あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

クローバースタジオの次、SEEDSが心配でしょうがないw

クローバーは種に還る…新会社『SEEDS』誕生が海外でも話題に

<てるや>
クローバースタジオが閉鎖されるのは残念だったが、しょうながいとも思ってた。
どれだけ面白くてもソフトが売れないんじゃやっていけない。
その才能はカプコンの中へ分散して薄めて戻るのかと思ったら、新会社SEEDS!!!

嬉しいのは世界トップクラスの開発スタジオが存続されること。
心配なのは、(公式ページを見る限り)危険因子の除去が行われてないこと。

なにが危険因子かって、クローバースタジオと同じ方針」のままじゃ、
またとんでもなく面白いけどまったく売れないソフトがでるんじゃないかと心配で(-_-;)

この場合むしろスタッフがトップクラスの力をもってるのが弱点で、「大神」や「ゴッドハンド」みたいに
誰もついていけないような、新しいものを開発してしまう。
それが彼らのアイデンティティであり、そして売れない原因だ。

トップクラスの開発力には違いないのだから、その全てを全開にして世間から離れすぎることはない。
なまじ能力がありすぎるからこそ、オリジナルにこだわらないことが大事だ。
(続編を作れってんじゃなく、新しすぎないこと)
とはいえ、、そこらへんのカプコンとの確執がそもそもの「クローバー誕生」→「SEEDS」だろうからなあ。。

「デビルメイクライ1」「バイオハザード4」などを作れる力はあるのだから
奇をてらわず、そういうリアル系、王道系をまず作ってもいいと思う。
彼らの力なら、ノベルゲームだろうが、シミュレーションゲームだろうが
王道のままでも一級品の新しいゲームができるだろう。

オリジナルを作りたいのなら、売れる王道系シリーズで常に稼ぎながら、
小予算でいくらでも試したらいい。



別の言い方をすると、「キャラクターや世界観に大衆ウケする魅力を載せよう」ということ。

昔、「大神」の動画が公式で公開されたとき、僕はその動きにとても感動したんだが、
同時にとても危険だと思って、クローバースタジオにメールしたりした。
「主人公のワンワン以外に、魅力的なヒロインかヒーローをお願いします。
過去に『七つ風の島物語』で解散したギブロみたいな例があるからこの内容だと心配です」と。
(↑めちゃくちゃ余計なお世話w)

まあ、動画が公開されたってことはもう開発終盤だったろうし、
言われるまでもなくそんな素人意見は開発当初からリスク承知で
純然たる世界観の統一から作品を研ぎ澄ませることを選んだはず。

私たちSEEDSが作ろうとしているのは、『世界中の人々に遊んでもらえる、めちゃくちゃ面白くて凄いクオリティを持ったゲーム』です。

彼らの力なら『めちゃくちゃ面白くて凄いクオリティを持ったゲーム』を作れるだろう。
でも、『世界中の人々に遊んでもらえる』かどうかというと、、、、

世界中の人々に遊んでもらえるために、分かりやすい魅力をもったキャラクターや世界観は必須だ。
世界中のほとんどの人々は、技術も芸術も文化も説明してなお興味を持たないぐらい無頓着なのだから。

日の当たらないところでどんな極上の花を咲かせても、次の実をつけることはできない。




でも一つ、状況が変わってきたところはある。
次世代機でダウンロード販売ができるようになったことだ。

中身が面白いのに、分かりやすい魅力に欠けたり、プロデュースに失敗しても
口コミでじっくりと広がるかもしれない。

普通はゲームの口コミも年内に爆発しなければ失速するものだが、
ダウンロード販売だと、インターネットの口コミと、いつでも商品が棚に置いてあるという強みがある。
これに値段の安さ、口コミにつられて軽く手を出せる金額(2000円以下?)
であれば、ゲームの中身だけで勝負できるかもしれない。。。
もちろんこれを信じてプロデュースを軽んじる方が危険なのはいうまでもないが。

関連記事:広告展開を宣伝チームや代理店に任せきりでほんとに大丈夫?

大神 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2006/12/14)
カプコン

この商品の詳細を見る

まあ何も言わずこれを買っとけってw
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<広告展開を宣伝チームや代理店に任せきりでほんとに大丈夫? | ブログトップに戻る| Wiiクラシックコントローラーの第3ボタンはこうつかえ。>>

コメント

<たっく> 

おもしろさだけでは売れないんだよねー。
オオカミはやったらおもしろいんだろうけど、それがプレイ前にイメージ出来にくいゲーム。
何とかならなかったものか・・・。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/22
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/263-2b686554


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






