あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

親指族は先端を行くのか下流を彷徨うのか

パソコン見放す20代「下流」携帯族 - (FACTA online)

<たっく>
キーボードが打てません」てか・・・。
おいらの周りであまり見かけないからこうした人達が社会に出てきていることに気づきにくかった。
ま、おいらのいるIT業界では(極一部を除き)PCをまったく使えない人は門前払いだろうしね^^
けどこの情報化社会でもこういう仕事でなければケータイで用が済ませられる時代になった。
もうPCを買わなくてもケータイである程度のことはそれなりに出来るしね。

PCが30、40、50代の団塊から団塊ジュニア世代までのツールでしかないなら、PCで一世代を画したマイクロソフトもインテルもデルも今後は先細り必至の恐竜だ。アップルのスティーブ・ジョブズCEOが斬新なデザインの「iフォン」を発表、社名から「コンピュータ」を消して携帯シフトを鮮明にしたのも、非PC端末によるネットアクセス普及への将来的な布石なのだろう。

親指族がこれほど台頭してきたら社会が無視をするわけにはいかない。
今後ますますケータイへシフトしていく企業が増えるだろう。
そうなると親指族はおいら達(十本指族とでも言おうか)よりも仕事が出来るようになるのか?

いやいや、いくらケータイシフトが進んでもPCに取って代わるまでには至らないよね。
ケータイは常にPCの何歩か後を付いて来るような格好になるだろう。
そうなるとケータイしか使えない親指族はいつまで経っても情報格差で下流社会を彷徨うことになるのかもしれない。

結論として、ケータイは便利な道具だと思うがやはりPCも使えた方がいいとおいらは思う。
ケータイ文字打ちがいくら早くてもPCに比べたら低いレベルで競っているだけ。
ブログを書けても装飾など凝ったことをするにはまだまだ不便。
PCにしか出来ない事も多々ある。

井の中の蛙大海を知らずという事かな^^
  1. コメントを書く(0)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/03/04
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<至近距離に偉大なクリエイター達が!! GFF2007 | ブログトップに戻る| レタスに化けたモノとは>>

コメント

なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/321-e98d84a7


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この結果から、普通に現状のWindowsはピリオド打たれる事が予想できる。

パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online親指族は先端を行くのか下流を彷徨うのか - あるSEとゲーマーの四方山話<てるや>たっくのこのエントリーを受けてのコメント。コメント欄に書こうかと思ったが
  1. 2007/03/06|
  2. あるSEとゲーマーの四方山話

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






