あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

FF13、2007年度に発売できないって、、、、

スクエニ、来年度まではリメイクや移植で利益を出していくとコメント。

今年度、来年度は、共通エンジンの開発など、開発体制のシフトを行いながら、新しい環境に向けて飛躍するための準備をしているところです。準備期間ですので、本格的な次世代大型タイトルは、今年度内は発売されませんし、来年度も順次出しては行きますが、次々と多く出ることはありません。

このため、来年度までは、移植やリメイクで固く稼ぎながら、小型のタイトルで利益を出していくことになると思います。利益率はプレイステーションの最高時と比べるとどうしても下がりますので、利益の絶対額を維持するように頑張るというやり方になります。


<てるや>
めんどくさいからPDF読んでないけど(よめよw)この内容だと
2008年の初冬や春すら確約できないわけねw
PS3発売時にいきなりFF13動画発表したから2007年末には出るかと期待してたのだが、、、
SCEが大株主ゆえ、イメージムービーだけでもどうにか間に合わせましたってとこか?

まあでも、ここでいう次世代大型タイトルってPS3や360のことでしょ?
WiiやDSはこれとは別ベクトルで話してると思うし。
ドラクエ9は2007年に発売されるみたいだし。
まあWiiやDSで面白い新作出してくれるならそれはそれでありかと。

まあ、よく考えたら当然だよな。
次世代機のエンジンから大型RPG作ろうと思ったらそれだけ時間かかるよね。
FF12とかも相当時間かかってたし。
、、、、、でもそれ考えたら坂口氏ってめちゃ仕事早くない??

ブルードラゴン、ロストオデッセイ、クライオン、アルカイックシールドヒート、まだ他にもライン動いてるらしいし、、
スクウェア在籍中のFFシリーズ、11も含めて、、
別に坂口氏の力かどうかしらないけど、
実際あの大作量産体制はどうやってまとめあげてるのでしょうか?

もひとつ気になるのが「共通エンジンの開発」、、、、
これって、、、「PS3/360/PC」だよね、、当然。。。。
PS3独占での大作RPG開発は前提にしてないってこと?w
「アンリアルエンジン3」の採用って、下請け開発会社用かと思ったが、
もしかして、共通エンジンのベンチマークとして使うつもりか?w

関連記事:こだわりのタイトルに他社の3Dエンジンは役に立たない。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/20
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<レイトンの感想(クリア済) | ブログトップに戻る| 村上隆のできが悪いフィギュアが5800万円で落札されたのはなぜ?>>

コメント

<たっく> 

開発に莫大な時間とお金がかかる次世代機だけにしばらくお預けか。
その時までにPS3はどーなってるのかなぁ。
1度目の値下げぐらいはしてて欲しい^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/02/21
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/257-0ca49fd4


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






