あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

伝説のクイズ王になった!

伝説のクイズ王決定戦 伝説のクイズ王決定戦
NINTENDO GAMECUBE (2005/12/08)
任天堂

この商品の詳細を見る


<てるや>
Wiiでも遊べるゲームキューブソフト。
マイクで答える「伝説のクイズ王決定戦」をたっく達と一緒にクリアしたw

4つの番組は趣向こらされてて、8000問収録。かなり遊べる♪
マイクで答えるってのが、本当のクイズ番組に出てるみたいでいいかんじ(〃 ̄▽ ̄〃)

アマゾン評価見ると音声認識率が6割とかで悪いとのことだけど、
うちらで遊んだときは1割も誤認はなかったよ。
というのもまあ、たっくと俺は昔このソフトオペレーターズサイド PlayStation 2 the Bestで鍛えてたこともあるのだがw

それでつかんだ音声認識のコツは、

1「無意識の内にしゃべりきる前でマイクボタンを離してるから、答えを言って一泊おいてからマイクボタンを離す

2「しゃべり始めるときも同じ、しゃべり初めとマイクボタンを同時に押すのではなく、
誤認識を避けるためにマイクボタン押して一泊おいてからしゃべりはじめる

あと例えば人間の言葉の初めはたいてい小さい声なんだけど
普通は会話の雰囲気とかその後の言葉で自然と脳内補完できてたりする。
当然コンピューターは脳内補完しないので

3「最初の発音をはっきり言う

これだけ守れば1割も誤認識しないはず。
あとついでに

4「鼻声でしゃべらない」
5「腹式呼吸で腹から声を出す」
とすれば完璧では?


残念なのはプレイするのにゲームキューブコントローラーが必要。
4人対戦だと4ついる。
現在のWii仕様ではクラシックコントローラーを使うこともできない。
この仕様、ファームウェアのバージョンアップや、
クラコン>ゲームキューブポート変換アダプタとかの発売でなんとかならんかのう?
>たすけて任天堂さん


問題は2005年末までの時事ネタまであるので結構新鮮。
8000問用意されてても、難易度別でさらにジャンルが16個ぐらいあるから
得意ジャンルを絞って、低難易度にすると結構問題かぶることも多い。
(1ジャンルで[やさしい]の難易度だと、166問?)
まあ、あまり本気にならず誤認識すら笑いあうぐらいの気軽さのほうがベターですよw
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<100個以上のWiiの裏技 | ブログトップに戻る| 年内には任天堂が名実共に世界一へ返り咲き?>>

コメント

<たっく> 

家族でプレイするのを想定しているのか問題自体はさほど難しく無かったね。
音声認識というのを利用した強引正解もあったけど。
例えば「~の川は何でしょう?」みたいな問題で答えがわからなかったら「うにゃうにゃ川」と最後の"川"以外をうやむやにして最後の"川"だけハッキリ言ってみたらたまに正解しちゃったりw
まあ逆に正しく答えても発音が悪いと不正解と判定されたりするんで相殺だな^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/22
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/267-32ad578e


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






