ全然少ない。

ゆえに、上記メインタイトル以外の人気シリーズやら、ブルーレイという後押しが非常に弱い。
なので素人目に見て、PS3が普及するイメージがわかないのですわw

実は開発中の隠し玉とかがいっぱいあって、しかも「これぞPS3!」というような
ミリオンタイトルがボンボン出て、Wiiとためをはるぐらいになるんでしょうか?

ソニーによるハードの値下げは、発売前にすでに無茶なプライスをつけてるんでこの先2年はなさそうな感じですね。
ゲーマーとしては結局「面白いソフトが出るかどうか?」に尽きるんですが
業界ハード物語というのも含めてゲームって感じもしますし、
今後もPS3の動向に要注目です。

ところでこれ↓はまだ?w
Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~(仮称) Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~(仮称)
PlayStation 3 ()
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/20
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<村上隆のできが悪いフィギュアが5800万円で落札されたのはなぜ? | ブログトップに戻る| プリンセスクラウンの続編?>>

コメント

<たっく> 

バーチャファイター5があれだったから、ガンダム無双、みんゴル5、グランツーリスモ、メタルギアソリッド4でもそこまでハードを牽引出来そうな感じじゃないね。
正直、一部のファン以外からは飽きられているように見えるし・・・。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/02/21
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/255-64956946


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。