あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

吾妻ひでおの「失踪日記」を読んだ

失踪日記 失踪日記
吾妻 ひでお (2005/03)
イースト・プレス

この商品の詳細を見る


<てるや>
これを読んだ。。。。
壮絶、、、、
漫画家の仕事へのプレッシャーからか、家から失踪して
自殺未遂、路上生活、肉体労働、アルコール中毒、強制入院。。。
うーんwww

絵柄か丸くてデフォルメされてるし、笑えないほど悲惨なことはたぶん避けて描いてない。
でも、いろんな人間の歪みと、たくましさと、なんというか、、、、
同じ日本でも別次元っていろいろあるんだねw

漫画のどこかに隠されてる「裏失踪日記」に面白いこと書いてあった。

物描きはみんなそうだと思うんですけど、自己模倣をやっていることに気がつくと限りなく落ち込んでくるんです。特にギャグマンガは、前と同じ事をやってもウケないから。だから逆にマンネリを恐れない、”永遠のパターン”を持っている人は強いですよね。」
「でも常に新しいギャグを考えようとすると、だんだんと精神が病んでくる。描いてて”あ、これ前にも描いた”って思い出す。そうすると描けなくなっちゃう。基本的にマジメすぎると追い込まれるんですよ。」


ギャグ漫画家が3年でつぶれるっていうジンクスはそういう理由があるのか^^;
そりゃ作品はなんでも自分のコピーでしかないから、3年も毎週新しいものなんて出てこないよなあ。
この場合、王道のラブコメを何度も繰り返すとか、
ドラゴンボールみたいに物語を拡大再生産するほうが模倣を重ねる意味で正しいわけだ。
「みゆき」が「タッチ」で「H2」としてもいいのかな?w

クリエーターが失踪したりスランプにならないためには、
自分にない新しい物を作り出そうとしたらだめだね。
自分が持ってる物を今回はどういう新しい切り口で魅せるか?
そう考えた方がいいのかもしれない。

新しくなくてもいいから、ちょっとづつ、常に自分を省みてらせん状にゆっくりと進む。
苦労して進化して自分らしくなくなったら、ファンがついてこれないかもしれないし。
自分にないものを求めても苦しむだけでそれは手に入らない。

自分が「お米」だったら、米料理を極める。
おかゆでもチャーハンでも「ご飯」には変わりないけどどこまでも煮詰めれる。
自分が「パン」だったらパン食のバリエーションを増やす。
自分が「みかん」だったらどのタイミングでデザートとして登場するか?
どんなデザインで食卓を彩るか?
どんな甘みと渋みをだすか?
そういう細かいバリエーションに神が宿ると思って一所懸命なったらいいと思う。

「結局また”お米”じゃないか!」と他人にいわれても
あくまで自分の中心にあるものから離れない。
「お米」が「みかん」になろうとしたり、
「みかん」が「パン」になろうとするからみんな表舞台から失踪しちゃうんだよきっとw
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/24
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<何でもウイニングイレブンに出来るグッズ | ブログトップに戻る| ワンダースワンを発掘>>

コメント

<たっく> 

クリエイターなら誰しも強迫観念を抱いちゃうよね。 工場で同じものを毎日作り続けるのとは違って常に新しい物を作っていかないといけないから・・・。
強迫観念が強いと精神もおかしくなる。 マジメな人ほど鬱病になりやすいのと同じだね。
「自分は自分」「出来んものは出来ん」これぐらい気楽にやった方がいいんだろうな^^
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/24
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/279-3713c149


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






