あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

みんなほんとのPS3を体験できてないらしい。

「PS3」のパワーを堪能できる人、できない人 

それは、PS3購入にあわせて薄型テレビに買い換えたという知人Nさんが住む東京・練馬のマンションを訪ねた時の体験だ。リビングには約40万円のフルハイビジョン対応50インチ液晶テレビが置かれ、15万円はする5.1チャンネルのホームシアタースピーカーセットが取り囲む。

 試しにPS3用のレースゲーム「リッジレーサー7」をプレイしてみると、私が自宅で遊んでいたゲームとは別のソフトではないのか、と思うほど違うのだ



<てるや>
17インチ(D4)液晶、しょぼいステレオ、、、
これじゃ俺の360の本当の力は発揮されないと!!!
(あたりまえだ)

ゲームって、どちらかというとお手軽にやりたいから極端にいえば
DSかPSPだけでも充分なんだよね。

でもレーシング、シューティング、アクションゲーム、Wiiみたいな体感ゲームや
アクション映画、SF映画なんかは大画面でこそ威力を発揮するのだろう。

ステレオのゲームでも、スピーカーが多いほど音の厚みが増すのは確かだ。
最近では7.1chとかいうのもあるらしいのだが。。
高いよなあw

逆に言うと、アクションや映像美がメインじゃないゲームや映画の場合、
大画面や5.1chは必要ないんだよね。
むしろ情報量多いと疲れるから、小さいTVの方がよかったりする。
ゲーマーが長時間プレイするにも向かない。
今までは、ゲーム機ってPS2がほとんどを占めてたけど、
これからはDSがそれを補ってくれそうでいいすみわけができそうだ。

360用に大画面TVと、サウンドシステムは欲しいなあw
TVはちょうど技術革新が急激に進んでるところだから、そんなあせらないでもいいんだが。

サウンド技術は充分に成熟されててこれからTVほど革新することもないだろうし、
狙うならまずサウンドか。
今度調べてみようかな。。。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<Wiiクラシックコントローラーの第3ボタンはこうつかえ。 | ブログトップに戻る| 中国版、不都合な真実。>>

コメント

<たっく> 

Wiiは持ってるけど、PS3やXbox360は持ってないおいら。
でも50インチプラズマ、5.1chサラウンド環境はしっかり揃ってたりする・・・。
ごめんなさい、おいらこそ買うべき客なんだね^^;
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/22
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/261-959e644d


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






