あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

PS3はガンダム無双のタイミングが買い時?

欧州版PS3は後方互換性の低いローコスト版 - Engadget Japanese

<てるや>
欧州版はPS2チップを取り除いて、ソフトウェアエミュレーションでPS2を動かすみたいです。
が、しかし、発売当初からソフトウェアエミュレーションで後方互換してる360の状況はというと

Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧

1年たってもまだこのありさま。
これはある意味しかたなく、
各有力タイトルでハードを特殊な使い方で必要な能力を引き出してますから、
各タイトルで不都合な動作をしないようなエミュレーションというのが難しく、
チェックにも時間とコストがかかり早い話
「やってらんねーよ」ってことになりかねません。

PS3発売当初はファームウェアのバージョンが低く、
PS2の能力を限界まで引き出したPS2ソフトはのきなみひどいジャギーがかかり、
逆にそうじゃないギャルゲー類は大丈夫だったとかいう例がありました。

そういう有力ソフトほど、ソフトウェアシミュレーションは難しくなるでしょう。
ジャギーがどうとかいうレベルじゃなくて、最後まで問題なく動くかどうか、、、
もちろん、売れてたソフトから順次対応していくんでしょうが、期待は禁物。

PS3は発売当初で一台3万~4万の赤字だという噂もあります。
これだと欧州でのコストカットは必須。
日本やアメリカでもチップカットバージョンの投入はやむをえないでしょう。


で、それに変わらないうちに買ってしまえと。
単純に考えて1年で2万程度の製造シュリンクが成功したとしても
PS3が値下げされるまで2~3年かかります。
というか掛けてるコストに対して最初の値段が安すぎ、もちろん10万円掛けたハードを6万で買ってもFF13とかメタルギアとか出るまで元取れないじゃんといえるが、、、)

じゃあ、チップがついてるPS3ガンダム無双のタイミングで買うのもありかと。

もちろん、PS2ソフトはPS2本体で、PS3ソフトはPS3本体でと
きっちり使い分けていく分にはそんなにあせらないでもいいんでしょうけどね^^;


PLAYSTATION 3(60GB) PLAYSTATION 3(60GB)
PlayStation 3 (2006/11/11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ガンダム無双 ガンダム無双
PlayStation 3 (2007/03/01)
バンダイ

この商品の詳細を見る
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/01
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ニコニコ動画はどうやって復活するのだろうか? | ブログトップに戻る| 130万のガンプラ>>

コメント

<たっく> 

おいらはPSもPS2もあるんで互換性を排除した廉価版でもいいな^^

それはさておき現在PS3の命運を握るガンダム無双はどれほど売れたのだろうか。
ハードを大幅に牽引することは無さそうだけどね。
だってガンダム好きはロンチの「機動戦士ガンダム ターゲットイン サイト」で既に食いついてるだろうし・・・。
あとは無双ファンだけでどこまで伸びるか。
  1. #2NZBXl8Y
  2. [編集] |
  3. 2007/03/01
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/306-19776bba


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。