あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

1時間の単純作業と2時間のマクロ作成ならマクロを取ろう

席にいなくたって仕事はできる!?――Biz.ID・斎藤健二編集長 - (ITmedia Biz.ID)

<たっく>
仕事術を簡単に列挙するとこういうこと。
・ノートPCにすべてのデータを入れて持ち運ぶ。
・1時間の単純作業と2時間のマクロ作成ならマクロを取る。
・こまめにメモを取る。
・欲しい本があればすぐ買う。

おいらもやってるのは"1時間の単純作業と2時間のマクロ作成ならマクロを取る"こと。
あるファイルからカンマ( , )を取り除いたり逆に付けたりするなど単純でつまらない作業はマクロやプログラム組んだりする。
1000行ぐらいのファイルならエディタでコツコツ手作業でやっても1時間ぐらいでは出来る。
けどこんな単純作業はすぐ飽きるし眠くなるしとダレてきてミスも犯しやすかったりする。
しかも途中でルールが変わったりしたら目も当てられない・・・。
だから多少時間をかけてでもマクロやプログラムを組む。
そうしておけばルールが変わってもすぐ対処できるし、今後同じような作業が発生した際にも流用できる。
※ただし緊急時はこの限りではない。 カンマ外すぐらいならExcelを活用した方が早い場合もあるしね。

 「単純作業は面白くないですよね。少なくとも同じことを2度はできません。だったら、最初の1回に時間がかかってもマクロを組んでしまって、同じ作業はしないほうを選びます」。せっかくPCという機械を使って仕事するのだから、繰り返す単純な仕事は機械にやらせるべきなのだ。

単純作業はPCの一番得意とするところだ。 人間より遥かに速いスピードで正確にこなす。
そんな作業をPCに任せないでどうするのだ^^
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/27
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<地球温暖化ストップで人類が滅亡する!!(その前に俺が敗北(T^T)) | ブログトップに戻る| 「俺の書いたプログラムにバグはない」なんて言うヤツほど使えない>>

コメント

<てるや> 

機械にできることは、機械にどんどん移行させる。
グーグルや任天堂社長が言ってることだね。
おれはこの大事なことがわかっててもなかなかできなくて^^;
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/02/27
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/295-91f0a3e4


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






