あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

道具にはこだわれ!

編集部にもいる“キーボードこだわり派”を紹介します - (ITmedia Biz.ID)

<たっく>
おいらはRealforce、てるやはHappy Hacking Keyboard( + USB電卓)を使っている。

東プレ LA0100 REALFORCE106 東プレ LA0100 REALFORCE106
()
東プレ

この商品の詳細を見る

Happy Hacking Keyboard Pro2白/無刻印 Happy Hacking Keyboard Pro2白/無刻印
(2006/03/22)
PFU
この商品の詳細を見る

おいらの場合は職場にもお気に入りのキーボードとマウスとマウスパッドを自前で用意してる^^

PCに触れる時間が長い人はキーボードやマウスなどのインターフェースは多少高くてもいい物を買ったほうがいい。
PCとの接点であるこれらの機器は、性能や感触は元より自分との相性も含めてじっくり検討する。
出来ればしっかり触れて確かめたい。 人の意見を聞くだけではなく自分に合うかどうかが大切だ。
そして気に入った物が見つかったら惜しみなく投資すべきだ。 これは贅沢とは意味が違う。

「弘法筆を選ばず」ということわざがあるが、実は弘法自身よい書を書くためにはその時々によって筆を使い分けるべきであると言ったと伝えられている。 (Wikipedia「空海」より)

プロスポーツで活躍している人達を見たらわかる。 みんな道具はしっかり選んでるよね。
使う頻度の高い道具はちゃんと選んだ方がいいということだ。

もちろん1日数十分ネットを見る程度の人に数万円もするキーボードを買えとは言わないけど^^
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/02/27
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<クラニンポイントをWiiポイントへ交換したい! | ブログトップに戻る| 会社の次は労働組合か・・・JAL>>

コメント

<てるや> HHKproユーザーの意見

RealForce と HHKpro は静電容量無接点方式キーボードの代表だね。
RFは、病院や銀行でも採用されてるし、HHKはプログラマー向けかな?
(HHKproのコトコト鳴るタイピングが気持ちいい)
一度これに慣れたらへちょいキーボードには戻れないw

高いけど一般の人にも薦められる。
これから先何年もPC触っていくけど、キーボードが無くなるとは思えないから、充分元は取れるというかむしろコストパフォーマンス高いかもw

ドラゴン桜的に言えば、子供にグローブを買うなら最初から一流のグローブを与えること。
廉価版だと、プレーも精神も廉価になるけど
一流の道具を使ってるという潜在的な思いは、行動から意識まで一流のところに引き上げていく力が働く。

ディズニーランドの施設内の物があまりにコスト高な本物志向なのも、それに気づかないお客さんのためじゃなく働くスタッフ達の意識を高めるところに狙いはある。

おれらが1ヵ月半で300エントリーのブログ記事書くのも、こういったキーボード無しじゃあ考えられないw
(一流かどうかとかはつっこまないように!がんばて前向いてます)

俺はHHKpro2+USB電卓使ってるけど、RFの方がお薦め。
HHKはカーソルキーがFn押しながらの操作だし、いろいろクセが強いので慣れないと厳しい。(基本英字配列なんですw ウィンドウズXP以降なら、フリーソフトでレジストリいじってどのようなキー配列にもできますが)
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/phylum/soft/keyswap2k/index.htm

60キーという極端に少ないキーだけど、キーの幅は確保しながらもコンパクトで、ホームポジションからFn押しでフルキーボードとほぼ変わらない操作が可能。
カーソルキー以外は大満足の一品だけどねo(> w <)〇゛

F1~F12のファンクションキーもFn押しなんで、MMORPGとかでF1~12を頻繁に使う人にはやはりお薦めできませんw

調べなおしたらなんか出てきた!やばい!!これほしいwwww
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbprohg/
キートップの深い赤は、合計10回もの塗りを繰り返して生まれる。時間の経過とともに、やがてより鮮やかな赤へと変化していく。
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/02/28

<たっく> 

3倍速く打てるのかw
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/02/28

<てるや> 

れんぽーぐんの血で塗られてます(°~°)
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/02/28
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/299-de06cc1d


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






