あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

静かさが求められる場所こそBGMを

<たっく>
図書館では静かにするのが決まり。
本を読んでいるまたは勉強している人達の集中を妨げないようにするためである。
しかしながら不特定多数の人が出入りする場所であることから完全に雑音を排除することは不可能。
ではどうやって雑音を抑えたらよいのだろうか。

おいらの考える答えはBGMを流すことである。
ここでいうBGMとは歌詞の無いクラシックなどのインストゥルメンタルの事(歌詞があると言語処理が分散してしまうため)。
雑音を抑えようとしているのになぜ音を出すことを提案しているのか。
余計"聞こえる"音が増えるので逆効果に見えるかもしれない。
しかしながらBGMと雑音は本質が違う。

BGMは音楽なのでどちらかというと規則性があるが雑音は不規則である。
耳に届き"聞こえる"という点では一緒だが、"聴こえる"かどうかで考えると違ってくる。
人間は規則的な物事より不規則なモノの方に、より反応しやすいように出来ている。
日常的な事より例外的な物事のほうが危険性が高いため、より注意を払うよう潜在的に本能が働いているのだと思われる。
だからいつ発生するのかわからない雑音に対しては特に注意が向けられ集中が妨げられる。
一方、BGMなどの規則性のある音に対しては聴こうという意識を持たない限りしばらくすると、聞こえてはいるが聴いているという感覚は無くなる。
これを利用してBGMにより雑音を相殺しようというわけである。

おいらは昔、とある工場内でソフト開発の仕事をしていたことがある。
工場内は常に大量の機械が動作していて隣の人と話をする時でさえ大声を出さないといけないぐらいうるさかった。
しかし、しばらく作業をしているとこれらの音がまったく聴こえなくなるようになる。
工場の機械音はかなり規則性が高く単調なため聞き続けると次第に意識から外れていくのである。
さらに機械音が周囲のすべての雑音を飲み込んでいるため無音の境地にすら達する
この時の集中力はかなり高かったことを覚えている。 工場内学習法として提唱できるかもしれない。
※おいらの体験によるもの。 すべての人に当てはまるとは限らない。

もちろん図書館で大音量の機械音を流すわけにはいかない。
耳障りとならない程度のボリュームで心地よいBGMを流すことが大切だ。
そしてこれは図書館に限らず職場などでも有効だと思う。
PCのキータイピング音を聞かされるよりBGMの方が気分がいいとは思わないかい?
  1. コメントを書く(2)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/03/03
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<レタスに化けたモノとは | ブログトップに戻る| 北海道、九州、雑誌の流通改善?>>

コメント

<てるや> 

そいつは賛成だあw
職場にも、図書館にも作業がスムーズになるようよいBGMを!!

脳科学者の茂木健一郎氏もいってることだし
http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-251.html

漫画家のアシスタントとか、ソフトウェア開発で個人ブースもってる人達とか
みんな好きな音楽をヘッドフォンで聴きながら作業してるし。
それが認められてるってことは、そのほうが能率が上がるってことなんだよきっと。

他にも大工場の爆音?の中のほうが集中できたってのは興味深いね。
そういや、台風で大雨のときのほうが心静かになる感覚はある。
母親の中にいる胎児みたいなもんだろうか?

お、、、
両耳を手でふさいだら、「ごーー」って重低音がする。
血液の流れる音だろうか?

音の位相(右から左に流れる音とか)、突然の音量差、言語的な意味のある音、
こういうのが、人間の危険察知能力として働いてるなら、
集中するのにこの3つは邪魔なわけだ。

胎児がこの危険察知能力を働かせられないのは、母親の胎内で
「血液の流れ」という轟音のゆらぎをずっと聞いてるからか?
だから上の3つがかき消され、暴れもせず安心して大きくなっていくのだろうか?

これがあってたら、「血液の流れる音が聞こえる耳栓」とか発売したら売れるかなw
(普通の耳栓で充分か?w)
でも、この重低音のゆらぎは、疲れたとき、眠れないとき、面接やテストの前で落ち着きたいとき
そういった自律神経を整える意味で有効かもね。

もう「手のひらに人を三回書いて飲み込む」は古い!(ほんと古w)
これからは、「耳をふさぎ血液の流れを聞いて胎児に戻れ!」だw
たっくの体験から面白い結論が出てきた(o ̄∇ ̄)o

自律神経を整えて落ち着くには、「顔を洗う」も同じぐらい有効ですw
(長くなるから説明はなし!試しにへこんだときや、煮詰まったときに
顔洗って、誰もいないところで耳ふさいで血液の流れきいてみw)
  1. #XCrtMn7Q
  2. [編集] |
  3. 2007/03/03

<たっく> 

世の中には試しもせずにBGMをかけることが仕事や勉強の妨げになるものだと思い込んでいる人が多いよね。
まず導入してみて欲しいな。
音楽にはリラックス効果もありストレス軽減にも有効だと思う。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/03/03
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/319-25e3b856


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。